• ベストアンサー

原付をオークションで買おうと思っているものです。

今月の中旬に免許を取って原付を買おうと思っているものです。 しかし、近くによいお店がなく、機械にめっぽう弱いため、 改造も出来ず困り果てて、友人に相談した所オークションが最良という結果にたどり着きました。 オークションならば多少改造してあるのもあるでしょうし、 親にも頼めるのでそうしようと思っているのですが、 自賠責や、任意保険?名義変更などオークションで買った後の 動作がよくわかりません。 どうすればいいのかわからず、散策していたときにこのサイトを見つけ、質問をしました。 どうか無知な私に、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。 (ちなみにオークションはyahooオークションです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

度々ですが、 >なさそうだったら最終手段でオークションで買って、 >壊れたらそこに修理にだそうとおもいます♪ まあ、そのバイク入れ込みがあって 少々お金の浪費や苦労もと言うなら オークションでもいいんじゃないですかね。 つーか、自分のNS400Rは車体やパーツを オークションで買ってバイク屋さんで仕上げて もらいましたがね。 まあ、バイク屋やオークションで買う時も エンジンをかけてもらってエンジンの異音や アイドリングが安定しているかぐらいは 確認した方がいいでしょう。 >保障からなにからあわせてどれくらいかかりますか?? >任意保険は親のに併用?して入れてもらうつもりなのですが、 う~ん、具体的な値段はわかりませんが たしか自賠責は1年で7千円強だったかな 年数が長いほど割引になります。 任意保険は年齢によって違いますが 1年で数万単位ですね 親の任意保険を併用するならいくらかは 安くなったと思います。 保険だけなら5万以上は見ておくといいかな。 任意保険まで考えているとなると 最低で総額15万円は用意しておくといいでしょう。 20万円以上あれば事は足りるかと まあ後、どうも調子が悪いなあと 思ったら同オークションで ノーマル部品などを買うといいでしょう。 それかノーマルな車体を買って オプション部品だけオークションで買うと 言う手もありますしね。 それでは良いバイクライフを!(^O^)/

uhohohoho1
質問者

お礼

ありがとうございます(´▽`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

オークション絶対反対とは思いませんが 場所によっては送料が高く付くし それにオークションだと動きさえすればOKで 出品している場合もあるのでそこらを 見極め出来ないなら他の回答者同様に オークションと言う方法は素人には 高く付く場合もあるので、、、、。 バイク雑誌でも有名なGOOバイクで 自分の住んでいる所か近くで 安いバイクを検索してみたら いかがでしょうか?↓

参考URL:
http://www.goobike.com/search/
uhohohoho1
質問者

お礼

ありがとうございます(´▽`*) 地元をふらふらしてたら小さなバイク屋さんがあったことに気がつきましたΣ(´▽`;) という訳でそこを見てみることにします。 サイトをしらべてみると近くにちょこちょこと 小さいお店があるみたいなのでそこらで探して なさそうだったら最終手段でオークションで買って、 壊れたらそこに修理にだそうとおもいます♪ こんな考えなんですがいいと思いますか?(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

わからないのなら、そういうことはオススメできないですね。 ワタシは個人で古物商許可をとり、オークションに多数出品していますが、正直、その手のお客さんが一番困ります。 今のオークションではノークレーム・ノーリターンがほとんどで、ちゃんと分かっている人間が価格相応のサービスだけを享受しています。 わからないのでしたら、ちゃんとお店で購入してください。 そういった部分のお金(手数料=サービスを受ける料金)っていうものが発生しますから。 また、そういう場(オークションなど)で購入されたバイクが原因で事故を起こされても、責任はすべて自分が負うことになります。 ブレーキやランプの点灯、そういった部分がしっかりと整備されているものばかりとは限りません。自分で出来ないんでしょ? オークションが最良、と言う決断に達したご友人も不安ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.5

自賠責保険、任意保険について。 自賠責保険は何年単位ではいるかによって変わりますが、2年単位で入るとすると約10000円強です。 任意保険は親御さんの自動車保険に特約という形では入れます。これは年5000~10000円ぐらいです。 バイク屋で購入する場合、車輌価格のほか、ヘルメットなどの小物、手続きの費用、整備費など2~3万円かかります。(アライやSHOEIのヘルメットなら3万以上しますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

