• 締切済み
  • すぐに回答を!

地盤改良

近々土地を購入し家を建てる計画があります。現在検討中の土地は立地条件は申し分ないのですが30年ほど前まで「田んぼ」だったそうです。その後畑になり現在の宅地になったとの事。「田んぼ」と言うと地盤が弱いと思うのですが30年も経過していれば強度的に問題ないのでしょうか? 地盤が弱くても家を建てる前の地盤改良をすれば問題無いのでしょうか? 地盤改良に通常よりお金が掛かる物なのでしょうか? 知識のある方どうか教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数596
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

田んぼは非常にやっかいです。必ず地盤改良をきっちりやることをお勧めします。地盤というのは非常に重要なポイントです。スウェーデン式の調査は費用もリーズナブルですが ただし10mまでしか調査できませんし、正確ではないんですよ。個人の予算のレベルで一番正確なのは 地盤改良の経験豊富な職人の方にお願いして、ボーリング調査をしてもらった上でゆるい地層がどこにあるかを探り当ててもらい、そこをセメントベントナイトやセメントミルクと珪酸ソーダで脈状に注入し、瞬時に地盤が強固になっていきます。詳しくはこちらを参考にされてはいかがでしょうか?http://ground-up.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地盤改良が必要なの???

    マイホームを建てるのに、土地を購入しました。土地の登記も終わり、いざ地盤調査となったのですが、何と地盤がやわらかい事が判明。5点測定のスウェーデン式サウンディングの結果、場所によりかなりばらつきがあるのですが、 表層から50cmは盛り土 換算N値 2.0~4.1 3.0mまでは換算N値 1.5~4.2の粘性土 6mまでが 換算N値 2.3~11の砂質土の地層。 杭を打ち込んでの地盤改良が必要で、100万位かかりそうとのこと。 その土地は、畑を2年前に宅地化分譲したもので、裏のお宅は地盤改良は全く必要なかったとのこと。すぐ隣でも地盤は違うと聞きますが、ここまで違うものなのでしょうか?建てるハウスメーカーや工法で地盤改良に差があるのでしょうか?(ちなみにウチは布基礎、40坪弱の二階建てを予定しています。)調査会社によっても、違うものなのでしょうか?(調査はハウスメーカーが提携している会社がしました。)周りは古くからの畑で、住宅もあり、平らな土地だったので、まさかそんなに改良が必要だとは考えてなく、大変困っています。

  • 地盤改良について

    私が契約している住宅メーカでは建築前に地盤調査を行い、地盤が悪ければ地盤改良をする事になっています(ほとんどのメーカがそうだと思いますが) 地盤改良は結構な値段なので、私としてはなるべくしたくありません。 家を建てようとしている土地は現在畑として使用しており、その土地は道路より約20cm低いので土を入れようと考えています。その周辺は田舎で、近所に立っている家は道路よりかなり高い位置に建っていますので、我が家も道路より50cm位高くして家を建てようと思っています。その場合、現在の畑の高さより70cm位土を入れることになりますが、70cmも土を入れることにより現在畑である地盤の良し悪しとは関係なく地盤改良が必要になるのでしょうか? また、土を入れても地盤改良に問題ない量は何cmくらいでしょうか? ちなみに現在畑である土地の地盤はそんなに悪くは無いらしいです。 また、土を入れた土地はローラー等で固め、地盤調査は土を入れてから行う予定です。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか

    地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか 家を新築予定です。 最初、地盤改良費として100万円を計上していたのですが、銀行の融資金額が思ったより低く、最終的に25万円しか地盤改良費として計上できなくなってしまいました。 購入予定の土地は分譲地で隣の隣(約10メートル先)が同じハウスメーカなのですが、その家は地盤改良は出なかったようで、しかも地区自体が固い地盤のようで、営業の方が多分地盤改良は出ないでしょうと言って地盤改良費が削られて行き、最終的に25万円になりました。 予算もギリギリの為、もし地盤改良が必要と言われてしまっても後20万しか出せません。(それで家の貯金は底を付きます) 地盤改良に詳しい方にお聞きしたいのですが、このような状態で地盤改良が出る可能性は本当に低いのでしょうか? 後、地盤改良費が45万しか予算がない状態でこのまま計画を進めるのは無謀でしょうか…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

家の専門家ではありませんが、道路の設計と施工をしている者です。 お話を聞いた限り、地盤改良の必要があると思われます。 また、必要な対策を施せば家を建てることは可能と思われます。 ところで、昔々は洪水などで水はけが悪く、他の野菜を育てるのには不向きな土地を田んぼにしていた傾向があります。 (その後、畑にしている場合、表面数十センチだけ土を入れ替えている可能性があります。) (こうしたケースでは、下のほうはびちょびちょのままの可能性があります) つまり、地形的に洪水にあいやすかったり、大雨のときに冠水しやすい土地の可能性があります。 市役所でハザードマップ(洪水が起きたときにどの地域が冠水しやすいかを図面化したもの)を確認したり、 その土地のご近所の方に、梅雨時に家の前の側溝から水があふれた事がないか 質問してみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)

