• ベストアンサー

空手を始めてみたい

19歳女です。今年中に一人暮らしを検討中なのですが自分を守るためや運動のためなどで空手か何かやってみたいと思ってます。ですがいろいろ心配なところがあります。空手を近所で教室をしてるところがないか探してみたのですが、 少林寺流空手や沖縄剛柔流空手など、~流とかは何か違いがあるのでしょうか?又、私みたいな目的や年齢の初心者にお勧めとかあるのでしょうか?あと今教室に入って、数ヵ月後に他の教室に入るというのは可能なのでしょうか?一人暮らしは県外へ出たいので。質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親子で空手してます。~流とゆうのは、空手の種類みたいなものです。どの空手でも、真剣にやれば何がしか身につくと思います。ただ強くなりたいとか護身用として実際に使える空手となると限られてくると思います。極真空手をお勧めします。他流派の空手を会得して実際に何かあったときに対応できるまでになるのには、かなりの時間と修行が必要です。その点極真空手は、実践空手ですから、最初から人の急所や攻撃の仕方を学びながら、攻撃、受身のための基礎体力を、身につけつつ攻撃も習っていきます。女性も結構います。極真空手は、基本的にどこの道場で稽古してもいいと結う規則ですからやりやすいでしょう。見学はしてみたほうがよいですよ。他流派は楽な分物足りなさが先々出てくると思います。空手で検索して勉強してみてください。ちなみに家の娘7歳ですが極真空手だけは、絶対に辞めないといってます

O_chiaro_O
質問者

お礼

そのような種類があったんですね、護身を目的に学びたいのでそれが良さそうです! 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私ゎ高校で空手部ゃってます! 道場で空手をゃったことゎなぃのですが、どこでもぁんま変ゎらなぃと思ぃますよ♪とりぁぇず、師範がぃぃ人っぽヵったらOKだと思ぃますw 空手ってスポーツゎ適度にゃればほんとに楽しぃのでぃぃと思ぃます!ぶっちゃけ実際に普段でゎぁんまり使ぇなぃのですが、こなぃだ私生活で友達に蹴りが上手くはぃったことがぅれしかったです(ぇw ぁ!最後に!組手に関してゎぁくまでも「軽く」をオススメしますw 是非道場に入って楽しんでくださぃね~☆☆

O_chiaro_O
質問者

お礼

やっぱりそこにいる人で楽しさって決まりますよね。見学をしてから入ってみます。 >こなぃだ私生活で友達に蹴りが上手くはぃったことがぅれしかったです 普段は役にたたなそうだけど空手って楽しそうだからじつは前から憧れてましたwアドバイスありがとうございました!

• denbee
回答No.2

まずは見学されることをお勧めします。 流派ごとの違いはもちろんですが、続けるのであれば道場の雰囲気の方が重要です。 >あと今教室に入って、数ヵ月後に他の教室に入るというのは可能なのでしょうか? 道場によっては嫌がる先生もいらっしゃるかもしれません。 入門するときにその旨を伝えましょう。 住所が変わるということであれば、入門された流派の他の支部がその住所の近辺にあるか 聞いてみればよいでしょう。

O_chiaro_O
質問者

お礼

見学はまだいっていなので見に行ってみます。やっぱり雰囲気って大事ですよね。 道場のコトも聞いてみます。参考になりました、ありがとうございました!

• hiroko771
回答No.1

1. 違いは有るけど、大した問題ではないです。 要は、空手道場の流派なので(茶道や生け花にも有りますよね?●●流って) 2. 女性には空手よりも「合気道」を勧めます。 警察が護身術の講習会とか良くやってますがベースはこっちなので… 3. 退会の理由は何とでも。別に「道場」と言っても弟子入りとかになる訳ではないので… あとはボクシングジムとかも今時は人気ですね。

O_chiaro_O
質問者

お礼

~流に大した意味はないんですね^^;合気道というのは初めて聞きました。近くにないか調べてみます。参考になりました、ありがとうございました!