• ベストアンサー

言葉のきつい彼の真意

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします☆ 私には、今遠距離中の彼がいます。彼とは、海外同士での遠距離で、仕事等の事情もあり、今度いつ会えるかわかりません。 彼とは、将来、一緒になれたらいいねとは話してるのですが。。。 彼のふっとした一言に、私が一喜一憂しすぎなのかもしれないのですが、彼に私の一言によく「しょうもない」とか「くだらない」って言われます。私としては、距離があるのもあり、会えない分、言葉で彼の気持ちを聞きたいなって(わかってはいても)思って、彼にとって、私はちゃんと必要な存在なのかな?て聞いたり、浮気してないよね?って聞いてしまいます。私はそこで、単に一言「してないよ」「大丈夫」っていう言葉が返ってくればそれだけでいいのですが、「しょうもない」って言われると。。。不安+すごく傷つきます。 それ以外でも、彼に何かをしたり、言ったりしてもよく「しょうもない」「あほらしい」って言い捨てられて終わります。私が不安だっていっても、その一言だけで、それ以上に何かあるわけではありません。。 彼の真意は本当に「しょうもない」と思ってるのでしょうか? それとも、私の一言がただのぼやきで、本当に不安になってるわけでも傷ついてもいないだろうって軽くしか考えてないのでしょうか?? いちいち彼の一言に傷ついていてもしょうがないとは思えるのですが、時々無償に、虚しくなります。 長くなってごめんなさい!皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様のネガティブな発言に対してのみ、そのような対応が見られるのでしたら、まず質問者様のほうが改善したほうがいいように思います。 何度も同じようなネガティブ発言をされたら、うんざりするのは理解できます。 不安な気持ち・・・ってこれも裏を返せばエゴですよね。 離れていることはお互い様なのですから、そこは気持ちをしっかり持って、努めて楽しい時間を共有できるようにしないと、それこそ簡単に近くの女性に持っていかれてしまいますよ。 ネガティブ発言だけでなく、普通の会話や、話し合わなくてはならない重要な会話でもそのような対応が見られるのでしたら考えものですね。 質問者様の人格を認めていないような感じも取られます。 この場合でしたら、一度「そういう対応にはとても傷つく」と言うことをきちんと伝えたほうがよいかなと思います。 それを理解してくれないようでしたら、まあ、私なら別れますかねぇ。 付き合っていて楽しくないし、そういうのって馴れ合うほどにどんどんひどくなっていくと思うんで。

livee450
質問者

お礼

ありがとうございます☆ エゴ。。。。すごい目から鱗です。笑 そうですね、自分ばっかりが先に出てたのかもしれません。。。 どうせ離れてて、2人の時間がもてないなら、せっかくだからその間くらい楽しく過ごしたいもんですもんねぇ^^ 自分の発言も少し考え直してみます。それでも、彼の言葉があれ?って思う事があれば、彼と話してみます♪

その他の回答 (3)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

口が悪い男性です。 そう疑われることさえ面倒だと思っているのではありませんか? 疑う余地も自分の中ではないはずなのにそう言われるとちょっとはぁとため息つきたくもなります。 質問者様も彼から浮気してるでしょ?って頻繁に聞かれたら気持ちは同じになると思いますよ。 彼に対し猜疑心を抱いているなら遠距離なんて成功しません。 って彼は言いたいのでは?

livee450
質問者

お礼

そうですね。 疑われる事自体が不本意だったのかもしれませんね。 ただ、彼からは、毎回のように、「浮気してんじゃないだろうな!?」って言われるのに、自分が聞くことに関しては「しょうもない!」で言い捨てられるのが自分の中で不本意なのもあって。。。 でも、彼からしたら自分が言われるのは、私が言われる以上に気分が悪い事なんだと思いました。 ありがとうございます^^

noname#84902
noname#84902
回答No.2

離れていると確かに不安は募りますよね。私も若い頃は、彼の長い海外駐在で同じ思いをしました。 でも自分を見失うと彼も一緒にいて楽しくない気がします。実体験から得たのは、彼を問いただすのではなく、離れている時間は自己啓発にあて再会する時に常に話題豊富で魅力ある自分でいられるよう努力することでしょうか。彼が不安になる位に。恋愛も落ち着くとマンネリしますでしょう?結婚を考えるなら尚更ポジティブにパートナーを見極めるイイ機会と考えてみては?いざ結婚となると、恋愛の延長だけでは乗り越えられない事が沢山あるので試練続きですよ。将来大切な彼と同じ道を歩めますように..。

livee450
質問者

お礼

彼に問いただして、関係を悪くするよりも、反対に彼が不安になるくらいに常に明るくしてる方が、自分にとってもいいですね^^ 自分ばっかりが。。。って思いがちになってました。ちょっと方向転換して、自分を落とすんじゃなくて、前以上に良くなったって思われるくらいになってやろうと思います♪ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

