• 締切済み

かゆみの原因がわかりません

はじめまして。 実は私昔からかゆみに悩まされています。 原因はよくわかりませんが、季節など問わずかゆくなります。 家から駅までは歩くと20分弱くらいですが、だいたい5分くらい歩くと下半身が痒くなり始めます。 ふくらはぎやらフトモモやら足全体がかゆくなり始め すぐに絶えられなくなるくらいかゆくなります。 気絶まではいかないもののそれに近い状態までかゆくなります。 これは朝一に限らずどこかへでかけたりしても出かけ先で 歩くことがあるとなります。 スカートをはいてようがパンツをはいてようが関係ありません。 歩いたりするのは嫌いではないのですが、この症状のせいで なかなか長時間歩けないので困っています。 止まったりすれば大丈夫なので時には休み休み歩いたりしてます。 やっぱし皮膚科でみてもらうべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#148751
noname#148751
回答No.2

皮膚科でみてもらったほうがいいですよ。 もしかすると、着ているものの繊維のアレルギーなのかもしれませんし。スカートかパンツかは関係なく、ポリエステルがだめだとか。 飲むとかゆみを押さえられる薬なども処方してもらえます。 (私は今湿疹が出てかいちゃっているのを、それを飲んで押さえています。)(原因ははっきりしているので質問者さんとは違いますが)

chie232
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりアレルギーの一種なんですかね? なんとなく皮膚科って行きにくくて今に至ります。 が・・・我慢できないくらいになってきているので 一度行って検査してもらいます。

  • walsch
  • ベストアンサー率53% (35/65)
回答No.1

こんにちは。 母親が同じ症状です。私も遺伝からか、運動して熱くなると指の間と太股とふくらはぎの間に汗疹(あせも)のようなものができて痒くなります。 どうやら運動して体が熱くなると痒くなってくるみたいです。 徒歩をした後に、つい、かきまくってしまいます。足とか真っ赤になりますよね。 感覚としては、とても痒い汗疹(あせも)のような感じかと思います。 私は皮膚科で「汗疹(あせも)」と診断されたので、症状が出たときは「ムヒアルファEX」を塗ることで落ち着いていますが、これも個人差があると思うので、やはり一度、皮膚科でしっかり診察を受けてみることをお勧めいたします。 ただ皮膚科で”ステロイド”という薬を処方されても、人体に害悪な薬なので絶対に塗ってはいけません。これは検索すれば恐ろしさが分かります。 一度塗っていた時期がありましたが症状が3日後くらいには復活してしまうため、効果もなく、1年経っても治りませんでした。 ビタミン不足とか、ストレスとかの原因も考えられますが、ここだけで一概には断定して言えないので、やはり専門の皮膚科に一度、診察されると良いと思いますよ。

chie232
質問者

お礼

本当ですか?? 実は私の母もその軽い症状はあるみたいです。 やはり遺伝なんですね。 まったく同じ症状です。 私の周りには同じ症状の人がいなくてあまり気持ちをわかって くれる人はいなかったのです。 ステロイドは怖いのですね?? 私は虫のアレルギーがあり、さされるととても腫れてしまうのですが たまたま泊まったところでダニに全身を刺され腫れてしまったときに 知らずにステロイドを使ってました。 塗ったときはとても痛くて痛くて大変でしたが それ以外はなかったので大丈夫でした。 もし処方されても使わないようにします。 そして一度皮膚科でみてもらってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が太いです…

    こんにちは。私はものすごく足が太いんです。 太ももは65cmくらいあるし、ふくらはぎも43cmくらいあります。 そのせいでショートブーツくらいしか履けません。ロングブーツもありますが、足が太いので何か長靴みたいです…。 ボトムスは13号、細身のデザインでは17号なんてこともあります。 子供の頃から下半身が太く、祖母・伯母が全く同じ体型なので諦めています…。 こんな私ですが、足を見せるのが恥ずかしくてパンツスタイルが多いんですが 却って一番太い太ももが目立つかな…と思っています。 でもスカートだと、細い子の太ももみたいなふくらはぎが目立つかなぁ…と、もう堂々巡りです。 とりあえずは、スカート+ショートブーツで無難な格好にはなるんですが 人目から見てこれってどうなんでしょうか…?

  • 職場での服装。(男性、女性両方の意見が聞きたいです。)

    20代前半の女性です。 職場では男性はスーツですが、女性は私服です。 私はセンスが良い方ではないので毎日通勤の服装で悩んでいます。 私は上半身は細いと言われます。が、下半身が太めです。 157cmで51キロと太いです。でも、細いって言われます。(たぶん上半身が細めだから。それなのに肩幅は広いから悩みは尽きません。) なぜかパンツスタイルだと細く見られることが多いのでパンツスタイルで通勤することが多いです。(ふくらはぎから太股にかけて足が太いのでパンツだと隠せるようす。) でも、やっぱりたまにはスカートもはきたいと思ったりもします。でも、似合うスカートがありません。タイトスカートをはくと骨盤が出ているし、オシリも大きいし、太股も太いのでピチピチになります。 (しゃがんだ時なんかは、はちきれそうになります。) フレアスカート(?)をはくとおばちゃんっぽくなってダサくなってしまいます。 もともとあか抜けないため結局パンツに落ち着きます。 でも、パンツスタイルは好きです。だた、週に1回くらいはスカートもはきたいなと思います。 周りの人を不快にさせず、どんなトップス・ボトムスが感じが良いか、服装のアドバイスお願いします。男性、女性両方の意見お願い致します。 もしよろしければ、お勧めのブランドも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 土偶体型

