• ベストアンサー

なぜミニバンは叩かれるのか

インターネットを閲覧すると、ミニバンが叩かれているのが目につきます。これほどまでに叩かれるには、それなりの理由があるのかもしれません。あるいは偏見かもしれません。私にはミニバンがよいのかどうかはよくわかりません。 【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?  以上、よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88611
noname#88611
回答No.34

凄いミニバンに対する反応ですね。ここで提案ですが (1)ミニバンはなぜ叩かれるのか?に続き (2)セダンはなぜ売れないのか?  例 おっさんくさい (3)スポーツカーはなぜ叩かれるのか?  例 サーキットに行かない所有者は無駄です。    運転がうまくなったと錯覚している人が多い。本当は車の性能が   いいだけ。  (4)軽自動車とコンパクトカーはなぜ売れるのか?    例 維持費が安いから  例 これで必要十分だから。 (5)MTはなぜ無くなったのか?  例 ATは楽だから  例 そもそもAT限定免許だからW など質問してみては?全てが見えてくるかもしれませんよ。 今日1ヶ月点検でオイル交換に行ってきましたが自分の気に入った車ならば何でもいいと思います。小型車ですがMTですので楽しいですよ。

pokoperopo
質問者

お礼

鯨さん、ご回答いただきありがとうございます。面白いご提案ですね。是非とも質問してみましょう。私も小型MT乗りです。ピカピカの新車は羨ましいです。どうか大切になさって楽しんでください。

その他の回答 (60)

回答No.61

叩かれるって、単純に下取りが安いって話なら、屋根までWAX掛けにくいから、平均的に手入れが行き届かないと判断されるからじゃないですか?別にミニバン嫌いじゃないけど、家族が多い、友達が多いという理由で使われているんだと思うけど、羨ましい。そうでないなら、ワンボックスを所有すると、いいように運転手に利用されるのはばかばかしい。前輪近くに乗っかって運転すれば、路面の突き上げは乗用車に比べてダイレクトにくるのは当たり前。トンネル出たとたんに横風食ってしまうとハンドルの修正などで、荒っぽい運転しているように見えるのはしょうがない。  それより、この質問はどういう結論が出れば終わりにするの?

pokoperopo
質問者

お礼

マイクロバーストさん、ご回答いただきありがとうございます。おかげさまで、この質問にも多くのご回答が寄せられました。アンチ派、擁護派、中立派、ご愛用者。それぞれに理があることでしょう。いくらクルマは必需品とはいえ、おいそれとは買えませんので、それぞれのお立場を尊重したうえで、ミニバンについて深く考えさせられました。結論は出ません。私はハッチバック車を所有しますが、ミニバンがこれほど売れたのはなぜだかも、よくわかりません。きっと、私にはわからない魅力があるのでしょう。実は、この質問を今夜にも締め切ろうと思っていましたが、もう少し様子を見て、ご回答が寄せられなくなりました時点で、締め切らせていただきます。

pokoperopo
質問者

補足

ご自身でハンドルを握られるとしたら、どんなクルマを選ばれますか?よろしければお答え願います。

• Korasho
回答No.60

補足要求にお答えしたいと思います。「よいドライバーの割合は変わっていないはず」とありますが、体感的に感じたのでしょうか。統計を取る手段を私は知りませんが、割合を正確に知る術はありません。「スポーティな車種が廃止されてきたのも一因」とありますが、廃止されているのではなくて時代を見ながらメーカーが売る車を選んでいる、ただそれだけだと考えます。中古車やスーパーカーなど、外国車を含め現在もたくさん公道を走行しています。スポーティーな車のユーザーがミニバンに移行したわけでもありませんし。マナーの悪さで言ったら例えば停止線できちんと停まる車、少ないですね。横に並ぶのが嫌なのでしょう。2台分位車間距離が空いたまま停車している車、毎日見かけます。車の流れにうまく乗り、遅すぎず、早すぎず、周りの空気を読みながら運転できない方たくさんいらっしゃいます。クラクションを鳴らす人は「おらおらどけどけー!邪魔だ邪魔だ!」と言わんばかりの方、居ますし。そういう人って意外にミニバンではないです。そして補足質問ですが、レンタカーの利用の経済性についてですが、一言で言えばそれは個人の自由。サイフに入っている千円札でビールを飲もうが募金をしようが人それぞれです。

pokoperopo
質問者

お礼

こらしょさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンは数が多くなりましたから、ドライバーも玉石混淆です。どの車種にも、マナーの悪いドライバーはいますしね。私は、その割合は登録台数とは関係がないと考えているのです。人それぞれなのは当たり前です。何を乗ろうが個人の自由です。皆さんは、それでもひとことおっしゃりたくて、お答えいただいたのだと思っております。肯定派と否定派とでは、どちらが正しいかを決める必要がありませんよね。皆さんには、お好きな車を楽しんでいただきたいと願っています。

