• ベストアンサー

ハードロックやへヴィメタルは運気に悪影響?!?!

ハードロックやへヴィメタルなどのCDを聴くと必ず嫌な出来事が起きます。このような曲は歌詞が暴力的であったり悪魔主義であったりしてサブリミナル的に聴く者を洗脳しておかしくさせてしまう悪影響があるように思いますがみなさんはどう思われますか??もう数年間に渡り体験してきましたが必ずハードロックやへヴィメタルを聴くと悪いことが起き、良いことは起きませんでした。スピリチュアル的にもやはり何か悪い波動が曲から放たれているのでしょうか??

noname#95934
noname#95934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

確かにある種(或いはあるグループ)の曲には洗脳作用があると言われています。 また、ドラムスの音やベースの音、或いはその感覚(リズム)が鼓動や脳波と共鳴するという研究報告もあります。 また、多くは破壊的、悪魔崇拝的なものが多いですが、逆に特定の宗教賛美の楽曲もあります。(実際に洗脳に使っているようですから、気をつけて) 一つは意図的に洗脳によって思考操作をされるということもあります。…が、むしろ聞く側の鼓動や脳波と異なるリズムや波長によって、自分の体内リズムや波長が狂わされる事が原因だと思います。 要するにバスの振動が合わなくて車酔いするのと同じです。 実際に酔ってしまえばいいのですが、思考力の低下や判断力の低下、不定愁訴以前の微弱な影響では意識的に異常を感じません。しかし、すべてにおいて能力低下や、リスムが何分の一かずつテンポが狂っているので、上手くいかなくなるのだと思います。 これは単に相性が悪いだけなので、相性のよい音楽を聴いていれば次第に良い結果になるでしょう。 ただ、それを見つけるのは、乱される音楽を見つけるより困難かもしれません。 私などは昔から、60~70年代のハードロックで心地よくなりました。 でも、これは年齢と共に変って来るので、現在では余りあわないようです。

その他の回答 (10)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.10

おーっと、そうなると私も追加補足させていただきます、35年以上聴いています。 でも幸せです。多分(汗)。三輪さんか… 読んでみようかな、いいこと聞いた。 眠るな、眠ったら死ぬぞ!

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.9

俺は、10年ぐらいへヴィメタル、メロディックデスメタル、 デスメタルこの辺のジャンルを聴いていますが、聴いていな かった頃と比べて何ら悪くなったところは無いように感じます。 しかし、この辺りのジャンルの曲を聴くとテンションが上がって 積極的な自分が出るような気がします。 メンタル面に影響があることを否定はしませんが、このジャンルで 必ずしも「悪影響」があるとは思えません。 nattokusaiさんには、向いていないという事なのではないでしょうか?

noname#95934
質問者

お礼

こんにちはblue10242さん!そうですか、何も悪影響は無いとのこと、幸いですね。ラウ○ネス、スレ○ヤー、メタ○カ、オ○ーオ○ボーン、インペ○テリ、エクソ○ス、デス○ンジェル、デス○ラクション、ヒーゼ○……etc どのメタルを聴いても嫌な出来事が起きましたね。最近は聴いてないので特に嫌な出来事は起きてません。本当に偶然とは思えないです。テンションが上がる気持ちはすごいよくわかりますよ、出来れば私も死ぬほど聴きまくりたいのですが嫌な出来事が起きるのが怖いので控えているんです。体質的に合わないのでしょうかね?

回答No.8

ハードな言い方ですけど、器量の問題ではないでしょうか 温和で穏やかな生活を営んでいる人にはハードロックやメタルは聴けないです受け容れられないんです やっぱメロディがないと。 ちなみに私も天使主義の女性なので、ハードロックは聴けません 気持ちよく聞けるハードな生活をしている人は、運気がどうたら関係ないでしょう つまり貴方にはハードロックを聴ける器量がないということでよろしいでしょうか

