• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都市景観室の仕事

私の住む町の市役所には都市景観室という部署があり、毎年ビル屋上の広告灯(社名の入ったネオン)に対して広告手数料という名目で課税されています。これは都市の景観をネオンサインによって損なうという観点から課税されているのでしょうか?昔からの慣習で払い続けていますが、それよりも公園に居座るホームレスの段ボールの家々に関して、明らかに「都市景観」を損なっていると思うのですが、これについては全く放置されています。仕事の斡旋や居住エリアの確保など「都市の景観」を守ることが彼らの仕事ならやることはたくさんあると思うのですが、日頃はどのような仕事をされているのか、素朴の疑問が生まれました。 どなたかご存じの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず広告に関連した部分ということで。 >これは都市の景観をネオンサインによって損なうという観点から課税されているのでしょうか? この根拠となっているのは「屋外広告物法」という法律で、この法律に基づいて各自治体が条例を制定しています。(たぶん税金ではなくて許可申請手数料じゃないかな?) この法律は屋外広告による「美観風致の維持」と「公衆の危害防止」を目的に制定されていてますので、都市景観室が屋外広告の事務をしているのであれば、担当部署の対象もあくまで「広告物」の規制だと思われます >日頃はどのような仕事をされているのか、素朴の疑問が生まれました。 私の住む街の知人の職員に聞いたところ、屋外広告物の担当の仕事は主に 1 法律に基づく許可(継続分も含む)の審査事務 2 違法広告の撤去作業及び指導 だそうです。 その知人曰く、「取っても取っても看板生えてくる。」 道路などに出ている立看板、のぼりなどは九分九厘違法広告物(1都市あたり数万物件)だそうですが、政令指定都市クラスでも専任職員は二人程度だそうで、撤去が追いつかない状態だそうです。 確かに都市景観を守るために、他にもやるべきことはあると思いますが、町中にあふれる違法看板がそれを邪魔してるということでしょうか。 これ以外に都市計画、公園計画や都市デザイン等の事務もしてると思いますよ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/crd/city/keikan/hpage/okindex.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 役所への書類提出(届出・許認可)代請求できるか?

    いつも拝見させていただいております 行政機関(市役所)へ「都市景観協議申出書」を客先に代わり届け出をする予定です。 この申出書が通った後は「屋外広告物許可書」が発行されます。 「都市景観協議申出書」は印紙代がかかりますが、この他に当方で書類作成代として 客先に請求して法的に問題がないか(行政書士等でなければならないか)ご教示願います。

  • 都市開発では街中の景観を大事にするべきだと思いますか?

    都市開発では街中の景観を大事にするべきだと思いますか?

  • 日本はどうしてこんなに人口増やしてしまったのですか

    他の豊かな国って日本の4分の1とか5分の1ぐらいの人口密度じゃないですか。 仕事してない人間なのか、日本は総人口の半分以上が非課税人口(住民税非課税者)なわけで 把握している中年ひきこもりだけで160万とかいるみたいですね。 そういうやつが田舎は人がいないとか、地方は人口密度高くないとかさわぐけど。 東京圏で労働している労働者とかって多くは好き好んで東京圏で働いていないと思うんですけど。 あんな世界トップレベルにひど過ぎる満員電車、人だらけの駅周辺、コンクリートジャングルで汚い景観で精神的にくつろげる場所がほとんどない 東京圏と同じぐらいの所得を得れるなら ヨーロッパの都市ぐらいの人口密度である札幌とか神戸とかあのあたりで暮らしたいわけで。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「都市景観 自治体 条例」を入れると、神戸などの事例があります。ご不満なら担当に電話しては如何ですか?(納税者の意見として)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 景観 (これからの問題として)

    実は私の家の近くに最近14階建てのマンションが建って、私自身は非常に強い違和感を感じています。 マンションの南側にはのどかな畑やハケにつながる雑木林が広がり、かつての武蔵野の景観の素晴らしさを残しており、ハケの下からは雑木林がまるで小高い山のように連なって見えていたのですが、そのマンションの存在によって辺りは味も素っ気もない風景に変わってしまいました。 私の住まいの周辺はかつて30年前には鉄道の駅舎だけがポツンとあるのどかな農村でしたが、駅周辺の開発により風景は一変しました。私のマンションが建っている土地も20年前には雑木林だったそうです。雑木林を根こそぎ取り払って造成された土地に住んでいる。そう考えれば、私だって大きなことは言えないのかもしれません。 私はマンションの住人にもそれを建てた建設会社にも悪意はなかったはず、と思うので声を大にして「景観を返せ!」とは言えません。(価値観の違う相手を敵とみなすやり方は性に合わないので) でも、こういうマンションが建つと違和感を覚えてしまいます。 経済にも教育にも訴訟問題にも素人の私ですが、直感的にこういうことは教育の問題じゃないかな、と思ってしまうのですが、どうなんでしょう? 大都市近郊に住むドイツ人の知人の情報によるとだいぶ情況が違うそうです。明確な法律や取り決めがなくても景観が守られていると聞いてうらやましい限りです。 経済活動は後戻りできません。しかし、生産性を犠牲にしなくても開発の方向性や方法論などの違いで、結果はずいぶん変わってくると思いますし、その方向転換によって新しい経済活動も生まれるかもしれません。それを変えるには社会の仕組みが変わる必要があり、そのためには生産性優先に偏らない教育が必要・・・という風に素人考えですが、考えてしまいます。 こういう問題を私より深く掘り下げて考えておられる方、いかがでしょう。

  • 景観法

    景観法が新しく制定されましたが、英訳するとき、どう訳したらよいのでしょうか。 Law of landscape? Law of View? 宜しくお願いします。

  • 景観について

    景観の分野なんですけど(視野60°コーン説)について教えてください!

