• ベストアンサー

なぜミニバンは叩かれるのか

インターネットを閲覧すると、ミニバンが叩かれているのが目につきます。これほどまでに叩かれるには、それなりの理由があるのかもしれません。あるいは偏見かもしれません。私にはミニバンがよいのかどうかはよくわかりません。 【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?  以上、よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88611
noname#88611
回答No.34

凄いミニバンに対する反応ですね。ここで提案ですが (1)ミニバンはなぜ叩かれるのか?に続き (2)セダンはなぜ売れないのか?  例 おっさんくさい (3)スポーツカーはなぜ叩かれるのか?  例 サーキットに行かない所有者は無駄です。    運転がうまくなったと錯覚している人が多い。本当は車の性能が   いいだけ。  (4)軽自動車とコンパクトカーはなぜ売れるのか?    例 維持費が安いから  例 これで必要十分だから。 (5)MTはなぜ無くなったのか?  例 ATは楽だから  例 そもそもAT限定免許だからW など質問してみては?全てが見えてくるかもしれませんよ。 今日1ヶ月点検でオイル交換に行ってきましたが自分の気に入った車ならば何でもいいと思います。小型車ですがMTですので楽しいですよ。

pokoperopo
質問者

お礼

鯨さん、ご回答いただきありがとうございます。面白いご提案ですね。是非とも質問してみましょう。私も小型MT乗りです。ピカピカの新車は羨ましいです。どうか大切になさって楽しんでください。

その他の回答 (60)

• 6monaka
回答No.41

興味深い内容だったので一つ乗ります。 A1 平均乗車人数が多ければ、一人乗りのハイブリットより有利になる頭数で割った燃費(移動コスト)。 A2 排気量が大きいほど偉くなった気がする排気量信者にとっては、排気量が大きい物ほどセダンと比べものにならないほど目立ってしまう。 A3 目立つ分、大排気量セダンに一人で乗っているより不経済に思われる。コンパクトカーと比べ同じような雑な運転でも目立ってしまう。 常識に障害がありそうな者もより目立つ。 でも一番は、自家用車が移動手段としてのみで、健常な大人以外の移動手段、荷物を運ぶ手段としては考えられない思考の持ち主だと理解は無理? A4 人気車種だと価格が下がり、内容が良くなります。セダン全盛の昔だったら今の状況が信じられません。 A5 子供が複数、親の面倒を見るのにも福祉車両の需要は無くなるとは思えません。 リフト付きは、ミニバンブームのおかげで本当に安くなったんですよ。 A6 長尺物がそこそこ詰めて、値段の割に装備なんかも良くなってありがたいです。 そういえば、20数年ほど前はステーションワゴンに乗っているとベンツでもライトバン、ワンボックスは箱バン、ハッチバック(今のコンパクトカー)は貧乏くさいとか言われた時代だったんですよね。 その頃の一番売れていた車は、後部座席に乗ると後頭部がガラスに当たるような車…

pokoperopo
質問者

お礼

最中さん、ご回答いただきありがとうございます。そういえば、昔はEDとか、まともに座れない車が持て囃されましたね。ミニバンの最もコアなユーザーは、かつてこういった車を支持していた人達ではないでしょうか。ミニバンは適切に使われていないので、車好きから集中砲火を浴びるのかもしれませんね。福祉車両が手頃になったのは、ミニバンブームの恩恵に違いありません。

pokoperopo
質問者

補足

昔はセダンが偉いかのように言われましたが、ミニバン全盛になって様相が変化しました。ミニバンはクルマ社会の在り方を、どう変化させたのでしょうか?よろしければお答え願います。

• wathavy
回答No.40

自動車は、いわば夢です。実際に動かしてみると夢は崩壊します。 そうした中、ミニバンは夢を満たす自由な空間だったと思います。 でも、現実に体験して悪夢だったというところではないでしょうか? 最初からそう思っていましたが、バスを買って楽しいドライブなんて無理です。(ミニバンはミニバスです) 流行は、いつの時代でもありました。 シルビアみたいな車だって、30年も流行した車でしょう。 もう無い車ですが。 ミニバンも一時代を築いたジャンルになった。歴史を刻んだんでしょう。 ・・

pokoperopo
質問者

お礼

ワサビーさん、ご回答いただきありがとうございます。そうですね、私が車に興味を持ち始めた頃とは、ずいぶん時代の変化を感じさせられますね。当時はスペックと見た目が非常に重視されました。現在はクルマ文化が成熟を飛び越えて老衰し、クルマなんてなんでもいいと、行き過ぎた思考停止状態に陥っています。

