• ベストアンサー

ドタキャンされて・・(長文です)

大学に通う♀です。 週末に同じサークルの友達から電話があり お互いにヒマしてるので、次の日に遊ぼうと約束しました。 ですが、 その夜に短文で「行けない理由」が書かれたメールが入りました。 その行けない理由はとてもわざとらしく(私には) えっ?こんな事が理由?と疑うくらいで・・。 彼女から誘ってきたことなのに・・ とは思ったけれど、行けないなら仕方がない・・”了解したよ”と メールを出して、話はここで終わったのですが・・・。 今日また彼女から電話が入り 行けなかった事を「サラリと謝って」その後に 本当の理由をサラリと言うんです。 彼女には彼氏が居て、約束した日は彼と会っていたそうです。 半分はそうじゃないかな・・と思っていたから ”あ・・やっぱり” (私は物分りは悪い方ではないし、 私にも彼が居るので、少しは気持ちもわかるし・・ そうなら仕方がないなと思ってました) と思って聞いていたら 次第に、週末の彼とのオノロケ話を始める始末! 許そうと思っていた気持ちに、 こうもあからさまにノロケ話(週末の彼との出来事)をされると 次第に怒りが再燃してきて・・。 それを抑えようと思うとどうしても口数が減り、それを彼女は感じ取ったのか?違う話をして いつものように”またね~”と電話を切りました。 当然!電話を切った今でも気分は悪いし私の怒りは収まりません。 忘れようとしてたのに、一気に爆発してます。 まず。 ・自分から誘っておきながら・・。断りがメールって・・。 普通はその夜に電話くらいするものじゃないの? (日が過ぎ過去になったら電話をしてくるのか・・) ・その時に遠まわしでもいいから素直に言ってくれたらこんなに怒りを覚えなかった。 ・自分は本当の理由を私に話して、気分が軽くなったかも知れないが  悪びれた様子も見せず、ノロケ話をする無神経さに嫌悪感。 私の中では、友達に対して一気に 「信用」「信頼」と言葉が無くなりました。 この友達は一体私を何だと思っているんでしょうか? 今度、どのように付き合えば良いのか? また付き合うべきなのか・・? と怒りが収まらない反面。 私ってもしかして”心が狭いのかな~?”と 両方の気持ちに悶々としています。 少し興奮した文章になってすいません。 私はどうしたら良いのでしょう? サークルで会う時にどんな態度、顔をしたらよいのでしょうか? 自分の気持ちに素直に従っていいですか? 良きアドバイスをもらえたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

分かりました、一つの可能性を探ってみたということでしたので、下記の方向は終了です。 敢えて少しシビアなお話を。お許し下さい。 そうなると、貴方の方も端的に言って幼いと感じてしまいます。 これ位の人はおろか、これより百倍も千倍も酷い人が、社会にはうじゃうじゃしてますよ。 間違いなく。 そして就職でもして比較的少ない人数の部署にでも配属されたとしたら、 この友達よりもっと酷い人と付き合っていかなければならない。 毎日毎日です。そして新陳代謝の少ないところであれば、 そういう人と何十年もずっと一緒なのですよ。それが現実です。本当に! そうなったら貴方どうしますか? まぁ最悪の場合転部するとか転職するとかもありますが、 これ位の人でダメなら、かなり厳しいですよ。 既出のご回答にもありましたが、自分の正当な怒りを相手に伝えて 分かってもらおうとする試みも必要かも知れません。 しかしそういうことを言って逆に険悪にならないように、 どう表現すべきかも考えないといけません。 今は練習の時なんですよ。社会に出てからが本番です。 ここまでの印象だと、貴方はピュアな人だ。だから失礼かも知れないが個人的には大いに好感が持てる。 だけどピュアすぎると弱い。脆い。貴方が心配です。私の若い頃にチョット似ているとも感じるので。 人間関係系の書物など読んで、少し免疫をつけたりシュミレーションをしたりする。 でもそれだけではなく、ご自身の心についても、広く見つめ直す良い機会かも知れません。 貴方が怒る気持ちはよく分かります。お気の毒だとは思う。 しかし現実に世の中には、もっと酷いハゲタカとかハイエナがうじゃうじゃしている。 その都度質問スレアゲていたら、私なら今まで何百本アゲていたか想像もつきません(苦笑)。 強くなって下さい。そして強いだけでなく、しなやかであって下さい。

