• ベストアンサー

もし誰かが倒れたら

bpbph907の回答

• bpbph907
回答No.2

既に、NO,1さんが詳しく答えてくれていますが。 まずは、意識の確認をしてください。 意識がはっきりしていれば、回復体位にして休ませます。 本人に聞いて、何か救急車を呼んだ方が良さそうなら呼びましょう。 意識がなければ、周りの人に呼びかけて救急車を呼んでもらいましょう。 その後、呼吸・脈拍を調べ、なければ人口呼吸・心臓マッサージに移ります。 この間に、また周りの人に呼びかけて、AEDを持ってきてもらいます。 詳しい手順などは、下のURLに載っていますので、参照してください。

参考URL:
http://www.jlsa.jp/g2005.html