noname#106567
noname#106567
回答No.39

ミニバン大好き人間です。 以前は、人と荷物をほどよく積めて走りがいいのがいいと思っていましたのでSUVに乗っていましたが正直燃費がよくなかったのとスノーボードに行ったとき思ったより荷物がのらなっかったので中途半端だなと思いました。 よく旅行などに行く人は、ミニバンじゃないときついですしそんなにでかけないけどそれなりの積載量がほしいひとは、SUVを買うとか人それぞれのライフスタイルがあるので難しいですよね。 SUVほど中途半端な車は、ないと思っています。

pokoperopo
質問者

お礼

「プーさん」さん、ご回答いただきありがとうございます。これほど多くのご回答をお寄せいただきましたが、「ミニバンが大好き」とおっしゃる方からのご回答は、思いの外に少ないです。海へ山へ、楽しいレジャーにお使いになってください。SUVを中途半端とされましたが、これはSUVが、トラックベースであることと関係があるのかもしれませんね。

pokoperopo
質問者

補足

10年以上前は、SUVもミニバンも、『RV(レクリエーショナル・ビークル)』と称して、ひと括りに語られていました。ミニバンとSUVとの違いとは何でしょうか?よろしければお答え願います。

• bonosuke
回答No.38

No.36です。 積載能力はセダンやステーションワゴンに比べれば高いでしょう。 参考までに連休に2泊で行ったキャンプでは、 ・テント&タープ(テント状の日除け) ・4人分の寝袋 ・テーブル&椅子×4 ・2家族分の食材、飲料 ・4人分の着替え ・バーベキューコンロと炭、ランタン×2 ・釣竿、サッカーボール等遊び道具 を積んで行きましたが、後ろの視界が悪くなることも無く、充分でした。 又、月二回程度食材等の纏め買いをするので、その際にも重宝しています。 ステーションワゴンが特に好きということではありませんが、セダン (ステージアの場合はスカイラインですね)の動力性能と積載能力の いいとこどりを狙いました。(昔米国でVolvoの850に乗ってました) 子供が大きくなり、お金の余裕があったらクラウンのアスリートあたりに 乗るかもしれません。いつになるかは不明ですが。 アンチの方に対しては特に思うところはありませんが、車に限らず 人が好きで、若しくは必要に迫られて選んでいるものに対して、 横からあれこれ言うのは無粋だとは思います。人は人、自分は自分 ということで。 ただDQN系の方々がミニバンを過度に装飾・改造しているのを見ると 「好んで自分達のバカを宣伝しなくても良いのに」と心の中で思います。

pokoperopo
質問者

お礼

ぼのすけさん、ご回答いただきありがとうございます。確かにミニバンは、セダンなどよりも積載能力は高いですが、ハイエースなどの商用バンには敵いませんね。いわゆる『珍バン』に関しましては、自動車の何たるかを考えない者の、『恥さらし』としか思えませんね。あーあ、お金が勿体ない。一般的なミニバンファンにとっても、いい迷惑でしょうね。

• wathavy
回答No.37

アンケートですね。 ミニバンが出てきた当初から、大嫌いでした。(Q-6) ミニバンという発想が、駄目です。(その他のQ) 人をたくさん乗せて、乗用車並に速く走りたいなんてことを考えたから、でかくて、重くて、中途半端な車になったんだと思います。 燃料が安い間はまだしも、CO2の問題の分かった現在、求められていない車ワーストワンです。 個人的には、狭い車も嫌なので、SUVを乗っていましたが、最近の1300ccクラスが広くてよく走るのでこっちに変えています。 (本当は、自分のSUVは手放し、バイクです) こんな時代、車にあんなに機能を詰め込むのは間違いだと思います。 流行としては、終わりを迎えたのでは無いかと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

ワサビーさん、ご回答いただきありがとうございます。そうですね、ちょっと思想がおかしいですね。私は軽ハイトワゴンやミニバンは、『停まってナンボ』だと考えていますから、自動車としては評価の対象外です。

pokoperopo
質問者

補足

ミニバンは流行というには、長く売れ続けたと思います。なぜこれほどまでに支持されたのでしょうか?よろしければお答え願います。

• bonosuke
回答No.36

先代のオデのアブソリュートに乗ってます。その前はストリームに 乗ってました。2人の子持ちです。 A1 積載能力 A2 燃費が悪い A3 わかりません A4 わかりませんが、今の車には満足してます。前の車よりは運転して   いてがっかりしない。(楽しいとまではいきません) A5 売れ続けると思います A6 好きでも嫌いでもない。子供が小さいうちはキャンプ等に行くので   他に選択肢がないというのが実情。自分も含め、車に対する優先順   位が、それほど高くない人が乗る車という印象はあります。 前の車を買うときに私はステージアを押したのですが、嫁に「積めない。」と 却下されました。

