• ベストアンサー

原付免許

原付免許を取りたいのですが(交通の便が悪く)、本を読むのが嫌いで(なかなか理解できません)他に教材がないか探しています。出来ればDVDが一番よいのですが検索できません。YAHOOオークションで見つけましたが制作年度が分からないので、敬遠しています。最新バージョンでDVDを入手できるところを、ご存知の方が居られましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

DVDでは交通法規を網羅することはできません。 まぁ、10枚組くらいとか 単に法規を読み上げるようなDVDならその限りでもありませんが… 高いだけで、良い商品にはならないと思います。 本というか、文字で表されたものを読むことは 言語に基づく情報共有の根幹ですから、慣れたほうがいいです。 交通法規は、正確で厳密な定義を理解することが重要なので DVDの映像で、なんとなく理解して意味を持つものではありません。 「みんな50km/hで走っているから、いっしょでいいでしょ」なんて 言い訳にもなりませんし… Webでも、動画で情報を探しても見つからないことがほとんどで 文字を読む能力が、そのまま情報収集能力となります。 情報弱者という言葉もある時代ですから、がんばりましょう。 私も15年ぶりに原付免許とるために入門書購入したとこなんですけどね… 若いころ一発でとれているだけに、再取得で一度でも落ちたら 精神的ダメージがはげしくでっかいので、ちょっと強迫観念にとらわれ中(笑)

ritusinn
質問者

お礼

早速ご回答を頂き有難うございます。情報弱者という言葉久しぶりに思い出しました。若いころに一度受験したことがあり合格に一問不足して不合格になったことがあります。本を読んでも裏読みの傾向があって神経質になり、どうしても面倒でなりません。貴方の、ちょっと強迫観念にとらわれ中といわれる心境同感です。有難う御座いました。焦らずやるしかないですね。(?_?)

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

>本を読むのが嫌いで(なかなか理解できません) そのようでは学科試験も○×の判別ができないのと違いますか?

ritusinn
質問者

お礼

有難うございました。お恥ずかしい。

関連するQ&A

  • 原付を買おうかと思っているのですが

    3ヶ月ほど前に横須賀の片田舎に転勤をしたのですが あまりにも交通の便と立地が悪く、生活が大変なので原付を買おうかと考えてます。 今までの生活では普通に自転車一つor徒歩でも十分生活できたのですが 引っ越してからは、自転車あっても電車orバスに乗らないと買い物が出来ないレベルなので困ってます。 でも今までバイク等、乗ろうと思っていたことも無く、車の免許もとってもペーパーで終わってました。 今のところ、中古で原付を買おうと思ってますが、原付って危ないですか? 安全運転していても原付は危険でしょうか? 今居る所はトンネルが多く、狭いトンネル内をチャリで移動するにも車にびゅんびゅん抜かされてるのでスピードが出ずに逆に怖いです。 このままでは生活が出来ないので、検討中ですがよろしくお願いします。

  • 原付をオークションで買おうと思っているものです。

    今月の中旬に免許を取って原付を買おうと思っているものです。 しかし、近くによいお店がなく、機械にめっぽう弱いため、 改造も出来ず困り果てて、友人に相談した所オークションが最良という結果にたどり着きました。 オークションならば多少改造してあるのもあるでしょうし、 親にも頼めるのでそうしようと思っているのですが、 自賠責や、任意保険?名義変更などオークションで買った後の 動作がよくわかりません。 どうすればいいのかわからず、散策していたときにこのサイトを見つけ、質問をしました。 どうか無知な私に、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。 (ちなみにオークションはyahooオークションです)

  • お勧めの原付バイク  長文です

    今度原付を買おうと思っているのですがお勧めの原付を教えてください。 バイクはまったくの初心者です。いつも原付の免許を持っている友達と話したりして勉強してるのですが安い原付とかはあまり詳しくありません。 この前その友達と高校の近くバイク屋に行って リベラルと言う中国製の新車で税込み39800円の原付を見つけました。見た目もかっこよく安いですが中国製の原付ってどうなんでしょう? 今高2でバイトはしてますがお金に余裕はあまりありません。 なのでできるだけ安く、かっこいいのがいいです。 新品、中古はどちらでもかまいません。 それと安全であれば外国製の物でもかまいません。 あと親の名義でヤフーオークションをやっていますが オークションの場合ほとんど落札者が送料を払うのであまり得ではありませんよね?

  • 原付は危険でしょうか?

