• ベストアンサー

自動車購入のため親から資金援助を受けた場合の所得税について

自動車購入のため親から資金援助を受けました。 資金援助額は110万円です。 そのため贈与税はかからないと思っていましたが、知人から 「110万円分の所得税がかかるのでは」といわれました。 (1)この場合、所得税がかかるのでしょうか。 (2)所得税がかかるとなった場合、会社の年末調整で処理できるのでしょうか。 税金のことは素人なので大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

日本の税制度は、一つの事柄に対して 2種類以上の国税かつ直接税がかかることはないようになっています。 つまり、贈与税の対象になるお金は、贈与税の基礎控除内であるからという理由により、他の税が課せられることはありません。 知人さんに 「デマを教えるな」 と言い返してやりましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

solohiker
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 所得税と贈与税の関係を今までよく知りませんでした。 モヤモヤしていたものが明確になり、とてもすっきりしました。 大変感謝しております。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

他回答様からお答えが出てまして、それで充分ですが、最高に面白いので、私も答えさせてください。 贈与税はかかりません。110万円まで贈与税は非課税です。 貰った金であると認めて、贈与税はかかるかなと疑問に感じ110万円いかだから贈与税はかからないと判明し、よかったよかったで終わりです。 贈与税がかからないと判定されたとたんに所得税がかかりますと言われたら、どうにもこうにも「悪税」ですね。 あなたが税金について素人なので、知人が出鱈目を言ってからかったのでしょう。 それとも、車を買うのに親から資金援助を受けることができるあなたを知人は妬んでおって「税金を払わないとならないなら、お前に金やらない」と親が言い出すのを見て面白がってみたかったのかもしれません。

solohiker
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の不勉強を痛感しました。 少しでも本などを読んで知識を身につけようと思います。

• MOMON12345
回答No.1

[1]かかりません。 [2]必要ありません