• 締切済み

自分と彼女と他部署の人の相性

私(男)は社内恋愛していました。彼女は部署内で馬が合わない先輩女性Aがいて、今は辞めて別の仕事をしています。二人がどれだけ馬が合わないかは、後々の彼女からの愚痴でよく分かります。 ただ、私はAさんとは仕事柄関わる事が多く、時々飲みにも行きます。私とは相性はよいです。 当然彼女にAさんと飲んだと言うと怒り、しかもあんな人と性格があうなんて私がどうかしてると言われます。ちなみにAさんも私と彼女が付き合っていることを知らないので、彼女の会社にいた頃の愚痴を言ってきます。相性良い(=)、相性悪い(≠)で表すと、私=彼女。私=Aさん。彼女≠Aさん。 この図式って、存在が近い3人で存在しますか? 『類は友を呼ぶ』ではありませんが、似た者同士が近づく事が多いなかで、不思議に思います。

みんなの回答

回答No.1

近親憎悪ということもあります。 例えば気の強い女が好むタイプの男が居て、強い女A、Bはどちらも男Cとは仲が良いが、AとBは互いに主張し合ってケンカばかり、と言った具合です。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。