hallow231
質問者

お礼

再度の回答を有難うございました。 また、温かいご意見が嬉しかったです。 少し詳しい内容は 上のhana177さんのお礼に書きました。 読んで頂けると経緯がわかると思います。 >これより百倍も千倍も酷い人が、社会にはうじゃうじゃしてますよ。 youchan37さん、また、回答された皆さんから社会に出る大変さを教えてもらいました。 社会に出るとたいへんなんだなぁと感じました。 でも、人間は「誠意」を持って接すれば、 分かり合えると思っているのですが・・。 (今回の件では彼女の誠意さが伝わらず、逆に神経を逆撫ぜられ怒ってしまいましたが、彼女が本当に悪いと思って言ってくれたのなら仕方がないと許せる器量を持ってると思ってます。 現にこんなに怒った事は人生の中で数少ない経験です) やっぱり考え方が甘いのかな・・。 >だけどピュアすぎると弱い。脆い。貴方が心配です。 心配して頂き嬉しく思っています。 私もこうして優しい回答をくださったyouchan37さんに好感が持てます。有難うございます。 社会では、正直者が損をすると言う事なのでしょうね。 これから色んな人と出会うと思いますが もう少し人を観察しながら勉強して行きます。 youchan37さんの回答に少し気持ちが落ち着いてきました。 これから元気良く(笑)学校に行ってきます♪ ご意見を有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#85363
noname#85363
回答No.5

あくまで推測です。 >普通はその夜に電話くらいするものじゃないの? あなたと約束した後彼と会って、翌日も会うことになった。彼がいたため連絡がメールになった。 後日電話したのは、彼と一緒じゃなかったから。 (そもそもなぜ彼がいたら友人と電話できないのかというツッコミはナシで) >その時に遠まわしでもいいから素直に言ってくれたら とは言っても、きっと本当のことを言っても怒るだろうと思ったから、本当の理由を言わなかったのでしょう(ならずっと話さなきゃよかったのにね)。 >悪びれた様子も見せず、ノロケ話をする無神経さに嫌悪感 幸せなのでしょう。 要するに女子にありがちな「友達より彼氏を優先させる」というやつでしょう。まぁ女同志の友情なんて結構もろいので、彼氏を優先させたい気持ちも分からなくありません。 でも激怒するほどのことでもないと思います。考え方が違うだけでしょう。 今回は遊ぶ約束をした後に、彼との予定が入ったとかそういうことなのでしょう。それが急な仕事、親の病気とかでも怒ります?怒らないでしょう?それは友情よりも優先されるべきこと・優先されても仕方ないことだからでしょう。 何を優先するかは人によって違うんです。それが彼女にとっては彼氏>友達だったのでしょう。それとも自分が2番目の扱いだったのが嫌ですか? 社会に出たら本当に色んな価値観の人がいます。いちいち激怒してたら心が持ちません。「この人はそういう人なんだな」と早めに察知し、自分の理想通りには動かないことがあると理解しておけば、そんなに辛くなることもありません。 彼女と会った時は別に普通どおりで良いと思います。 自分の都合の良い時に返事をし、都合の良い時に遊べばいいと思います。メールだって都合の良い時に返せばいいんですよ。あなただって彼女が一番ではないでしょう? 上の世代からしたら何を悩むことがあるのかと思いますが、即レスの時代で育ってきてる人たちだからなのでしょうかね。 ちなみにドタキャンというのは、待ち合わせ直前のキャンセルだと思ってました。前日の夜の時点でのキャンセルはドタキャンとは言わないんじゃないかな~とか。(土壇場でのキャンセルだからドタキャンなわけで) きっとお友達も「前日の夜にメールしたのに、何でそんなに怒ってるの?」という感じだと思います。つまりドタキャンだと思ってない。 ま、いずれにせよコロコロ予定を変えてくるということには変わりありません。一度はっきり「キャンセルされること自体は問題ないけど、あなたのために時間を空けてる人の気持にもなってほしい」くらいは言って良いと思います。 ドタキャンも前日キャンセルも、何ら変わりはないですからね。 そんなに深く気にしなくても、長く続くような友人関係ではないと思います。下手に波風立てるより、普通にしてたほうが良いんじゃないですか?