べつに、どうともおもいませんが……アナタさまの、 目線の先は どこを向いているのでしょうね。 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕 来る言葉が美しくなくても、 行く言葉は常に美しくしておきたいですね。     彼がどうであれ、 アナタさまは、 ステキな飛去来(=Boomerang)が 大量に還ってくるように、 美しい言葉で、 プラスのストロークを積み重ねてみませんか。 谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、 やわらかな対応法を身につけましょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 ネガティヴな感情が湧きあがってきたら 終焉の証、 お早めに清算して 次のステージに進むのも 選択肢の1つですね。

livee450
質問者

お礼

ん~彼に求めすぎてたのかもしれないです。 私は彼に100伝えてる!って思ってても、彼がそれを50と受け取ったら、彼から返ってくるのは50ですもんね。。。それで、50しか!って不満に思っててもショウガナイし。 自分の価値観でモノを測りすぎてたのかもしれません。。。 やってみて損はない☆ やるだけやってみます♪ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 言葉の真意・・・

    くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 付き合って一年が経過する彼氏がいます。 出会った頃からだったのですが、やたら私を「美人」だと褒めるんです。 私の顔をじーっと観察しながら「美人だなぁ」とうっとり(?)言ったり 「あ、美人がいる」といきなり言われたり 「○○(私)って本当に美人だよね」と聞いてきたり 私がテレビの中の女優さんを「綺麗な人だなぁ」と褒めると 「いや、○○(私)の方が美人だ」と反論してきたり・・・ 彼氏以外には特に美人とは言われませんし、自分もごく普通だと思っています。 そんな褒め称えられるような容姿じゃありません(汗) あと、テレビでアイドル等が出ていると よく「ブサイクだなー」とか「この顔で売ってるの?」とか平気で言い出します。 (私にはとても美人に見えるのですが・・そう意見したらすぐ私と比べだします) 一方、美人・綺麗と評判の女優さん等には一切反応を示しません。 正直、美人とかいわれるのは嬉しいんですけど 一年もたちますし毎回言われていると、疑問が出てきます。 本心から言ってるのか、それとも何か別なのか・・・ 言葉の真意がさっぱりわかりません。 からかってるんでしょうか? それとも喜んでいいんでしょうか?? 顔だけで選ぶような人ではないと思います。 浮気の疑いもありませんし凄く大事にしてもらってます。 最近は喜ぶより、戸惑う事の方が多いんです。 一年も言い続ける心理って何なんでしょう?? いつでもそう言われるように努力するようにはなりましたが 逆に言われなくなった時の事を考えると怖いです・・。

  • 君ならそんなに時間かからず出来きますよね、の真意

    仕事を依頼された男性社員から、「そんなに時間かからず出来きますよね」と最後に一言。、言われた側としてはバカにされているような感覚で傷つきます。同じような言葉をかつて言ったことのある方、そういう意味が含まれているのですか?言った本人でなければ真意は分かりませんが、励ましなのか、本当にバカにしているのか、本当にあなたなら、、、なのか?ちなみに私は女性です。

  • 最後に彼の言葉の真意が知りたいです。

    先日いろいろ質問させてもらいましたが、どうにもふに落ちず、最後に私をふった彼の言葉の真意を知りたいと思いました。 ①俺は性格悪いから、辞めたがいいよ ②元カノの束縛が激しかったから、今は遊びたい ③(私が)バカ女じゃないから遊べないよ ④タイミングが悪すぎた、告白してほしくなかった ⑤話しやすくて、電話がかかってくるのが楽しみだった(仕事場で) ⑥(お見合いパーティーに行こうかなと言ったら)嫌だ、変な男には渡したくない(ちなみに年下もだめだそうです) ⑦答えをずっと悩んで夢にまででてきた。もう俺、消えてしまえと思った ⑧電話きりたくない、今日は話そうと決めて電話した(フラれたあと、他愛もない話3時間しました(^^;)) 彼は好きな人が2人いてそのうちの1人が私だと言いました。その状況、またその気持ちを暴露してしまったことがずるくて申し訳ない、ごめん、2人ともどうこうする気はないんだ…と。キープしたらよかったのにと言うと、待たせるのはずるい、私も辛いはずと言いました。日頃から、反応が面白い、天然などよく言われ、からかわれていました。フラれた日は可愛いとも好きともいわれました。 彼にとってほんとに私は『好き』の対象だったのでしょうか?彼はとってもモテて女性なれしてます。遊んでます。①~⑧の言葉は何でもない女性をふるときにも使う言葉ですか?なんか今さら綺麗事っぽくて…でも日頃から(誠実とは違いますが)私には嘘はなかったと自信があるし、逆にオブラートに包まず、ずばずば言うタイプの人でした。ちなみにもう連絡しないでと言ってからは距離をおいてくれてます。結果は解ってますが、ふっきる前に真実が知りたいです。ムダですが、ほんとに楽しくて好きな関係だったので。宜しくお願いします。

