• ベストアンサー

原付をオークションで買おうと思っているものです。

今月の中旬に免許を取って原付を買おうと思っているものです。 しかし、近くによいお店がなく、機械にめっぽう弱いため、 改造も出来ず困り果てて、友人に相談した所オークションが最良という結果にたどり着きました。 オークションならば多少改造してあるのもあるでしょうし、 親にも頼めるのでそうしようと思っているのですが、 自賠責や、任意保険?名義変更などオークションで買った後の 動作がよくわかりません。 どうすればいいのかわからず、散策していたときにこのサイトを見つけ、質問をしました。 どうか無知な私に、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。 (ちなみにオークションはyahooオークションです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.8

度々ですが、 >なさそうだったら最終手段でオークションで買って、 >壊れたらそこに修理にだそうとおもいます♪ まあ、そのバイク入れ込みがあって 少々お金の浪費や苦労もと言うなら オークションでもいいんじゃないですかね。 つーか、自分のNS400Rは車体やパーツを オークションで買ってバイク屋さんで仕上げて もらいましたがね。 まあ、バイク屋やオークションで買う時も エンジンをかけてもらってエンジンの異音や アイドリングが安定しているかぐらいは 確認した方がいいでしょう。 >保障からなにからあわせてどれくらいかかりますか?? >任意保険は親のに併用?して入れてもらうつもりなのですが、 う~ん、具体的な値段はわかりませんが たしか自賠責は1年で7千円強だったかな 年数が長いほど割引になります。 任意保険は年齢によって違いますが 1年で数万単位ですね 親の任意保険を併用するならいくらかは 安くなったと思います。 保険だけなら5万以上は見ておくといいかな。 任意保険まで考えているとなると 最低で総額15万円は用意しておくといいでしょう。 20万円以上あれば事は足りるかと まあ後、どうも調子が悪いなあと 思ったら同オークションで ノーマル部品などを買うといいでしょう。 それかノーマルな車体を買って オプション部品だけオークションで買うと 言う手もありますしね。 それでは良いバイクライフを!(^O^)/

uhohohoho1
質問者

お礼

ありがとうございます(´▽`*)

その他の回答 (7)

• heyboy
回答No.7

オークション絶対反対とは思いませんが 場所によっては送料が高く付くし それにオークションだと動きさえすればOKで 出品している場合もあるのでそこらを 見極め出来ないなら他の回答者同様に オークションと言う方法は素人には 高く付く場合もあるので、、、、。 バイク雑誌でも有名なGOOバイクで 自分の住んでいる所か近くで 安いバイクを検索してみたら いかがでしょうか?↓

参考URL:
http://www.goobike.com/search/
uhohohoho1
質問者

お礼

ありがとうございます(´▽`*) 地元をふらふらしてたら小さなバイク屋さんがあったことに気がつきましたΣ(´▽`;) という訳でそこを見てみることにします。 サイトをしらべてみると近くにちょこちょこと 小さいお店があるみたいなのでそこらで探して なさそうだったら最終手段でオークションで買って、 壊れたらそこに修理にだそうとおもいます♪ こんな考えなんですがいいと思いますか?(汗

回答No.6

わからないのなら、そういうことはオススメできないですね。 ワタシは個人で古物商許可をとり、オークションに多数出品していますが、正直、その手のお客さんが一番困ります。 今のオークションではノークレーム・ノーリターンがほとんどで、ちゃんと分かっている人間が価格相応のサービスだけを享受しています。 わからないのでしたら、ちゃんとお店で購入してください。 そういった部分のお金(手数料=サービスを受ける料金)っていうものが発生しますから。 また、そういう場(オークションなど)で購入されたバイクが原因で事故を起こされても、責任はすべて自分が負うことになります。 ブレーキやランプの点灯、そういった部分がしっかりと整備されているものばかりとは限りません。自分で出来ないんでしょ? オークションが最良、と言う決断に達したご友人も不安ですな。