    普通免許は持っています。しかしペーパードライバー歴5年です。 (MT車) 原付は一度も乗った事がありません。教習所で原付の授業が あったのですが、雨だった為、教官が「雨だから練習は無し。 卒業後、自分達で練習して乗って下さい」の一言で終わりました。 学科はあったのですが実技無しです。 最近、原付があったら便利かな?と思ったりもするのですが ここでの過去質問などを見ると・・ちょっと怖くもなりました。 原付は4輪から軽く見られるのでしょうか・・ 国道を走ってる原付を見かけますが、普通にスピードを出しているので 実際はそこまで恐怖心を抱かなくてもいいのかな・・なんて 思ったりもします。 主人は反対しています。過去に中型2輪で事故にあったので 乗るなら4輪の方がいいと言います。(4輪にも反対ですが^_^;) 私は免許取得後は何回か運転していました。 神経質なのでスピードや確認作業がしつこく、 事故を起こしたくない為、何度も確認してしまい、逆にそれが 裏目に出て他のドライバーに迷惑をかけていたかも知れません。 原付に乗ってもまた確認確認で・・ 逆に周りにとって危険な存在でしょうか? ペーパードライバー講習を受けた方がいいでしょうか? それとも困ってからなんとかした方がいいでしょうか? ちなみに住んでいる地域は交通の便が良く、 車が無いと困るような状況ではありません。 ですがせっかく免許を取得したので、乗れる方が色々なとこに 行けていいかな?と思いました。

  • 運転免許が取れなくて困ってます

    先日、母が亡くなり、父も持病で入院中です。 運転免許も原付免許もないので、今までは母に送り迎えを頼んでました。 運転免許を取ろうと自動車教習所にも通ったのですが、1回目はハンドルを切るときに右と左を間違えて(教官のブレーキが間に合わず)柵に突っ込んで車を壊してしまい、2回目に別の教習所に行ったときは、アクセルとブレーキを間違えて、前の車と衝突事故を起こしました。 このせいで、どの教習所にも断られてしまい、大変困っています。原付も5回以上受けていますが、受かりません。ちなみに自転車にも乗れませんじ自転車で通える距離でもありません。公共交通機関は田舎で便が悪く、通えません。 免許が取れなければ会社に通えず、このままでは会社を辞めてもらうしかないと言われています。 どうしたらいいでしょうか? お知恵お貸し下さい。 なお会社の近くに引っ越す、転職する、などのお答えはご遠慮下さい。それができないのでご相談しています。

  • 資格試験独学

    2014年度司法書士講座のDVD教材で来年度2020年度の司法書士受験を目指すのは無謀でしょうか?中古のDVD教材を使い、対応するテキストは最新のものを購入して、独学で受験しようと思っています。中古の教材は早稲田セミナーの竹下講師 のDVDです。

  • パソコンを買うとついてくるインストールDVD

    2010年度バージョン(最新)がよくオークションに出ていますが、どういう人がほしがるのでしょうか? 持っているので売れるのかもしれません。でもどういう需要があるのかよくわかりません。 私は、数年前自分のパソコンが最新だけど会社のパソコンが旧バージョンだったので、会社仕様で使用したくて家のパソコンにあえて旧バージョンのDVDを手に入れてインストールしたことはありますが… 素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。

  • やるぞ!確定申告2005(旧バージョン)がほしい!

    やるぞ!確定申告2005(旧バージョン)を入手できるところを教えていただけませんか? 最新の2006バージョンはどこでも、入手可能なんですが、旧バージョンの2005がなかなか見つかりません。中古でもなんでも、使えればいいのでどこか販売されているところがありましたら、教えてください。オークション等でもOKです。

  • 中古原付の距離計不正?

    ヤフーオークションで中古の原付を入手しようと思っています。 説明に例えば走行1500キロと書いてあるのに リアタイヤが3部山とあったり 走行距離とタイヤの減り具合が合わないケースが比較的あります。 中古のメーターも多数出品されていますので簡単に入手できます。 ・メーターを取り替えなくても分解すれば簡単に走行距離を変更できるのでしょうか。 もちろん万の単位がないものも多いので1万キロ以上走行している場合も多いと思われますが・・・ ・2万キロ以上走行しているものもありますが 4サイクルであれば、まだまだ使用できますでしょうか? よろしくおねがいします。 新車を買えとかの回答は不要です。

  • やるぞ!確定申告2005(旧バージョン)がほしい!

    masayuki_bs やるぞ!確定申告2005(旧バージョン)を入手できるところを教えていただけませんか? 最新の2006バージョンはどこでも、入手可能なんですが、旧バージョンの2005がなかなか見つかりません。中古でもなんでも、使えればいいのでどこか販売されているところがありましたら、教えてください。オークション等でもOKです。

専門家に質問してみよう