hallow231
質問者

お礼

おはようございます。 回答を有難うございます。 質問した時は、少し興奮していて、詳しくは書いてないですが。 今回は、普通に会う(ショッピングとか映画とか)約束ではなく 翌日のお天気も良いので郊外で遊ぶ事になりました。 色々と事前に準備する事があり 短い時間で 私の友達に道具を借りに行ったりとして準備をしました。 詳しく書くと、電話で遊ぶ約束をしたのは午後2時頃。 待ち合わせが次の日の早朝だったので(翌日朝6時頃) そろそろ寝ようと思っていた夜10時頃にお断りのメールがありました。 準備もした事にも誤りの言葉もなく(友達から借りることは言ってあります)短文で用件だけ書いてあるメール。 それでも仕方がないな。とその夜は思う事にしました。 確かに、彼女に取って、彼が一番なのかも知れません。 そのことには何も思いません。私は何番でも良いと思っています。 ですが、このような準備までして、キャンセルされた事。 怒る私の心の狭さなのでしょうか・・? >あなたのために時間を空けてる人の気持にもなってほしい」くらいは言って良いと思います。 hana177さんの言われる通り、 まさにこの気持ちなんです! それに+昨日の無神経電話で 週末の事が蘇り”ドカーン”ときました。 社会に出たら、色んな人がいるんですね。 でも、私はいつも自分に素直でいたいと思います。 人の気持ちを考えられる人でありたいと思います。 長いお礼になりすいません。 昨夜は眠れなかったです^^; ご意見を有難うございました。

noname#132118
noname#132118
回答No.4

29男です。 確かに私も「親しき仲にも礼儀あり」を重視するタイプですのでこうゆう無神経な人はちょっと引きます・・。大体何度も同じことをする。 質問者様は確か大学生ですよね? 社会に出ると、自分の気持ちを態度に簡単に表すことはほぼ無理な状況が多いです。 そして、ビジネスだと割り切れない人ほど対人関係にストレスを感じる傾向にあります。 その為、今のうちに大人の付き合い方ってやつを学ぶ良いチャンスかも知れませんよ(*^_^*) サークル内では特に態度に出す必要はないでしょう。 空気が悪くなりますし、何より二次的な問題が起きるかも知れない。 ですから、表面上はいつも通り。 でもあなたの中でハッキリ一線引いてお付き合い(あしらって)していけばよいのではないでしょうか?

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございました。 大人の付き合いですかぁ。 大人の世界はもっと複雑なんですね。 ririri_200さんの言わる通り 表面上でのお付き合いにしようと思います。 今後は約束するような事はないので 少し変に思ったら 私の気持ちを感じてくれたら良いのですが・・。 回答してくれたついでにもうひとつ相談してもいいですか? 今まで彼女から電話やメールが毎日来ます。 私は用事がないとしません。 先ほど、彼女から何気ない文章のいつものメールが来ました。 出来れば、電話もメールもしたくないのですが・・。 無視しても大丈夫でしょうか?

