• ベストアンサー

急に代位弁済されました

イーバンク銀行からメールが届き 代位弁済により口座から出金した旨書いてありました 予告もなく 支払い遅滞10日位で こういうことはありますか? また,今後どういうことになるのでしょう? 当方半月前に 債務整理のため 弁護士介入しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.2

事実関係がいまひとつ分かりませんが、あなたが弁護士を通じて債務整理を開始したため、約定に従い期限の利益を喪失したと思われます。借入の際の約款を読んでみて下さい。 こうなると、債権者は何の予告も要せず直ちに保証人に請求ができますので、保証人は代位弁済すべき立場になります。 代位弁済が実行されると、今後は保証会社が代わって債権者になり、あなたに一括返済を請求してきますが、債務整理中とのことなので、請求がきた時は、その整理を任せている弁護士に連絡するように言えばいいです。弁護士が交渉してくれます。

その他の回答 (1)

noname#85938
noname#85938
回答No.1

あなたが債務者で、イーバンク銀行が機関保証していたという意味?でも弁済資金はあなたの口座から出金されているのですか? 意味が通りませんね。 ネットバンクは利用していませんので、どのような業態なのか知りませので、私の知識不足かもしれませんが・・・。