• ベストアンサー

めまい

急に立ち上がったり座るなど姿勢を変えると軽いめまいや立ちくらみがあります。何科へ受診してもらったらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.3

普段、血圧は低めですか? 起立時にめまいがするのは一過性のものであり貧血とは限りません。 私も暑い日や寝不足の日、体調の悪い日、ほとんど毎日起こります。 急に立ち上がると頭に血流がうまく流れないからです。 ですからゆっくり立ち上がれば起こりません。 また、自律神経の弱い人もなりやすく、薬があるとすれば漢方ですが基本的には体質改善と、規則正しい生活です。 内科でいいです。 寝ていてもぐるぐるまわるよおうな眩暈はメニエールなどがありますので耳鼻科へ。

その他の回答 (2)

回答No.2

やはり耳鼻咽喉科にまずは診察に行く事をお勧めします。姿勢を変えて目まいがする場合、耳の中のリンパ液の中に小さな結晶が出来ている場合がありこれがリンパの自然な流れを狂わして目まいが生じる場合があります。医師にその旨を伝え詳しい診断を受けるといいと思います、又脳神経外科に行って相談してみるのも良いと思います。色々な医師に相談するのが良いと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通の体系・やせ気味なら、貧血の症状だと思われますので「内科」です。 太っていてのめまいなら心臓・血管疾患などが考えられますので「循環器内科」です。

関連するQ&A

  • 座っているのにめまいが出始めました

    立ちくらみは以前から良くあったのですが、最近、座っていてもめまいがするようになりました。 生活習慣で何か効果的な対策はありますでしょうか。 また、病院を受診する場合、どの科がよろしいでしょうか。

  • めまいがする

    こんにちは 目眩についてですが、私の場合食事をする際 一口目を口に入れようとした瞬間目が回ることが しばしばあります。以前は比較的血圧は低めで 立ち眩みすることもありましたが、最近は血圧も 普通で立ち眩みはしません。 何なんでしょう?ネットで調べても私のような 特定の動作のときになる目眩の症例は探せませんでした。教えてください。お願いします

  • めまいと、まぶたetcの痙攣

    24歳女です。 ○めまいが起きる時 ・座った直後。 ・立った直後。 ・急な方向転換した時。 ○めまいの症状 ・目の前が暗くなる。 ・周りの音が聞き難くなる。 ・周りは見えているけど、見えている情報が脳に届いていないような感じになる。 ・椅子に座った時に揺れているような感じがする。 めまいの時、おこってもそのままの姿勢でじっとしているとすぐに収まります。直前動作のまま動き続けることは、違和感はありますが、可能です。ただ、自分と周りの間に靄がかかったような感じです。 ●けいれん(ピクピク勝手に動く)する場所 ・ひざ ・まぶた ・あご 脈絡なくおこり、自然に収まるのを待つしかありません。 両方同じ時期に出てきた症状です。仕事上痙攣はともかくめまいの症状に困っています。高校生の時に立ちくらみをよく起こし、一度は気を失った事もあり、またそのようなことが起きると困ります。 身体を動かしますが、仕事中水分はあまりとれません。 原因、対策、また受診する科など心当たりのある方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目眩や立ち眩みが…

    仕事中、急な目眩や立ち眩みが起こり数秒で治まるのですが、20分間隔で起こり、激しい回転性の目眩も時々起こったりします。 体温もいつもより低く、病院に行くべきか悩んでます。どんな病気が考えられますか?体験談や可能性でもいいのでよろしくお願いします。 補足、最近、首こりがひどく首から頭にかけて若干の重みがあります。仕事柄、肩こりや首こりになりやすいので気にしてなかったのですが目眩が起こり始め気に病んでます。回答よろしくお願いします。

  • 目眩、立ちくらみについて

    最近急な目眩や、立ちくらみがあります。 棚の上に物を置こうとした瞬間、目眩がしてフラっと 倒れそうになり、近くのテーブルに手をつくと ガタガタ体が振るえ、体の力が一気に抜けてそのまま 倒れてしまいました。倒れる瞬間の意識はありませんでした。 一瞬で気がついたものの、なかなか立ち上がれませんでした。 小さい子供が居るので、あのまま意識を失ってたらと 思うと怖くなり、病院へ行こうと思っていますが 何科に行けば良いのでしょうか?? また、目眩から来る病気などに詳しい方が いましたら、教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • めまい。

    最近めまいがひどいんです。立ちくらみ、頭がクラクラしたり、耳鳴りがする事もあります。病院で血液検査したんですけど、どこも異常がありません。めまいに詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いします。

  • めまい、立ちくらみ

    今年の5月に熱中症で倒れてから めまいや立ちくらみが頻繁にふえてきました くらってなって急に頭がフラフラして回りが一瞬だけ暗くなった感じがありました それにすぐにおさまるが1日に二回ぐらいおこります 治まると想い、いままで様子みてました それが頻繁にふえて悩みつづけています。 吐き気とかは全くないです。 どのような対策したらいいんですか? 病院では何科にいけばいいんですか?

  • 微熱が続きめまいがする

    数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。 今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。 特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・ 内科へ受診したのは違っていたのでしょうか? そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • 瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。

    瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。 2週間ほど前に急に立ったわけでもなく、普通に話しているだけなのに立ちくらみがあり、一瞬目の前が暗くなる感じがありました。鉄分が足りないのかと思い、サプリメントを飲み始めてみたら症状がとまった気がしたのですが、ここ2,3日からまためまいがあります。風邪を引いているせいもあるのかもしれないですが、瞬きをするだけでもめまいがあるなんて… 病院に行こうにも何科にいけばいいのかもわかりません。 ネットで色々調べてはみましたが、分かりづらく 今に至ります。 何か分かる方がいらっしゃいましたら回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう