• 締切済み

自分と彼女と他部署の人の相性

私(男)は社内恋愛していました。彼女は部署内で馬が合わない先輩女性Aがいて、今は辞めて別の仕事をしています。二人がどれだけ馬が合わないかは、後々の彼女からの愚痴でよく分かります。 ただ、私はAさんとは仕事柄関わる事が多く、時々飲みにも行きます。私とは相性はよいです。 当然彼女にAさんと飲んだと言うと怒り、しかもあんな人と性格があうなんて私がどうかしてると言われます。ちなみにAさんも私と彼女が付き合っていることを知らないので、彼女の会社にいた頃の愚痴を言ってきます。相性良い(=)、相性悪い(≠)で表すと、私=彼女。私=Aさん。彼女≠Aさん。 この図式って、存在が近い3人で存在しますか? 『類は友を呼ぶ』ではありませんが、似た者同士が近づく事が多いなかで、不思議に思います。

みんなの回答

回答No.1

近親憎悪ということもあります。 例えば気の強い女が好むタイプの男が居て、強い女A、Bはどちらも男Cとは仲が良いが、AとBは互いに主張し合ってケンカばかり、と言った具合です。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • 他の部署の電話応対

    この春に就職した、新入社員です。 やっとこさ仕事場にも慣れ始め、電話の応対もサマになってきました。 そういった事を見ていたのか、私の教育を担当しているトレーナーの方に、隣の部署に電話が掛かってきたとき、その部署に誰もいなかったときは、とりあえず自分が出て、取り次ぎするように言われました。(私の職場は、ワンフロアに複数の部暑が仲良く並んでいる所なんです。) 実際、先輩社員たちはそういう事もしてるのですが、なんと言って出れば良いのか分からず、悩んでいます。 自分の部署に掛かってきた電話なら、「はい、A課山田です」と出れるのですが、隣の部署に掛かってきた時にはなんて言えば良いでしょう? 仲良くしてもらっている先輩社員は、「B課の電話をA課の佐藤が取りました」って言って出てるんです。何かおかしな感じがして、ちょっと戸惑っています。 どんなことを言えばいいのでしょう?

  • 他部署の仕事の手伝いで揉めてます

    初めまして。途中入社して丸4年。私は設計部におります。 現在、他部署の仕事の手伝いで揉めてます。 約1年前に、他部署(以下A部署)にて産休に入る先輩がおり、その先輩の仕事を一部、私たちの部署で受け持ってくれないかとA部署の部長から話がありました。 当時、設計部に私含めて女性が2人おり、その先輩の一部の仕事を2人で分担してやることになりました。 すぐにそのA部署からまた一人、結婚を機に辞めると言った同僚がおり、その同僚の仕事も一部手伝うことになりました。 どちらも月初に3日間ほど時間のかかる作業です。 A部署で一気に2人いなくなるのはキツイという事で、A部署で新しい人を2人雇いました。 1人産休、1人退職しましたが、新人が2人入ってきて、合計で3人(部長入れて4人)おります。現在は±0人です。 数か月間に、また違う部署(以下B部署)で同僚が産休に入りました。 そのB部署の穴埋めとして、私の部署にいた女性がB部署に異動になりました。 まとめると現在は以下のとおりです。 A部署 3人(±0人) B部署 1人(±0人) 設計部 1人(-1人) 設計から一人抜けた分の仕事は、私が全て請け負うことになりました。 その人は、新しい部署で新しい仕事に専念したいからと、2人でやっていたA部署の手伝いも全て私にやってほしいと言い出しました。 それを聞いて、私のいる設計部の部長が、A部署のお局に「もう〇〇(私)さんに手伝いをやらせないでくれ。仕事の管理は全て俺がやってるから直接〇〇(私)さんに言わないで」と言いました。 お局はそれを言われて、私に怒りを向けてきました。 「私よりあなたの方が暇そうなのになぜできないの?」「こんな仕事は全部私がやればいいと思っているんでしょ?」「あなたは毎日ちょっと早く来るだけで評価が高くていいわね」など連日、怒りのLINEをしてきました。 私は毎日1~1.5時間の早出、お局は定時出社で残業するのは月末月初くらい。暇だと言われる覚えはありません…。 揉めたくないので、「私に言われても困ります」とだけ言い、適当に流しました。 結局、手伝っていた仕事の半分はA部署に返すことになったのですが、残りの半分をどうしても私にやらせたいみたいです。 新しく入ってきた子たちは毎日定時出社・退社です。 お局は、新人の子達に仕事をやらせたくない、片方の子は生理的に好きではなく、話すのも嫌だと前に言ってました。 当人たちも、やることがなくて困る日が何日かあると言ってました。 他の部署の揉め事や私情なんか私には関係ないのに、手伝えないとこちらに怒りをぶつけてきて最悪です。 A部署の部長も、私の部署の部長もそういった人間関係のごたごたや意地悪で仕事を与えない現状を分かっておりません。 A部の部長は、「なんかうちの部署、みんな大変そうだから手伝ってよ~」ぐらいの感じで全然何も考えてません。。 私が意見して余計揉めるのも正直、面倒です。 なぜ手伝わせてるのにそんなに偉そうなのか?産休と退職者の補填で結局、私の部署が一番とばっちりを受けてるのに、そういったのも全く考慮してもらえない。全然納得できません。。 皆さんならどうしますか?