• Korasho
回答No.59

1.ミニバンの長所:多人数が乗れる。荷物が多く積める。 2.ミニバンの短所:実生活面で大きすぎる場合がある。居住空間をある分、デザインが悪い場合がある。燃費が悪い場合がある。 3.なぜミニバンは叩かれるのか?:大人数が乗らないのに所有している人が多い。 4.理想的なミニバンとは?:大人数が乗れる。荷物が多く積める。取り回しがよく、すべてに経済的。 5.今後もミニバンは売れ続けるか?:セダンやワゴンや軽はこれからも売れるか?という質問と同じ。時代の流れ次第。 6.あなたはミニバンが好きか?:好き。     ミニバン叩きの方々はどうして叩くのでしょう。その理由のひとつに、ミニバンを一人で乗り回している人が多いからではないでしょうか。大家族用ファミリーカーだと決めつけている人がいるのかもしれません。だとすれば、一人者は一人乗りの乗り物に乗ればいいし、二人家族の人はツーシーターの乗り物でいいし、3人から4人家族の人はセダンでいいし、ミニバンに乗る人は6人以上の家族が所有すればいい、という極論に達してしまいます。車といえば軽から始まって大体4~5人乗りです。ほとんどの方は4~5人乗りの車に一人で乗っています。5人乗りの車を一人で乗り回していても、7人乗りの車を一人で乗り回していても五十歩百歩。乗る車も乗り方も人それぞれ。周りに迷惑かけてる人は何に乗っていても同じです。ミニバン叩いて短所を指摘してそれが楽しい。ただそれだけですね、多分。

pokoperopo
質問者

お礼

こらしょさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンがお好きな方からすると、叩きはハタ迷惑ですね。数が増えたぶん、マナーの悪いドライバーや、一人乗車の絶対数が増えたのではないでしょうか?よいドライバーの割合は変わっていないはずです。スポーティな車種が廃止されてきたのも一因でしょうね。

pokoperopo
質問者

補足

叩かれる理由の一つは、おっしゃるとおり、実際の乗車人数にあると思います。単身者は必要な時に、レンタカーを共同で借りたほうが、経済的だとは思われませんか?よろしければお答え願います。

• LB05
回答No.58

なんかすごい回答数になってますが・・・No.42で回答した者です。御質問を頂いた様なので再登場です。 >「ユーザ様のご意見」よりも、自動車作りのプロの見識のほうが重要であるとは考えられないでしょうか?よろしければお答え願います。  御質問の意図がイマイチ判りませんが・・・何か誤解がある様な。  クルマは商品であり、売れなければどうにもなりません。安全装備など『ユーザの皆様が不要だとお考えでも、技術的に絶対譲れない』部分はありますが、クルマ全体としましては『ユーザ様に支持されるクルマ』を作るだけ、です。(ユーザ様に支持されているというのは、販売台数を見れば一目瞭然ですね。)  斯様な点に於いては、『自動車作りのプロの見識のほうが重要である』とは考えられません。世の中に不要なモノを作っても、何の意味もありません。そして『世の中に不要なモノ』とは、『誰も買わないモノ』です。 >しかし、現実にはフル乗車で使われるシーンを目にする割合は低いように感じます。  自分が知る限りでは、多くのヒトはその様には考えません。  1年に1回でも、乗員数や荷物の量で『ミニバン』らしく使う機会があれば、それでよいのです。(日本の、特に都市部に於いては、クルマ1台ですべてを賄うという意識が根強く存在します。1年に1回でも『ミニバンを選んでよかった』と思うことがあれば、それだけでミニバンの存在意義はあります。『大は小を兼ねる』という言葉通り、小は大を兼ねられません。) >実社会とネットでは、ミニバンの評価に大きなギャップがあるのも不思議です。  いや、ですから・・・大きなギャップなど存在しません。  確かにネットではミニバンに対するあまりよくない評判を目にしますが、それは一体何人の意見で、全自動車ユーザの何%を占めているのでしょうか?  我々が続けている調査の限りでは、ミニバンに対する否定的な意見は少数派です。(ユーザ様の大多数がネットに意見を書き込んでいるワケではありません。統計学的データを収集する場合、ネットで拾えるモノはまだまだ『ごく一部』に過ぎません。)  その少数派の意見だけを取り上げ『大多数がミニバンを否定している』とは判断出来ません。 >この点は、ユーザ教育が必要な気がします。  それはユーザ様個人の価値観や好み、ライフスタイルをメーカ側が否定する行為に他なりません。  そんな行為は、メーカに限らず誰だろうと許されることではありません。  自分個人はミニバンに魅力を感じませんし自分で買うこともないでしょうが、好みはヒトそれぞれです。『作る側』が率先してミニバンを廃止・駆逐することは考えられませんし、そうしなければならない論理的な理由も見当たりません。