pokoperopo
質問者

お礼

ぼのすけさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンにお乗りなのですね。本来はステーションワゴンがお好きなのでしょうか。お子さんが小さいときは、行楽には重宝するでしょうね。それにしてもお寄せいただいたご回答のほとんどはアンチミニバンです。ご所有者としては、この傾向はいかがなものでしょうか。

pokoperopo
質問者

補足

実際にはミニバンは荷物の積載能力は高いのでしょうか?よろしければお答え願います。

回答No.35

回答させていただきます。 【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? 1.席が多いこと 2.見晴らしが良い 3.背が高い、全長が長い 4.カーゴスペースが広い 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 1.席が埋まることは実はあまりない 2.死角が大きい 3.ハイルーフは駐車場制限あり 4.走行安定性が悪い 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 1.「車とはセダンやクーペが基本である」という保守主義 2.所詮は商用バンの延長線という偏見 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? 難しいですねぇ 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? 1.売れ続けると思います。 ※ただ時代とともにミニバンの定義が変わると思われます。 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか? 1.車種により好き嫌い有です

pokoperopo
質問者

お礼

シェンカーさん、ご回答いただきありがとうございます。中立的なお考えをお持ちかとお見受けしました。掲示板では叩かれていますが、実社会ではあなたのようなスタンスの方が多いように思われます。よろしければこの質疑応答を、よくお読みになってください。なかなかにミニバンを批判する声は根強いです。

pokoperopo
質問者

補足

具体的にどの車種がお好きで、どの車種がお嫌いなのでしょうか?よろしければお答え願います。

回答No.33

No,29のatsushi-serenaです。 わくわくするご質問ありがとうございます!! 欲しい車はですねー・・・ インプレッサWRXstiバージョン有ればそれ!(上野にあったSTIのスタッフさんも親切で大好きなので!)か AUDIttにも乗ってみたいし、今のフェアレディーZも魅力ありますね。 この様に、自分ひとりならばスポーツカーに乗りたいですね。 昔に乗っていたワクワク感や警察の目を気にするドキドキ感(昔はちょっと車高が落ちているだけで追っかけられていましたね、けどもういいです・・・外観ノーマル風が良いです。)を取り戻したいです! 飛ばしたいのじゃなく所有感で充分です。あと適度なスポーツマフラー音。ありがとうございました!!

pokoperopo
質問者

お礼

あつしセレナさん、ご回答いただきありがとうございます。他のミニバンユーザーも、あなたのように好きな車を熱く語れば、ここまでは叩かれないと思います。私は挙げられた車の中ではTTに乗ってみたいですね。今日でもクルマはフェチズムの対象です。いつか心からお好きな車に乗れるといいですね。

• msrinrin
回答No.32

No14です。 >ミニバン以外の車種に関してはいかがお考えでしょうか?購入対象にはならないのでしょうか?よろしければお答え願います。  購入対象ですよ、自分は小さくて(維持費が安い)、ちょっとでも高級そうな雰囲気でティーダを選び、荷室が小さい事を除けば現在満足しています。 スポーツ車もお金があれば欲しい SUVもお金があれば欲しい 高級車も当然、お金があれば欲しい 自分はそのときの状況によって、購入対象はかわります。 ミニバン購入時はみんなとスキー等に行く為。 ティーダはスキー等の機会も少なくなってきたため、自分の為。 ミニバンを含め車を種類で叩かなきゃいけない理由は無いと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

リンリンさん、ご回答いただきありがとうございます。人それぞれに好みがあり、一方的に叩くのはよくありませんね。あなたのお立場は理解に努めます。しかし、私自身はミニバンは好きになれません。これからは変わるかもしれませんが。

回答No.31

人間を多く乗せるのが取り柄のミニバンを、なぜか車高短、大径ホイールの、誰も乗りたくない車に改造されている物が目立つ。  最近は、車が高度になり、チューニングパーツがさっぱり売れないので、台数も多く車に疎いミニバンオーナー相手に手軽に儲けようと、アフターパーツメーカーは、手薬煉引いて待ち受けています。  少し?な人向けのドレスアップ雑誌の、ミニバンの車高を落として、でかいホイールに変えると性能が上がるので、皆さんこぞって改造しましょう(結局は、単なるドレスアップパーツですが)などと言う記事を真に受けて、乗り心地が悪くなるだけの改造パーツに大枚はたいてしまうのでしょうね。

pokoperopo
質問者

お礼

1143さん、ご回答いただきありがとうございます。私も新車当時からカッコ悪いクルマを、大枚はたいてさらにカッコ悪くする神経が理解できません。アキハバラのオタクといい勝負です。いや、勝ってしまうかも。