• ベストアンサー

なぜミニバンは叩かれるのか

インターネットを閲覧すると、ミニバンが叩かれているのが目につきます。これほどまでに叩かれるには、それなりの理由があるのかもしれません。あるいは偏見かもしれません。私にはミニバンがよいのかどうかはよくわかりません。 【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?  以上、よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88611
noname#88611
回答No.34

凄いミニバンに対する反応ですね。ここで提案ですが (1)ミニバンはなぜ叩かれるのか?に続き (2)セダンはなぜ売れないのか?  例 おっさんくさい (3)スポーツカーはなぜ叩かれるのか?  例 サーキットに行かない所有者は無駄です。    運転がうまくなったと錯覚している人が多い。本当は車の性能が   いいだけ。  (4)軽自動車とコンパクトカーはなぜ売れるのか?    例 維持費が安いから  例 これで必要十分だから。 (5)MTはなぜ無くなったのか?  例 ATは楽だから  例 そもそもAT限定免許だからW など質問してみては?全てが見えてくるかもしれませんよ。 今日1ヶ月点検でオイル交換に行ってきましたが自分の気に入った車ならば何でもいいと思います。小型車ですがMTですので楽しいですよ。

pokoperopo
質問者

お礼

鯨さん、ご回答いただきありがとうございます。面白いご提案ですね。是非とも質問してみましょう。私も小型MT乗りです。ピカピカの新車は羨ましいです。どうか大切になさって楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (60)

noname#84457
noname#84457
回答No.30

No.9です。 なぜ嫌われるかと言う疑問ですが、それは「総じて下手」だからです。 DQNは下手な上に迷惑(爆音マフラー、過度な電飾、眩しいHIDなどなど) 身障者用スペースに堂々と駐車したり、枠線を守らない奴もたまにいますね。 全ての女性がそうとは言いませんが、女性やサンドラも下手だと思います。 私は二輪車もよく乗りますが、いつも危険な目に合わされるのは女性ドライバーです。 無理やり右折してきてこちらの進路を塞いだり、訳もなく急ブレーキ踏んでみたり。 サンドラは経験値が絶対的に足りないから、流れや微妙なタイミングが掴めてませんね。 毎日ハンドル握ってるから上手いとも言いませんが… 勝手な主観に言ってるので、参考程度に見て下さい。

pokoperopo
質問者

お礼

jrshさん、ご回答いただきありがとうございます。私が思いますに、ミニバンユーザーは、運転という作業を軽視し、うまくなる気などないのではありませんか?彼らはなぜ、交通法規があるのか、どういう操作をすればよいのかは考えていないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

ここの回答を見て一言良いですか? 「一人で無駄に乗る」という人がいますが、そりゃセカンドカーでもありゃ インプレッサだのレガシーだの乗りたいよ!! 一家族で1台だから乗りたくなくてもショーが無い時も有るんです・・。 荷物がなけりゃカブでも乗ってますよ!! だけど、ミニバン乗ってて電飾だのシャコタンだのステッカーだのは イメージ悪いのは納得です・・・。失礼しました。

pokoperopo
質問者

お礼

あつしさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンを必要とされる方もいらっしゃいますね。特に必要としない者までこぞって買うから叩かれるのだと思います。この際、ミニバンを乗用車というカテゴリーから外すのも一案でしょうね。売れなくなるからありえませんが。

pokoperopo
質問者

補足

もしお好きな車を買っても許されるなら、どんな車をお選びになりますか?よろしければお答え願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

大方回答出ちゃってますけど…(全部読んでませんが) A1 人がたくさん乗れる。物もたくさん積める。 A2 主観ですけどかっこいいデザインがない。所帯じみている。    動きが重くてダルい。ドンくさい。MTがない(私MT派です)。大きすぎて取り回しが悪い。運転手付ならばOK。自分じゃ運転したくないですね。 A3 「みんな買ってるし…」みたいな乗りで安易に流行に流された選択に思えるからかなあ… A4 うーん、私はそもそもミニバン欲しいと思っていないので、理想もないですね…しいて言えば先代のオデッセイはそこそこ運転していて面白かったかな。 A5 どうでしょうか?燃費も悪いし無駄に大きいし。非効率だと気づかれ始めているんじゃないでしょうか。 A6 好きじゃないですね。別に他人が買う分には止めませんけど、買うんだったらもっと運転上手になってくれ、って感じですが。

