• ベストアンサー

音楽の人間への影響。

私はハードロックやヘビーメタルの音楽が大好きです。でもそれらの音楽を聴くと決まって悪い嫌な出来事が起きるのです。定期的に起きたりする時もありました。ヘビーメタルのCDを買って聴くとその1週間以内に必ず嫌な出来事が起きるといった感じです。仕事で失敗したり家庭内で喧嘩や病気が出たり。人間関係が悪くなったりもしました。確かにヘビーメタルの歌詞は悪魔的な恐ろしいものが多く、ディストーションギターの激しい音色は人の波動を掻き乱すようなイメージがあります。皆様の中でそういった経験をした方はいらっしゃいますか?何故ハードロックやヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こるのでしょうか?とても偶然に起きているとは思えないくらいタイミング良く起こります。

noname#76564
noname#76564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreams666
回答No.2

以前何かで聞いたことがあるんですが、音楽とか芸術というのは人の心に影響を与える。だから音楽によって癒されたり、がんばるぞって奮起したり、パワーをもらったりするわけです。 目には見えないけど大きな影響を心には受けていますよね。だからそれによって悪魔的な歌詞はその作り手の悪魔的な気持ちとか想いがこもっている。だから聞き手にもそれが影響してしまうと思います。 曲を創る人は気持ちを込めて、魂を込めて造りますよね。だからこっちも感動するわけですよね。 目には見えないけどいろいろと私たちは影響を受けてると思います。

その他の回答 (2)

noname#74627
noname#74627
回答No.3

ハードロックやヘビーメタルをどういう気持ち、動機で聴いているかということですね。 楽しんで聴くならいいのでしょうが、攻撃的な部分が刺激されたりより行動的になった結果なのでは、と思います。 体力勝負のときにはいいとは思いますが。

• sykt1217
回答No.1

私は物理的必然でない限り、「必然」というものは信じていません。 私には「たまたま」、言い方を変えれば「偶然」であるとしか思えません。 確かに音楽は人間の心を動的にさせたり静的にさせたりします。 それは心理学的にも実証されていることです。 ですがそれが1週間も続くのは強いマインドコントロールをかけられているのと変わりなくなってしまいます。 よって、私は偶然であると断言します。 逆に、仮に音楽のせいでの出来事だと思われるなら、一度ヘビメタやハードロックを聴くのをやめてみてはいかがでしょう? それで嫌なことが何一つ起きないなら音楽のせいである可能性はあるでしょうし、それでも嫌なことが起きたら音楽のせいではないということになりますよね。 人生山あり谷ありは当然です。