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

本当にハード・ロックが好きなら、たとえ運気に悪影響を及ぼすとしても聴き続けるでしょう。 多分 …(汗) ハード・ロックやヘヴィ・メタルをエネルギーにしてかろうじて生きている人もいますし。 だからご心配なら聴かなければよしと。 いや、正直いうと、その程度のファンなら聴かなくても結構ですといいたい^^ ただ、暴力的でもなく悪魔主義的でもないものもありますからねー 或いは又、昔 南極探検隊がハード・ロックのテープ(当時はテープ)を持っていって、 ヤバくなるとギンキンなやつを聴いてアドレナリンを出しまくったという実話はあります。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

演歌とかムード歌謡とか民謡はどうですか。

noname#109958
noname#109958
回答No.5

NO1です。 今は美輪さんの本をもってないので、 記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・ たしか「天声美語」「人生ノート」という本だったかと 思います。音楽のもつ波動と運気の関係について書かれていたと 思います。

noname#95934
質問者

お礼

ありがとうございます!早速書店で探してみます。

noname#148416
noname#148416
回答No.4

私は無いこともないとは思われますがあまり気にせずに聴けばよろしいかと思います。 具体的にどのように悪いことが起きるのでしょうか? あと、ミュージック系カテでないこともやはり心理的・自分の環境のお悩みなのかな?と思えました。 確かに暴力的な歌詞、楽器の音が異常にうるさいなど人体にとって生理的に影響の出る波長なのか分りませんが聴いても気持ち良くないときはありますよね。 気分が疲れているときやモヤモヤしたときは癒し系音楽も良いのですがむしろ静かな曲で余計気分が沈むときはいっそガンガンロック系のほうがすっきりすることが多いのも事実です。

noname#187722
noname#187722
回答No.3

私は失礼ですが悪い波動という言葉は好きではないですが^^; 私はどんなに暗く重い曲聞いても悪いことはおきませんよ。 まぁ、暗い気持ちになった時には暗い曲を聞きたくなるんで、(失恋したときに失恋の曲を聞きたくなるようなもんです。) 曲にのめりこむようなときは、曲が悪いんじゃなくて自分が敏感になりすぎてそう思いこむからだ。と思った方がいいかと思います。 まあ、それが「悪影響」なのかもしれませんが。 ハードロックやメタルのせいにしないでください^^;

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

3度の飯よりハードロック好き30代前半♂です。 スピリチュアルとか、その手の類いには詳しくない素人ですが、そんな訳無いと思います。 僕は大好きな曲を聴きまくると元気が出ます。 気分が落ちて鬱っぽい僕ですが、曲を聴いている時だけは元気になれます。 普通に生きてたって大して良い事なんてそうそう起こるもんじゃありません。人間は嫌な出来事の方が記憶に残りやすいなんて話も聞いた事があります。音楽のせいにしないで、ガンガン聴きましょう♪

noname#109958
noname#109958
回答No.1

私はあまり聴かないので、よくわからないのですが、 たしか美輪明宏さんの本にそのようなことが書いてありましたよ! それを読んでから、ロック系はなるべく聞かないようにしてます。 波動がいいのはクラシック音楽だとか・・ よかったら美輪さんの本読んでみてください☆

noname#95934
質問者

お礼

ありがとうございます!ちなみにその本のタイトル教えてもらえませんか?(^^ゞ

関連するQ&A

  • プロレスや格闘技で流れているハードロック・へヴィメタルの曲を教えて下さい。

    プロレスや格闘技でよくハードロック・へヴィメタルの曲が流れていると思うのですが、 「この曲いいな!!」と思いつつも、どのバンドの曲なのかわからず もどかしい思いをしております。 プロレスや格闘技で「大体いつもこのバンドの曲が流れてるよ!」というのが ありましたら教えて頂きたいです。 今までに自分で確認できたのはBLOOD STAIN CHILDや、RHAPSODYだけでした。

  • ヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こる。

    ハードロックやヘビーメタルなどの音楽を聴くと必ず嫌な出来事や悪い出来事が起こる人はいますか? 歌詞の悪魔主義的な言霊がネガティブな出来事を呼んでしまうのでしょうか? 激しいサウンドも悪い乱れた波動や周波数を放っているからでしょうか?

  • 音楽の人間への影響。

    私はハードロックやヘビーメタルの音楽が大好きです。でもそれらの音楽を聴くと決まって悪い嫌な出来事が起きるのです。定期的に起きたりする時もありました。ヘビーメタルのCDを買って聴くとその1週間以内に必ず嫌な出来事が起きるといった感じです。仕事で失敗したり家庭内で喧嘩や病気が出たり。人間関係が悪くなったりもしました。確かにヘビーメタルの歌詞は悪魔的な恐ろしいものが多く、ディストーションギターの激しい音色は人の波動を掻き乱すようなイメージがあります。皆様の中でそういった経験をした方はいらっしゃいますか?何故ハードロックやヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こるのでしょうか?とても偶然に起きているとは思えないくらいタイミング良く起こります。

  • 目が覚めるようなハードな曲は無いですか?

    最近毎日が眠いのですが、へヴィメタルやハードロック系の音楽を聴くと、なぜか多少目が覚めます。 その音楽は日本語訳した歌詞カードを読むと、あんまり気分のいいものではないですが、私は英語がわからないので聞いてるだけでは何を歌っているのかは解りません。 (曲の内容が内容だけに日本語訳した歌詞カードを読む気もありませんし) 目が覚めるような音楽でお勧めな曲はないでしょうか?

  • 悪い音楽で人生が悪い方向にいくこと。

    ハードロックやへヴィメタルなどの音楽や曲は、波動が非常に低いし周波数が非常に荒々しく聴く人間の運気を著しく下がる。人生が悪い方向にいってしまう。悪い事を引き寄せてしまう。 証明される日は来ますか?

  • 聴く音楽によって運気が変わる??

    聴く音楽によって運気が変わる?? 私はハードロックやヘウ゛ィメタルなどの曲を聴くと何故か嫌な出来事や嫌な人に出会ったりします。 『この曲を聴くと何故か嫌な出来事が起こる』とか『不快な気分になる』という経験をした方はいらっしゃいますか?そういうジンクスを持っている方、教えてください。

  • しなやかなハードロックやヘヴィメタは?

    最近、AIR(車谷)の影響で激しいのが好きになりました。 彼の独特な「優しい・透明感のある声」のせいかもしれません。 そこで洋楽でデス声ではなく、そのような声の持ち主でハードロック、 グランジ、ヘヴィメタなどの激しい曲を作っていらっしゃる方がいれば、 是非教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 好きな人にいいように利用されていました。こんな状況にピッタリの曲を教えて下さい。

    先日私は好きな人にいいように利用されていた事に、4年経った今頃になって やっと気がつきました…。 こんな時には今の状況のような歌詞の曲を聴いて思いっきり泣いて スッキリしたいので、そのような歌詞の曲がありましたら教えて下さい。 私は普段ハードロックやへヴィメタルを聴いている人間なので なるべく激し目の曲でお願いします。

  • 結婚式で歌えそうな歌【ハードロック限定】

    友人の結婚式で余興に歌を歌ってほしいと頼まれました。 友人(♀)はハードロック好きなので ・ハードロックミュージシャンの歌(欧米問わず80年~90年代) ・それなりに有名(CM・テレビ主題歌で使われていた・ラジオでヘビロテ等) ・できれば二人でハモレるもの という条件で探しています。 過去ログをいくつか拝見しましたが、ハードロックは案外少なかったため もう一度質問させていただいています。 ハードな曲でもバラードでも曲の形態は問いませんが、歌詞は重視します。 ハードロックにありがちな、別れた恋人に向かって「I will love you, baby A~lways (ボン・ジョビ)」とか歌ってるのはいくらメロディーが よくても却下です。(勝手言ってスミマセン…) メロメロのラブソングをお願いします。 また、いくらよい歌でもBSBなどのアイドル、UKロック、スタンダードや オールディーズなどの『ハードロックでないもの』のご提案もご遠慮ください。 以上、条件にぴたりと当てはまるようなお勧めの曲を教えてください!

  • ジャングル、ウェルカムトゥジャングル~というハードロック/メタルの曲

    メタルっぽいハードロックの曲で、歌詞が ジャングル、ウェルカムトウジャングル、 ナナナナナナナナナナナナイーッイーッ と聞こえる曲のアーティストとタイトルを知りませんか? ボン・ジョビの曲かなぁと思って、ベスト盤などの 曲名リストを調べてみたのですが、それっぽいものが 見つかりませんでした。