pokoperopo
質問者

お礼

シャレードさん、ご回答いただきありがとうございます。私もMT派なので、MTの設定がないことには疑問を感じます。もっともミニバンにドライビング・プレジャーは鼻から求めませんが。

pokoperopo
質問者

補足

ミニバンを買った人は、事前に念入りな試乗や検討を重ねたのでしょうか?よろしければお答え願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.27

No.6です。お礼・補足拝見しました。 >エクシーガのどこが期待ハズレだったのでしょうか?よろしければお答え願います。 おおまかなデザインやメカニズムはスバル車独特のものでした。これはOK。 でも、スバル車なのにMT車の設定が無いのには、残念というよりビックリでした。 細かい事ですが、スピードメーターがパネルの中央にドーンと配置されるのも嫌です。タコメーターと同じサイズでの、基本2眼メーターが好みなので。

pokoperopo
質問者

お礼

島尾さん、ご回答いただきありがとうございます。いかにスバルでもミニバンはミニバンという位置付けなのでしょうね。私もおっしゃるようなメーター配置が好みです。しかしミニバンは車好きのための物ではないと、メーカーは決めつけているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.26

2度目の書き込み失礼すます。それからお礼ありがとうございました。 Q,どういった環境の変化から、ミニバン擁護派に転じられたのでしょうか? A,スポーツ走行(サーキット走行)をする機会が無くなったこと、広い空間の利便性に気づいたことです。要するに子供が生まれましたw 子供の荷物って凄いんです。 チャイルドシートにベビーカーに着替え、にオムツ。 車内でのオムツ換えなんて事になるとハッチバックじゃつらくて。 さらにミニバンの進化です。走行安定性が10年前とは桁違いです。 ロールーフミニバンはミニバンを感じさせませんし、ハイト系でも以前の商用車上がりのミニバンみたいなピッチングとローリングはしません。公道、法定速度前後の使用に関して問題有りとは言えないと思います。 補足ですが、空気を運ぶのが無駄とよく言われますが、スポーツカーだって無駄の塊です。競技やサーキットを走るのならわかりますが。 最高速度60km以下で200馬力以上をどう使うのか、コーナーリング性能は法定速度以内で善し悪しの差はどれほど出るのか疑問です。まぁ法定速度以上で峠を走れば差は歴然ですけどw マナーについてはミニバンだからじゃなくドライバーに問題有りと思える回答が並んでいますが、どうでしょう? 私はミニバン擁護派です。 今後ミニバンも乗りますが、スポーツ系も所有すると思います。 どちらもそれなりの魅力があり片方では代え難いと考えるからです。 結局、飯もうまいが、パンもうまいで良いと思うんですけどね^^

pokoperopo
質問者

お礼

アレックスさん、ご回答いただきありがとうございます。確かにスポーツカーは無駄の塊ですね。しかし無駄を楽しむ車でもあります。ミニバンは実用性が売りですから、無駄を楽しめません。オムツを変えたり、お婆ちゃんを病院に送ったり、ミニバンは人生と社会の縮図です。それは否定できない側面ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.25

長所 ・たくさんの荷物、人が載せられる 年に数回しか使わないから無駄という否定意見が多いですが、それなら最初からマイカー持たないでレンタカーを使えば良い。年に数回で気軽に乗れる事がマイカーとして持つ意味がある。 ・視点が高いので渋滞時に前が見やすい(逆に後ろの車からすると前が見えなくて危ない) 短所 ・乗り心地が悪い。カーブでの振り返し的な遠心力が気持ち悪い。 ・安全性が悪い。エアバックなどの国の安全基準向けの装備ではなく、シャーシやブレーキ・重心の高さが危ない。ふにゃっと曲がって、急ブレーキで止まれない。(セダンや軽でも安物にはありますが) そのわりに乗員の安全確保は良いので、センターラインを飛び出して対向車線の軽と事故になり、本人無傷、軽の乗員が亡くなるという事故が多い。運転が下手な人ほど、しっかり曲がれるスポーツカーに乗るべき。 叩かれるか ・どんな車でも叩く人はいます。例:セダンにだって一人乗りが多い=無駄。スポーツカーは燃費が悪い。セダンで実際にトランクを使っている人が少ない等・・・ ・ミニバンに乗る人にマナーが悪い人が多いというのはあると思います。どんな車でもそういう人はいるといいますが、あきらかにそういう人向けの車が多いですよね。エルグランド・ヴァルファイヤ・ヴォクシー(ハイエースも) 自然と他の形態の車より、運転が荒い人が目立っているのだと思います。 4は飛ばして5売れ続けるか ・ミニバンを購入した人はきっと満足しているでしょう。どんな製品でも叩くのは数%のマニア層です。 ・ミニバンに乗って育った世代が大人になり続けるので、安定した市場になると思います。子供の青田刈り状態。 今の子供は車の絵を描くとミニバンを描くとか・・・ 好きか ・っと擁護派的に書きましたが、ロードスター購入を考えているミニバン否定派です。レンタカーやタクシー・貨物用途以外のミニバンは無くなって欲しいです。 ・掲示板で意見を聞いても数%の車好きしか回答しないので、否定意見が目立つ。実際に友人などに聞いて回れば、これほど叩かれていないはず。

pokoperopo
質問者

お礼

アイさん、ご回答いただきありがとうございます。確かに本来の使用目的からは逸脱しているユーザーをよく見かけます。私はイタMT車に乗っているので、皆さんには使用目的を弁えてもらいたいと願っています。

pokoperopo
質問者

補足

掲示板以外の巷の評価は、実際にはどうなのでしょうか?よろしければお答え願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

>>なぜ購入した人たちは流行に踊らされてしまったのでしょうか?  家族揃って車で出かけるコマーシャル、乗せる”かも”しれない乗車定員、多彩なシートアレンジなどを理由にミニバンを購入するようです。  現実は、セダンやハッチバックでも、出かける人間は荷物満載でアウトドアを楽しみに出かけますし、ミニバンを購入すれば自動的にコマーシャルに出ているような生活が楽しめるわけでは有りません。  多彩なシートアレンジができても、物珍しさで最初に使ってそれっきりの場合がほとんど。  ミニバンを買ったけど、5人以上乗せた事が無いと言うのも良く聞く話です。  大半は、せいぜいが盆暮れくらいしか、大人数乗せないのに、日ごろはシートアレンジ重視の扁平なシートに、少人数乗車して、ショッピングセンターの駐車場で、でかい車体の取り回しに苦労しているのが、大半のミニバン購入者です。

pokoperopo
質問者

お礼

1143さん、何度もご回答いただきありがとうございます。幻想を売りにして、現実に難儀するミニバンは、なんとも滑稽ですね。実際にはハッチバックやセダンでたいていは事足ります。日本人は集団で騙されるのが好きなようです。実は行楽地の混雑も大好きなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.23

またshubalです。お礼と補足をいただきましてありがとうございます。 しかしここはすごい盛況ですね。車好きの方が多いということでしょうか? え~それでミニバンの魅力としてあげられるのは、「実用性」と「燃費」「価格」だと思います。だからカッコよさなどは割り切って乗れば、それはそれで役に立つ車ですし、いいのかも知れません。ただ私が一番気になるのは「安全性」ですね。なんか簡単に壊れそうで怖い感じはします。あくまで外から見ての話ですが。

pokoperopo
質問者

お礼

シュバルさん、ご回答いただきありがとうございます。おかげさまで盛況です。下手なドライバーがミニバンに乗っていると不安ですね。もう少し気を遣ってもらいたいものです。昔はミニバンがなかったのだから、なくしても大して問題ないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.22

