• 締切済み

都市計画の仕事したいです

他の回答見ても参考にならなかったので改めて質問します。 僕は道路の開発や新しく作る方の都市計画 (あってるか分かりませんが) をしたいって思っています。 例えば今の時期暑いので車道と歩道の間にプランターみたいな物を造って その中に土を入れて雨の日は吸収してくれるのでいいかなと思ったんです。 後は新しく川を造ったり用水路?車道の端に鉄柵がある所、あれをもっと 増やすと水が流れやすくなると思ったからです。 …とまぁ今専門学校に行く資金も無いし結構迷っています。 結果的に職業訓練でやる事になるのかな?とか 思う時もあります。 こういう仕事に就くにはどうしたらいいと思いますか? 僕はこういった知識があまりないので皆さんの知恵を貸してください! 又、お勧めの参考書や書物があったら教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

• mt-k
  • お礼率33% (3/9)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

ドカタになりたいのですか?それなら簡単になれます。 計画を企画立案する仕事をしたいのなら一流大学を出て公務員にならないとできません。 職業訓練なんかで就けるわけがありません。 都市計画は「プランターみたいなものを作って~」なんてそんな主婦の思いつきアイデアのような発想で立案されてるのではありません。 都市計画法や道路構造令、土質力学、道路工学などを熟知した上で、上位計画や地区計画との整合性をとりつつ、関連部署と調整し、地域住民との協議や説明を経て、決定されるものです。 あとアナタの説明、全然理解できません。 プランター?鉄柵?用水路?何が言いたいのかまったく分からん。

回答No.1

道路や河川の管理は国土交通省か地方自治体、コンサルティング・設計はコンサル会社、設計・施工は土木会社が行いますので、希望するところに就職して望む職種につくことを目指してください。