  • 本当の気持ち

    2年前にお別れした、とても好きだった人から、突然、メールがありました。 「会いたい、これからの人生を共に生きようと」 私は2年の間一日も彼のことを思わなかった日がなかったほど、今も大好きだったので、 もちろん言葉にできないほどに嬉しくて、すぐにでも会いたかったのですが、 2年の月日の中で溜め込みすぎたいろんな想いを整理するのに、少しだけ時間が欲しいと伝えました。 でも彼からの返事は、「待つとは言えない」とのことでした。 その一言で、私は彼の本当の気持ちがわからなくなって、会うことはできませんでした。 本当に好きで、彼の一言一言に一喜一憂するほどなのに、どうしてこんなにも行動力がないのでしょうか?本当に好きなら、いろんなこと考える前に会っているのではないでしょうか? 自分で自分の気持ちさえ見失ってしまいました。 こんな私は可笑しいのでしょうか?

  • 男性は本当に何も考えていないんですか?

    今日、たまたま言った本屋で、恋愛系の本を立ち読みしていました。 そこにあった1冊の本に、 「男性は何も考えずに発言や行動をしているので、その発言や行動で一喜一憂しない方が良い」 みたいな事が書いてありました。 (もっと書き方はソフトでしたが) 最近好きな人と少し良い感じで、まさに一喜一憂したところだったので、少し衝撃というかショックでした。 そこで質問なのですが 本当に男性は発言や行動に対して何も考えていないんでしょうか。 少し良い感じだからといって、一喜一憂しない方がいいのでしょうか。 これは、ちょっと聞きたいだけなのですが(本当に聞きたいのは上の質問です) 歩いてる時や電車に乗ってる時に、別に混んでいる訳でもなんでもないのに(むしろ、空いててガラガラ) ずっと二の腕辺りがくっついている状態だったんですが、この場合、少しぐらいは好意があると捉えて良いのでしょうか。 ちなみに、最初は少し距離があったのですが、気付いたらピッタリくっついていました。 この行動でちょっと嬉しかったので、何も考えていなかったとしたらショックです。 メインの質問だけでもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 彼の真意がわかりません

    長文失礼します。 知り合って4カ月程の男性がいます。特に言葉で彼氏彼女として約束したわけではないのですが、お互い好意があることは確認し、つきあっていると同じような関係が始まりました。 しかしここ1カ月程、相手の仕事が忙しくなってきた為会う機会が減ってきてしまいました。 初めの内はそのことで少し不満をもらしたりもしていたのですが、忙しい彼にプレッシャーをかけたくないという気持ちからだんだんと連絡もとらなくなり、今はチャットで少しコミュニケーションをとるくらいの状況になってきてしまいました。 彼はもともと交友関係が広く、女性の友人も何人もいるようなのですが、最近その中の1人とのSNSでの親しげなやりとりがとても気になり始めています。私のコメントよりも、その女性の友人のコメントへの返事の方が丁寧で親しみがこもっている感じで、嫉妬心を感じてしまったりしている自分がいます。しかし、そんな中でも彼の方から時々チャットで話しかけてくれてはいついつ時間ができそうだから会いたいと言ってくれたりしています。彼は本来、浮気や遊びの関係を断固として否定している人なので、その心配はないとは思っていたのですが、今の状況を見るとその女性友達に私と出会った頃のような優しい言葉をかけ、気にかけている様子が見て取れ、その女性に好意があるのではないかと思い始めています。 最近、私自身も少し意地を張って自分から連絡をとったり、不安な気持ちを彼に打ち明けたりもしていなかったので、もしかしたら相手にも私の気持ちが冷めてしまったと思われているのかもしれませんが、彼が未だに関係を続けようとしていること、浮気を否定しているわりに、女友達との思わせぶりなやりとりをしている真意がわかりません。本当にその女友達に心が傾いてしまっているのか、あまり感情を表に出さない私に対して痺れを切らし、わざわざSNSを通して当てつけのようなことをしているのか・・・色々な憶測が頭を飛び交って混乱しています。私としてはまだ相手が好きなので関係は続けていきたいと思っているので会った時に彼に気持を聞くつもりではいるのですが、最初に彼の方から熱烈なアピールをしてきた手前、ちゃんと本心を言ってくれるかどうか不安でもあります。 同じような経験をされた方、男性の方、どう思われますでしょうか。