回答No.3

まあ、彼女の対応は良くないと思います。 我慢できないなら切れば良し、どうせ切るつもりなら厳しく申し入れても良し、もう少し様子を見ても良し。 しかし、人によって対人スキルの伸びって違うと思うんですよね。 現在の値、伸び率、最大値。 躾ける親、躾けない親の様な環境要因もあるでしょうし、 同じ経験をしても学ぶ人も居れば学ばない人も居る様に本人の能力もある。 一度憶えれば意識しなくても出来るかどうか、意識する事がストレスにならないかという事もあるかもしれない。 結果として、何十年も生きてるのにこんな気遣いも出来んのか、と言う人も居るし、若いのにしっかりしてるなあと言う人も居る。 少なくとも貴方の現在値と、彼女の現在値は全然違うわけですね。 言っても駄目そうなだな、と思ったら無用な言い合いでのストレスを避けるために無言で切る、少なくとも相手の心に何か残りそうなら申し入れるあたりがお勧めでしょうか。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私は今まで、私と同じ考え方の友達としか付き合った経験がなかったので、こんな事で傷ついたり怒ったりする事がなかったです。 butanoshiriさんの言われる通り、色々な人がいますね。 きっと彼女とは根本的な部分での違いがあるんでしょうね。 彼女の性格をわかりたいと思っていたけれど 他の事でも考え方とか合わない感じです。 (それも魅力に感じてた部分もあったけれど) だから、言っても通じないと思います。 これからは表面上でのお付き合いをしたいと思います ご意見を有難うございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

状況は多分、貴方には既にカレシがいた。 そしてその友達は、貴方より遅れてカレシができたようにも思えます。 或いは、貴方にだけカレシがいて彼女にはいない状態が、 一時的にあった、というようなことはありませんでしたか? 勝手な推測ですが、貴方にカレシがいて友達にはいない状態の時に、 友達は貴方に対して羨ましいような気持ちがあったのではないですか? だから今こうしてカレシができた時に、 復讐をしているというか(笑)、追いついたことを誇示したいというのか…。 まぁよく分かりませんが、貴方だけにカレシがいた状態というのがあったとしたなら、 よく思い出してみては如何ですか。 その頃、独り身の彼女を傷つけるような態度なり言動が、貴方にありませんでしたか? あったのか無かったのか分かりませんが、あったとすれば貴方にも反省の余地ありです。 ないのなら、まー友達の性格がチト悪いのかも知れません。 でも折角の友達です、仲良くして下さいね。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございます。 彼女と彼は高校時代からの付き合いで 私よりも(私と彼女が出会ってから)長いお付き合いです。 私の方は、昨年の夏に彼が出来ました。 なので、彼がいない歴は私の方が長いです。 (でも、私は彼女を羨ましがったりしてませんよ。 夢中になれる趣味があってそっちに夢中だったし 彼女は彼女。私は私と思っていたので) たぶん、彼女は私に対して何とも思ってないと思います。 でなかったら、友達を無くすかも?と思えない神経の持ち主だと思います。 約束を破っておきながら、ちゃんと謝れない。 気分を害してるだろうと想像出来ない人なんだと思います。 私とは今後も合わないと思います。 これからは、外見上のお付き合いをすることにします。 ご意見を有難うございました。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.1

あー 私、こういうの1番嫌いですね。 約束したなら、病気でもない限りドタキャンするのはどうかと思います。夜にメールが入った時点で二度と遊ぶ気を失くしてしまうかも。 どんなに小さな約束でも、約束は約束です。守られないなら、きっとこの先も同じように守られないと思います。あなたを軽んじているか、そういう性格(自分もドタキャンされても気にならない)かは分かりませんが・・・。 同じサークルなのでしたら、喧嘩しちゃったりすると雰囲気が悪くなると思いますので、表面上は上手く繕った方がいいかも。 でも、一度あることは二度ありますので、質問者様がその方と是が非でも仲良くしたい、って思わないのなら誘われてもお断りする、でいいと思います。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございます。 興奮していて書き忘れましたが 今回が初めてではないんです。 その日のうちにドタキャンされたのはお初ですが 過去にも2回ほどあります。 なので、堪忍袋の緒が切れた・・と言う感じです。 emily-55さんの言う通りで メールが入った時点で もう彼女と遊ぶのをやめようと思いました。 今後、二人で遊びに行く気はないですが 時間と共に、彼女を許そうと思っていたら 今日の電話!! 彼女にとって 私の気持ちなんてどうでもいいことなんですよね。 私も彼女に対して 「信用」や「信頼」と言う言葉がなくなりました。 これからは外見上だけでのお付き合いにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • よくわかりません(長文ですいません)