  • 他部署からの業務経験者への態度

    こんばんは。 アドバイス願います。 職場に『同じ業務を他部署で行っていた人(Aさん)』が入ってきました。 職責は私の方が上で、在籍期間も私が上ですが、年齢はAさんが上です。 Aさんは、前の部署でのやり方を積極的に持ち込もうとするタイプです。 『前のところではこうでしたが』 『この方が効率的ではないか』 というような事を頻繁に言ってきます。 最もだ、と思う部分もないこともないですし、よりよいやり方を検討するというのはいいことだと思いますがAさんの前の部署より現在の部署の方が業務規模が大きく、他の人員全体までの周知徹底の手間も考えるとその全てを採用することが最善とは思えません。 また、Aさんは現在の部署に対して下に見ている傾向があり自分の職能にかなり自信を持っているタイプです。 また、Aさんは現在の部署に対して下に見ている傾向があり自分の職能にかなり自信を持っているタイプです。 実際できないタイプの人ではないのですが、はばからず言うと『足並みを揃える気がなさすぎて非常にうっとうしい』のです。 単純に年の若い私がナメられているのが悪いとも思いますが、郷に入れないことをビシッと注意するのも波風をたてそうで、と悩んでいます。 職場のチームとしても、Aさんの言動でモチベーションを下げているのがありありとわかります。ただの愚痴みたいにしたくないので、解決に向かいたくアドバイスをお願いいたします。 Aさんに対して、どのようなスタンスでおればチームが平和に回るでしょうか? 管理経験の豊富な皆様からのアドバイスを望みます。 全件にお礼とレスポンスを返すつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 会社の他部署の先輩が自殺…。転職したいです。

    同じ会社の他部署の先輩が最近亡くなりました。 会社は心筋梗塞といっていましたが、おそらく自殺だと思います。 こんな会社では働きたくないです。 他にも辞めたい理由はたくさんありますが、自分に甘いだけでしょうか。 私は1年半前に転職し、中小企業で働いています。 亡くなったAさんは上司Bとうまくいっていませんでした。 上司Bは当時、Aさんに対してかなりパワハラがひどかったです。 亡くなる前も、Aさんに対しパワハラをしていました。 Bは指導しているつもりなのか分かりませんが、私にはパワハラにしかみえませんでしたし、 Aさんのいた部署の人達はAさんを少し馬鹿にした感じもありました。 私もBにパワハラを受けていたので、ここ最近は転職先を探しています。 Bは私の部署とAの部署を2つみているのですが、現在はAの部署が人が足りなくなってしまったので ほぼAの部署にずっといるような感じなので、最近は私には何もいってきません。 ただ、Aの部署の人が軽いパワハラにあっていると思います。 (Bは責任を感じているのかパワハラは昔よりマシになりました) しかし、次のターゲットになってしまいそうな人がいて、みていられません。 上司Bは、新卒からずっと同じ会社で働いています。 Bが新卒の頃は会社が建ち上がったばかりで、管理職というものをみた事がないからなのか、 管理職としての立場を分かっていないというか、上司が部下に思っていてもいってはいけないような 事を普通にいいます。 また、いかにも自分が正しいというような感じで、みんなに聞こえるように人を馬鹿にします。 私もよく馬鹿にされたり、せめられました。 (馬鹿にされた内容を調べましたが、どれも私は間違えていませんでした) 給料も低く、昇格しなければ昇給もしないので、モチベーションが上がりません。 営業というのもあり夜もかなり遅いです。(9:30~平均22:00) 私は4大を出ていないので、他の人より給料が低く、売上に対して給料が上がるわけでも ないので、まったくやる気が起きないのと、営業先の業界知識など、私のほうが詳しいので 腑に落ちません。 先輩に1人だけ4大を出てない人がいるのですが、2年経っても昇給はしていないそうです。 私は1年ごと昇給すると思っていたので、ビックリしました。(求人に昇給は年1回とかいてあった) 売上が私の半分以下の後輩や、ミスばかり起こして担当変えばかりされ売上が上がらず、私に抜かれる先輩よりも、私の方がこれからもずっと給料が低いと思うと、悲しくなります。 ・先輩の自殺 ・上司のパワハラ ・給料と労働時間 どれをとっても最悪です。 労働条件に関しては、転職する際私がしっかり確認するべきだったとは思いますが…。 一つだけいい事は、上司以外とは人間関係がかなり良好という事だけです。 でも、やっぱり自分に甘いだけでしょうか。 辞めるのはまだ早いでしょうか。 自殺が衝撃過ぎて、判断が出来ません。

