• ベストアンサー

ミニバンなどに乗っている方に質問です。

普段一人か二人しか乗らないのになぜ7人乗りのそんな大きな車が 必要なんですか? 燃費も悪いし普段は空気を乗せて走っているわけで、無駄だと 思うのです。 大勢(5人以上)乗車するときはレンタカーを借りた方が合理的だと 思いませんか? デザインも醜悪なものしかないし、わざわざミニバンに乗る理由が わからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

住宅事情が悪いので、物置代わりに使える。 大きな車に乗っていると自分が偉くなった様な気分になれる。 図体がでかい車を買うと、御近所様からオベンチャラを垂れてもらえる。 乗車定員が多いと得した気がする。 セールスに載せられて舞い上がり、普段通勤で使うことに考えが及ばず、もしかしたら7人乗せるかもしれないと考えて購入してしまう。 だそうです。 ミニバンを、とてもじゃ無いが乗せてもらいたくないような車高短に改造して、周りの迷惑お構い無しの爆光ライトに改造すればそりゃもう最強(の馬鹿)です。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな車に乗ると自分が偉くなったような気がする、これは大きいでしょうね。 まあ気持ちはわかるような気がします。

その他の回答 (6)

• poltk31
回答No.7

>普段一人か二人しか乗らないのになぜ7人乗りのそんな大きな車が必要なんですか? >燃費も悪いし普段は空気を乗せて走っているわけで、無駄だと思うのです。 ミニバン、ほんと多いですよね~ そんなにみんながみんな6人以上乗せることがあるとは思えないんですがね・・・ 子供ばっかり乗せるのでなく、6人以上でどこか行くって時には他に車出せる人がいる場合も多いでしょうしね~ また、でかい車が走ってるとその分場所とるし、他の車、歩行者、自転車の視界を確実に遮ってくれますw ミニバン、ガチでじゃますぎるwwwwww たった1,2人でそんなに場所とるなwwwww まあ他の質問を見た時に色々と調べたのですが、小さな子供がいる場合はミニバンがよさそうです。車によっては、子供が乗降の際に握れるグリップがドア付近に着いていたり、チャイルドシートから乗せ降ろしさせやすいよう座席が回ったりね。 後部座席のスペースが広く天井も高い方が、小さな子の世話がしやすいですしね。 >大勢(5人以上)乗車するときはレンタカーを借りた方が合理的だと 思いませんか? うわあああああああああ! いちいち借りに行くの面倒くせええええええええええええ! >デザインも醜悪なものしかないし 同意です。 ただ、私は三菱のデリカD5だけは結構好きですけどね。 あっ、自分、ミニバン乗りではありませんでした (´・ω・`)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

大勢が乗るときだけレンタカーを推奨するなら 1人乗りの時も1人乗りに相応な車をレンタルし 乗らない時は全て返却し 一般的住宅も家族が減ったら売却して1Dk辺りに建て替えですか? 毎日毎日レンタルしたり建て替えたり面倒だな

• fjdksla
回答No.5

美的センスは人それぞれ・・・・ かっこ良いか、かっこ悪いかは個人が決めることです。 平日は一人で乗っていても、休日は大勢(家族)で乗るとか 週末はミニバンが必要と言う方も・・・・ 私の場合、 月に2回ぐらい必要な日があります。 金曜又は土曜の夕方から出発して翌日の夕方に帰宅します。 レンタカーだと2日間です。 月に4万円、連休とかお盆・正月を入れると1年で60万円ほど必要です。 乗用車を買って毎年レンタカーに50~60万円出すなら 空気を運んだ方がマシです。

• santana-3
回答No.3

住宅事情により、部屋の代わりに購入して、日常のセカンドカーは買えない。 そんな記事が15年程前の新聞に載っていた気がします。 まあ、大は小を兼ねると言いますが、ファミリー以外は無駄の多い事は事実でしょうね。

• -o-157
回答No.2

車なんて無駄の固まりでしょ。 スポーツカーだって燃費悪いし、しかも人も物も大した量を運べない。無駄の固まり。 法定速度以下で300馬力をどうするのかが疑問w 人や物を運べるだけスポーツカーよりミニバンは道具としてマシなのでは? 日本の交通事情で合理性だけ求めるなら車なんて所有しないのが一番。

alfa146ti
質問者

補足

スポーツカーを持ち出してもミニバンの環境負荷は変わりません。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

車に、燃費とか合理性を求めていないからです。自分の好きな形がミニバンだっただけですね。

alfa146ti
質問者

補足

デザインを見る目がない人がミニバンに乗っているというわけですね笑