    自分が好きな子から「今、ある人から告られててよく考えて付き合うことにしました、実は~さんは気づいてたかもしれないですが私は~さんの事が好きでした。でも同じサークルだからどうすればいいかわからなかったんです、やっぱり同じサークルだといろいろ難しいですね、今まで夜遅くメールしたり電話してもらってありがとうございました」とのメールが来ました。 自分は納得はしきれませんでしたが、自分の気持ちと考えだけは話しておこうと思い電話し、新しい彼と仲良くやっていってねと伝えました。 ただ自分としては「サークルという理由で諦められたのか」、女の子はそんな簡単に気持ちが変わってしまうのかと思ってしまいました。学校ではほぼ合うことが無くサークルでしか合わないのですが、彼女が気分を悪くするような事はした記憶がありませんし、ご飯にも何回か行き彼女から今度はドライブに連れてってとの誘いもうけていました。もちろん詳しい理由を彼女に聞こうとは全く思いませんが、そんな簡単に女の子の気持ちは変わってしまうものでしょうか? アドバイス等おねがいします。

  • 彼の行動。どう思いますか?(長文です。)

    こんばんは。 自分ではちょっとわからなくなってしまって、 この場を借りて、皆さんにご相談です。 あらかじめ、長文になりますのでお願いします(_ _) 私28。彼26です。 付き合って1か月なのですが、 付き合う前は1日に3~5通と、 マメにメールもくれました。 しかし・・・ 最近の彼の行動がわからず、悩んでます。 皆さんには、どう見えるかお聞かせください。 彼の休みは週1(日曜のみ)。 最後に会ったのは、先月の2月21&22日(週末)です。 翌週の2月28日&3/1の週末は 電話にも出ず、メールをしても返信なし。 1日の夜遅くになってやっと、 「体調が悪くて寝てましたUU;」のメールが来る。 1日から7日までの一週間ずっと体調があまり優れないと メールで言ってました。 仕事でかなりストレスが溜まるようで、 本人いわく、疲れとストレスのせいだとのこと。 7&8日の週末前には、 「週末はゆっくり休んで体調を治すよ。治ったら遊ぼうね」の メール来る。 8日(日曜)、休んでるはずなのに、メールしても返信なし。 9日「かまってあげれず、ごめんね。今日からずっと飲みだよ・・」のメールが来る。そのメールに返信しても、それに対する返信はなし。 9日から10日に日付が変わる時、 10日が彼の誕生日なので、おめでとうコールをしようと 電話したが、電話も出ず。 (※「飲み」は恐らく友達や先輩だと思います。 キャバクラあたりに行ってるのだと思います。 先輩の誕生日の時にそうだったみたいなので。) 10日彼の誕生日。 夜電話出ず。メールの返事なし。 と、ずっとこんな感じです><。 元々彼は忙しい人なのですが、 いくら忙しいといっても、メール1通も返せないほど、 忙しい人なんていないと思います。 着信だってあるのはわかってるはずなのに、彼からの電話もなし。 プラスに考えて、彼を信じようとも思っているのですが 何だかあやしく思えてきて、 どことなく疑ってしまう自分がいます><; 私の勝手な憶測ですが このまま電話にも出ず、 メールも彼が都合のいい時に、思わせぶりなメールを送り、 週末もなんだかんだと理由をつけて、 私と会うのを避けているような気がします。 いつか私が怒り爆発し、 そして私から別れを切り出すのを待ってるんじゃないかな?・・と 色々考えてしまいました><考えすぎでしょうか? 正直・・私に対する気持ちもないように思います。 別に友達と誕生日を過ごすのもいいと思いますが、 本当に彼女に逢いたかったら、彼女と誕生日を過ごすのでは?と 思います。 ただ、今まで彼を見てきて、 彼の発言や考えを見たり聞いたりしてると、 人をもて遊ぶような人には思えないので 疑う反面、彼を信じたい気持ちもあります>< ・・もしかしたら、 ただ私がそう信じたいだけなのかもしれませんが・・UU;。 皆さん、どう思いますか? 彼に対してどう行動した方がいいでしょうか??? 長文失礼しました。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャン彼女

