• 締切済み

彼女依存症を治すには?(長文です。)

pasch0325の回答

回答No.5

つらいと思いますが、「距離を置く」のは正解だと思います。 「この彼女依存症は治さなければなりません」というあなたの認識にも賛成です。 それは、あなたも彼女も苦しめることにしかならないと思いますから。 今の状態は、彼女が素敵な人だからというより(もちろん、きっとそうなのだと思いますが)、 あなた自身の心の問題から来ていると思います。 (「問題」といっても、誰でもそうなりうることだと思います。  「あなたが悪い」とか「おかしい」とかいう意味ではありません。) 私も依存心が強いタイプで、身に覚えがありますが、 そういう状態は、ちょっと無理やりでも離れていないと解消されません。 彼女から離れて、彼女とはかかわりのない自分自身の領域で、 自分にとって楽なこと、楽しいこと、心に響くことを少しでも多く見つけてください。 また、どんなに些細でも、自分なりの人間関係を作ってください。 彼女以外の複数の人とのかかわりを持つことは助けになると思います。 (ご自分でも努力されているようですが。) とはいえ、きっとつらい時期だと思うので、 あまり無理せず(でも彼女に頼るのは基本的にダメですよ)、 心安らぐ時間をなるべくたくさん作って、自分を大事にしてください。 質問者さんは、逆にいろいろ我慢することが多い人なのではないかと思います。 ご自分を大切にしてくださいね。