私も家を建てた時に地盤改良する必要があり、120万くらい掛かりました。 基礎の10年保証?というものが必須になったので、保証業者が少しでも不安があれば改良しないと保証しない、みたいになってきたと数年前に聞いた事があります。 通常は地盤改良すれば問題無いです。 昔田んぼだった所に3階建ての鉄筋のマンションとか建ってたりしますし。 基本的には必須だと思っていた方がよいかもしれません。 少なければラッキーで、繰上げ返済とかにも使えますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり結構掛かりますね、しかし長い目で見れば安いのかも? 「繰り上げ返済」・・・なるほど!ものは考えようですね。 ご回答問う御座いました。

  • 回答No.2
noname#85938

知識がある方という限定がついているので、回答していいか大いに迷いましたが(前に回答した時に「あなたがどのくらい詳しいか疑問」とかかかれましたので)わかる範囲で回答します。 (1)田んぼだから必ず軟弱地盤とは限らない。事実多くの住宅がもともと田んぼだったところに立っている。 (2)時間の経過とともに地盤が固まるという要素はある。 (3)地盤改良には各種の工法があり、地盤の状態に応じて使い分けられる。一般的によく行われるのは柱状改良という工法で、土をかき混ぜながら土が硬化するような薬品を入れていく。ただし、土の状態により、たとえば、有機物や油分を大量に含む土だと固まらないことがある。その場合は他の工法に切り替える。 (4)費用は、柱状改良の場合、2階建ての30坪くらいの家の場合、80万円~くらい。改良地点の数と深さにより価格は変わる。 (5)地盤の調査はスウェーデン式サウンディング法という調査をします。 費用は、建築予定の建築会社でやってもらうなら無料の場合が多いです。有料の場合、5万円くらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 薬品を入れるとは知りませんでした、色々な方法があるのですね。 良い勉強になりました、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

こんにちわ。 昨年、私も実家の建て替えをしました。 40年以上建物をてていた、質問者様と同条件の土地で、古い家は傾き始めていました。 そこで、地質調査を行った結果、地盤改良が必要との内容でした。 どのぐらいの深さの岩盤に杭を打ち込むかにもよりますので、金額は わかりませんが、設計者いわく、通常の家であれば100~200万との事でした。 実質、私は150万でした。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

micikkさん、早速有難うございます。 かなり掛かりますね!事前に分って良かったです。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地盤改良

    家の新築を予定している者です。 契約する前に、地盤改良が必要であれば費用は工務店が出しますという 話がありました。 契約後、周りの区画は地盤改良をしているところが多く、恐らく 地盤改良が必要だといわれました。 そこで伺いたいのですが、地盤改良って頻繁に行われているものなんでしょうか。 悪い土地を買ってしまったんじゃないかとものすごく不安です。 地盤改良をすれば、安心してもいいんでしょうか。

  • 地盤改良について

    すみません、何点か地盤改良について質問させてください。 当方、現在新築一戸建てを考えています。 自分の気に入った土地が150坪ほどあります。 そのような時は、もし地盤改良が必要だとわかったときに土地の広さに対して費用がかかってくるのですか? それとも家を建てる建坪に応じてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、地盤改良を施工する会社はHMで建てている場合には他社との合い見積もり等は取れるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

  • 地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか?

    地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか? 新築の為、ハウスメーカーから地盤改良の結果が出たと連絡が入りました。 『100万円はかからない数値ですが、今までの経験からいうと50万位かかりそうで 詳細の見積もりは後日出ます』とのことでした。 実は、現在お願いしているハウスメーカーの前に大手のハウスメーカー2社が地盤調査に 入ったことがあります。(知合いがいたので、ついでに調べていただいたのです) 2社とも地盤改良無しとの結果報告書をいただきました。スウェーデン式?という調査でした。 2社とも改良要らずとのことだったので、てっきり今回も大丈夫かと思ったら費用がかかるとの こと。同じスウェーデン式の調査だったようですが、結果が違うことはよくあるのでしょうか? 地盤改良は大切だと思うので費用をケチりたいとは思いませんが、結果の違いがイマイチ納得 出来ません。お隣の土地の方と、同じ町内に住む知人は地盤改良無しだったそうで、私の土地だけ 地盤が軟弱なのかしら?とも疑問です。 メーカーの打ち合わせは後日ありますが、その時にこの不明点を言っても無駄かなと思ったり、 このご時世なので、言葉は悪いですが利益を上乗せされたのかなとも思ったり。。 地盤について何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 新築にあたり地盤改良について