こんにちは。 初めての原付でオークションはやめて方がいいと思いますよ。 画像でしか見れないし試乗もできないですし、送料高いですし もし可能なら現物確認しその時キャンセル可という条件で入札するのがぎりぎりと思います。 あとは雑誌で全国の中古車種などを載せている中古車屋さんで良いのがあれば電話し見に行き載ってみて送ってもらうのがいいと思います。 高い買い物で最初でもありますし慎重に行きませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初心者で「機械にめっぽう弱い」のでしたら、絶対にオークションは避けるべきです。 オークションが悪いとは申しませんが、特に初心者には改造車はNG。 私も改造車に乗っていますが、改造の程度にもよりますが、改造によりエンジンに負担をかけているので、壊れやすい。 また一部の人には、スクーターって、メンテナスフリー車だと勘違いしてろくに整備もせず、乗り回している人もいる。 自分でメカ知識があり、実際に現車を確認出来るのであれば、掘りだし物が見つかり便利なんですけど。 お友達がひいきにしている、バイクやさんは無いのですか? あれば、その店に中古を探してもらうのが、一番いいかと思います。 例えば、そのショップが下取りしたスクーターを安く譲ってもらうとか。 友達の紹介とかでしたら、今後の工賃が安くなったりしますし、バイクの知識も教えてもらえますし。 その方向がいいかも。 スクーターでしたら、いっそう新車でもいいじゃないですか。 保証のこともありますし、今後乗り続けることを考えたら、その方がお得だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

私もオークション反対です。 特に初心者ならなおさらです。 名義変更など市役所に行く手間隙を考えたら遠くても販売店で購入しましょ。 オークションは現物確認が必須ですよ。

uhohohoho1
質問者

お礼

そうですかぁ~(´▽`*) やっぱりオークションはやめて遠出してみようと思います(〃▽〃)

uhohohoho1
質問者

補足

改造って自分で出来ないような所はお店で頼むんですか? それって大きな所でないとやってもらえないんですかね?? 色々見てみた所YAMAHAのZRというのか ホンダかどこかのZXというのがいいなぁと思ったのですが、 保障からなにからあわせてどれくらいかかりますか?? 任意保険は親のに併用?して入れてもらうつもりなのですが、 それにしてもいくらくらいになるか教えていただけませんか?・゜・(つД`)・゜・ 色々質問してしまって申し訳ありません;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

近所にお店が無いのであれば、なおさらオークションで購入してはいけません。 多少遠くても、通える場所で購入してください。 オークションで購入して動かなくなったらどうしますか? 出品者に苦情を言っても治してはくれませんよ。 また、名義変更や譲渡の手続き、税金や保険の支払い全てあなたがしなければなりません、何も判らない状態でです。 改造してある=動くとは限らないということです。 動かなくなったから売りに出している人もいます、そんな危ないものを購入してはいけません。 改造は1から自分で(もしくはお店に頼んで)するから楽しいのです、最初から改造された物を買うのは、改造じゃありません(^^;、そんな変なバイクを買うならば、まっさらなバイクを買って自分で楽しみましょー(^_^)v

uhohohoho1
質問者

お礼

そうなんですか!危ない所を助けていただいてありがとうございました。 改造って自分で出来ないような所はお店で頼むんですか? それって大きな所でないとやってもらえないんですかね?? 色々見てみた所YAMAHAのZRというのか ホンダかどこかのZXというのがいいなぁと思ったのですが、 保障からなにからあわせてどれくらいかかりますか?? 任意保険は親のに併用?して入れてもらうつもりなのですが、 それにしてもいくらくらいになるか教えていただけませんか?・゜・(つД`)・゜・ 色々質問してしまって申し訳ありません;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションで原付を買いたいんですが…

    先日ゴリラの盗難にあい、オークションで新しい原付の購入を検討しています。 けれど、欲しい原付がボアアップしていて、二種で登録をされているみたいなんです。 私は一種しかもっていないので、そのままの状態で一種の登録をして、 いずれ改造して50ccに戻したいなと思っています。 しかし丁度病院実習が重なっていて、しばらく改造や市役所へ名義変更ができない状態になりそうです。 元々二種で登録されていた原付をそのままの状態で一種に変更することは可能でしょうか? オークションでバイクや原付を購入する場合は ナンバーを外した状態で譲渡するんですか? またしばらく名義変更のために市役所へ行けない事になりますが 普通に市の駐輪場に置いてても咎められませんか? よろしくお願いします。

  • 原付の受け渡しについて。

    同じような質問があるのですがいまいち理解できません。 今回はじめて原付の免許をとって原付(YAMAHA ビーノ)を友達から購入したのですが 名義変更や自賠責など 何をすればいいかわからず困っています。 友達は名義変更をするだけでいいといっているのですが・・自賠責をどうすればいいのかわかりません。友達の自賠責はまだ来年の四月まで残っています。 とりあえずバイクの名義変更を済ませたのですが自賠責はどうすればいいのでしょうか?? 返答よろしくお願いします。