    ドタキャン彼女からのメールです。 「あの・・・そのドタキャンって言うのはやめてもらえませんか? 私、一度目も二度目もドタキャンして無いです。 一度目は仕事の都合で少し遅らせてくださいとお願いしただけです。 二度目はどうしても避けられない事情があり、 判り次第直ぐにお知らせしているじゃないですか。。。」 それに怒った私のメールです。 「○○ちゃん! 未だに解って無いなぁ。過去何回となくスケジュールをキャンセルしたことか!! 体調が悪い、友人が来宅、上司の用事、看病、その他沢山の止むを得ない理由で。。。 一歩譲ってそれはしょうがないとしよう。 酷いのは殆どがメール一本だけで終わり、次の日程を自ら申し出るでもなし、 普通は電話してくるものだよ!生の声で申し訳なさそうに日程の変更をお願いしながらね。 考えてごらん、もしそれが取引先だったらメールで済ませられますか?こいつ舐めてんじゃないか?!って思われるでしょ。 その挙句後日にキャンセルしてごめんなさいのフォローも無い。 私は貴女の為にどれだけスケジュールを割いたか!苦労して予約や前売りを確保したか!解ってないのにも程がある! 自分のキャンセル理由を止むを得ないと思い込まず、もっと相手の事を考えないとね。相手にとってその理由は関係ないのだから。だから貴女のをドタキャンと言うのだよ。言われたく無ければ私に電話で謝って次の逢う日を決めてごらん?」 こんなメールを送りました。すると彼女から連絡が途絶えました。 私のメールが彼女を傷付けたでしょうか?もしそうでしたら私から謝りメールを入れます。 私の怒りはもっともでしょうか?もしそうなら彼女から謝ってくるまで連絡取らないようにします。 皆様の御意見を多数お聞かせ頂けたら有難いです

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • 彼に対してと自分がわかりません。(長文です)

    ----彼と私について---- 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼はサークルの先輩で、今年の3月まで約1年半彼の家で同棲をしていました。 4月からは私が就職するので私は実家に戻り、彼とは同じ市内なのですが 2時間ほどかかる距離なのでプチ遠距離みたいな感じです。 ・お互い連休などは実家に帰っていたので会わない日以外は電話は日課。 ・メールも毎日。 ----現在---- 今は週末だけ彼の家にお泊りに行っています。 ----相談です---- 最近、彼のことが信じられません。 浮気とかするような人ではないのですが、どうしても疑ってしまいます。 疑ってしまう理由は、 以前、私に内緒で女の人と2人きりで家にいた事があったからです(同棲中) その事は彼のケータイを興味本位でチェックした時に判り、彼に聞いたところ 彼の友人が、彼が飼っていたハムスターを見に来ただけですぐ帰ったとのことでしたが、 2人きりという所がどうしても腑に落ちず、その場では納得したものの未だに引きずってます。 また、私はすごく焼きもちを焼いてしまいます。 彼とサークルの女の子が話しているところを見ただけで少しイラっとしてしまいます。 だからといって喋らないでとかは言いません。私も男友達と話したりしますし。 でも、最近電話をしていて、私の知らない1年生(サークルの子・女の子)の名前が出てきたり、 「その子達とカラオケに行ったんだよー」とか聞くとすごく腹が立ちます。 私は学校を卒業したのでサークルで知らない1年生が居て当然だし、 彼はまだサークルにも行っているので、その子達と絡んだりするのは自然なことだと理解はしています。 でも、今までだったら自分もその空間に居たのに、とか私と彼の会う時間より他の子の方が多いのか。と思うと どんどん、彼が遠くなっていく感じがして、悲しいのと、よくわからない怒りみたいなので モヤモヤした気持ちになります。 あと、これは前からなのですが、メールも電話も私からする方が多い事に嫌になっています。 たまには彼からメールや電話が欲しくて、2日ほど私から連絡するのをやめましたが、 2日とも彼からの連絡はありませんでした。 つい最近、彼の方から電話がかかってきて、私は嬉しくて電話に出ました。 「今日は何をしていたの?」と聞いたところ「今日は1日何もしてなくて暇だった」と少し ふてくされているのか、テンションが低く・・・その後は普通に会話をしましたが。 でも、「暇だったから電話してきたのか?私はひまつぶしの対象?」とか思ってしまって、 電話を切った後またモヤモヤした気持ちになってしまいました。 上に書いた事などがあり、最近彼の事を考えては不安になり、会いたいけど平日は会えない。 電話をするけど、私の方からばかり・・・またテンションが下がる。 というような感じですごく疲れてしまいます。 これは私自身の問題なのですが、彼に女の子らしく甘えられません。 私はサバサバした性格なので、女の子らしく甘える=ぶりっ子みたいなイメージがあるのと 「私がしたらキモイよなー」と思って女の子らしい甘え方が出来ません・・・。 後輩のAちゃんはすごく外見もかわいくて純粋に(計算してるぶりっ子ではなく)普通に Mちゃんの彼氏に甘えている所をよく見かけます。 私はそれを微笑ましい気持ちで見ているのですが「私には出来ないなー」と少し引いている自分もいます。 でも、本当は私も甘えたいんです。けど、今更どーやって甘えたら良いのか・・・ 今までサバサバしてた奴がいきなり女の子らしく甘えてくることに対して彼は引かないか?とか 考えると余計できなくなってしまって。 せっかくの週末もイチャイチャしたいという私の本心とは反対の少し冷たい態度をとってしまいます。 こんな矛盾した自分にも嫌になっています。 長くなってしまいましたが、 彼に対する思いと、自分の矛盾した気持ちで戸惑っています。 彼とも最近ケンカが多くなっていますし・・・ 自分でも自分の事がよくわかっていないのですが・・・(すみません) 私はどおしたらモヤモヤする気持ちがなくなったり、 素直に甘えられるようになるのでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼にドタキャンされてしまいました

