• ベストアンサー

彼女との電話で・・・・

中三です。年下の彼女とよく電話します。ですが一つの話題が終わると二人とも沈黙してしまいいつも彼女がなんか言ってよと言ってきます。この沈黙している時間を減らすためにはどうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

話を途切れさせないコツは、ある程度まで話しが行ったところで話題を転換する事ですね。 一つの話題について話していると、沢山のキーワードが出てくるとと思いますが、自分が意識をしたキーワードについて話題を変えていくのです。 ある意味話しが反れることにもなりますけど、沈黙に行き着くよりはマシと考えるならばそれが一番だと思います。 また、お品書きじゃありませんけど、ある程度話題をイメージしてから電話を始めるのも効果的だと思います。 新しい話に変えたい時は大概「っていうかさー」か「そういえばさー」と言う接続詞でなんとかなりますね。 それでも話すことがないのなら無理に電話で繋がっている必要性はないので、電話を切ってお互いの時間を充実させたほうがよっぽどいいとは思います。 ご参考になれば幸いです。

marodono
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 キーワードですか・・・なるほど さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

突然「しりとり」する?と言ってはじめてみるとかはどうですか?

marodono
質問者

お礼

しりとりですか~ 「ん」がついたらまた沈黙してしまうと思いますが やってみます。 ありがとうございました。

  • eightyone
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

電話していて、質問に出ているような沈黙の空間っていうのは、 確かにありますよね。 中学生ということですが、彼女さんとは同じ学校で普段よく接している方なんですか? 普段からよく会話をしているのであれば、話す内容が途切れてしまう回数も増えてしまいそうですね。 普段から彼女さんが興味ある事や、お互いの趣味などを色んな方面から 情報を入手したりして、話してみてはどうですか? 彼女さんとの関係だけでなく、広い意味で勉強ができるような気がします。

marodono
質問者

お礼

全然話しません  恥ずかしくて  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女への初電話

    中三の男子です。 前に質問させてもらいました。 彼女に電話しようと思っているんですが、話題が思いつきません。 二人で帰ったりするときも沈黙が続いてしまいます・・・。 春休みは一回も会っていないので、本当にどうすればいいのかわかりません。 何でもいいので意見をいただければうれしいです。

  • 電話

    メル友の男の子と初めて電話しました。 年下で中学1年生です!私は中学3年生です。 電話するのって少し緊張しました。 沈黙が続いた時は相手がちゃんと話題を考えてくれて、とても嬉しかったです(^O^) また電話するからと言ってくれました。私は電話してますます好きになりました。 相手も私に少しは興味を持ち始めましたかね? 電話した後、電話できてとっても嬉しかったよ とメールが来ました! 脈ありですかね…? 回答お願いします。

  • ◎◎彼女との電話◎◎

    ◎◎彼女との電話◎◎ 彼女と毎日、夜に電話をしています。 毎日交互にかけている感じです。 しかし毎日電話ってどうなんですかね。 話す時間や、電話の中での笑いも昔に比べ短くなってきた気がします。 そのうち彼女にあきられるのではないかと不安です。 話題が無くなると、お互い沈黙する時間もあります。 僕は特に気まずくはないのですが…‥。 友達は週2くらい電話って感じと言っていました。 僕は、彼女の事が好きなので、毎日電話してあきるということはありません。 むしろ一緒にいたいくらい好きです。 皆さんはどのくらいのペースで電話していますか。 また、どのくらいのペースが最適だとおもいますか。 電話のなかで沈黙時間とかありますか。

  • 電話が苦手な自分と電話が好きな彼女・・・

    はじめまして、悩んでいることがあるのでよければアドバイスくださいm(_ _)m 今、付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいています。 学校が同じなので、暇があれば会って話したりしています。 ただ、困っていることがあって、その彼女は電話をするのが好き?というか疲れているときなどに僕と話すと嬉しいらしく夜、毎日のように電話をかけてくるのです。 彼女が色々と話してくれるのは楽しいんですが、僕は電話が苦手でなかなか自分から話題をだすことができません。 少し沈黙になると彼女はすぐに「何か話して~」といってくるのですが、そんなに色々話すこともなく、何を話せばよいのかぜんぜんわかりません。 しかも最近、彼女は「たまには(僕から)電話かけてきてよ」と言うので、かけるのは良いのですが、話題がなかなかないので、何を話せばよいのかわかりません。 みなさんは、どのような話を恋人としていますか?友達にしつもんすると「他愛もないことを話す」といわれたんですが、その他愛もないことってどんなことなんでしょうか?

