• ベストアンサー

笑点

久々に、笑点をみました。 ふと思ったのですが・・ 「はい!お願いします」とお題を振られてから、即座の挙手が早過ぎると思いませんか? そこで、 1.完全にアドリブ。 2.それぞれ各自で、お題を予習している。 3.リハーサル(ネタ合わせ)をしている。 この番組は、どれに当てはまると思いますか? できれば、理由も教えてください。

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

3 一応こんなところでしょうか。 http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=3435

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます。 今更ながら、感心そして納得させて頂きました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.3

1 大喜利は通常の寄席でもちょいちょい演ります。あと三題噺っていって、お客さんに三つのお題をもらって即興の小話をつくります。それだけ噺家さんは頭の回転が良くないとなれないとゆうことです。まして笑点に出てる噺家さんはトップクラスの方です。あれ位簡単でしょう。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >トップクラスの方です。 そうかもしれませんね・・! 大変参考になりました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

同じ質問いくつかありますが。。。 http://okwave.jp/qa4939204.html http://okwave.jp/qa4928470.html ただ、歌丸は昔別の番組でアドリブだと宣言していましたので、真相は不明です。これは番組スタッフにしか分かりませんね。

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます。 まったく同様で、既出でしたね! すみません。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 笑点

    笑点の落語家はいつも出されたお題をすぐに挙手をして発表していますが普通だったら何を言おうか考える時間が必要だと思いますしそんなにすぐに思い付かないと思うのですがあれはあらかじめ出されるお題がわかっていて言うネタとかも考えてあるのでしょうか?

  • 「笑点」・・・引退する圓楽師匠を、「ねっと・ぴいしい笑点」で送ってあげたい

    「笑点」は「サザエさん」と並んで、「笑点シンドローム」などとまで言われ、日曜日恒例の番組となっていますね。 そんな長寿番組の司会者、圓楽師匠も、ついに5月で引退とか・・・ そこで、師匠を、「ねっと・ぴいしい笑点」で送り出してあげたいと思っています。 ネット関係でもパソコン関連でも、或いはこのコーナー関係をお題にした駄洒落を考えたいので、皆さん宜しくお願いします。 では、まず、私から・・・ 「キー坊、どお?」「まあ、薄っ!」 「最初はグー、教えて!goo」(どこやらの幹事長のパクリ?) う~ん、いまいち・・・

  • 「笑点」大義利のメンバーで誰が好きですか?

    日曜日の定番番組「笑点」の大義利メンバーの中で みなさんが好きな落語家さんは誰ですか? (円楽さん、こん平さん、山田くんも加えてくださって結構です。 (1) 大義利のメンバーで誰が一番好きですか? (2) 好きな理由を教えて下さい。 ※投票形式で行わないので複数いる方は何人でも答えてくださって結構です。 ちなみに自分は小遊座さんが一番好きです☆ 女にモテるのを自称しているトコとか泥棒ネタとかが特に好きです!! みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 今日の笑点の司会(6/1)

    今日の笑点の司会は円楽でありました。 自己紹介前に円楽の座布団取ったり、歌の割愛(「はいカット」のような)、歌丸(おじいさんやジジイ)ネタ、円楽の権力ネタ(自分の座布団+1や歌・ダジャレ禁止)など最高の番組でした。 皆様も円楽が司会になってどう思ったかご感想お願いします。 良い意見の感想でも悪い意見の感想でも何でも構いません。 私は、相当面白かったです。

  • 沢尻エリカの価値

    沢尻さんってなんの芸も無いのにもてはやされてるようの気がするんです。なのに、一挙手が注目 されて、テレビに写るすがたが嫌です。芸能番組って何を基準にネタを選んでいるでしょう?

  • ドッキリ!って・・・

    ドッキリの番組って本当に驚かされる方は何も知らないんでしょうか? なんとなく演技に見えないでもないですし・・・ たまに、番組でたまに海外のドッキリ番組かなにかが放送されているのですが、で日本のより比べ物にならないくらい大掛かりのものもありますよね? すごいビックな有名人がターゲットにされていたりするのですが、 前に全然別の質問をした時に海外の番組(特にアメリカ)はアドリブに見えてもほとんど台本があって何度もリハーサルして完璧に作っていると教えていただいたんですがドッキリの場合も同じなんでしょうか?

  • ゆりやんレトリィバァさん

     先日の某番組で、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが 客席からの悩みに対し、アドリブ(?)でアドバイスを言う 的なリズムネタを披露していました。  お笑芸人のアドリブと言えば、50音の何で振られても その言葉で始まる〇〇で返す。的なものはよく見かけます あれの場合、50音を準備・記憶すれば可能ですが  今回のゆりやんレトリィバァさんのネタはそれでは無理です。 あれって事前に、お客さんとの打ち合わせ(サクラ?)が 有るのでしょうか? 考えたく無いですが、こういう質問をして下さい・・・的な 以前にも他の番組で、同じネタを見た事が有りますが、アドバイス回答に 困ってるゆりやんレトリィバァさんを見た事が有りません。

  • 木久蔵ラーメンを被災地で炊き出しは?

    笑点メンバーも被災地での支援を考えているのですが、一席をしたり収録を するのもイイですけどこんなのは如何でしょうか 「林家木久扇が手塩をかけた木久蔵ラーメン」の炊き出し。これは面白いアイデアだと 思いますが如何でしょうか? 但し番組でネタにされている「売れ残りの返品」「まずい」等で非難をあびたりして

  • 実は、仕方なく見ているテレビ番組

    「見るモノがないから」「自分は嫌いだが、家族等が好きなので」などなどの理由で、仕方なく見ている番組ってありますか?もしあれば、 1.番組名 2.その番組に対してあなたはどう思っているか 3.見ている理由 を教えて下さい。 私の場合は、 1.行列のできる法律相談所 2.お題のネタはありえない話ばかりだし、トークは全く中身がないし、司会者を始め、出演者が嫌いな人達ばかり(弁護士含む)ので、自分一人だったら絶対見ません! 3.ハイ。まさしく家族が好きな番組なのでイヤイヤ・・・(T.T) しかし、テレビ見ながら「そんなわけないでしょ!」「○○(嫌いな某弁護士)一言多いんだよ!」と散々悪態付くことでストレス解消してます(笑) こんな感じでお願いします。

  • あの二人組みのお笑い芸人はどなたですか?

    二人組みの男性のお笑い芸人の名前(芸名ですか)を知りたいです。 2008年の夏ごろでしたか、NHKの「笑点」という番組では二人組みの刑事のネタで、また、2008年の秋ごろは、番組は忘れましたが、「お天気お姉さんが来ない」という内容で、ラジオ番組制作のネタをやっていました。お二人とも外見的特徴がそんなに強くなく、どちらかと言うとお二人とも痩せ方で、大阪弁ではなかったです。お二人ともブサイクでは決してなく、かと言ってすごく男前、でもありません。  ものすごく漠然としてるのですが、芸名はカタカナで「ア」で始まっていたかと思います。  「あの人たちかな?」とお心あたりの方のご回答お待ちしています。