• ベストアンサー

なぜミニバンは叩かれるのか

インターネットを閲覧すると、ミニバンが叩かれているのが目につきます。これほどまでに叩かれるには、それなりの理由があるのかもしれません。あるいは偏見かもしれません。私にはミニバンがよいのかどうかはよくわかりません。 【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?  以上、よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88611
noname#88611
回答No.34

凄いミニバンに対する反応ですね。ここで提案ですが (1)ミニバンはなぜ叩かれるのか?に続き (2)セダンはなぜ売れないのか?  例 おっさんくさい (3)スポーツカーはなぜ叩かれるのか?  例 サーキットに行かない所有者は無駄です。    運転がうまくなったと錯覚している人が多い。本当は車の性能が   いいだけ。  (4)軽自動車とコンパクトカーはなぜ売れるのか?    例 維持費が安いから  例 これで必要十分だから。 (5)MTはなぜ無くなったのか?  例 ATは楽だから  例 そもそもAT限定免許だからW など質問してみては?全てが見えてくるかもしれませんよ。 今日1ヶ月点検でオイル交換に行ってきましたが自分の気に入った車ならば何でもいいと思います。小型車ですがMTですので楽しいですよ。

pokoperopo
質問者

お礼

鯨さん、ご回答いただきありがとうございます。面白いご提案ですね。是非とも質問してみましょう。私も小型MT乗りです。ピカピカの新車は羨ましいです。どうか大切になさって楽しんでください。

その他の回答 (60)

回答No.10

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 運転マナーが悪い車が目立つ。  追い越し車線をいつまでものろのろ走る。  シートベルト非装着  走行中も子供は車内で放し飼い、もしくはいまだに助手席で抱っこ。  フォグランプをご丁寧に、眩しい物に交換して、所構わず点灯。  駐車は障害者用スペース。 等々  モラルの低い人間が、ミニバンが必要でもないのに、流行に踊らされてこぞって購入した為の現象と思われます。

pokoperopo
質問者

お礼

1143さん、ご回答いただきありがとうございます。私もミニバンのマナーを見て、この国に生まれたことを恥じてしまうことがあります。物置にタイヤを着けるなら、商用バンのほうがよいです。

pokoperopo
質問者

補足

なぜ購入した人たちは流行に踊らされてしまったのでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#84457
noname#84457
回答No.9

[Q1] 見晴らしがいい。 1台で何でもこなせる。 [Q2] 重たい。 危ない。 とろい。 燃費悪い。 安っぽい。 つまんない。 エアコン効かない。 立体駐車場に入らない。 [Q3] DQN・女・サンデードライバーと言った、最も嫌われる層が好んで乗るからです。 [Q4] 思いつきません。 とりあえず、3ナンバーの『ミニ(笑)』バンは消えて下さい。と言いたいです。 [Q5] 以前ほどの勢いはないにしろ、堅実に売れます。 [Q6] 車としての魅力を全く感じないので、大嫌いです。 1人でミニバンに乗って、膨大な空気を輸送するなんて恥ずかしすぎ。 ミニバンなんかに何百万も出すなんて、今の私では全く考えられませんね。 ミニバンなんて、2列目で足を伸ばして「乗せてもらう物」です(笑)

pokoperopo
質問者

お礼

jrshさん、ご回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおりですね。あれは送迎用、乗せてもらう物ですね。したがって一人乗りは「回送」です。

pokoperopo
質問者

補足

なぜDQN、女性、サンデードライバーは嫌われるのでしょうか?よろしければお答え願います。

• canper
回答No.8

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? 乗車ポイントが高く 運転し易い 前方視界が良い 乗車人数が多い 室内空間が広く感じる 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 室内が広い 反面子供が動き回り易く危険 フロワーの高さがあるので 子供に危険といい買わない友人も居ます。 重い重量 重量税払いたくないし 燃費が悪い タイヤも減る 空間が広くツインエアコンなどエアコンにパワー食われる 空気抵抗が大きく 重心も高く 走りずらい フロワーマットやカーテンなど装備も割高 洗車WAXも大変そう(自分でやらないのかな?) センターコンソールが 宇宙船みたいで 馴染めません 車らしいスポーティーなデザインが好み 絶対に 宇宙船見たいな物は買いたくないです  自分は 必要が有るときに レンタカーで借りて使えば良いと考えます キャンピングカーや 引越し時のトラックの様な 考え方 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 汚い改造して乗ってる 意味の無いドレスUP(車高ダウン マフラー交換) マナーの悪い 粗い運転者が多い 比較的 車に詳しくないユーザー層が乗ってるように思います。駐車場でもたつく きびきび走ってくれないなども(ママさんどらいばー) 要因かな 車間を詰めて 後にぴったりくっ付いて来る走りをする人が 乗用車より多い 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? オデッセイみたいで もう少し車重を軽くし 燃費をUPさせれば 装備込み1.5t未満で 2~2.5Lで 街乗り7km/L 高速13Km/Lの燃費 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? 若者が ミニバンにしか興味が無いようで ファミリーにもうけている状況です まだまだ売れるでしょう 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか 個人的には 空気は運びたくない 大人数は乗せないので不要 

pokoperopo
質問者

お礼

キャンパーさん、ご回答いただきありがとうございます。きっと松本零士デザインのミニバンが出たらヒットすることでしょう。宇宙に家族旅行に行けそうな幻想まで抱いてしまいます。私も普段はセダン、どうしても入り用なときのみ、ミニバンをレンタルしたほうが便利で安上がりだと思います。

pokoperopo
質問者

補足

なぜクルマに興味がない人はミニバンに目が向くのでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#84288
noname#84288
回答No.7