>なぜクルマに興味がない人はミニバンに目が向くのでしょうか?よろしければお答え願います。 回答  単純に 見た目重視で選ぶからでしょう 車は足代わり  広い 使い勝手が良さそうと思い込む  今コンパクトセダン(低排気量)で コレはと 言う車が無いですよねー プラッツ?カッコ悪い車ばかり という点も 原因有るかも (ジジ・ババもセダンを選ばない) 実際の 車としての 運動性能や乗り心地 重さ 燃費 死角など 本来必要不可欠な 機能を考えてチョイスができない しないような方が 流行に流され安易に 購入するのでしょう ※ミニバンが必要な方も居られるので 全ては否定できません しません。 トロイ運転の車のママさんは 旦那さんが購入し 不慣・不得意な車に乗らされてるからと思います。(もう少し見切りの良い、小さい車ならきびきび運転できるママさんも多いでしょう) まあ必要な方が 乗られるなら良いことです 必要の無い若者が 1~2名乗車で 改造し煩く汚く乗られるのが ちょっと迷惑 しかし経済効果的には 無駄消費があるので 良いのかな?

pokoperopo
質問者

お礼

キャンパーさん、ご回答いただきありがとうございます。私もミニバンを全否定はしませんが、実際にはカッコ悪く、使い勝手もよくないと考えます。余剰消費としての経済効果は認めますが、そのせいで他の車種が駆逐されるのは残念に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85348
noname#85348
回答No.21

こんにちは。確かに最近、ミニバンが叩かれてるのを目にしますが、ちゃんとした使い方をすれば特別、問題ではない様に思いますが、日曜の渋滞時のあのミニバンがズラっと並ぶ姿は確かにスゴい!ですね。まぁここまでみな乗るよな…とは思いますね。でも叩く前に今の若者は、車の本来の楽しさを知らずして、あの一番車を楽しめる時期を過ごしてしまうのか…とは思ってしまいます。年取ったらまた違う楽しみ方はあるにせよです。後席でイチャ付く?いいオーディオで動くラブホ状態?勿論それもまた一つの使い方だとは思いますが、スカイラインやZ、NSX等、物心付いた頃からスポーツカーが当たり前世代(スーパーカー・ホンダF1・スポーツカー)からすると、クラッチを切ってギアを繋いでもらいたいですね。もう一度スポーツカー時代が来ませんかね…。(苦笑)

pokoperopo
質問者

お礼

マサローさん、ご回答いただきありがとうございます。私はミニバンに好んで乗る人は、車の楽しさを忘れてしまったか、それを知らない人だと思います。私はMT車に乗っていますので、この風潮は残念に思います。

pokoperopo
質問者

補足

車本来の使い方とは何でしょうか?よろしければお答え願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニバンの4WD性能について

    ミニバンを購入しようと思っています。 北海道や東北地域のように豪雪地帯ではないのですが、雪が降るときには県内の他の地域は降っていなくても私の住んでいる地域は雪が降ったり、路面凍結したりしますので4WD車を検討しています。 トヨタのアクティブトルク4WD、日産のオールモード4WD、ホンダのリアルタイム4WDの長所・短所とおすすめを教えてください。

  • 今買うなら、ミニバンのお勧めはどれですか?

    今買うなら、ミニバンのお勧めはどれですか? ミニバンの購入を予定しています。 私は車に詳しくありません、どうかお知恵を頂きたいと思います。 ・ミニバン ・動機は、子供が増えるため ・車人数は合計5人となる予定。(私、妻、子供7.5.0歳) ・予算は300万円前後で。400万円を超える車は対象外 ・ガソリン車希望 ・用途は週末のおでかけがメイン。仕事では利用せず。 ・車内が広いのが理想 ・安全性能優先 ・見た目、色、全く気にしない。 ・中古でも可能 ・メーカー不問だが、国産車に限る 以上、現在候補となっているのは… ステップワゴンエア セレナのガソリン です。 理想的なのは、走行距離の少ない中古車なのですが、いまタイミング的にどうでしょうか?お得な車種があれば教えてください。

  • セダン VS ミニバン

    なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。 同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが) ミニバンのメリット 1.3列シートでたくさん人が乗れる 2.荷物がたくさん載せられる 3.室内が広い ミニバンのデメリット 1.重い 2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。 3.燃費が悪い 4.車内に入ってくる騒音が多い 5.シートなどの内装が安っぽい 6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る と致命的なデメリットのほうが多いと思います。 しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?) 子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。 ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。 1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。 家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。 過去の質問を見ると、 子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの? 子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。 ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

  • デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね

    デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね。 軽いもの 長所=持ち運びしやすい 短所=ぶれやすい 重いもの 長所=ぶれにくい 短所=それなりに持ち運びしにくい で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか?

