• ベストアンサー

原付を譲ってもらう事について必要な事

こんにちは(^O^) 早速なんですが、今度知り合いから原付車両を譲ってもらいます。 そこで色々お聞きしたいのですが、(1)自分はまだ原付免許取得をしていません(T_T) (2)免許がなくても先に納車できますか? 今月中には確実に免許取得するつもりです。 (3)原付を譲り受ける際、自分は何か書類に記入などしなければいけませんか? (ナンバープレート発行の際、自賠責保険など以外で) 自分は素人ですので色々と教えて下さい(T_T)(T_T) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

(1) 頑張って取ってください (2) 免許と車両の取得は関係ないです。 (3) 何も無いです。 しかし、その知人との間で「言い違い」「思い違い」があってはいけません。 売買契約書を作っておいた方が良い。ということが言えます。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.3

ナンバー付きの場合は(1)と(2) 既に廃車されていたら(2)のみ (1)「標識交付証明書」と「ナンバープレート」「前所有者のはんこ(認印)」を持って前所有者の住民登録のある市役所等の税務課で廃車手続き (2)「廃車証明書」と「自賠責(名義は誰になっていても関係なし、ナンバーは何になっていても関係なし、フレーム番号さえ合っていれば良し)」と「新所有者のはんこ(認印)」を持って新所有者の住民登録のある市役所等の税務課で登録手続き 手数料はかかりません ※運転免許の有無は全く関係ありません。原付だけでなく、自動車の場合もです。 ※問題は運転免許の無いあなたがどうやって自宅まで持って帰るかです。

• oo14
回答No.2

所有権のある知り合いに、はんことバイクを持って役場まで付き合ってもらう。 それが、必要かつ充分条件かもしれません。 ネット上ではあれこれ研究しておられるようなので、 あとは窓口にあれやこれやお尋ねすることですね。 こんなこというのもなんですが、 4月1日以降に登録すると、1000円が助かります。 知り合いはそれ以前に廃車にするとやはり1000円が不要に。 知り合いは都合2日つぶれますので、時給数千円の方だと、 まったく割があいませんが。 2月の今だとそういうことが。 ま。免許もそのうちに上がりますので、 免許取得日前日で、自分のバイクで無免許運転で家裁送り なんてあほなことにならないように。そうなると。 ナンバー取得の手間の何倍もの手間と前科がかかります。

• bukebuke
回答No.1

特にないもないですね ナンバープレートない状態で貰うんでしょ?

koenmajr
質問者

補足

そうです(^_^;)