• ベストアンサー

宝塚歌劇団、なぜニュースになる

毎年、宝塚歌劇団の定期的なセレモニーがニュース映像で流れます。合格発表、入学式、卒業式、何十年も前から毎回同じ絵に思えます。関西に住んでたから情報番組として流れるのかと思っていたら、関東でも流れててびっくりです。バラエティ番組ではなく報道番組でです。ほかの学校と何がどう特別なのでしょうか。

noname#231379
noname#231379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18470)
回答No.4

他の学校と違うところは  唯一性  同じような学校はないでしょう。  東大の合格発表のニュースが全国で流れるのと同じように 全国で人気がある宝塚歌劇団の下部組織だから  東京にも宝塚劇場がありますが 出待ちの群衆は(群衆です)熱狂的です。  

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29387)
回答No.3

こんにちは かなり狭き門となっていて そこに入るための予備校のような学校もあるくらいです。 年齢制限もある中 何度も受験する人もいます。 それでも、受からない特殊な学校です。 入ってからも厳しく、表舞台に出られない人も 多いです。 勿論、デビューは出来ますが卒業してから 舞台でやっていけるかというとそうでもなかったり? 宝塚は関東でも根強い人気があります。 出待ちなどファンも決まった行動をすることで 有名で、ある意味特殊な世界と言えます。

noname#231379
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

宝塚歌劇団は全国にファンが居ます。私は父が宝塚ファンだったのでその影響でファンになりました。 父は大地真央さん黒木瞳さんのゴールデンコンビのファンでした。 今は、宝塚歌劇団だけではなくその卒業生が女優やダンスの舞台で活躍しておられるのですから、宝塚歌劇団が定期的に放送されても何も可笑しくないと思いますよ。 競争倍率も毎年40倍にもなるんですよ。一番酷いときには200倍にもなったそうです。 それだけ憧れる女性が多いんです。 報道ととらえても差し支えないと思いますよ

noname#231379
質問者

お礼

2世代でファンって素敵だとおもいます。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

卒業生から多くの有名芸能人を輩出しているからです。堀越学園も卒業式がニュース映像で取り上げられたりしますよね。関西ではどうだか存じませんが。

noname#231379
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇について

    9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 宝塚歌劇、この女優さんだと…?

    「所属してるか、所属してた、女優さんメインで、宝塚歌劇に詳しい方なら、分かるのでは?」と、思います。 「どの組に、所属してたか?」等、詳しい事は、分かりませんが、宝塚歌劇に、大阪出身の朝凪鈴(あさなぎりん)さんと言う、娘役担当の女優さんが、所属してたのは、男ですが、私は、知ってます。 と言っても、「退団後、大阪方面を、メインにした、ローカル系のタレントさんとして、転身してから出演してた、民放テレビ2局が、放送してた、大阪方面のローカル単位による、2ツのバラエティー番組に、出演してたのを、何回か見た時に、紹介のプロフィールを、見た上で…?」ですが…。 そこで、質問したいのは… 「分かる範囲内で、2~3人程度で、男役と、娘役は、関係無くで、構わない。 歌劇学校への入学と、卒業後の歌劇団への入学年次で、言えば、朝凪さんから見て、言わゆる「同期・先輩・後輩」となり、現在でも、テレビや舞台等で、有名である、宝塚歌劇に所属してた、女優さんは、誰が居るか? ただ、今回の質問で言う、「先輩・後輩」は、原則「1年先輩・1年後輩」に、該当する、女優さんから、回答して欲しいが…?」に、なります。

  • 宝塚歌劇について質問です

    宝塚歌劇について質問です 第二部のレビューでラインダンスがありますが、あれは音楽学校を出たばかりの同期(約40名)が初舞台で行うもの、と認識しています。そうですか? それとも組の舞台なので二年目、三年目でもラインに加わり完成させているのですか? それかラインダンスだけは一年目の生徒が行うもので、各組に配属になっても、舞台がある度に一年目の同期が召集して行っているのですか? それからテレビ番組(バラエティなど)に出演している現役タカラジェンヌはいつも決まった組(。AQUA5で水夏希さんの所属している雪組とか)のように感じます。満遍なく5つの組が番組に出演しないのはなぜですか? なかには「あっちの組はバラエティとか出れていいなぁ・・・」なんて不満を持つタカラジェンヌがいるのではないか、と。

  • 宝塚の学校とYou Tube について

    宝塚音楽学校関連が好きで(あくまでも歌劇団ではなく、そこに向かって修行している音楽学校)以前はYou Tubeで宝塚音楽学校を特集した番組なんかも見れたのですが、今は削除されて全く見れなくなってしまいました。 ◎なぜ、宝塚音楽学校関連はYou Tubeからすべて削除されてしまったのですか?学校側も宣伝になって良かったと思うのですが。 ◎また、どなたか宝塚音楽学校に関連した映像が見れるサイトを教えてください。

  • 宝塚音楽学校に関連した映像が見れるサイト

    以前も質問しましたが・・・ 宝塚音楽学校関連が好きで(あくまでも歌劇団ではなく、そこに向かって修行している音楽学校)以前はYou Tubeで宝塚音楽学校を特集した番組なんかも見れたのですが、今は諸々の理由から削除されて全く見れなくなってしまいました。 どなたか宝塚音楽学校に関連した映像が見れるサイトを教えてください。

  • 宝塚 数年前「学校へ行こう!」に出演していた方達は・・・・・

    今日、宝塚音楽学校の合格発表がニュースになっていました。 数年前(3年位前?)に「学校へいこう」という番組で、宝塚音楽学校を目指す女の子達を取り上げていたのを思い出しました。 その中で数人の子達が合格し「角さん」という方も合格されていました。 彼女はもう舞台デビューしているのでしょうか。 お分かりの方、教えて下さい。

  • 宝塚音楽学校の生徒さんのヘアースタイルは

    今日は宝塚音楽学校の入学式でした。 この入学式のニュースを見て毎年思うのですが、 すでに男役の七三ヘアースタイルをしている生徒さんが多数いらっしゃいます。 これはもう入学式前から男役と女役は決まっているのでしょうか? 入試に合格した時点で決まっているのでしょうか?

  • 千原ジュニアさんは

    関東でなんの バラエティー番組 もってますか? 関西でバラエティー番組何もってますか?

  • テレ朝、TBS、読売テレビ、フジテレビ系について

    テレ朝系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、TBS系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、日テレ系でも、読売テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、フジテレビ系でも、バイキングや関西テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショーでの報道法やトークが、どうして、攻撃的なんですか。その理由は、何ですか。

  • 早稲田大学 補欠合格について

    こんにちは。 今日、早稲田大学法学部の合格発表で、力及ばず不合格でした。 補欠合格は3月4日に発表とのことですが、毎年補欠合格者は出るのでしょうか? また、その年の入学者数にもよるのかもしれませんが、毎年どれくらいの人数出ているものなのでしょうか? 少し調べてみましたが、答えが見つからないので、質問させてください。 ご回答よろしくお願いします。