• ベストアンサー

音楽の人間への影響。

私はハードロックやヘビーメタルの音楽が大好きです。でもそれらの音楽を聴くと決まって悪い嫌な出来事が起きるのです。定期的に起きたりする時もありました。ヘビーメタルのCDを買って聴くとその1週間以内に必ず嫌な出来事が起きるといった感じです。仕事で失敗したり家庭内で喧嘩や病気が出たり。人間関係が悪くなったりもしました。確かにヘビーメタルの歌詞は悪魔的な恐ろしいものが多く、ディストーションギターの激しい音色は人の波動を掻き乱すようなイメージがあります。皆様の中でそういった経験をした方はいらっしゃいますか?何故ハードロックやヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こるのでしょうか?とても偶然に起きているとは思えないくらいタイミング良く起こります。

noname#76564
noname#76564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreams666
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

以前何かで聞いたことがあるんですが、音楽とか芸術というのは人の心に影響を与える。だから音楽によって癒されたり、がんばるぞって奮起したり、パワーをもらったりするわけです。 目には見えないけど大きな影響を心には受けていますよね。だからそれによって悪魔的な歌詞はその作り手の悪魔的な気持ちとか想いがこもっている。だから聞き手にもそれが影響してしまうと思います。 曲を創る人は気持ちを込めて、魂を込めて造りますよね。だからこっちも感動するわけですよね。 目には見えないけどいろいろと私たちは影響を受けてると思います。

その他の回答 (2)

noname#74627
noname#74627
回答No.3

ハードロックやヘビーメタルをどういう気持ち、動機で聴いているかということですね。 楽しんで聴くならいいのでしょうが、攻撃的な部分が刺激されたりより行動的になった結果なのでは、と思います。 体力勝負のときにはいいとは思いますが。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

私は物理的必然でない限り、「必然」というものは信じていません。 私には「たまたま」、言い方を変えれば「偶然」であるとしか思えません。 確かに音楽は人間の心を動的にさせたり静的にさせたりします。 それは心理学的にも実証されていることです。 ですがそれが1週間も続くのは強いマインドコントロールをかけられているのと変わりなくなってしまいます。 よって、私は偶然であると断言します。 逆に、仮に音楽のせいでの出来事だと思われるなら、一度ヘビメタやハードロックを聴くのをやめてみてはいかがでしょう? それで嫌なことが何一つ起きないなら音楽のせいである可能性はあるでしょうし、それでも嫌なことが起きたら音楽のせいではないということになりますよね。 人生山あり谷ありは当然です。

関連するQ&A

  • ヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こる。

    ハードロックやヘビーメタルなどの音楽を聴くと必ず嫌な出来事や悪い出来事が起こる人はいますか? 歌詞の悪魔主義的な言霊がネガティブな出来事を呼んでしまうのでしょうか? 激しいサウンドも悪い乱れた波動や周波数を放っているからでしょうか?

  • 聴く音楽によって運気が変わる??

    聴く音楽によって運気が変わる?? 私はハードロックやヘウ゛ィメタルなどの曲を聴くと何故か嫌な出来事や嫌な人に出会ったりします。 『この曲を聴くと何故か嫌な出来事が起こる』とか『不快な気分になる』という経験をした方はいらっしゃいますか?そういうジンクスを持っている方、教えてください。

  • ハードロックやへヴィメタルは運気に悪影響?!?!

    ハードロックやへヴィメタルなどのCDを聴くと必ず嫌な出来事が起きます。このような曲は歌詞が暴力的であったり悪魔主義であったりしてサブリミナル的に聴く者を洗脳しておかしくさせてしまう悪影響があるように思いますがみなさんはどう思われますか??もう数年間に渡り体験してきましたが必ずハードロックやへヴィメタルを聴くと悪いことが起き、良いことは起きませんでした。スピリチュアル的にもやはり何か悪い波動が曲から放たれているのでしょうか??

  • ヘウ゛ィメタル音楽は中毒になりますか?

    私はハードロック、ヘウ゛ィメタルが以前好きでよく聴いていましたが、聴くと必ず嫌な出来事が身の回りや私自身に起きるので一切聴くのを止めました。しかし、その後また聴きたくてCDを買い、そして嫌な出来事がまた起き、今度こそもう断ち切るぞと思うのですがまた聴きたくてCDを買い・・・といったことを何度も繰り返してしまいます。まるで麻薬中毒みたいです。二度とヘウ゛ィメタルは聴かないと思っても聴きたい衝動が込み上げてきてまたCDを買ってしまうのです。聴いている間は快楽です。でも嫌な出来事が起きてまた後悔。これは中毒でしょうか?ヘウ゛ィメタル中毒でしょうか?精神的な病気なのでしょうか?

  • ヘビィメタルに合う弦

    違う質問で(ヘビィメタルに合うギター&ベース)でギターはなんでもいいというのが分かったのですが。 肝心の弦で、どれを選べばいいのかわかりません(`・ω・´;) そこでヘビィメタル・ハードロックに合う弦を教えてください!。

  • ヘビィメタルに合うギター&ベース

    3年前スリップノットのCDを聞いてハードロック・ヘビィメタル等を聞くようになりました。(ですがまったく知識が無く知っているバンドはいまだにスリップノットだけっていう・・・・。) そこで「俺もヘビィメタル弾きたい!」と思いギター&ベースを探してたのですがこれまた知識が無く調べても専門用語やらなんやらが多くてわかりません。。 そこでヘビィメタル・ハードロックに合うベース&ギターを教えていただけないでしょうか?

  • ロックで簡単なコピーしやすいバンド教えてください

    エレキギター歴2ヶ月ほどの初心者です。コードは弾けるのですが、ギターソロになると音楽になりません。ギターソロの簡単なバンド教えてください。新旧問いません。ハードロックまたはヘビィメタルがいいのですが。

  • 不幸になる音楽。

    ロックやヘヴィメタル音楽を聴いてると不幸になりますよね?

  • 音楽雑誌えらび

    ギター初心者ですが、音楽雑誌を定期購読したいと思っています。 求める内容としてはハードロックが好きなので、新しいハードロックバンドについて詳しく知りたいと思っています。 エアロやガンズなど、王道?のバンドの活動なんかも知れたら良いです。 個人的に候補にしているのは、BURRN!かロッキンオンです。 サイトでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • HR/HMの歌詞

    ハードロックやヘビーメタルの歌詞って古くから激しくてぶっとんだ現実離れしたものが多い気がしますが、海外の本場の人達にとっては身近で親近感を感じられるものなんでしょうか? またハードロックで楽曲の良い悪いは抜きに、歌詞がカッコよかったり共感できるバンド(アーティスト)っていますか?