  • 他部署の非常識な女子社員。(長文です)私の会社で他部署ですが非常識な女

    他部署の非常識な女子社員。(長文です)私の会社で他部署ですが非常識な女子社員がいます。職種は事務です。入社2年目の20歳。ほぼ金髪のロングヘアー、長いネイルにゴテゴテのデコレーション。そしてギャルメイク。見た目からおかしいです。彼女と同じ部署の先輩(35歳、既婚、2児の母)と私が仲がよく、よく相談をうけるのですが本当に非常識でビックリします。私たちも彼女も社員ですが雇用形態が異なり、彼女は私たちの補佐のような仕事をしています。仕事量も違いますが当然お給料も違います。なので彼女は「私は給料が低いのだし頑張らない」と思っているのかな?と思います。この間体調が悪いと言うので応接室のソファで休ませていたそうなのですが様子を見に行った時はイビキをかいて寝ていて、そのくせランチには起きてしっかり13時まで昼休憩をとった後、また体調が悪いと言って応接室にこもり、定時まで寝て帰ったそうです。正直、本当に体調が悪いのか疑ってしまいます。 完全に仕事をなめきってます。しかし彼女がこうなったのは彼女のせいばかりとは言えません。まわりのおじさま社員が彼女だけにものすごく甘いのです。若い男性社員などは彼女の事を「仕事しないし馬鹿そうな子」と冷静に見ています。おじさま達は彼女を下の名前で呼びます(しかも呼び捨て)。もちろん他の女子社員は名字にさん付けです。彼女が何をしてもかわいいかわいいです。確かに自分の子供世代の年齢、甘え上手な彼女はかわいいのでしょう。彼女はおじさま達には敬語を使いません。「お~い○○子~(←名前)」「なにぃ~?」「これやっておいて」「うん。いいよぉ~」などと言っています。お昼は彼女を高級ランチに連れていきます。彼女は毎日違うおじさまにランチをおごってもらいます。ちなみに同じ部署の先輩は連れて行ってもらった事はないそうです。そして帰りにはケーキやおいしいお菓子を買ってもらい、15時におやつとして食べているそうです。もちろん先輩の分はないですが先輩も貰いたくもないそうです。。。彼女が有給の申請をすると「毎日頑張ってるんだからたまには休みなさい」と笑って言ってもらえるのに先輩が申請をすると「どうして休むの?仕事は大丈夫なのか」と言われ仕事は大丈夫で子供の学校行事があると言うと「それなら半休で十分だ」と言われ休みをもらえないそうです。彼女は職場で権力のあるおじさまを自分の味方につけたのでやりたい放題になってしまったのです。自分は何をしても怒られないと勘違いしてしまっています。実際何をしても怒られないのですが。。。 仕事は本当に言われた事しかせず毎日「おじさま参り」をして席にあまり座っていないので電話番にもなりません。 そんな彼女の言動を先輩が上司に相談しに行くと「若い女の子にやきもちをやいてみっともない」と言われたそうでそれからは何も言えないそうです。先輩は真面目で仕事もすごくできるのですが人にきつくものを言える性格ではないので彼女は先輩をなめています。 私は他部署の事について何か言える立場にはありませんがあまりと言えばあまりで腹が立ちます。 同じ会社にそんな人達がいるなんて恥ずかしい。。。 もっと上層部に相談すればなんとかしてもらえるのでしょうが上層部は雲の上の存在のような感じなので進言するのは難しいです。かと言ってこのまま彼女のやりたい放題をほっておくのも腹立たしいです。どうすればいいでしょうか? ちなみに私の部署ではありえない話です。彼女と同じ年で同じ雇用形態の後輩がいますが真面目に働いてくれています。当たり前ですが。

  • 自分は要らない人材なのかもしれないと不安になってきました。

    自分は要らない人材なのかもしれないと不安になってきました。 少し相談させてください。私は今の会社に新卒で入社して2年目になります。所属している部署で2年目の人間は私ともう一人の男性Aだけです。それぞれに仕事の指導をしてくださる先輩社員がついています。しかし数日前、私の指導を受け持っている先輩BとAが隣でしていた会話を聞いて自分の立場に疑問を抱くようになりました。AとBは仕事の話をしていたのですが、その会話の中でBが「うちの部署の2年目っていったら君(A)しかいないでしょ!」と言ったのです。 これを聞いて私は一瞬「あれ?私の存在は?」と思いました。Aも「えっ?」と声に出していたので不思議に思ったのだと思います。自分が指導を担当している人間の存在を忘れるものなのでしょうか?それとも暗に「お前もういらないから」と要らない子として認定されてしまっているのでしょうか。確かに私はAより仕事ができる人間でもありませんが…。Bに直接聞くのも怖いです。 みなさんだったらこれについてどう思いますか?