  • 彼女の真意について

    遠距離恋愛中の彼女に関して 質問です。 彼女とは毎日夜も昼もメールを欠かさず、もともと心配症なとこがある彼女なので あまり深く考える必要もないのかも知れませんが…。 今日昼間に具合が悪かったので 風邪をひいた頭が痛い という内容を入れたら、 『じゃあ今日は夜メールしないから、ゆっくり休んで』 と返信がきたので 『分かった。ありがとう』 と返したのです。 ところが、夜、早めに休むかと思ってたころに彼女からメールが来て 寝てたらごめん。なんかやたらに不安になった という内容のメールが来て、 どうした? と返信すると、 不安になって、いろんな人にメール送った と入ったので いろんな人って? 男友達? って聞くと 女友達はみんな結婚して子供いるから って返ってきたんですが… 更に その人らとは会ってるの? って聞くと もう一年間は会ってないけど 寂しいからメールはしてる と返ってきたんです。 女性の方、この言葉の真意は何なんでしょうか…? これは私に対しての警告的な意図があるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼の気持ちがわかりません。。

    好きな人の言葉に一喜一憂してしまいます。 彼はとても不器用な性格なので、よく気持ちとうらはらな態度をとります。 なので、何が真意か掴めず悩んでいます。 まだ付き合ってはいませんが、これまでの色々な行動から好意をもってくれていると感じることも多く彼の方もきっと私の気持ちに気づいていると思います。でも、最近彼の親友が私に関心を持っていることがわかってから事あるごとにその友達のことに触れてきます。 「彼だったら何でもしてくれるから頼んでみたら」  とか 「優しい奴だから何でもお願い聞いてもらえるよ」とか。。 その友達と付き合えばいいと思っているのでしょうか。。聞いても答えてくれません。 もし、私だったら好きな人にそんなことは絶対言わないので気持ちが理解できません。 どなたか彼の気持ちを察することができたら教えてください。

  • 彼女の真意

    10年来、友人として接してき女性と1ヶ月半前、遠距離ですが付き合う事 になりました。 告白の際は電話でこちらから打ち明け、2,3日後に彼女からOKの電話を くれた次第です。 しかし、その後が問題です・・・。 こちらとしては遠距離ですが、遠距離を感じさせないように2,3日に1回 の電話、1日1回の些細なメールを今まで送っておりますが、 彼女の方からは平日はほとんどメールや電話が無く、さらには彼女に 会いに行く旨を伝えますが考え込んでしまい、日程調整させて等の返答 で、彼女のほうからは「会おう!」等と話にもあがりません。 一度、この件について話したとこ、 「誘ってくれるのは嬉しい。確かに遠距離だからお互いの時間を調整して  会うべきね」と言ってはおりました。 あと、自分自身・彼女の意見としてお互いに「今まで友人として接してき ており直ぐには関係を変えられるものでもないので徐々に交際してゆき 関係を変えて行こう」との話もありました。 その言葉を聞いた時は、ちゃんと考えているんだな・・と思いましたが、 現実の行動と正反対で彼女の真意が分かりません。 この場合、どのように彼女は思い、考えてるのでしょうか?? 昨日も電話での会話中に会う話が無く、終わってからメールで聞き、 ましたが、音沙汰が今までありません・・・。 浮気の線も考えましたが、休日はボランティアで日本語を教えており、 休日はそれなりに何をしたか等メールをくれるのでその線は無いと思います。(無い事を願います。)

  • 彼の言葉とその後行動の真意は?

    先日ずっと好きだった方とようやく二人で飲みに行くことができました。最初は個室で向かい合わせに座り、お互いの事や仕事の事などを話しました。私は楽しくて少し酔っ払ってしまい、くたーっと壁にもたれたりしてしまいました。彼はそんな私をニコニコ見ていたのですが、二軒目のお店で「さっきみたいのはだめだよ」 と笑って言いました。 二軒目では隣り合わせに座ったのですが、だんだんいい雰囲気になり、彼は私の手や髪にそっと触れてきたりしました。冗談ぽく「今日は帰さないよ?」 と言われたりもしました。(普通に帰りましたが) 帰り際彼は私の手を握り、また会おうねと言いました。 別れてすぐに彼からメールがきて、また連絡下さいとあったので、一応安心したのですが、さっきみたいのはだめだよという彼の言葉が気になっています。(私の態度に対する本気のダメ出しだと思ったので、嫌われてしまった!と思いました。) この言葉は私にガッカリしたという意味なのでしょうか?一回目の飲みで酔ってクッタリしてしまい、なんだか軽い女だと見られてしまったのでしょうか?そのうえで私の手や髪に触れてきたのかな?とも思ってしまいました。 でも私は下心も誘惑するわけでもなんでもなく、好きな人といられて楽しくて幸せで、不思議と全く緊張もせず、本当に少し酔ってリラックスしてしまっただけなのです。 男性の方々に、彼の発言の真意についてのご意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。