• ベストアンサー

中学生海外派遣に選ばれたい!!!!! 作文の書き方を教えて下さい。

私は 平成21年度 中学生海外派遣事業(国際交流事業)の 実施に伴うアメリカ訪問団員の募集に応募することにしました。 しかし、難度が高く中々選ばれることがありません。 この地域で一人となっています。 そして、選ばれる為には 作文でほぼ確定されます。 しかし、私は作文に自身がありません!!! このような事をして良いのかは分かりませんが、これを読んでくださっている方々のすばらしい能力を少しだけ分けてほしいです。 つまり私が言いたいのは、「作文」にどのような事を書き、 面接での対応の仕方を詳しく、とてもとても詳しく教えて頂きたいです。 作文も具体的にどのような事を書けばよいのか、どのような事は書けばまたはすれば、受かりやすいのかを教えてください。 もし、海外派遣に行ったことがある方はぜひとも教えて下さい!!! どうか、力になってくれませんか??? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

運がいい、運が悪い、人生にはそいうことがあるのですね。 だめでもともと、それくらいの気持ちで聞いてください。 オバマ大統領が核兵器廃絶を訴えました。いまこそ、被爆国日本の代表として、世界に核兵器の廃絶を訴えたい、そういう内容で作文を書いてみてください。 もうすこし、おだやかなところでは、日本の国土と稲作、田んぼと川と水、海のつながりを、富山和子さんの本を読んで、作文に書いてください。 福岡正信さんの本を読んで、感想を作文に書いてみてください。 春秋社「自然に還る」福岡正信著。 今回いけなくても、次回があります。しっかり勉強にお励みください。 世界旅行ほどではありませんが、NHK高校講座の地理の番組を見てください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/ フォレストカーター「リトルトリー」、この本を読んでみて下さい。 自信(セルフコンフィデンス)をもって!自分自身に自信を!

その他の回答 (3)

回答No.3

 感嘆符や疑問符を使わず、文章で表現できるよう心がけましょう。

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.2

質問文を読むと,あなたには「自分自身が無い」ように受け取れます。 仮に選抜されたとしても,観光をして帰ってくるだけなんだろうな,と思ってしまいます。 団員になりたい理由・想いがあれば,作文の内容くらいは思いつくはずです。 文章技術について自信がないのであれば,先生・友人・家族に添削してもらったり,ここに投稿してもいいでしょう。 しかし,何を伝えるべきかを他人に教えてもらっても,絶対に面接で失敗します。

回答No.1

厳しい事を伝えます. あなたはアメリカ訪問団員になる資質を持っていません. このような質問をする事自体がその証明です. 自身の力で問題にぶち当たってこそ, その技量が測れるのです! ふざけすぎています!!! すぐに応募を止めなさい.

関連するQ&A

  • 国際交流派遣生徒オーディション ~作文~

    初めまして。中学2年生のpinokioといいます。 私はこの度、「国際交流派遣生徒」に応募しました。 木曜日にオーディションが控えているのですが、 その中で、 『志望動機や行ってやりたいことについて』の作文 があります。 9人の応募者からたった1人しか選ばれないので、 なるべくインパクトある文にしたいと思っています。 できれば、アドバイスがほしいです。 お願いします。

  • よい派遣社員を雇うには

    平社員です。 派遣社員を扱う側です。 大学事務(学生課)ですので、簿記等の資格は業務には全く関係がありません。 扱いにくかった派遣社員が、急遽、他部署に行くことになりました。 次の派遣社員の募集を上司が行っています。 ただ、急遽募集をかけて応募してくるような派遣社員は、能力的に疑問があります。 そこで、以下のことをご存知の方がいたら教えて下さい。 ・優秀な派遣社員を採用するにはいつ頃(年度初 等)がよいか。 ・募集後、すぐに応募してくる派遣社員は能力がないのか。 大学事務(学生課)ですので、ここでいう能力とは、経理等ではなく事務の諸雑務とお考え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームステイ 作文

    市が主催するホームステイ事業に申し込むんですけど、 作文(日本語)と簡単な英語を交えた面接があります。 テーマは国際交流についてなんですけど、さっぱり思いつきません;; 国際交流には、どんなものがありますか? また、みなさんの考えを教えてください。 やっぱり周りと差をつけたいので、何かよいアドバイスをお願いします! 面接についても、コツ(?)などあったら教えてください。 お願いします(。>_<。)

  • 海外派遣について…

    海外派遣に応募したのですが(学校で選考が行われます)趣味・特技、自己アピール文を書かないといけなくて困っています。 趣味・特技に関しては読書、などを書きたいのですがこれだけじゃものたりませんよね?具体的にどんな本を読んでいるのかを書くべきでしょうか? 自己アピールに関しては部活動にも生徒会にも入った事がなく、ボランティア活動などもやったことがありません。一応いくつか書こうと思っているネタ(?)はありますが…。 そこで、自己アピールを書くについて ・箇条書きか、作文のように書くべきか。 ・ですます口調か、~なのだ、の口調で書くべきか。 ・どんな事を書けばいいのか(これはあったらで) また、海外派遣の選考で英語の試験(筆記)があります。日常会話程度の英語を学んでおくべきでしょうか? 締め切りが近くで困っています。よろしくお願いします。