  • 部署を変えたい

    入社して半年程度ですが、 とある会社の部署に属しています。 入社後から現在まで、 自分は部署の上司、Aさんと一緒に仕事をしています。 ところがAさんの仕事は問題があり、 ・数日間の無断欠勤をたまにやる ・やると言った事をやらない、約束を守らない ・自分に都合の悪いメールなどは無視する ・部下の実績に評価の言葉をもらえない(人扱いされてない) などがあります。個人としては有能ですが、ちまたの会社なら クビだと思います。 でも個人的に許せないのが、「部署として」Aさんの行為は 知っていたことです。 というのもAさんの行為は常習犯で、過去にも 社内で同じことを繰り返して、皆酷い目にあっていたのでした。 私の方は夏頃には、精神的に限界が来て「今の仕事を変えて欲しい」 と相談しましたが、 「代わりの人がいないから」 「外注を雇うお金も無い」 「君しかいないから」 など言われウヤムヤでした。その癖、喫煙室で「またAさんは やらかしてるよ~」などAさんの行為を面白がって話をしていて いるのを聞き大きなショックを受けました。 仕事自体はAさんに耐え、今も続けています。 「周りの文句ばかりで実績が無い」と言われても辛いですし・・。 おそらく来年1月で職務を達成できそうです。 しかし所属部署自体は、もう嫌気が差しています。 先日も「睡眠取れないなんて、そんなに仕事大変なの?」と 平然とニヤニヤ笑って話しかけたり「ふざけるな」と思います。 ※ほぼ鬱病で医者から休職の診断書も出ているのです こういった理由から、部署を変えることは可能なのでしょうか。 個人的には、最低限のモラルがある(前向きにやれる)環境で 仕事をやりたいです。 無断欠勤したAさんの仕事を引き継げ・・、とか そんな仕事は自分が惨めになりそうです。 ご意見お願いします。

  • 男性に質問です。同じ会社(部署)に美人で優しい人がいたら、慣れ慣れしく声をかけれますか?

    隣の部署の先輩に、美人で優しくって天然な女の人がいます。 私が男なら、こんな人が彼女ならいいんだろうなぁ。って思います。 私の同期の男性社員も、先輩の事「美人だ」って言ってます。 でも、先輩の部署を見ていると(そんなしょっちゅう見てる訳では無いですが) どうみても、先輩より可愛くもなくスタイルも良く無い後輩女子のほうが、 気軽に声を掛けて貰ってる感じがします。 冗談とか言って楽しそうに談笑してるのもその可愛く無い女子社員のような気がします。 先日、飲み会で、その先輩も来てたので「モテるでしょ?」って聞いたら 「全然ー。後輩のほうが皆とも仲良くしてるしね」との事。 プライベートで彼氏や男友達はいるようですが。。。 私なんかが、誰か紹介して下さいって頼むと、おしげもなく男友達を紹介してくれたり、 仕事の悩みも、キチンと聞いてくれるし。。優しいのになぁ。 仕事も、そつなくやってるみたいだし。でも天然な所が可愛かったり、飲み会で酔っぱらうと色っぽかったりするのに。。 (注:私はレズでは無いです。念のため(汗)) で、男性に質問ですが、こんな先輩のような人って苦手ですか? 先輩の部署の男性が彼女をチヤホヤしないのが、ちょっと不思議でして。。 まぁ会社なので仕事するのが当たり前なんですけどね。。 宜しくお願い致します。

  • この部署は何をするところ?

    現在、仕事場には内緒で転職活動をしています。 ずっと今の会社に入って約10年以上、経理の仕事をしてきました。 ある理由がきっかけで転職を考えているのですが、この程4月から「経営企画」っと いう部署ができるそうです。 先輩から内容を聞くと、新しいスタッフを入れるか、社内から公募をするようですが、 経理や財務の知識が基本となる部署だときき、とても興味がわいています。 自身の会社は1000名程のメーカーですが、いろんな支障がでており、設置するとの事でした。 ですが、友人に相談してみると「経営企画は数字が読めるのは基本だけで、後はそれによって 何をするか?が大事だと思うよ。しかも悪い箇所がシステムならシステムに特化し、 人事関連の状況が悪いようであれば、人事にも精通するから、いわばなんでもできる人。っで ないと難しいと思う・・・経理だけじゃ」 っと言われました。ただ会社の事を良く知っている人間の方がやはりよいと思うのですが、 この仕事はどういた事をして、どういった人物が求められるのですか?ご存知の方是非幅広く おしえてください。 内容如何では、転職活動をやめようかとも思っています。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう