片道20Km以上の通院のタクシー代

このQ&Aのポイント
  • 神戸市内の病院で受付・案内のボランティアをしています。東条湖の近くから月二回、内科の疾患の治療のため、通院されているご婦人がおられます。
  • 通院交通費の公的な補助は受けられない状況で、タクシー代が負担になっている状況です。
  • 80歳台の方で車椅子が必要ですが、介護保険の対象者になれず、ご主人も健在なので自宅で二人で生活しています。援助を受ける資格はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片道20Km以上の通院のタクシー代

神戸市内の病院で受付・案内のボランティアをしています。 東条湖の近く(加東市)から月二回、内科の疾患の治療のため、通院されているご婦人がおられます。 YAHOO地図でもルート検索が出来ないほどの遠距離通院で、一般のタクシーを利用しておられますが、「タクシー代に押しつぶされそうになっています」という状況です。 年齢は80歳台・ひどいO脚で、以前はリハビリのため、苦労してでも歩いておられましたが最近は院内も車椅子を使っておられます。頭のほうはしっかりしておられます。 「通院交通費のの公的な補助は受けられないのですか?」とご本人にうかがいましたら、「そんなこと何も知りませんので・・・」とのご返事でした、従って介護認定は受けておられない様子です(通院の公的補助などの有無は、ケアマネとの接触があれば当然検討課題になっていると思いますので) そもそも、80歳台で車椅子が必要ですが頭はしっかりしている、ご主人も健在なので自宅で二人で何とか生活できている。こういう方は介護保険の対象者にはなれないのでしょうか? かって、新聞で、北海道の人が、年間に何千万円もの通院交通費を詐取していたという記事がありましたので、このご婦人にも何らかの援助を受ける資格はあるのではないかと思います。 どんなことがありうるのか、どんな条件が必要なのか、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しく調べる余裕がないため、うろ覚えの範囲で書きますね。 通院のための福祉・介護サービスとしては、まず要介護(1~5)の認定を受けた方に対する「通院等のための乗車又は降車の介助」(通院等乗降介助ともいいます)があります。これはホームヘルパーさんが運転して送迎しますが、どの訪問介護事業所でもできるわけではないのでケアマネジャーとの相談が必要です。費用は、事業所の定める運賃+片道100円(介護サービス利用料)です。 「要介護」ではなく「要支援(1・2)」認定の方の場合「通院等のための乗車又は降車の介助」は利用できません。 ただし、「要支援」であっても移送サービスが利用できる場合もあります。 地元の社会福祉協議会やNPO団体などが、自治体の委託による移送サービスを実施していたり、自主事業として福祉有償運送を行っている場合は、こちらが費用は安いと思います。運賃は、だいたいタクシーの半額程度となっているはずです。ネットで調べてみると「兵庫県移送サービスネットワーク」というNPOの連絡組織がありますので、相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~hyogo-isonet/
zenidaikojp
質問者

お礼

「兵庫県移送サービスネットワーク」よくこんなものを見つけてくださいました。 早速、当人に関係するページを印刷して、手渡します。 喜ぶ姿が目に見えるようで、とっても嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#119788
noname#119788
回答No.1

短い距離や車の乗り降りは自立しているけれど、歩行障害があり長く歩くことができず、病院内でも車椅子を使用されている。買い物も一人で歩くことができないので、ご主人の付き添いを必要とする状態…でしょうか?もしそうでしたら、介護保険の申請をお勧めします。 対象のご婦人がお住まいの地区の、福祉事務所か在宅介護支援センターにご相談されてはいかがですか?在宅介護支援センターは、おおむね65歳以上の方で日常生活に支障がある方の相談窓口です。介護だけでなく福祉の相談も受け付けてくれます。相談は無料で、TELでの相談もOKです。 zenidaikojp様がボランティアされている病院には、ソーシャルワーカー(相談員)さんはいらっしゃいませんか?もし、いらっしゃったら、その方に相談されるのが一番良いと思いますが…。