• ベストアンサー

実家の隣は祖母宅。祖母没後そこに家を建てたい。そのPlanは誰に相談したらよいか

現在実家に両親2人で住んでいます。実家の隣の繋がった土地に祖母が1人で大きな一軒家に住んでいます。私は実家の場所が好きなので、そこを継ぎこの先住みたいと思っています。良くない話ですが、祖母がなくなった後その土地を手放さずに保ち、出来れば私が家を建て住みたいと思っています。その際相続税がどうなるか、父親が1回相続しそこを私が譲り受ければいいのか?など聞きたいことが色々あるのですが、聞きづらく誰にも聞けません。 こういったことをお金をかけず相談したいのですが、どこの相談したら良いでしょうか。ご存知でしたらアドバイス下さい。 またもしここでも相談可能なら、どのようになるか教ええて下さい。 ちなみに祖母は2人子供がおり1人は父で1人は叔母です。祖父は既に他界しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

順調に事が運べば相続人から無料で借りれば良いだけです。  その代わり住宅ローンを組むので有れば、その相続人も連帯保証人にする必要があります。  しかし、あまり良い皮算用では無いです。  おばあさんが長生きすると、長期間にわたって家を建てることは不可能になるでしょう。    万が一お父さんの方が先に無くなると、叔母さんの物になります。  相続税はお父さん叔母さんが相続人になれば7000万円までは非課税です。  ご両親と叔母さん及びあなたと兄弟の関係が全て良好でなければ不可能なプランとも言えるでしょう。  当然に借りれるもらえると思っていると大きな落とし穴が待っているかもしれません。  あなたのお父さん及び叔母さんが生きている内に元々のご実家(祖母の家)を壊すことに抵抗を示す可能性は十分にあります。  あなたがあなたの子どもに同じ発想をされたら悲しいと思うので有れば、今の段階で考えるような事では無いです。

makesense
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、実家の場所が大好きなためそこに住みたいという気持ちが先行しすぎていることは重々承知です。 またおそらく祖母が他界するまで家を壊すのは無理でしょう。 ですので、仰る意見、ごもっともです。 頭がそこに住む事に傾きすぎて実現しなかった時に大きなショックを受けることになりますので、可能性のひとつとして考えたいと思います。 叔母との関係は良好ですが、お金がからむと人は分かりませんからね。 アドバイスありがとうございます。身が引き締まる思いがしました。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

そこを継ぐのでなく祖母の財産を相続したいということでしょ。  今から祖母の内に同居、介護・見取ることにしたらいかがですか。  相続は、お父さんが先に亡くなっても叔母さんのものになりませんから心配なく。お父さん直系貴方が、代襲相続するようになりますので、叔母さんと2分の1の相続をするようになります。  お父さんが相続して、貴方が親の土地に家を建てる。いずれ相続。 ただ、叔母さんが2分の1の権利がありますから土地を分割又は売買で財産の等分相続もありえます。  養子縁組をして相続の方法もあるのですが直径の父親とおばさんいるしね。 ただ 養子縁組を叔母さんが承諾して3分の1の相続をすることも可能ですが、 貴方以外の兄弟姉妹いとこなどあれば難しいかな。養子縁組のち同居 世話その他一人でする覚悟あれば別かな。お金をかけずに相談するのはただの分、リスクまではアドバイスしませんし、又無責任でもいい加減になること覚悟で。ただ弁護士に相談してもよい回答は得られないかもしれませんね。(相続の訴訟でなら別ですが) あくまで、祖母の財産は祖母が処分を考えてると思いますよ。  職業柄、そういった争いは沢山見ていますが、欲が先になるより善意に接していた方が相続できたという結果でもないのが現実です。  欲張らない人が相続したことが多いのも事実です。

makesense
質問者

お礼

そうですね、そこに住みたい=相続したいということになりますね。 私は30代半ば、どこかにマンションを買うか実家に戻ることを想定して生活するか悩ましい時点と思っています。 養子縁組は考えていません。 下の方のアドバイスの通り、あまり欲をもたずに、住めればいい、、くらいにしておいた方がよいのでしょうね。 父とは近いうちにこの話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.1

なんだかあったかい話ですね 相談の窓口は弁護士か司法書士になるのではないでしょうか。 確認事項は、祖母の生まれてから今までの戸籍をみて、他に相続人がないか確認。 そして叔母に、相続を放棄してもらって、父が単独でその土地を相続すれば、父の相続人であるあなたにチャンスがめぐってきますね。 (1)祖母から父へ土地を相続させると言う遺言書 (2)祖母から父への相続時清算課税を利用した贈与 (3)祖母から質問者様への土地を相続させる遺言(遺贈) などの方法があります。 叔母様との関係しだいのような気がします。

makesense
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の場所が大好きなためそこに住みたいという気持ちが先行しすぎていますが、長い目で問題になる点は把握しておきたいと思っていました。 叔母以外には大きな問題が見あたらなそうで少し安心しました。 丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。