• ad110
回答No.5

自賠責保険、任意保険について。 自賠責保険は何年単位ではいるかによって変わりますが、2年単位で入るとすると約10000円強です。 任意保険は親御さんの自動車保険に特約という形では入れます。これは年5000~10000円ぐらいです。 バイク屋で購入する場合、車輌価格のほか、ヘルメットなどの小物、手続きの費用、整備費など2~3万円かかります。(アライやSHOEIのヘルメットなら3万以上しますが)

• asato_rin
回答No.4

こんにちは。 初めての原付でオークションはやめて方がいいと思いますよ。 画像でしか見れないし試乗もできないですし、送料高いですし もし可能なら現物確認しその時キャンセル可という条件で入札するのがぎりぎりと思います。 あとは雑誌で全国の中古車種などを載せている中古車屋さんで良いのがあれば電話し見に行き載ってみて送ってもらうのがいいと思います。 高い買い物で最初でもありますし慎重に行きませんか?

回答No.3

初心者で「機械にめっぽう弱い」のでしたら、絶対にオークションは避けるべきです。 オークションが悪いとは申しませんが、特に初心者には改造車はNG。 私も改造車に乗っていますが、改造の程度にもよりますが、改造によりエンジンに負担をかけているので、壊れやすい。 また一部の人には、スクーターって、メンテナスフリー車だと勘違いしてろくに整備もせず、乗り回している人もいる。 自分でメカ知識があり、実際に現車を確認出来るのであれば、掘りだし物が見つかり便利なんですけど。 お友達がひいきにしている、バイクやさんは無いのですか? あれば、その店に中古を探してもらうのが、一番いいかと思います。 例えば、そのショップが下取りしたスクーターを安く譲ってもらうとか。 友達の紹介とかでしたら、今後の工賃が安くなったりしますし、バイクの知識も教えてもらえますし。 その方向がいいかも。 スクーターでしたら、いっそう新車でもいいじゃないですか。 保証のこともありますし、今後乗り続けることを考えたら、その方がお得だと思います。

• yachan4480
回答No.2

私もオークション反対です。 特に初心者ならなおさらです。 名義変更など市役所に行く手間隙を考えたら遠くても販売店で購入しましょ。 オークションは現物確認が必須ですよ。

uhohohoho1
質問者

お礼

そうですかぁ~(´▽`*) やっぱりオークションはやめて遠出してみようと思います(〃▽〃)

uhohohoho1
質問者

補足

改造って自分で出来ないような所はお店で頼むんですか? それって大きな所でないとやってもらえないんですかね?? 色々見てみた所YAMAHAのZRというのか ホンダかどこかのZXというのがいいなぁと思ったのですが、 保障からなにからあわせてどれくらいかかりますか?? 任意保険は親のに併用?して入れてもらうつもりなのですが、 それにしてもいくらくらいになるか教えていただけませんか?・゜・(つД`)・゜・ 色々質問してしまって申し訳ありません;;

回答No.1

近所にお店が無いのであれば、なおさらオークションで購入してはいけません。 多少遠くても、通える場所で購入してください。 オークションで購入して動かなくなったらどうしますか? 出品者に苦情を言っても治してはくれませんよ。 また、名義変更や譲渡の手続き、税金や保険の支払い全てあなたがしなければなりません、何も判らない状態でです。 改造してある=動くとは限らないということです。 動かなくなったから売りに出している人もいます、そんな危ないものを購入してはいけません。 改造は1から自分で(もしくはお店に頼んで)するから楽しいのです、最初から改造された物を買うのは、改造じゃありません(^^;、そんな変なバイクを買うならば、まっさらなバイクを買って自分で楽しみましょー(^_^)v

uhohohoho1
質問者

お礼

そうなんですか!危ない所を助けていただいてありがとうございました。 改造って自分で出来ないような所はお店で頼むんですか? それって大きな所でないとやってもらえないんですかね?? 色々見てみた所YAMAHAのZRというのか ホンダかどこかのZXというのがいいなぁと思ったのですが、 保障からなにからあわせてどれくらいかかりますか?? 任意保険は親のに併用?して入れてもらうつもりなのですが、 それにしてもいくらくらいになるか教えていただけませんか?・゜・(つД`)・゜・ 色々質問してしまって申し訳ありません;;