• 締切済み

MCの発表原稿<交通情報のネタ クリスマス時期で>

こんにちわ。12/24にMCのスクールの発表会があります。 グループで出し物をするのですが、私のグループでは5名で「一本のニュース番組を作ろう」ということになりました。 ひとり2分の持ち時間で、次の(1)~(5)で役割分担をして原稿を読むというものです。原稿は各自が用意します。  始まりの一言→(1)ニュース→(2)交通情報→(3)天気予報→(4)スポーツ・芸能ネタ→(5)地域ネタ→〆の一言 私は(2)交通情報の担当になったのですが、どうもネタが思いつかないのです。。。 事前に原稿を考えるので、当日の道路状況を説明するわけにもいかず、あくまでフィクションな交通情報の発表。 それなら笑いを取れる、ユーモアのある原稿を作りたいなと思うのですが、お堅いイメージの交通情報では思いつかず困っています。 ニュース番組のトータルのイメージとしては「クリスマスという雰囲気を出して重くならないもの」にしたいと思っているのですが、何かアイデアはないでしょうか? 交通情報がどうしても思いつかない場合は、番組の構成を考えて前後のつながりが悪くならないものになら変えても大丈夫だと思います。 日曜中にはネタを作らなければなりません。。。 1週間考えたのですが、煮詰まってしまい質問いたしました。 どうぞアイデア・アドバイスをご提供いただけませんでしょうか。 ちなみに当方大阪在住の24歳の女性です。 ご回答お待ちしています。

  • datyu
  • お礼率53% (167/311)

みんなの回答

回答No.1

私も一日半考えて煮詰まってしまいましたが、まだ間に合いますでしょうか? 1.やはりクリスマスイブ当日ということで、トナカイの曳くサンタのソリが交通渋滞に巻き込まれて動きが取れなくなった、という渋滞情報で構成する 2.これから雪が降れば、空に昇れるのですが、といった形で天気予報につなぐ 3.今晩中に子供たちにプレゼントが届くのでしょうか、心配ですと真顔で応答する 4.全く雰囲気を変えて、栗東の競馬トレーニングセンターでの競走馬とトナカイの交流風景を描く 位が考え付いた限りです。 まあ、しかしネットで公開すればネタばれになりそうです。

datyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の担当は(2)交通情報部分のみなので 結局、FM802の交通情報を抜き出してきて単語をクリスマスものに変えて構成してみました。 1~3のご回答、参考になります。盛り込んでみますね! 4もスポーツ担当者と話してみます♪ ところで分かれば教えてください。 交通情報、もっと色々聞いてバージョンを増やしたいと思うのですが、 ラジオで聞く→ボイスレコーダーに録音→聞き返して原稿に手打ち という作業は大変です。 交通情報を文書で発表しているサイトはご存知ないでしょうか? 探したところマップに図示、というのがほとんどなんです。。。(当たり前ですが) 何度も申し訳ないですが、どうぞお助けください。 ※まあ、しかしネットで公開すればネタばれになりそうです。→。。。そうですね。発表を見る方がこのページに気付かないことをを祈っています(笑)

関連するQ&A

  • 出し物のグループに入れたくない人がいる場合の対処法

    学校の部活で、年度末に皆で出し物をする機会があります。基本は学年ごとで、人数が多いので学年のなかで3~4グループ程に分かれてそれぞれが出し物をします。 私はお笑いが好きなので、同じくお笑いが好きな部員で集まって芸人のネタ完コピをやるつもりでした。 ただそこに、そのネタを私もやりたいからグループに入れて、とお嬢様が志願してきました。その子はお嬢様で、悪い子ではなく友達も多いのですが、天真爛漫というか、感情を全て表に出すタイプで、拗ねたり泣いたりすることも多いので、周りは少し気を使っています。 完コピ予定のネタは少し下ネタも入っていますし、設定上衣装も露出が多いです。きっとそのお嬢様は下ネタだともあまり思わず、テレビで見たことあるから私もやってみたいと深く考えずに声を掛けてきたのだと思います。 私はお笑いが好きなので、お嬢様が入ってきたからといって、ネタや衣装をマイルドにするつもりもありませんし、せっかくやるからにはウケたいので、中途半端な人には正直来て欲しくありません。もし滑って拗ねられても困りますし、衣装の手配等も協力してくれるタイプではないので正直負担が増えます。 今の所、○○ちゃんがこんなことするイメージがないから心配だけど大丈夫なの?とやんわりと言っているのですが、心配してくれてありがとう、私全然大丈夫!と全く効果がありません。 なんとか波風を立てずにお嬢様に諦めてもらう方法はありませんか。性格が悪い質問で申し訳ないですが、ここでグループに入れてしまうとこの先もっと大変なのが目に見えるので諦めてもらいたいです。たかが出し物ですが真剣に悩んでいます。

  • 文化祭での教室の飾りつけ!