  • 景観法

    景観法76条1項には 市町村は、地区計画等の区域(地区整備計画等において、建築物等の形態意匠の制限が定められている区域に限る。)内における建築物等の形態意匠について、政令で定める基準に従い、条例で、当該地区計画等において定められた建築物等の形態意匠の制限に適合するものとしなければならないこととすることができる。 とされていますが、地区計画等の地区整備計画等において建築物等の形態意匠の制限が定められているにもかかわらず、条例で改めて建築物等の形態意匠の制限を定めるのか何故なのでしょうか? 条例にすることで、何かメリットがあるのでしょうか?

  • 遺産・景観・都市について学べる院or学部について

    こんにちは。 私は経済学部を3年まで終了し、語学留学しています。 今後進学か就職かはまだ決まっていませんが、将来的に社会人選抜も視野に入れて今、遺産・景観の保全・現状・活用・意義について学べる学校を探しています。 遺産・景観と一概に言いましても幅広い分野がありますが、私は中でも特に歴史的景観を保った都市について学んでみたいと考えています。 その都市(遺産)の現状、保全・修繕への取り組み、今後の展望 といったことに加え、 どうしてその都市(遺産)が重視されているのか、 周囲にどのような影響を及ぼしているのか、 現代の我々が生きる生活の場としての都市と歴史上の遺産という過去の遺物としての都市―その二つがどのように合わさって今の都市を作っているのか といったことに強い興味を持っています。 それと同時に世界遺産に対する興味もありますので 筑波大学院の世界遺産専攻、サイバー大学は候補としてチェックしています。 カテゴリーでは院としましたが、聴講生・編入生が可能な場合は学部でも探しています。 ただ私の場合出身が経済学部ですので、過去関連学部に所属していることが条件に組み込まれていないところでお願いします。 (観光資源としての遺産については少しだけゼミで扱い、卒業論文は上記の都市の問題をメインに進めるつもりでいます。) 専攻の違いや知識不足など問題は山積みですが、初めてここまで学んでみたいと思ったこと、まだまだ諦めたくはありません。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご協力のほどよろしくお願いします。

  • 都市部に行けば仕事が見つかりますか。私は札幌に住んでいて仕事を探してい

    都市部に行けば仕事が見つかりますか。私は札幌に住んでいて仕事を探していますがなかなか見つかりません。見つかったとしてもすぐに解雇になったり、ブラック企業だったり‥‥地元の札幌で3桁くらい企業をまわっていますが長く勤めている職場はありません。もちろん、職種などはえり好みしているわけでもなく、派遣、契約社員などアルバイトいがいならどんな立場でも働きたいです。 ただ、最近思っているのはどの求人票を見ても大都市(東京など)のほうが仕事が多いので上京も考えています。札幌も大都市とはじめは思っていましたがいろいろ見てみるとこのまま札幌にいてもいいことないかも、と感じています。 都市部に行けば何でも揃っているし、景気も札幌より良いと聞いているのですが実際はどうなのでしょうか。

  • サーフィンが出来て、仕事もある都市は?

    日本でサーフィンが本格的に出来て なおかつ、そこそこ都会で仕事もある地域は? 最低、週3日海に入れる条件でお願いします。 今のところ、愛知かなと思っています。 日本にカリフォルニアのような夢の街はないですか?

  • 都市計画の仕事したいです

    他の回答見ても参考にならなかったので改めて質問します。 僕は道路の開発や新しく作る方の都市計画 (あってるか分かりませんが) をしたいって思っています。 例えば今の時期暑いので車道と歩道の間にプランターみたいな物を造って その中に土を入れて雨の日は吸収してくれるのでいいかなと思ったんです。 後は新しく川を造ったり用水路?車道の端に鉄柵がある所、あれをもっと 増やすと水が流れやすくなると思ったからです。 …とまぁ今専門学校に行く資金も無いし結構迷っています。 結果的に職業訓練でやる事になるのかな?とか 思う時もあります。 こういう仕事に就くにはどうしたらいいと思いますか? 僕はこういった知識があまりないので皆さんの知恵を貸してください! 又、お勧めの参考書や書物があったら教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 3D景観を探しています

    景観(風景)の3Dを表現したいのですが、向いているソフトを教えて頂きたいのです。自分は3Dは初めてであり、解かり難いと思いますが、以下に希望するレベルを記述しましたので、宜しくお願いします。予算はいま考慮していません。 -希望するレベル- 建物の完成イメージのようなものではなく、あくまでも風景イメージ(街中も含む、但し建物は箱であって表面は単色でOK)を見たいのであって、木が表示されている必要等は無い。また、視点移動、光源は必要です。 できれば、既存のデータを活用したいので、市販されているような3Dデータを読み込み可能な(汎用性が高い)ものを希望しています。

  • 街は綺麗じゃないといけない?~景観法は必要か~

    景観法の「良い景観を残すために変な建物を建てるな」、そういう部分についての意見を伺いたいです。 ・心、精神を豊かにする ・観光により地域活性化 この二つが大きな狙いだと思います。 ・経済的な不自由さ(建てたいところに建てられない、看板などPRできない等) ・コストがかかる(デザインや維持、廉価でない素材等) 悪い部分はこんな物かなと思います。 ・心、精神を豊かにする、という部分がとても曖昧で、 明確な裏付けをしている調査があるのかどうかや、その効果はどうなのかにポイントがあると思いますが・・・。 みなさんはどうお考えになりますか。 街並みは綺麗じゃないとだめだと思いますか? 便利ささえあればいいですか?