pokoperopo
質問者

お礼

LB05さん、ご回答いただきありがとうございます。いろいろと教えていただきましたが、ユーザー教育が、ユーザーの価値観を否定することになるとは思えません。ユーザーの中には、本当はどういうクルマを望んでいるかを、自覚していない人も少なくないからです。こういったユーザーとの対話が、ミニバンを駆逐することにはならないでしょう。言い方を間違えなければ、へそを曲げるどころか、固定化されたファンになってくれるでしょう。ミニバンも立派なカテゴリーには違いありませんから、精魂込めて作られているとは想像します。本物のエンジニアとは、ユーザーには窺い知れない部分まで把握して、ユーザーが思いも寄らない車を提案できる人ではないでしょうか。もちろん組織の一員としては難しいでしょうが。ユーザーの意見を取り入れるのは、当然といえば当然で、売れる車を作ることと、エンジニアの目利きを発揮することは、両立できると考えます。私も含めてユーザーはしょせん素人ですから、車のことなどわかりません。だからプロは教えて差し上げるのも、立派なサービスではないでしょうか。これからの自動車ビジネスはユーザーの要求に応えることとは、別のベクトルも必要になると思います。それにしても、一般的な回答数の十倍以上のご回答をお寄せいただけるほど、ミニバンに関心が集まっているわけです。私はミニバンが、巷でも悪く言われているとは思っていません。ミニバンも作り手の努力の詰まった商品です。

noname#119621
回答No.57

♯54の回答をした者です。 >ミニバンを買う人は便利だからと言いますが、洗車しづらいことや立体駐車場に入らないことについては、どう考えているのでしょうか? 「どう考えている」の意味があまり分かりませんが、一応答えます。 便利だから買うという人たちは、洗車は洗車機で済ませたり、立体駐車場がある都心部に車で行くことが殆どない人たちだと思います。 家族が多いためにやむ無くミニバンを購入している方で、洗車は自分で行う、都心部に行く事が多いという方も中にはいると思います。

pokoperopo
質問者

お礼

クリアーさん、ご回答いただきありがとうございます。それでも便利だと思っているのか、別のメリットを優先して納得しているのかということです。おっしゃるとおり、郊外型の使い方のほうがミニバンのメリットは、活かしやすいのでしょうね。駐車場事情が切迫した都市部では、どうしているのかはわかりませんが。私もライフスタイルが変われば、乗らないともかぎりません。

回答No.56

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? 車内が広い、6人以上乗れる。 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 運動性能 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 絶対数の違いだと思います。 ミニバン乗りとスポーツかー乗りに同じ様に1割のマナーの悪い人が いたとしても絶対数の多いミニバン乗りが目立ちます。 それだけ巷にはミニバンが多いということでしょう。 TDLに停まっている車種を見ればほとんどがミニバンです。 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? 運動性能との両立は難しいでしょうが、個人的には ロールの少ない足回りを持つミニバンですかね・・・ 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? 売れるでしょう。 私が子供の頃は普通のセダンの後席に小さな子供を3人 乗せられていましたが今はチャイルドシートが義務付けられて いますのでその様なことは出来ません。 セダンで片側が壁のようなところに駐車しているときに 後席左右のチャイルドシートそれぞれに子供を乗せるのは 苦痛です。 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか? 私は「スポーツカーに乗っていなければ男じゃない」位の環境で 若い頃を過ごしましたので、嫌いです。(した。) 車の価値(経済的な価値ではないですよ)は運動性能だと思うのは 今も変わりません。 ですが家族構成上、最近セダンからの買い替えを契約しました。 家族のための車なので運動性能には期待していません。 大勢の人間が安全快適に乗れることだけを求めて車種決定を しました。 たまに両親も連れてお出かけが出来ればそれも親孝行と 考えていますので運転も苦痛ではないでしょう。 ただ、私の場合は周りの友人がスポーツカーを降りた今でも 通勤(山道)用にまだスポーツカーを持っているので精神上 割り切ることが出来るのかもしれません。 ちなみにこの車は今年成人式を迎えました。 それよりも車に対する価値観は人それぞれですが、 例えその車種がミニバンでも若い世代には車に興味を持って 欲しいものです。 本当はスポーツカーに興味を持って欲しいのが本音ですけどね。

pokoperopo
質問者

お礼

たけしさん、ご回答いただきありがとうございます。スポーティなクルマがお好きなのに、ご家族を思われてミニバンにお乗りなのですね。車を大切になさるご姿勢は是非とも見習います。若者がいいクルマに触れずに、その楽しさを知らない者が多いことには、憂慮しております。機会があれば、われわれが若者に根源的なクルマの楽しさを伝えていくべきでしょう。

