• ベストアンサー

言葉のきつい彼の真意

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします☆ 私には、今遠距離中の彼がいます。彼とは、海外同士での遠距離で、仕事等の事情もあり、今度いつ会えるかわかりません。 彼とは、将来、一緒になれたらいいねとは話してるのですが。。。 彼のふっとした一言に、私が一喜一憂しすぎなのかもしれないのですが、彼に私の一言によく「しょうもない」とか「くだらない」って言われます。私としては、距離があるのもあり、会えない分、言葉で彼の気持ちを聞きたいなって(わかってはいても)思って、彼にとって、私はちゃんと必要な存在なのかな?て聞いたり、浮気してないよね?って聞いてしまいます。私はそこで、単に一言「してないよ」「大丈夫」っていう言葉が返ってくればそれだけでいいのですが、「しょうもない」って言われると。。。不安+すごく傷つきます。 それ以外でも、彼に何かをしたり、言ったりしてもよく「しょうもない」「あほらしい」って言い捨てられて終わります。私が不安だっていっても、その一言だけで、それ以上に何かあるわけではありません。。 彼の真意は本当に「しょうもない」と思ってるのでしょうか? それとも、私の一言がただのぼやきで、本当に不安になってるわけでも傷ついてもいないだろうって軽くしか考えてないのでしょうか?? いちいち彼の一言に傷ついていてもしょうがないとは思えるのですが、時々無償に、虚しくなります。 長くなってごめんなさい!皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様のネガティブな発言に対してのみ、そのような対応が見られるのでしたら、まず質問者様のほうが改善したほうがいいように思います。 何度も同じようなネガティブ発言をされたら、うんざりするのは理解できます。 不安な気持ち・・・ってこれも裏を返せばエゴですよね。 離れていることはお互い様なのですから、そこは気持ちをしっかり持って、努めて楽しい時間を共有できるようにしないと、それこそ簡単に近くの女性に持っていかれてしまいますよ。 ネガティブ発言だけでなく、普通の会話や、話し合わなくてはならない重要な会話でもそのような対応が見られるのでしたら考えものですね。 質問者様の人格を認めていないような感じも取られます。 この場合でしたら、一度「そういう対応にはとても傷つく」と言うことをきちんと伝えたほうがよいかなと思います。 それを理解してくれないようでしたら、まあ、私なら別れますかねぇ。 付き合っていて楽しくないし、そういうのって馴れ合うほどにどんどんひどくなっていくと思うんで。

livee450
質問者

お礼

ありがとうございます☆ エゴ。。。。すごい目から鱗です。笑 そうですね、自分ばっかりが先に出てたのかもしれません。。。 どうせ離れてて、2人の時間がもてないなら、せっかくだからその間くらい楽しく過ごしたいもんですもんねぇ^^ 自分の発言も少し考え直してみます。それでも、彼の言葉があれ?って思う事があれば、彼と話してみます♪

その他の回答 (3)

• mindassass
回答No.3

口が悪い男性です。 そう疑われることさえ面倒だと思っているのではありませんか? 疑う余地も自分の中ではないはずなのにそう言われるとちょっとはぁとため息つきたくもなります。 質問者様も彼から浮気してるでしょ?って頻繁に聞かれたら気持ちは同じになると思いますよ。 彼に対し猜疑心を抱いているなら遠距離なんて成功しません。 って彼は言いたいのでは?

livee450
質問者

お礼

そうですね。 疑われる事自体が不本意だったのかもしれませんね。 ただ、彼からは、毎回のように、「浮気してんじゃないだろうな!?」って言われるのに、自分が聞くことに関しては「しょうもない!」で言い捨てられるのが自分の中で不本意なのもあって。。。 でも、彼からしたら自分が言われるのは、私が言われる以上に気分が悪い事なんだと思いました。 ありがとうございます^^

noname#84902
noname#84902
回答No.2

離れていると確かに不安は募りますよね。私も若い頃は、彼の長い海外駐在で同じ思いをしました。 でも自分を見失うと彼も一緒にいて楽しくない気がします。実体験から得たのは、彼を問いただすのではなく、離れている時間は自己啓発にあて再会する時に常に話題豊富で魅力ある自分でいられるよう努力することでしょうか。彼が不安になる位に。恋愛も落ち着くとマンネリしますでしょう?結婚を考えるなら尚更ポジティブにパートナーを見極めるイイ機会と考えてみては?いざ結婚となると、恋愛の延長だけでは乗り越えられない事が沢山あるので試練続きですよ。将来大切な彼と同じ道を歩めますように..。

livee450
質問者

お礼

彼に問いただして、関係を悪くするよりも、反対に彼が不安になるくらいに常に明るくしてる方が、自分にとってもいいですね^^ 自分ばっかりが。。。って思いがちになってました。ちょっと方向転換して、自分を落とすんじゃなくて、前以上に良くなったって思われるくらいになってやろうと思います♪ありがとうございます。

• formidable
回答No.1

べつに、どうともおもいませんが……アナタさまの、 目線の先は どこを向いているのでしょうね。 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕 来る言葉が美しくなくても、 行く言葉は常に美しくしておきたいですね。     彼がどうであれ、 アナタさまは、 ステキな飛去来(=Boomerang)が 大量に還ってくるように、 美しい言葉で、 プラスのストロークを積み重ねてみませんか。 谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、 やわらかな対応法を身につけましょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 ネガティヴな感情が湧きあがってきたら 終焉の証、 お早めに清算して 次のステージに進むのも 選択肢の1つですね。

livee450
質問者

お礼

ん~彼に求めすぎてたのかもしれないです。 私は彼に100伝えてる!って思ってても、彼がそれを50と受け取ったら、彼から返ってくるのは50ですもんね。。。それで、50しか!って不満に思っててもショウガナイし。 自分の価値観でモノを測りすぎてたのかもしれません。。。 やってみて損はない☆ やるだけやってみます♪ありがとうございます^^