    先日、彼に約束をドタキャンされてしまいました。 当日は、夕方まで職場の研修があったので、 夕方から私の家で待ち合わせをして出掛けようと約束していました。 約束の時間になって彼から、 「パチスロを始めたら当たってしまった。連チャンが終わったら5分で向かうから」 とメールがきました。 その時は30分位すれば、来てくれるだろうと思って待っていましたが、 1時間半過ぎても連絡がありませんでした。 怒って「時間が守れないなら、約束前にパチスロに行くな」とメールしたら、 「ごめん。止められない。今回は許してください。」と。 絵文字付きの謝罪メールに誠意のカケラも感じませんでした。 後日、怒りを通り越しキレてしまった私に、 彼も声を荒げて(本人は怒っている訳ではない。私の口調が荒いからだと言っていました)、 そのパチスロの新台をどれほど打ちたかったか、 途中で止めることのできない台のシステムの説明、 当日謝ったにも関わらず私の怒りが治まらないことに対する不満をぶつけてきました。 確かに、当日の私はかなり感情的で彼の言い分を聞こうともしませんでした…。 パチスロをやらない私にとっては、パチスロもゲームセンターのコインゲームも同じ感覚なんです。 自分の意志で止められるのに、 それでも私との約束よりもお金や娯楽の時間を優先されてしまった… と思うと、とても悲しいです。 パチスロを原因にしたドタキャンは初めてですが、今まで約束に遅れる事は多々ありました。 その度に、食事をご馳走してもらい許してきました。 彼は、後日埋め合わせをすると謝っているのに、どうして私が怒っているのか理解できない様です。 私の怒りと彼の訴えが根本的に合わないんです。 もう、約束前にパチスロには行かないと言っていますが、 形を変えて同じような事が起こるのではないかと思うと、 すんなりと許す気持ちになれません。 私も、彼がなんと言ってくれれば自分が納得できるのか分かりません…。 私の心が狭いんでしょうか…。どうしたら良いのか分かりません。 今の彼とはお互い結婚を考えていましたが、うまくやっていけるか不安になってしまいました。 まとまりの無い質問内容ですいません。

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。