    実家の敷地に新築を考えています。敷地は30数年前に実家を建てる際に田んぼから農地転用して地盤改良をしています。実家とは同じ敷地です。新築を考えている場所は現在畑として使っています。この土地を家が建てられる状態にしないといけません。ハウスメーカーが地盤調査と改良の見積もりをとってくれると言うのでお願いをしようと思います。ただ一社だけでは不安なので別の会社にも見積もりをお願いをしようかと思います。 新築のために地盤調査や改良をする場合どんな手順で行うのがいいのでしょうか。またハウスメーカーではなく個人的に地盤改良をしている業者に頼むのがいいのでしょうか…。あるハウスメーカーでは個人的に頼む方が安く上がると言われました。地盤調査に来てくれるハウスメーカーには建物の予算を話しているので(あまり余裕はないです。)予算内に収まるように地盤改良も簡単に済まされたらどうしよう…との不安もあります。全く素人で無知なのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 地盤改良

    建築条件付き売り地を購入予定なのですが、気に入った 物件がみつかり、不動産屋の話を聞いていると、その土地に 以前、灯油タンク(深さ、幅、共に2メートル)が埋まっていて ちょうど家が建つ位置にあります。業者は地盤調査し地盤改良が 必要であればやります(無料)と言っているのですが、 必要なければやりませんと言われました。 地盤改良が必要なかった場合、大きな地震があった時は、大丈夫 なのでしょうか?又、自腹をきってもでも 地盤改良はした方が よいでしょうか? あと地盤改良のメリット、デメリットなど ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地盤改良方法について

    はじめまして。 新築建売を買おうか悩んでいます。 その土地はもと田んぼだったので、地盤が心配なのですが、 HMの方は「地盤を調べてその土地にあった地盤改良方法を実施しています。」とおっしゃっています。 確かにスウェーデン式サウンディング試験を実施しており、 「振動ローラーなどによる十分な転圧を行うことを条件に~30kN連続布基礎を提案します。」と記載されておりました。 どのような地盤改良を行ったかは、書面なのでは残らないのでしょうか?

  • 薬剤で地盤改良を行うことについて

    お世話になります。 親が家を建てることを前提に田んぼを購入しました。 そこで地盤改良のことでご相談したいのですが、購入した不動産屋では地盤改良を「薬剤をまいて土地を固める→石をひく→土をいれる」の方法でしてはどうかと提案されました。 よく聞くのは、粘土層をとる方法やコンクリートを打つ方法ですが、薬剤をまいて土地を固める方法で問題はないのでしょうか? 土地の状態はこちらで調査は行っていませんが、田は1年前まで使用し、2m下が砂地。両隣は住宅で地盤改良方法は不明ですが今のところ沈下の問題は出ていないとのことです。 よろしくお願いします。

  • 土地[地盤改良]

    新築する事になり、土地から購入でした。ハウスメーカーさんから紹介してもらい、契約後ハウスメーカーさんと一緒に不動産に手付金を納めました。しかし、後になって地盤改良の工事費がかかるとの連絡を受けました。土地の契約をする前にハウスメーカーさんとの打ち合わせで、資金計画書を見せてもらい、『これ以外にお金がかかるところはありますか』とたずねたところ、地盤改良のことはふれられませんでしたので、どうしても納得がいきません。はい、そうですかとあっさりとなっとくすべきでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 地盤改良と梅雨

    家を建てる私の土地は、雛壇上の分譲地の最上段にあるため、法面3面にL型ウォールが入れてあります。 元々は切土の土地でしたが、Lウォールを入れたために、地質調査において、法面2面が端から3m程の地点でN値が3程度だったため、杭を打つなどして地盤改良をしてくれるとのことでした。 近々契約となり、地盤改良、基礎工事(べた基礎)、上棟となっていきますが、もうそろそろ梅雨に入ろうとしているのに、地盤改良とかできるものなんでしょうか? 地盤改良は梅雨明けまで待ってもらうべきなのでしょうか?

  • 地盤改良費について

    地盤改良費について お世話になっております。 このたび、土地を購入し注文住宅を建設する事になりましたが、地盤調査を行ったところ 1mの表層地盤改良が必要との事でした。 見積りが出てきましたが、当初の予想を超えていて困っています。この値段が妥当であるのか教えていただけないでしょうか? 建坪:15坪 (若干それより広めに改良を行うとの事) 費用は、以下の通りです。 ・土地改良材固化材(六価クロム抑制標準型) 105000 ・改良工(拡販混合・締固・整地)      284700 ・試験費(一軸圧縮試験)           24000 ・運搬費(施工機械・機材)          80000 ・残土処理費                99000 ・技術管理費及び諸経費           60000 ・値引き                  -2700 合計:65万円 表層改良なので40万くらいかなと思っていたのですが、高くて驚いています・・・ 値段交渉はHMがしてくれることになっていますが、こちらとしても妥当な金額であるのか知っておきたく質問させて頂きました。 表層改良でこのくらいはかかってしまうものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。