    155cm43kg B78W53H80で太もも44cmふくらはぎ29.5cmで下半身がデカい土偶のような体型です 少し筋肉太りのような感じもあるので、無理に運動はせず、半年間食事制限のみをずっとしているのですが、体重とウエストは減っても、下半身が全くサイズダウンしません… パンツは似合わないし、かといってスカートを履いて脚を出すのも精神的に苦痛なので、いつも下半身のラインのでない服装しかできません 尻~脚全体を細くするにはどうしたらいいですか?

  • 脚が太い  でもおしゃれしたい。

    私は脚が太く、パンツしか履きません。 それも、購入時に吟味してなるべく細く見えるやつしか買いません。 ちなみに、身長148cmで太もも51cm、ふくらはぎ33cmくらいです。(><) ちびでぶです。 でも、スカートを履きたいです! 太ももだけ太いなら、ひざ丈のスカートを履けるのですが、 ふくらはぎも太いので、どうにもなりません・・・。 体重が今より5kg以上あった時でも あまり脚の太さは変わりませんでした。 特に男性に聞きたいのですが、 脚が太い人がスカートを履いてることをどう思いますか?

  • 子供のランニング時の下半身(脚)のかゆみ対策

    子供(小学生)の下半身のかゆみの対策相談です。 子供とランニングしていて、よく下半身の脚がかゆいと言われます。 下半身というのは、股(チンチン)や足の裏とかではなく、太ももやふくらはぎ、脚全体を指します。 寒さもあり、乾燥肌なのか、少し走り始めると、脚全体をかゆいかゆいと言っては、ボリボリかきむしります。 あまりにもかわいそうなので何か対策を考えたいです。 子供には、普通のナイキのジャージ(上下ロング)を着せています。 個人的には、下半身をハーフパンツにして、ランニングタイツでもと思うのですが、子供用にそんな商品はありません。 たぶん、汗をかき始め、ジャージのナイロンで脚全体がこすれてかゆいのだろうと推察します。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 下半身がふくよか

    下半身が太いことが気になります。 154cm41~42kgで太もも41cmふくらはぎ28cmです。 全身のバランスからして、脚全体、特に太ももがむちゃくちゃ太く見えます。 下半身の骨格自体が太いです。 どうですか??やはりこれは「下半身デブ」になりますか?! どうしたら脚が細くなりますか?!

  • 足を細くしたいです。

    足を細くしたいです。 中2女子です。 私は、足が太くて、困ってます。 私は、細いわけでは、ありませんが、平均体重より痩せてるんですが、 足が、筋肉質なのもあり、太いです。 上半身は細いんですが、下半身デブなのかなんなのか、太ももも、太いです。 足が太いと、スカートは、はけないし、太って見えるのは嫌です。 筋肉質な、ふくらはぎや、たっぷり肉のついた、太ももをなくしたいです。 なるべく、食べる量を減らすのは嫌です。 わがまますいません。あと、食べても、太らない方法、ダイエット法があれば、教えて下さい。

  • 細い足にしたい

    ミニスカートの季節です。 オーデションの写真をいい感じの撮る為やはりひざ上スカートでも見える太ももにしたい。 でも私太ももがすっごいぷよぷょしてるんです。 上半身に比べて下半身が太い。 なんとか引き締まったものにしたい。 細い足になりたい。 でもダイエットは続きません。 やはり運動がいいでしょうか? 細い足になる為にみなさん何をしてますか?

  • 太ももが太い。

    下半身デブです。ピチピチで太い太もものラインがわかるパンツと、 太い太ももが少し見えるがラインはかくせるちょいミニのスカート、 どちらが見栄えが良いですか? ちなみに足首は細く、ふくらはぎは普通です。 太ももとケツだけがやたら太い体系です。 それ以外のボトムはないとします。 男性、女性の意見をお伺いしたいです。

  • 女性のファッションについて・・・レギンス・スカート

    レギンスのことで質問です。 レギンスは、脚のラインが見えますが、大きめのを購入して、足の部分が緩めで履いたらおかしいですか? 細めのパンツスタイルみたいに。 スカートことで質問です。 太もも、ふくらはぎ両方大きい人は、スカートの丈はどのくらいですか? 膝上何センチ? 膝下何センチ? ふくらはぎの一番太いところにスカートの丈を、合わせると細く見えるとは聞いたことはありますが・・・。 それともロングですかね? 履かないほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう