• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宝塚歌劇について

9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は母がファンだったので何度か宝塚に連れて行ってもらっていていつの間にか嵌っていました^^ 今はだいたい1ヶ月に1回くらい行っています。(高校生でお金がないのでどうしても観たい公演だけいい席で見ています。) CSで有料ですが、タカラヅカ・スカイ・ステージという専門チャンネルに加入しているので、情報はそこで得ています。BSでもたまに放送していたりしますがあまり出会えません。 チケットは前売り券も売っていますし、席にこだわらないのなら当日券も良いと思いますよ。B席だと3500円で売ってます。とりあえずホームページで調べてみたらいかがでしょうか。 『宝塚GURAPH』や『歌劇』という雑誌があり、もちろん宝塚に行けば売っていますし、ご近所の本屋さんにも売っているかもしれません。(置いていないところも多いです(--;)) DVDはお高いので私はあまり買いません。 だんだん生徒さんのお名前や人柄がわかってくると舞台でお気に入りのスターさんを探す楽しみも出てきます。 個人的な意見ですが、初めての方は大作1本物よりもショーがある2本立ての公演のほうが楽しいかもしれません。 ぜひ奥さんやお子さんも誘って嵌っちゃってください。少しお高いので苦労しますが本当に宝塚は素晴らしいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lapislazuli89様 高校生の方なんですね^^ 私のようなオヤジに色々とお教え頂きありがとうございます(*^^*) 当日券で3500円ですか^^; 交通費等を考えたら今すぐに観劇に行くのは私には厳しいですね。。。 けどCSやBSでも見ることができるんですね。知りませんでした…。 あと雑誌もあるんですかぁ…。 近所の書店は小さいので取り寄せが出来るか聞いてみようかと思います^^ もし行ける機会がありましたらlapislazuli89様の教えてくださった通り最初は2本立てを見たいと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

OKWaveってベストアンサーを選んで自分で締め切らないとならないんですね。。。(><; お教え頂いた全ての皆様の回答は私にとってベストアンサーです。。。私にはとても優劣が付けられません。。。 ですが、そんなことも言ってられませんので他の皆様には大変申し訳ありませんが、一番最初に回答をいただいたlapislazuli89様をベストアンサーにさせて頂いて締め切らせていただきます。 最後に私の勝手な敷居の高いイメージは皆様のご回答のおかげでものすごく低くなりました^^ これから少しずつ宝塚ファンになっていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

宝塚は全公演観劇しています。 関心を持って頂いてファンとしては嬉しいです。 先日のテレビ良かったですね。 ベルばらのチケットは、ぴあでも即時完売すると思います。 JINは退団公演です。 生の舞台観劇に勝るものは無いと思いますが、 観劇方法については皆さんが答えてらっしゃるとおりです。 99%が女性ですが、兵庫の大劇場はツアーなども多く 年配の男性なども多いですし、気にせず、どんどん観劇してくださいね。 手軽なところでは、BS12(トゥエルビ)や東京MXテレビ、 で毎週いくつかの宝塚のインタビュー番組、公演DVD放送などやってます。 NHKプレミアムでも夏や年末に1週間の特集で全組の公演を放送してます。 次は12月17日から昼1週間やると思います。 有料チャンネルでしたら、タカラヅカ スカイ ステージ があり、 一日中、タカラヅカですよ。 関西在住でしたら大劇場が近いですよね。 不況ですからチケットは結構余ってます。 まずはテレビで見たり、安い席で見て初めては如何でしょう。 前の方で見たいならオクなどでお金をかけるか、 ピアの発売時に徹夜とか早朝から並んで体力かけるか、 友の会に入って運よく当たるのを待つか、の何れかです。 私は家族3人分で入ってますが、関西のライトなファンの方なら 入るのはオススメ出来ません。 チケットが余ったら捌くのに定価以下だし大変ですから。 まずは誰でも視聴できる、BS12でご覧下さい。 10月は、春野さん姿月さんという、抜群に歌が上手いトップさんの 代表的なショーの演目ですから、必ずお気に召すと思います! (実はこのお二人のファンクラブに入ってました) では、長々と失礼致しました。