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?  ・人と荷物がたくさん載る。  ・たくさん売れたから、中古市場もより取り見取り。 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?  ・図体がデカすぎて、近くの車に無駄な威圧感を与える。  ・周囲にミニバンが止まると、信号が見えづからったり安全確認がしづらくなる。  ・同クラスのセダンやワゴンと比べて、走行性や燃費で劣る物が多い。  ・DQN乗りの割合が多い 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?  女やDQNが乗ってる率が高く、低レベルなドライバーが多いからでしょう。 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?  さぁ…わかりません。  もっと減ってくれれば、それで十分です(笑) 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?  一定数は売れると思いますが、近年ほどの盛り上がりにはなりません。 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?  一度運転させてもらった事ありますが、眠たくなるほどつまんないです。  レンタカーならまだしも、自分で買って維持するほどの魅力は感じません。  結婚して家族が出来たとしても、ミニバンと言う選択肢だけはありません。  と言う事で、「嫌い」です。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。こうして嫌う人もいるにも拘わらず、ミニバンは街に溢れ返っています。何が彼らを惹きつけるのでしょうね。

pokoperopo
質問者

補足

低レベルなドライバーとは、具体的にどのような人なのでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか? 積載量・乗車定員の多さ 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 大きく重い。2000ccクラスの2WDでさえ、ワンボックスタイプはベース車でも1500kgを超えています。 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? トラックやダンプなんかと同じです。大きく威圧感があるので拒否反応を示すのかな。 それに、一人で通勤とかに使っているのを見かけると「反エコ」と思ってしまいますよね。今の御時勢は特に。。。 それに、どなたかも言っていますが、必要のない人間からすればそれを持つこと自体が拒否反応に変わります。 車は個人にとっても家族にとっても世間一般にとっても大物ですからね。 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? 私が勝手に思うに、背の低いミニバンかな。サイズ・パッケージング的にはアイシスが限界だと思います。 Bピラーレスはどうでもいいけど、ワンボックスタイプと比べた場合の背の低さと広さは、高次元でバランスがとれていると思う。3列目シートは、このタイプにありがちな『緊急時用』とは言えない空間。 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? サイズの違いはあれ、『家族』というものが存在する限り、とりあえず売れます。 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか? 基本的に好きではありません。家族のために仕方なく…です。 大きくて重たくて燃費が悪くて走りがつまんないので。一番はMTが存在しないこと。 エクシーガには期待していたんだけどなぁ…。 本当にほしいのは速いGTセダンです。理想はレガシィB4の6MT ターボ。

pokoperopo
質問者

お礼

島尾さん、ご回答いただきありがとうございます。私もMTに乗っておりますので、ATばかりのミニバンのラインナップは好きではありません。しかし、屋根が高いほうが、ミニバンの目的には適っていると考えます。

pokoperopo
質問者

補足

エクシーガのどこが期待ハズレだったのでしょうか?よろしければお答え願います。

• nrb
回答No.5

ミニバンとは明確な定義は無いが 一般的には、スペース効率を上げて座席数を確保するため着座姿勢が立ち気味(アップライト)で、全長に対する室内長と室内高は比較的大きい車種を言います。  走行性能が犠牲に成っているミニバンがほとんどで運転して楽しいミニバンは皆無に等しいです  MPV乗って足が浮きまくるのには怖かった・・・車じゃないわ単なる移動道具で乗ってて楽しくないのがミニバン  一番理想に近いミニバンはモデルチェンジした  ストリームのアブソルートだけです  本田がウイッシュ 対抗用に 採算をどがしいて投入したお化けミニバンです  ・ダルブウッシュボーン  ・溶接箇所を増量  ・専用足回り設計  ・追加シャーシ強化  などなど  スポーツカー並みのハンドリングとコナー性能の実現  ミニバンは嫌いです  ついに欲しいミニバンが無くなった

pokoperopo
質問者

お礼

nrbさん、ご回答いただきありがとうございます。私もミニバンのハンドルを握りたいとは思いません。しかし、ミニバンの性質上、操縦安定性を確保するため、ある程度はダルなほうが、ミニバンの特性に適っていて好ましいと考えます。

