• 締切済み

たぶん大学物理の問題なんですが。

大学物理の問題です。『一方の曲率半径が7,7mm、他方の曲半径が無限大(平面)のレンズを屈折率1,37の物質で作った。このレンズの屈折力を計算せよ。』 この問題をどうやって解いていけば良いか教えてください。授業は頑張って聞いてはいるのですが、生物受験で入った私にはちんぷんかんぷんで困ってます。 解説が無理なら計算過程だけでも結構です。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%88%E6%8A%98%E5%8A%9B に載ってる式に値を入れるだけ