pokoperopo
質問者

補足

もし、チャイルドシートの装着が義務付けられていなかったら、スポーツセダンなどにお乗りになるのでしょうか?よろしければお答え願います。

• oguro-
回答No.55

>積載量は今のままで、軽くて、安全で、しかも安いというのは難しいと思われますが、このうちのどれかひとつを犠牲にするならば、何をお選びになりますか?よろしければお答え願います。 また来ました。 安い?は入っていなかったと思いますが・・・。まぁいいか。 積載量はミニバンの存在意義ですし、安全を反故にする訳にもいきません。重量を我慢するしかないということですね。オフロードを走れるというのも面白いのですが、これも実は車高と関係していますし積載量とトレードオフです。そう考えると今のミニバンは、なるべくしてこうなったということか・・・。意外に夢が無い。

pokoperopo
質問者

お礼

オグローさん、ご回答いただきありがとうございます。安いは、私が勝手につけました。安くなければ買えませんからね。また、高くてもよいなら諦められた重量増も、アルミボディーの採用などで、ある程度はカバーできます。今のご時世では、安全性を犠牲にはできませんね。動力性能アップも車重が重いため、相殺されているのが残念です。

回答No.54

私はこのように分析を致します。 【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? ボディサイズの割に人をたくさん乗せたり、荷物を運んだりすることができる事です。 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 車体が重たいために実燃費が悪くなってしまうことや、車高が高いために立体駐車場に入れなかったり自分で洗車をするときに面倒になってしまうことです。 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? ブームであるために、よく見かけるようになり、マナーの悪いユーザーが増えた事であると思います。 ミニバンを叩くような人は、おそらくマナーの悪いユーザーを中心に見ているのであると思います。当然、マナーの良いユーザーも増えていると思います。 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? スタイルが良く、ボディサイズも大きくなく、車高も高くなく、燃費も良く、室内も広い事です。 私個人的にはプレマシーが好きです。 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? 不況であるために、ミニバンよりもコンパクトカーの方がブームになりつつありますが、シエンタやパッソセッテ、フリードのようなコンパクトなものもあり、一昔前よりも燃費も改善されたので、売れ続けるとは思います。 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか? あまり好きではありませんが、結婚して子供ができたら検討をするつもりでおります。

pokoperopo
質問者

お礼

クリアーさん、ご回答いただきありがとうございます。そうですね、増えすぎた感はありますね。独身と妻子持ちでは事情が変わりますが、家庭があるからといっても、必ずしも必要といえるかどうかはわかりません。コンパクトミニバンは無理があると思います。あんなに小さなボディーに3列は世話しないです。もう少し経たないとミニバンブームの正体は、わからないかもしれませんね。ひと昔前はRVブームがあったのですから。

pokoperopo
質問者

補足

ミニバンを買う人は便利だからと言いますが、洗車しづらいことや立体駐車場に入らないことについては、どう考えているのでしょうか?

回答No.53

>>汎用性と実用性の裏返しこそが、ミニバンの最大の短所とはいえないでしょうか? 良い質問を頂いたと思っております。 私も半分くらい同じ考えを持っています。 汎用性があるものは、適応領域が広いですが、専用ではないので、劣る部分があります。例えば、ミニバンを1人で乗るなんて無駄が多いとか、そういう場合、利用を控えます。 ▲道具は必要だから所有していて、必要な時だけ使う。  そして、不要になったら 執着しない。  こんな風に考える様にして運用しています。 私は軽自動車でも一人しか乗らないのはもったいないと思います。 5kmくらいまでなら迷わず徒歩でバイクも使いません、20kmを越える徒歩も時々あります。 (丈夫な体に育ててくれた親のおかげですけど)

pokoperopo
質問者

お礼

7816-14443さん、ご回答いただきありがとうございます。合理的にお考えになっていますね。実行なさっているとおり、車を利用するまでもない場面では、別の手段を取ったほうが、自分にとっても社会にとってもよいことだと思います。

回答No.52

人や荷物をたくさん積めば、効率の良い道具だと思いますが、現実に走り回っているミニバンの90%以上は、一人二人しか乗車していません。  挙句の果ては、車高短に、扁平タイヤで、誰も乗りたくない無いように改造された、ミニバンですから叩かれもします。  バブルの頃の、クロカン四駆の流行(オフロードを走る”かも”しれないだとか、雪道に強い?などの理由で猫も杓子も購入していたそうです。)と同じで、無駄に気付けば、必用な人だけしか購入しなくなるでしょう。

pokoperopo
質問者

お礼

1143さん、何度もご回答いただきありがとうございます。おかげさまでたくさんのご回答をお寄せいただきました。やはり私も、なんとなくミニバンを好きになれない理由は、その多くが本来の使い方をされていない点です。この状況が続くなら、ミニバンの一人乗車時は、「回送」の表示義務を負わせれば、ミニバンの登録台数は激減すると思います。