• 締切済み

MCの発表原稿<交通情報のネタ クリスマス時期で>

こんにちわ。12/24にMCのスクールの発表会があります。 グループで出し物をするのですが、私のグループでは5名で「一本のニュース番組を作ろう」ということになりました。 ひとり2分の持ち時間で、次の(1)~(5)で役割分担をして原稿を読むというものです。原稿は各自が用意します。  始まりの一言→(1)ニュース→(2)交通情報→(3)天気予報→(4)スポーツ・芸能ネタ→(5)地域ネタ→〆の一言 私は(2)交通情報の担当になったのですが、どうもネタが思いつかないのです。。。 事前に原稿を考えるので、当日の道路状況を説明するわけにもいかず、あくまでフィクションな交通情報の発表。 それなら笑いを取れる、ユーモアのある原稿を作りたいなと思うのですが、お堅いイメージの交通情報では思いつかず困っています。 ニュース番組のトータルのイメージとしては「クリスマスという雰囲気を出して重くならないもの」にしたいと思っているのですが、何かアイデアはないでしょうか? 交通情報がどうしても思いつかない場合は、番組の構成を考えて前後のつながりが悪くならないものになら変えても大丈夫だと思います。 日曜中にはネタを作らなければなりません。。。 1週間考えたのですが、煮詰まってしまい質問いたしました。 どうぞアイデア・アドバイスをご提供いただけませんでしょうか。 ちなみに当方大阪在住の24歳の女性です。 ご回答お待ちしています。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

みんなの回答

回答No.1

私も一日半考えて煮詰まってしまいましたが、まだ間に合いますでしょうか? 1.やはりクリスマスイブ当日ということで、トナカイの曳くサンタのソリが交通渋滞に巻き込まれて動きが取れなくなった、という渋滞情報で構成する 2.これから雪が降れば、空に昇れるのですが、といった形で天気予報につなぐ 3.今晩中に子供たちにプレゼントが届くのでしょうか、心配ですと真顔で応答する 4.全く雰囲気を変えて、栗東の競馬トレーニングセンターでの競走馬とトナカイの交流風景を描く 位が考え付いた限りです。 まあ、しかしネットで公開すればネタばれになりそうです。

datyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の担当は(2)交通情報部分のみなので 結局、FM802の交通情報を抜き出してきて単語をクリスマスものに変えて構成してみました。 1~3のご回答、参考になります。盛り込んでみますね! 4もスポーツ担当者と話してみます♪ ところで分かれば教えてください。 交通情報、もっと色々聞いてバージョンを増やしたいと思うのですが、 ラジオで聞く→ボイスレコーダーに録音→聞き返して原稿に手打ち という作業は大変です。 交通情報を文書で発表しているサイトはご存知ないでしょうか? 探したところマップに図示、というのがほとんどなんです。。。(当たり前ですが) 何度も申し訳ないですが、どうぞお助けください。 ※まあ、しかしネットで公開すればネタばれになりそうです。→。。。そうですね。発表を見る方がこのページに気付かないことをを祈っています(笑)