参考URL:
http://www.twellv.co.jp/event/dreaming/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amneris45様 私のようなものが関心を持っただけでも嬉しいと仰っていただいたamneris45様や、このような質問にも丁寧にお答え頂いている他の皆様も含んで、ファンの方たちは本当に宝塚を愛してらっしゃるんですね^^ おそらく、一度でも宝塚にふれれば自ずとそうなってしまうほど魅力的なものなのだろうと思ってしまいました^^ 東京MXテレビは無理ですがBSは見れる環境ですのでBS12をチェックさせて頂きます。 普段、夕食時くらいしかテレビを見ませんし子供がアニメを見ていることが多く、BSで宝塚歌劇が見れることすら知りませんでした^^; 春野さんと姿月さんですか。 全公演を観劇されるほどのamneris45様が抜群に歌が上手いと仰るんですから今から楽しみです!必ず見させて頂きます!! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 先日、宙組公演の銀河英雄伝説を見てきました。学生であれば割引もあります。後ろの席になりますが、宝塚大劇場では見下ろす形ですが楽しめました。2000円(大人)です。    特に色々考えないで良いと思いますよ。普段着で見に来て下さい。今回の作品が作品だけに男性客も多かったですし。奥様と一緒に見に行っても良いかな。  ちなみにDVD等も販売がありますが、多くが1万円とかの値段です。まぁ、SS席とかで見たと思えばという値段ですが。  私自身は子供の頃に一度だけみただけですが、テレビでも舞台の情報とか分かりましたから。阪急提供の番組があったので。今はフレッツや有料の配信サービスで宝塚の情報やら舞台を配信しております。フレッツは無料だったかな。  グッズは様々有ります。宝塚の劇場はもちろん、他にもグッズを扱う店もありますよ。  次回はもうすこしお金を出して見に行きたいと思いますね。  知っている話しとかだとわかりやすいかな。  音楽も生演奏でしたからね。すごかったですよ。  一度行けば、たぶん敷居が高いとか思わなくなります。それほど身近な感じです。たぶん敷居を上げているのは熱心なファンを見てしまうとそう感じるかな。  それと、男性もファンは居ます。なんだかんだ言いながらも見に行っているようです。あの手塚治虫先生も歌劇をみにいって、作品を作っていますからね。銀河英雄伝説の原作者のお父さんも、連れて行かれたとか言いながら、なんども足を運んでいたようですし。  まず、安い席でもいいので楽しんで下さい。歌や音楽はしっかり楽しめますから。ちなみに双眼鏡とか用意してください。レンタルもありますが、保証金が高いので。返せば戻るけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyo-mogu様 男性客も多いんですね^^ DVDは1万円ですか。。。辛すぎる。。。^^; 残る物ですし良いのですが、私も生演奏とかで観劇してみたくなってきましたので、安い席でもやはり生で見たほうが良さそうですね^^ kyo-mogu様や他の方のおかげで敷居は下がってきましたので生で見に行けるように頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

宝塚歌劇団のホームページ↓です。 http://kageki.hankyu.co.jp/ そこに公演の案内や当日券情報などが載っています。 劇場は、兵庫県の宝塚市に宝塚大劇場、東京の有楽町の近くに東京宝塚劇場があります。 それ以外にも、名古屋の中日劇場や福岡県の博多座や地方公演も時々あります。 チケットは、そのホームページから購入できますし、ローソンやぴあやクレジットカード会社でも宝塚歌劇団のチケットが抽選や先着で購入できます。 値段は、SS席と言って1階1列目~7列目の中央のところが¥11,000、1階8列目~25列と2階席の1列目~7列目がS席で¥8,000、1列目26列~29列、2階8・9列がA席で¥5,500、B席が¥2,500となっております。 1階の1列から7列でも両端はS席となります。 私は、宝塚友の会に入っていて、そこから抽選でチケットを取る事が多いです。 でも、当日チケットを取って2階席から見るのも、舞台全体が見れて好きです。 それに、トップさんも2階席を見渡してくれて、オペラグラス越しに目があったように感じた時は、うれしくなります♪ 宝塚大劇場でこれからは、10/12~11/12に雪組の「JIN~仁~」という公演があって、昨日出演された音月桂さんと舞羽美海さんの退団公演になります。 最近は男性の方も多いですので、ぜひぜひご覧になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nayuemi2000様 細かな値段の情報までありがとうございます^^ B席でも前売りなら当日より1000円もお得なんですね。 それでも交通費なども考えると私の小遣いでは厳しいのですが…^^; 2階席でも楽しめるなんて素晴らしいですね。 本当に行ってみたいなぁ。。。 あと昨日出演されていた雪組の方は音月桂さんと舞羽美海さんって仰るんですね^^; 宝塚の方たちのところだけをたまたま見たのでお名前まで覚えれませんでした。。。 退団されるのかぁ。。。昨日の放送で魅了された私としては是非とも舞台で見たい方たちですので頑張って嫁に交渉してみようかな…(-。-;) 本当にありがとうございました。