  • メル友と電話

    こんばんは。 高校に通っている男です。 12月ころから 他校の女性とメールをしていました。 それで、少し前に一度電話をしたのですが 沈黙も続いてしまい、あまり会話ができませんでした。 そして、また電話をすることになったのですが、 話題はどのようなものがいいでしょうか?? ある程度の質問は してしまったので、 二度きくのはアレだと思いますし・・・。 何かいい話題や電話するにあたってのアドバイスが あれば 教えてください。 お願いします<(_ _)>

  • 電話での話題について

    自分は中2の男子です。隣のクラスの片思いをしている女の子に電話をしました。でも沈黙が続いてあまり話しませんでした。 今度また電話しようと思うのですがどんなことを話題にして話せばいいですか??

  • 頻繁に電話をくれる彼

    頻繁に電話をくれる彼 片思いの男性がいます。 彼とは専門学校で同じクラスです。 ちなみに私が彼よりも8歳年上です。。(ちなみにかなりのイケメンです) 彼とは、学校ではあまり話さないですが 週に4~5回は、学校で会ってるにもかかわらず電話をくれ、 長話をしています。 電話が無いときは、メールをくれます。 ただ内容が、いつも学校や勉強の話題が中心です。 私がプライベートな話をしても、あまり興味がなさそうです。 たまに、放課後に一緒にファミレスなどで2人で課題をしたり しています。 一瞬、もしかして彼は私のこと、好きって思ってるのかなと思ったけど 話す内容は学校の話題ばっかりだし、 かなりのイケメンで8歳も年下だから 私なんて相手にされるはずが無い、、と思ってしまいます。 でも、毎日学校で会ってるのに、頻繁に連絡くれたり 放課後に勉強を誘ってくれたり 私だったら、好きじゃない子にはしないって思うけど それは彼にとっては友達への対応として普通のことかもしれないし 悩んでいます。 彼との仲を壊したくないので、多分私からは告白はしないと思います。 学校もあと2年半も残っているので、告白して撃沈するのは 怖いので…。 メールや電話を頻繁にくれる男性心理が知りたいです。

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 付き合って二ヶ月半の彼氏との電話で

    彼氏とはラインで知り合い、毎日ラインしています。ここ2日間ぐらい、通話しても話題が無くなって、沈黙が続くので彼氏からは「テンション低いね、何かしんどいの?」と最近よく言われます。私は仲が悪くなって喧嘩になったら嫌だな、と思って、無理に話題を振ります。そのお陰で、「早く電話切りたい」と思ってしまいます。彼とは遠距離なので、毎日ライン通話してるので、最近は話題が無くなり、テンション低いね、どうしたのって言われまくって困っています。彼氏の事は大好きですが、話す話題が無くなったらこっちも沈黙で、彼氏はテンションが低いねと言われると、空元気で何か話そうと頑張っています。彼氏と話す話題が無くなったらどう切り抜けたら上手くいくのでしょうか?

  • 彼女との電話にて

    彼女と電話をしていると、気がつくと自分ばっかりが喋っていて 彼女の方がずっと聞いてくれてるという感じになっています。 彼女の方が元々しゃべるタイプなのに、自分が一方的に近い形で 喋ってるから「ほんとは聞くだけなんて辛いんじゃないのかな」なんて電話中も 思っています。 無論、僕が喋り終わると沈黙タイムがやってくる訳で、、、 別に沈黙が嫌でずっと喋ってるのではなく、 ただ話してたいって思うから喋ってるんですが… そんな電話楽しいのかな~(´・ω・`)なんて思っちゃったりしちゃいます。 ちなみに沈黙に入って僕が彼女の方からなにか言ってこないかな~なんて わざと待ってみたりすると「これいまなんの時間?」って言われ(苦笑 「あ、いや別に~…汗」ってなっちゃいます。 やっぱりこういう場合は自分から少しでも「聞く」側に移ったほうがいいと思いますか? & やはりこういう時彼女は苦痛…とまでは行かないかもしれませんが、なんかしら思うことってあるでしょうか…?