    うちの学校ではいよいよ文化祭が迫ってきました。 クラス毎で出し物をするのですが、うちのクラスでは「沖縄風カフェ」というテーマで食販をすることになりました。 僕は教室の飾りつけのグループなのですが、なかなか決まりません。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 予算は出せて5000~10000円くらい・・あまり大掛かりなことはできないので、壁に貼ったり小物を置いたりする程度でなるべく沖縄のイメージに近づけたいです。どんな小さなことでもいいので、何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 新年会のネタについてです。至急!!!

    職場で、部署対抗のネタ発表をします。 50代3名、40代1名、20代4名の男3人・女5人の計8名で出し物をします。 内容は、カラオケをしながら、踊ったり、芸をする、というもの。 他のチームは、ゴリエ・マツケンサンバ・お嫁サンバ・・・をする、といった情報があります。 内容にも行き詰っていて、何も考えていません。 1/14に発表です。 いい案、ありませんか? 年代にはこだわりません。 うけそうなモノ、教えてください~~!

  • TV番組の詳細内容を事前に知る方法ってないですかね?

    色々なニュース番組(ビジネス的なもの、芸能関係なども) などを見て常に様々な情報をウォッチしておきたいと 思っております。 特に、各ニュースサイトなどが、独自の取材や企画をしている ような特別ネタ的なコーナーはくまなく見ておきたい。 ビデオをとりたいと思っているのですが、どんな特別なネタを 紹介するのか? 1日前とかでも良いので、知る方法というのはないでしょうか? 何か少しでも、より詳しく早く知る方法といのはないでしょうか? 教えてください!

  • 最近のニュースを見ていて

     はじめて質問します。  昨今のニュースや情報番組を見ていて思うことなのですが、言い間違いやテロップの表記の間違いが多すぎると思うのですが、なぜなんでしょうか?下請けの番組制作会社に調査委託してるのはわかるのですが、昔は今ほど多くなかったはずです。 ニュースを読むアナウンサーやキャスターは原稿を確認をしないんですか?  ぜひ詳しい方教えてください。

  • JR東日本輸送司令室からの交通情報

    朝NHK総合テレビのニュース(関東地区)を見ていると交通情報と称してJR東日本輸送司令室の方が運行状況を伝えるコーナーが2回位あります。ほとんどの日は「JR東日本各線と東海道山陽新幹線を含めて平常運転です」と伝えて終わりです(多くの路線が乱れている場合でも割り当て時間はほとんど変わらないようです) そもそもなぜ彼女らがわざわざ出演するんでしょうか。それ以外の時間帯ではアナウンサーが運行状況の原稿を読むだけですよね。わずか20秒程度出演する意味って何なんでしょう?。 JR東日本が存在をアピールしたいんですかね。あるいはNHKからの要望なんでしょうか。できればNHKかJR東日本の方からの回答をお願いしたいです。

  • MCネタを教えてください

    あさっての土曜日、20バンドほど出るイベントのMCをすることになりました。「バンドの紹介と何かMCネタをお願いします。」と言われたのですが、どんなことを聞いたら良いのでしょうか?バンドのPR(次のライブはいつですか?等)とお客様目線も含めて考えたいと思っています。お客さまに楽しんでもらえるMCネタ(バンドのメンバーこんなこと聞いてみたいだろうなと思われる)をなるべく数多く、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 凄いニュースキャスターが居たのですが

    数年前~15年前くらい(?)に見たニュースで、 凄いなぁと感じたニュースキャスターがいました。 その方の名前が知りたいです。できれば動画が見たいです。 住んでいる場所は東京です。東京でも見れる番組のはずです。 NHKは見ないので、それ以外だとおもいます。 その方の性別は女性です 番組名は不明ですが、ニュースです。 内容は、安倍政権の解散(?)があったときに、 数分間にわたり、同じことを繰り返し話していました。 原稿がそれしか無かったのでしょうか?同じことを繰り返し話していました。 これだけの情報では分からないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 発表ネタ

    こんにちはこのカテゴリでいいのかわかりませんが、我部署では 毎週水曜日に持ち回りで、なんでもいいのでワンポイント の技術情報交換会みたいなものを朝礼の時にやってます。 10分くらいで終わる簡単なもので、プレゼンの能力を 養ったり、新しいニュースに目を向けるとかいう目的らしいです。 内容は知識0の人が聞いてわかるっていうくらいで。 LANの仕組みだとかIP電話とはなんぞや?みたいな ちょっとした情報関連のネタです。 もう1年くらい続いているのですが、最近さすがにネタが きれてきました。 そういった仕組みやネタを収集できるサイトありませんか? 助けてください~ お願いします。

  • 今年のインターネット重大ニュース

    教えてください。 12月の終わり頃に「今年のインターネット関連重大ニュース」といったテーマでセミナーを行うことになりました。 現在、ネタを集めているのですが、皆さんの中で「これは大きかったな」というニュースがありましたら、是非教えてください。 顧客情報の流出や、ウィルス騒ぎなどのセキュリティ関連でもいいですし、新しいテクノロジーの発表や各企業の大きな動き、業界全体の流れなどでも結構です。 皆さんの印象に残っているニュースを是非とも教えてください。

専門家に質問してみよう