• ベストアンサー

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

もちろんです。 絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。 エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。 原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。 その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 604945
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

 確かに愛してナイトなんかは原作では関西なんだけど当時は一般的ではないという判断で東京の下町のような街が舞台になったのもありました。 (それでも、じゃりん子チエとかの後だから難しいとは思えないが)  また、memokoさんが指摘されているように技術的な問題もあったように思います。さらにアニメの環境変化でスポンサーが玩具主体で無くなったことで商品を売るための無理な設定変更が減ったことも大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

今は、各メディアをまとめての戦略で作成されています。昔はそれがなかった。原作無視は連載のタイミングや原作での話の流れとアニメにしたときに異なる時間の流れもあります。アニメ化するときに原作ではOkでも、アニメ化ではスポンサーの意向が強く、話を変えたりもしていたと思いますよ。  これは、今でも全く原作のママでアニメ化されているのは無いのではないのでしょうか?原作を読んだから、同じ物を見たいと思わない。そんな人もいるでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

とりあえず、質問者さんにとっての「昔」がどのあたりかを明確にしてください。 このカテゴリはお若い方が多く、90年代後半すら「昔」に入れる方もいて、おじさんはジェネレーションギャップに苦しんでいます。

noname#87189
質問者

補足

昔というのは90年代からそれ以前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の少女向けアニメ 教えてください

    私は、ちょっと昔の少女向けアニメの絵が大好きなので、昔のアニメを教えていただけると嬉しいです! 秘密のアッコちゃんや、クリーミーマミとか、目がきらきらした感じの絵が大好きです。 よろしくお願いします!

  • 原作が18禁ゲームとは思えない美少女アニメ

    「To Heart」をはじめとして、原作は18禁ゲームなのにとてもそうは思えない 美少女アニメが急激に増えています(原作の時点ですら、「別に18禁じゃなくても・・・」というのもあるけど)。 このテのアニメは、どんなものがありますか?

  • 『地球へ…』のアニメと原作

    『地球へ…』がアニメになっててびっくりしましたが、 途中からときどき見ています。 アニメは、昔アニメ化されたものの続きなのですか? また原作を読みたいのですが、 スクウェア・エニックスから出ているものが 今のアニメの原作ですか?

  • アニメの原作者について

    アニメ「がっこうぐらし!」と「魔法少女まどか・マギカ」の原作者は同じである。○か×か。 がっこうぐらし!→海法紀光(ニトロプラス)/魔法少女まどか・マギカ→ニトロプラス

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 萌えアニメと少女アニメ

    よくオハーレムアニメなどの美少女アニメをみて気持ち悪い、これがアニメをだめしたなどよくバッシングを受けますが、逆に逆ハーレム(?)などの美男子アニメはそんなにバッシングを受けない気がします(よっぽど内容が悪くない限り) 現に恋愛ドラマは少女マンガ原作が多いですし、それに便乗する形で報道もされてますしね。逆にハーレムアニメなどはこれがオタクの象徴だ!みたいな悪い方に報道されますよね? これはなぜなんでしょうか?内容的には見る限り同じはずなんですが

  • 少女漫画チックなアニメ

    男なんですが女性向け、少女漫画チックなアニメが好きで、 NANAみたいな洗練されたおしゃれな感じの女性向け作品より、 いやがらせに靴の中に画鋲を入れちゃうってぐらいの、 昔ながらの王道ストーリー、激少女漫画!って感じの作品が好きです。 でも、アニメにそんなに詳しくないのであまりいろんな作品を知りません。 古い作品でも全然かまわないのでオススメを教えてほしいです。 これまでに見て面白かったものは ■おにいさまへ… ■英國戀物語エマ(原作も読みました) ■ベルサイユのバラ とかです。

  • 原作とアニメ

    こんにちは~。 えーっと、今更なんですが、いいでしょうか・・?犬夜叉のアニメが好きで、最近原作も欲しいな~、と。で、聞きたいのですが、原作とアニメどちらの方が面白いですか?そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか?(犬夜叉以外でも)よく原作の方が面白いと聞くし、アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか? 良ければお答え下さい。

  • アニメより良い原作

    アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど) そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう