• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

伊藤家の食卓って・・・・・

「伊藤家の食卓」で紹介されるアイデアの中には、 以前同局でやっていた「発明将軍」の”知恵姫”で紹介されたネタが結構混ざっているように思うんです。 それも、いかにも新しい情報であるかのように紹介されていることがあります。 さらに、賞金まで持っていったひにゃ「それ、ちゃうやろ!!」って思ってしまいます。 こういうのは番組制作者が故意でやっているのか、それとも過去に紹介された情報だということに気づいていないのでしょうか?(そんなこたぁないと思いますが・・・)

noname#52
noname#52

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kawakawa

地方ローカルでやったことを本局番組で使いまわしすることって珍しくないですよ。 番組制作はローカルや本局でも、製作会社に丸投げしていることも普通で、局が詳細についてまですべての番組をチェックすることはありませんから。予算の関係で。 良心的な製作会社ならば、そんな使いまわしはしないのですけどネ。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

う~ん・・・下請けの製作会社の問題か・・・ なきにしもあらず。ってところでしょうか。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • pen2san

実用新案や特許申請を行っているのでは無いので(笑)、同じネタを何度やっても良いんじゃないかと思います。 ネタがマンエリ化したら視聴率も低下し番組も打ち切りになるでしょう。 もう一つ、視聴者自体も世代交代していますよね。小学生は中学生に、中学生は高校生にと、、。 と言う事は、そのネタを初めて見る人には新鮮に見えるでしょうし。 仮に同じネタを10年使わなかったらその間に成長した人達はその間、その情報を全く知らないまま成長しちゃいますよ。 放送大学やNHKの教育テレビ等は毎年同じ内容の物をやっていますよ。(当り前か。 アハッ)

質問者からのお礼

『やったもの勝ち』でしょうか? まぁ、あのての番組をまじめに考えるこっちにも問題ありってところでしょうかね。 確かにNHKはリサイクル?上手ですよね。 『教育テレビ⇔総合』てな具合で、いったりきたり・・・ ご意見ありがとうございます。

• 回答No.4
noname#255
noname#255

あ、私もよくそう思ってみています。いろいろな情報誌とかもあるので(by主婦の友)どれが誰が先に言ったことなのかとかわからなくなっています。 でも製品の場合は作って特許とったもん勝ちでしょうねえ・・すみません、気になったのでおじゃましにきました(=^^ゞ

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。

• 回答No.3

あの番組の前にも「特報なんとか王国」みたいな番組やってましたよね。あれも同じような空気が流れていましたね。 そもそも発明じゃなくて、単純な発見や昔からあるおばあちゃんの知恵なんだと思います。確かに面白いネタもあるんですけどね。 既にそのアイディアが製品になってたりするものがあったりして、単に製作側の無知ってのもありますよね。 先日見た「ボールで面を茹でるとふきこぼれない」というやつですが、既に「山本なべ」という製品があります。うちで使ってます。 まぁリサーチミスってのも多いと思いますけどね。DB化されていないんでしょうね。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 『山本なべ』ですか・・・ そんなのがあるんですか・・・ うちの近所には売ってないような・・・見たことがない。 欲しいなぁ~。

• 回答No.2
  • prog001

「伊東家の食卓」時々見ますが(笑) 以前おなじ日テレ系で日曜夜7時からやっていた 笑福亭釣瓶とリサステッグマイヤーが司会を やっていた番組(タイトル忘れた)で投稿され ていたネタと同じ物がいくつか見受けられました.

質問者からのお礼

『投稿特報王国』ですよね。 それも結構見ていました(笑)。 結構”やらせが”多くてしらけてしまいました。 特に『「シンバル」をたたいて”車えび”を捕まえる』ってやつなんか大笑いでした。 あの方は今、国会議員の秘書をなさってます。 って、関係ないか・・・・ prog001さんご意見ありがとうございました。

• 回答No.1
  • who

アイデアが出ない時のつなぎかもしれないですね。 また、アイデア的にかなり良かったから再放送的に使用しているのかも知れないですね。 う~ん、アドバイスと言うより井戸端会議になってしまった。

質問者からのお礼

と言うことは、確信犯?って事ですかね? ご意見ありがとうございました。