• 締切済み

かゆみの原因がわかりません

はじめまして。 実は私昔からかゆみに悩まされています。 原因はよくわかりませんが、季節など問わずかゆくなります。 家から駅までは歩くと20分弱くらいですが、だいたい5分くらい歩くと下半身が痒くなり始めます。 ふくらはぎやらフトモモやら足全体がかゆくなり始め すぐに絶えられなくなるくらいかゆくなります。 気絶まではいかないもののそれに近い状態までかゆくなります。 これは朝一に限らずどこかへでかけたりしても出かけ先で 歩くことがあるとなります。 スカートをはいてようがパンツをはいてようが関係ありません。 歩いたりするのは嫌いではないのですが、この症状のせいで なかなか長時間歩けないので困っています。 止まったりすれば大丈夫なので時には休み休み歩いたりしてます。 やっぱし皮膚科でみてもらうべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#148751
noname#148751
回答No.2

皮膚科でみてもらったほうがいいですよ。 もしかすると、着ているものの繊維のアレルギーなのかもしれませんし。スカートかパンツかは関係なく、ポリエステルがだめだとか。 飲むとかゆみを押さえられる薬なども処方してもらえます。 (私は今湿疹が出てかいちゃっているのを、それを飲んで押さえています。)(原因ははっきりしているので質問者さんとは違いますが)

chie232
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりアレルギーの一種なんですかね? なんとなく皮膚科って行きにくくて今に至ります。 が・・・我慢できないくらいになってきているので 一度行って検査してもらいます。

• walsch
回答No.1

こんにちは。 母親が同じ症状です。私も遺伝からか、運動して熱くなると指の間と太股とふくらはぎの間に汗疹(あせも)のようなものができて痒くなります。 どうやら運動して体が熱くなると痒くなってくるみたいです。 徒歩をした後に、つい、かきまくってしまいます。足とか真っ赤になりますよね。 感覚としては、とても痒い汗疹(あせも)のような感じかと思います。 私は皮膚科で「汗疹(あせも)」と診断されたので、症状が出たときは「ムヒアルファEX」を塗ることで落ち着いていますが、これも個人差があると思うので、やはり一度、皮膚科でしっかり診察を受けてみることをお勧めいたします。 ただ皮膚科で”ステロイド”という薬を処方されても、人体に害悪な薬なので絶対に塗ってはいけません。これは検索すれば恐ろしさが分かります。 一度塗っていた時期がありましたが症状が3日後くらいには復活してしまうため、効果もなく、1年経っても治りませんでした。 ビタミン不足とか、ストレスとかの原因も考えられますが、ここだけで一概には断定して言えないので、やはり専門の皮膚科に一度、診察されると良いと思いますよ。

chie232
質問者

お礼

本当ですか?? 実は私の母もその軽い症状はあるみたいです。 やはり遺伝なんですね。 まったく同じ症状です。 私の周りには同じ症状の人がいなくてあまり気持ちをわかって くれる人はいなかったのです。 ステロイドは怖いのですね?? 私は虫のアレルギーがあり、さされるととても腫れてしまうのですが たまたま泊まったところでダニに全身を刺され腫れてしまったときに 知らずにステロイドを使ってました。 塗ったときはとても痛くて痛くて大変でしたが それ以外はなかったので大丈夫でした。 もし処方されても使わないようにします。 そして一度皮膚科でみてもらってきます。 ありがとうございました。