  • 国際交流基金の海外派遣日本語専門家・海外派遣青年日本語教師

    こんにちは 国際交流基金の海外派遣日本語専門家・海外派遣青年日本語教師に応募したいと思っています。 審査にあたって、 1書類審査 2筆記試験(英語・小論文・日本語に関する知識・一般常識) 3面接 があるそうですが、 過去の試験の内容についてご存知の方いらっしゃったら、教えてくださいませんか? また、経験者がいらっしゃったら、試験対策とあわせて、応募にあたってのアドバイスもいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 急ぎです。作文添削を願います。

    中学三年の男子です。 市の海外派遣事業に応募したものです。 作文審査があり、市教育員会が設置する審議委員会が合否を決定します。 各中学校一人ですが、応募者が僕を含めて2~3人。ほかの子はたぶんかなり頭がいい子たちです。 そこで、僕が採用されるにはかなりひきつける高度な作文を書くのを要求されます。 作文を作りましたので見てみてください。 テーマ「ニュージーランドで学びたいこと。」(条件:400字詰め原稿用紙二枚程度) 私がニュージーランドで学びたいこと。 私がニュージーランドに行って学びたいこと、それは外国の家庭での生活の様子や文化、そして何より「自分の生き方のコツ」と大きく分けて二つある。 私は、周りの人から「賢いね」と言われたりするが、その反面、人見知りが激しく、消極的で、外国人に自ら話しかけるのは相当勇気が必要だ。私が一度海外へ行った時も、現地の人々と触れ合う機会があったのだが、あいさつしかできなくて非常に未練が残っている。 そんな自分がこの派遣事業を知ったのは一年生の秋、学校祭で中部中学校から行った先輩の発表を聞き、「外国に興味があり、外国人と話すのが苦手な自分にとってうってつけだ。」と感じ、一年半待ち、今、応募ができることに非常にうれしく思っている。 もし、採用していただき、ニュージーランドへ行けるのであれば、勇気を出してホストファミリーに積極的になるように努め、外国人でも話しかけれるようになり、英会話力も必ず上達してみせたい。また、興味のある、他国の文化についても、五感を使って知識を蓄え、帰国後、中部中学校の生徒にこの事業のいいところを伝えたり、友人や家族に話をしてあげたり、日本とニュージーランドを比較してまとめ、さらに興味を深めたいと考えている。 特に見て欲しいポイント。 ・他の人が書きそうな感じでないか。 ・文法や漢字の誤りなど。 ・担当者を引き付けることができるか。(行かせてあげたいと強く思わせる文章であるか) ・何か付け加えるとさらに良くなるもの。 長い文章ですが、見ていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外派遣

    私は中学一年生(女)です。 8月の半ばあたりから10日間、 オーストラリアのパース市に海外派遣があります。 そこに行くために作文(800字程度)と面接があります。 私は、小学校6年生の時にも申し込んだのですが、 ダメでした。 なので、今年こそは絶対に行きたいんです!! ホームステイで、外国の事も良く知る事が出来るだろうし、 外国の学校も楽しみなんです! そんな事は皆同じなのかもしれないので 他の子と差をつけられるように何かアドバイスを下さい! お手本も良かったらお願いします! また、800字でどれだけ自分の思いを上手く、 審査の方の心をつかめるかアドバイスをお願いします。 面接では、どのような質問をされたりするのかは 分からないので、 何か良い対応はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 就職面接で提出する作文について

    こんにちは。 就職をする際の、履歴書と一緒に提出する作文について質問です。 公民館図書整理委員の募集があり、応募してみようと思っています。 履歴書と一緒に作文を提出しなければいけないのですが、 作文なんて、学生以来 書いてなく、何をどう書いたら良いのか悩んでいます。 課題は 「公民館図書室に期待すること」 です。 その公民館図書室へは何度か足を運んでいるのですが、 本を借りた事はありません。。。 こんな事を書いたらどうか? こういう事は書かない方が良い・・ 何でも結構です、アドバイスをいただけたらと思い書き込みさせて頂きました。 どうぞヨロシクお願い致します。。。

  • 転職 派遣

    派遣会社から企業を紹介され正社員ではな く派遣としてだったのですが、ネットやハローワークなどで見ていたら紹介された企業が同じ職種を募集していました。私は派遣で応募した日の数時間後 にハローワ ークで見つけたのですが、企業に直接電話をしてネットの求人で正社員を募集しているがと色々な事を聞いても良いのでしょか?これは派遣会社を通さないとダメなのでしょうか?

  • シニア海外ボランティアに行きたいのですが

    定年後シニア海外ボランティアに行きたいと思いJICAの説明会にも参加しました。 派遣には、自分の経歴を書いて派遣先を選んで応募するようですが、 私はずっとセールスマンをやっており、募集にあるような技術的な専門職ではなかったのです。 顧客販売心理など心理学やカウンセリング、コーチング、NLPなどの技術はあるのですが、このような分野での募集は見つかりません。 私のような場合、どのような派遣先を選べばいいのでしょうか。 JICAでなくても海外で仕事できる他の方法でもかまいません。