  • 原付の自賠責保険と任意保険について教えてください

    こんにちは。 突然ですが、原付の自賠責保険とは強制加入ですよね? これは車体にかけるものなのですか? あと、任意保険は何にかけるのでしょうか。 今度原付を購入するのですが、乗る人とバイクの名義が違うので気になっています。 Aさんが乗るけど名義はBさん。(バイクも保険も) もし対人事故を起こしてしまったら保険はおりるのでしょうか? 無知な質問ですみません。教えてください、お願いします。

  • オークションでの原付購入について

    ネットオークションで自賠責なし、ナンバー付の原付を買う予定なのですが以下の方法で手続きをしようと思ってるのですが不備があったら教えてください。自分なりに調べましたがイマイチ自信がないので・・・ 原付を購入 ↓ 元々付いてるナンバーに自分が自賠責を掛けて自走して持ち帰り(ナンバーと車体番号が分かれば登録できる?ちなみにセブンイレブンで登録予定) ↓ ナンバーを自分の市町村のものに変更。(譲渡証があれば自分で一時抹消~登録まで出来る?) ↓ 任意保険に加入して完了。 自賠責は車体に掛けるとかナンバーに掛けるとかサイトによって違うのでどっちが正しいか分からないのですが、車体にかかってるのであれば新しいナンバーにした時に変更手続きなどは必要ないですか? ちなみに原付の出品者と自分は同じ県です。(市町村は違います)

  • 原付→原付二種の自賠責について

    この間、普通二輪の免許を取得しました。 これまで原付の免許しか持っていなかったのでもちろん 交通手段は原付だったのですが、原付二種を買おうと思っています。 しかし、今の原付の自賠責が4年ほど残っているのですが 手続きをする際、費用はかかりますか? また任意保険にも入っているのですが金額は変わってくるのでしょうか? ちなみに保険会社は日本興亜損保です。

  • 原付購入について

    今年、3月に誕生日で満16歳になるのですがこれを機に原付免許をとろうと思っています。ただ、原付きの購入はオークションでしようとおもっているのですが(5万円程度が限界の為)、免許を取る前に購入することはできるのでしょうか?免許を取ってから自賠責や登録などをしようと思っています。別に乗るつもりはありません。このようなことは可能ですか?教えていただきたいです。

  • 友達から原付を買いたい。

    近日友達から原付バイクを買おうと思うのですが、いろいろ手続きのやりかたがわかりません。自賠責保健の名義の変更や、バイクの所有権の変更などはどうすればいいのでしょうか?あと任意保険の入り方も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 原付を売りたいのですが・・・名義変更や保険について

    現在兄名義の原付を乗っているのですが、違う原付に買い替えようと思っており、今の原付を売りたいのですが、手続等の流れや詳しいことが全く分かりません。 自賠責は6月まで残っており、 また、先ほども述べたとおり車体及び保険の名義は兄です。 売る方法はオークションを考えています。

  • 原付の名義

    質問させてください。 従兄弟が地方から兵庫に出てきています。 私は大阪在住 原付を従兄弟にあげようと思いますが、名義変更がめんどくさくて 貸す形にしようと思ってます。 自賠責は私の名義で一年くらい残ってます。 任意はファミリーバイクで入ってます。 従兄弟は友達に貸すこともあるみたいなのでファミリーバイクは不可です。 この場合任意だけ従兄弟名義でも問題ないのでしょうか? 詳しい方お願いいたします。

  • 原付の新規購入時について

    贈り物に新品の原付を購入しようと想います。 しかし、当方自体は原付を運転できる免許(原付免許・2輪免許・普通免許など)を持っていません。 購入者自身が免許を持っていなくても実際の使用者(名義人となる人)さえ免許を持っていれば購入は可能ですか? また、「自賠責保険」などという言葉を良く聴きますが、新車で4万円以下の原付(例えば、スズキの「チョイノリ」など)を買った場合、 入らなければならない保険は何種類ぐらいあって、原付本機の値段と併せて全部で幾らくらい掛かるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DP603の内蔵曲の音量を調整するための「曲ボリュームSMF」の設定がデフォルト値に戻ってしまう問題について教えてください。
  • DP603の「曲ボリュームSMF」の設定値を保存する方法について教えてください。
  • ローランド製品であるDP603の「曲ボリュームSMF」の設定が保存されない問題について、回答をお願いします。
回答を見る