• ベストアンサー

空手教室ってこんなもん?

asinohutabaの回答

回答No.4

>練習内容は昇段試験に向けた型の練習ばかりで あまり運動にもなっていないように思います。 多分、昇段試験などを目指すのではなく、楽しく体を動かして 汗をかくような運動をなさりたいということでしょうか? 練習のイメージとしては、シャドーをやったり、キックミット (硬いスポンジの詰まっている直方体)を持ってもらって それに突きや蹴りの練習をしたり、サンドバック叩いたり・・ 相手がいない状態で、全体で同じ動きを繰り返す 「面白みの少ない」型の稽古より、実際にモノを叩いたり、蹴ったり する「面白みのある」練習の出来るところを探しているという ことでしたら、初心者のお気持ちとして大変理解できるのですが、 「空手」と名前のつく場所では、少し難しいかもしれません。 これにはきちっとした理由がありますが、説明しても納得して いただく自信がないので、詳しい説明はいたしませんが、 それでも説明するのなら、「仮にも他人を傷つける可能性のある 技術を、誰にでも『楽しく・エクササイズ感覚で』おぼえていただく わけにはいかない」というところかもしれません。 これは空手の良心でもあるし、自負心でもあるとおもいます。 空手の練習は、たとえ、それが無意味であったとしても(意味は 必ずありますが)、 「厳しく、忍耐が必要で、つまらない」部分を避けて通らない 場合が多いです。 もちろん、この空手的概念は、関係者以外には理解できにくいです し、理解する必要もないものです。・・・・って、やってるヤツでも 時たま疑問に思ったりしますけどね(^^;) 「あ~、なんでこんなつまんねー練習してんだろ?」って。 ご指摘のとおり空手ってそんなもんです、ハイ。 だから、前の方が勧めているようにボクササイズなんかが よいと思います。 あれ、実際に楽しいし。しかも運動にもなる。  ただ、まだ教えてくれる場所が少ないのと、 下手すると、空手よりお金がかかるかもしれないっていうとこ ろでマイナスですが。

takosu999
質問者

補足

asinohutabaさん、ご回答ありがとうございます。 >実際にモノを叩いたり、蹴ったりする「面白みのある」練習の出来るところを 探しているということでしたら、初心者のお気持ちとして大変理解できるの ですが、「空手」と名前のつく場所では、少し難しいかもしれません。 空手の本など見てみると、サンドバックを使用した練習があったりしたように 思いましたが、これは流派によるものなのでしょうか。 認識不足で申し訳有りません。