• ベストアンサー
  • 困ってます

父の日用のお菓子・デザート

父の日にお菓子・デザートを作ってプレゼントしようと思うのですが、初心者男でも作ることが出来るお菓子・デザートを教えてください。 「おこし」とか男っぽくて、父の日には良いかと思ったのですが揚げ物になるので止めました。僕は一人暮らしなので揚げ物はしないようにしています。もしものときを考えると恐いので…僕が作ることが出来るお菓子はクッキー・スコーン・カステラです。これら以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どら焼きとかどうでしょうか?ホットプレートで作れますし。 あんこはスーパーで買うのではなく、気に入ってる和菓子やさんに頼んであんこだけ売ってもらうと美味しいものが買えますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/14588

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 どら焼きいいですね!父親へのプレゼントっぽいです^^僕は現在一人暮らしで、家にはホットプレートは無いのですがフライパン等でも出来そうなのでやってみます^^ URL参考にさせていただきました。めちゃくちゃ簡単ですね~。もう少し苦労した感があるものがいいかも・・・?贅沢言って申し訳ないです>_<

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yuyuyunn

こんにちは 父の日といえば 黄色い薔薇なので色の似ているマンゴーのババロアとかいかがでしょうか? http://cookpad.com/recipe/255351 レモンゼリーとかでもさっぱりして美味しいと思いますけど http://cookpad.com/recipe/719997

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 父の日の花と色を合わせるとはオシャレですね! 色等を合わせることも考えてみようと思います^^

• 回答No.3
  • ameya

お父様が好きな物を中心に考えてみられてはいかがでしょう? うちの父は栗が好きなので、父の日は毎年モンブランを作ります。 父様は洋菓子も和菓子も好まれますか? 質問者様はクッキーが作れるそうなので、ちょっと頑張ってタルトとかいかがでしょう。 あとはカステラが作れるなら、頑張ればスポンジ系のケーキも可能です。 洋菓子の型は100均でも品揃えが豊富ですよ。 和菓子なら大福やぼたもちがオススメです。 大福はまわりの皮(求肥)が難しそうですが、実は電子レンジで簡単に作れます。 あんこから炊くと、手順は簡単だけど手間と時間がかかるので、頑張った感がアピールできるかと思いますよ。 また、砂糖の量が調整できるので、高齢の方にいいかなと思います。 #1さんのどら焼きは簡単そうに見えますが、あんこから作るので実は洋菓子よりも手間隙かかっているんですよ。 「あずきからあんこも作ったんやで」って言えば感動してくれると思います! クックパッドのアドレス貼っときますので、検索窓で「タルト 簡単」とか「大福 簡単」とかで検索してみてください。 何にしても、父の日に手作り菓子を贈ってくれるなんて、お父さんは幸せだと思います。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://cookpad.com/

質問者からのお礼

回答有難う御座います^^ 父は洋菓子・和菓子共に好き嫌いは無いと思います。我が子が作ってくれた物ならきっと喜んでくれるでしょう^^; タルト簡単ですね!乗せる物で好みに近づけることが出来そうです。 餡子を自分で作るとはいい考えです!手作り感満載ですね^^

• 回答No.2
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 東京にお住まいでしたら、浅草で「雷おこし作り体験」というのが ありますよ。 http://www.rurubu.com/season/autumn/taiken/column.asp あとは、揚げなくても野菜の水分をキッチンペーパーで吸い取って オーブントースターに入れて焼けば、ヘルシーな「野菜フライ」になって、お酒のおつまみにはぴったりなのではないでしょうか? お父さんに父の日のプレゼント、手作りなんて素敵ですね。 親孝行(^_^) 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 残念ながら僕は関西在住です^^; オーブンで作る野菜フライいいですね!酒のつまみになるなんてところが非常に好印象です!