  • インターネットの短所と長所

    インターネットを利用する上での短所と長所とそう思った理由を教えてください。 また、短所についての改善点も挙げて下されば幸いです。

  • Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

    Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか? できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。 Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか? ※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、 (1)アルファード(ヴェルファイア) (2)エスティマ (3)エルグランド (4)エリシオン (5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車) を指します。

  • ミニバンなどに乗っている方に質問です。

    普段一人か二人しか乗らないのになぜ7人乗りのそんな大きな車が 必要なんですか? 燃費も悪いし普段は空気を乗せて走っているわけで、無駄だと 思うのです。 大勢(5人以上)乗車するときはレンタカーを借りた方が合理的だと 思いませんか? デザインも醜悪なものしかないし、わざわざミニバンに乗る理由が わからないので教えて下さい。

  • ミニバンに飽きた中年です。重い故にパワー不足。便利なオートマな反面,操

    ミニバンに飽きた中年です。重い故にパワー不足。便利なオートマな反面,操作に面白みがないことに今更ながら気付いております。あの独創的で無骨なスバル(自分のイメージです)を一度操りたいと考えております。 そこで新型インプレッサWRXの長所と短所を教えてください。どんな些細なことでもかまいません。 できれば前期のWRXから乗り換えた方や新型をそこそこドライブし距離を出された方,また試乗などで2.0GTと比較をされた方も歓迎です。 どちらかを近々購入を考えておりますのでよろしくお願いします。

  • 買い替えしたいのですが・・・

    今現在、macを使っています。 近くwindowsに買い替えようと思っています。 しかし、ここで分からない事が一杯あります。 まず、 CPUの種類がたくさんあり、どれがいいのか長所短所、等が全くわかりません。 更にメーカについての長所短所もわかりません。 (ざっとみたところ、so-tecは安めでしたが、何か理由があるのでしょうか?) あと、液晶って長時間使用していると、目が痛くならないのでしょうか? 何とぞ、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • ミニバン 運転 特徴

    いつもお世話になっています。 通勤で自動車を使い、70kmほどの道を通っています。 私はマイペース派で、あおられるのもあおるのも好きではありません。だから、遅いクルマがいれば遠慮なく追い越し斜線から追い越しますし、逆に後ろから近づくクルマがあれば躊躇なく譲ります。もちろん、複数車線あれば、ですし、前がつまってなければ、です。 常々思っていたのですが、「前がつまっているのに」煽られていると感じることがあります(前が空いていれば煽られる前に退きますので、煽られることはありません)。 あおる車は8割り方、ミニバンです。 たとえば、追い越し車線に入ったばかりなら、車間もつまっていようかと思いますが、充分に車間をとる時間を経ても、まだ車間がかなり近い感じです。 ときにはあきらかに左右に蛇行させて煽っていることもありますが、私を追い越したところで、前もつまっていることは、SUVの私以上にわかっていそうなものなのです。 また、それならばと譲ったところで速度を上げるでもなく、私がいたとこだけがポッかりと空いたまま、謎の大名行列が続いていることもしばしばです。 互いに意思疏通のできない運転にいらっとすることもあるのですが、一方で、(運転席が高いから?)車間が広く感じるとか、そういう理由があるのかなとも思いました。 実際、ミニバンを運転されている皆さん、いかがですか?普通の(ボンネットのある)車と運転の感触、特にスピード感や車間の感覚などは違いがあるのでしょうか。 譲っても追い越していかないのは、単に前にいるのが(つまり、私のクルマが)目障りだったというだけなんでしょうか(まあ、それならほぼ思惑通りかと思いますが(笑))。 車通勤は週一回ですが、毎回こんなことが必ず起きて、はっきりいってきぶん悪いのですが、何かミニバンに特徴的な理由があれば納得できるかなと思い、質問しました。 ミニバンドライバーの皆さん、よろしくお願いします。