pokoperopo
質問者

補足

スポーツミニバンというジャンルは成立するのでしょうか?よろしければお答え願います。

• ZZE-ALLEX
回答No.4

私もアンチミニバンでした。 が、環境が変われば価値観も変わる物です。 今は、ミニバン擁護派です。 【Q-1】 なんと言っても積載量と搭乗人数の多さです。空気を運んでいるとは私も思った物ですが、ミニバンを買う人はそこに可能性を見いだしているんです。「家族で楽しく」とか「仲間までどこかに」と言うような。 【Q-2】 運動性能の低さと燃費の悪さでしょう。 【Q-3】 特に叩かれているとは言えないと思います。ネット利用者の中心はミニバンが必要のない世代が多くを占めているのではないでしょうか?ちちまたでは特に叩かれていませんし、ディーラー広告などもミニバンを前面に押し出した物が多くありますよ。 【Q-4】 人それぞれの価値観によります。たとえば子育て中ならハイトミニバンが良いし、子供が大きくなればステーションワゴンに近いモデルが良いでしょう。大人数で高速でゴルフなんて言う人は大排気量ミニバンの選択もあると思います。 【Q-5】 売れ続けると思います。 【Q-6】 好きかときかれると「特に好きではない」、嫌いかと言われれば「嫌いでも無い」です。

pokoperopo
質問者

お礼

アレックスさん、ご回答いただきありがとうございます。所変われば扱いが大きく違うのも、ミニバンの特徴ではないかと考えます。ご指摘のとおり、巷では表立って叩かれることは少ないかと思います。それにしてもネットと実社会では、思潮が大きく異なりますね。

pokoperopo
質問者

補足

どういった環境の変化から、ミニバン擁護派に転じられたのでしょうか?ご参考までにお聞かせ願います。

• shubal
回答No.3

(1)安い、たくさん乗れる、積める、小さいから駐車スペースも小さくてすむ。燃費がいい。 (2)デザインが悪い。横風に弱く、ノーズが短い(つまり安全性に劣る) (3)たぶん見た目が四角い箱みたいで格好悪いからやろう。それと安物イメージ。 (4)俺の頭の中には具体的なイメージは思いつかん。優秀なデザイナーやエンジニアに期待しとこう。 (5)売れると思う。安いし、実用的で、燃費もいいやから。 (6)すまん、嫌いや。

pokoperopo
質問者

お礼

シュバルさん、ご回答いただきありがとうございます。実は私もミニバンが好きではありません。あれを見ても心が躍らないのです。ブームは時代の流れか、消費者が流されやすいのかはわかりませんが。

pokoperopo
質問者

補足

ミニバンが好きな人は、ミニバンのどこが気に入っているのでしょうか?よろしければお答え願います。

• debukuro
回答No.2

叩くことで優越感に浸っているのでしょう 自分の車が一番いいんだゾ 時代遅れの車に乗るような奴は貧乏人だぞ なんて 自分の目的に合った車が一番いいのです

pokoperopo
質問者

お礼

デブクロさん、ご回答いただきありがとうございます。そうですね、叩くことで優越感を得たい輩もいるでしょう。しかしそれだけでは、ミニバンを標的にする理由の、ご説明には不十分であると考えます。

pokoperopo
質問者

補足

自分の目的に合った車とは何でしょうか?よろしければお答え願います。

• MOMON12345
回答No.1

単にブームが去っただけですよ。 数年前は猫も杓子もミニバンでした。 操縦性が悪かろうが、ブレーキ性能が悪かろうが、横転の危険性があろうが、そんな事は関係なくブームでした。 [1]人や荷物を積む車です。積載量こそが最大のメリットです。 [2]ものを運ぶ車ですから、他の用途に使えばデメリットも見えてきます。操縦性や安定性、燃費、安全性、その他は乗用車に劣ります。 [3]空気を運んでいるなどと言われる通り、時代に即していないしブームが去ったからでしょう。 [4]日本のミニバン(ワンボックススタイルの車)を米国のミニバンと同じように呼び始めたのがいけないですね。 双方は全くコンセプトが違うと思います。 なので何が理想かなんて分かりません。 [5]SUVブームが終わった後、大量のSUVはあっと言う間に姿を消しました。現時点でもミニバン系の車の中古価格はガタガタです。 本当に乗りたい人にとっては安くて良いですが、何となくブームに乗って買っちゃったみたいな人は減るでしょうね。 [6]自分で運転したくはありません。少なくとも運転して楽しい車でもないし、フォーマルな場所に乗っていける車でもありません。あくまでもレジャー用の多人数を運ぶ為の車です。

pokoperopo
質問者

お礼

モモンさん、ご回答いただきありがとうございます。この不景気も手伝って、以前ほどはミニバンの売れ行きはよくないようですね。しかし、新機軸が打ち出されないことには、惰性でミニバンを選ぶファミリー層や、操縦性の高い車種に乗ったことのない若者からの支持は、ある程度は得られるのではないかと考えます。

pokoperopo
質問者

補足

ミニバンの次に来るブーム、「ポストミニバン」は何だと思われますか?よろしければお答え願います。