• 締切済み

中国人の姓(日本での姓)について

私の祖父母は中国姓が「陳」で日本姓が「穎川」でした。 日本軍の統治下で日本姓が適用されていて「陳」は「穎川」だったというように聞いたような記憶があります。 これはかなり以前に聞いた(ような気がする)事なので、事実なのかどうかとても気になっています。たとえば他の「穎川」さんも元々は「陳」だったのかとか。 また、それが事実であれば、他の中国姓も同様に日本姓が当てられていたのだと思いますが他にはどんな姓が割り振られていたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/陳_(姓) 中国の名門だと思うが・・・ 確か後漢成立にも関わっていた 三国志にも曹操があーだこーだというときに出てきた。 http://nagasaki-r.seesaa.net/article/88344625.html こんな記事もある

PaPaJohn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの百姓だったようで名門とはほど遠いです(笑)。 でもwikiの頴川陳氏というのは一つのキーワードかもしれませんね。穎川と非常に似た字だ・・・ これは日本に来たときに自分で付けたのか、はたまた日本軍が付けたのか? どなたか日本軍が占領下で中国姓を日本姓に変えたとかそんな情報もってないでしょうか?