• ベストアンサー

東京理科大学工学部第2部建築学科について

今、甥が合格発表待ちです。 毎年、この学科に入学してくる学生さんは、何名くらいでしょうか?

noname#47512
noname#47512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizaru
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

工学部二部のサイトにのってるようです

参考URL:
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/kougaku2/kyaria.html
noname#47512
質問者

お礼

必要な情報を得ることが出来ました。 どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 東京理科大学 進学学部で迷っています。

    どの学部に進むべきか迷っています。 よい助言がありましたら宜しくお願い致します。 (1)工学部 建築学科 (2)理学部 物理学科 (3)理学部 応用物理学科 (4)理工学部 数学科 一、入学してからの単位取得など学習面での難易度 二、サークルなど学生生活での自由な時間が取れるか?   (バイトなどもし、勉学以外でも学生生活を楽しみたいと思っている。) 三、就職などの将来性。 得意科目は、数学、物理、英語は少し苦手です。一応、教職を目指していましたが、受験勉強で少し疲れています。留年率が高く、入学してから大変だということもあり、建築学科にも合格したため、建築方面への方向転換も考え始めました。今のところ自分の括弧たる目標がなく進学学部を迷っています。自分はそんなに優等生タイプではなく、あまりがんじがらめだと息切れしてしまうんではないかと不安もあります。

  • 東京理科大学の補欠について

    東京理科大について質問なんですが、聞いたところによると理科大は補欠合格を合格発表日とは違う日にだすらしいんですが、それはいつ頃とか分かる方いらっしゃいませんか? また、毎年何人くらいだすんですか? 知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 東京理科大学 工学部第二部について

    東京理科大 工学第二部 大学受験を控えているものです。 通信制の高校に通っている21歳です。 今年のはじめから大学に行き建築について学びたいと思い、受験勉強をはじめました。 大学には費用がとてもかかることを知り、家庭も母子家庭で私立理系大学への進学は厳しいかな、、と思い始めました。 しかし今まで勉強をしてこなかったので国公立大学には行きたいのですが厳しいです。 (センターの科目も国公立を考えずに決めてしまいました。) そこで東京理科大学の工学第2部とゆう夜間の学科を見つけました。 学費も安く、いままで通信制の高校に通いながら働いていたこともあり、働きながら学べるとゆうことで今かなり興味をもっています。 しかし夜間の学校とゆうのはあまりイメージがわかず、どういった感じなのかを知りたいです。 具体的には ・就職の時に昼間と夜間の違いはでるのか(卒業時には26歳です) ・授業内容に昼間と夜間の違いはあるのか ・調べていたら平成28年度に工学第2部がなくなる?とゆうのを見たんですが本当なのでしょうか? 本当だとしても来年入学なら大丈夫でしょうか? ・1年浪人して国公立を目指した方がいいのか(年齢的にも大丈夫なのか) この4つです。 読みづらい長文すいません。 悩んでいて 少しでもアドバイスを頂きたいです。 回答お願いします。

  • 東京理科大学の補欠人数

    理学部物理学科志望の受験生です。 今日理科大(理学部)を受験した際、たまたまあった友達から少し気になることを聞きました。 なんでも理科大は補欠合格者が正規合格者より多いというのです。 しかも正規合格者だけの倍率は余裕で20倍を超える…ということです。 正直そこまでではないと思うんですが、火の無い所に煙はたたずといいますし… いろいろ調べましたが理科大では補欠合格者を発表していないようです。 そこで理科大の補欠合格者はどのくらいいるのか、内部での補欠合格者の割合など、 補欠合格者数についての情報を教えてくれると嬉しいです! あと情報の発信源(出所)をしっているなら教えて欲しいです!! よろしくお願いします!!

  • 東京理科大学における転学科

    春から東京理科大学の理学部・第一部・数理情報科学科に進学する事になりましたが、自分が進学したかったのは理学部・第一部・数学科です(二つとも受験したのですが、数学科の方は残念な事に不合格でした)。 そこで大学のホームページを調べてみた所、一年生の終了時に筆記試験を受けて合格すれば転学科出来るとの事が書いてありました。 入学してすぐにその試験に向けて準備を始めようと思っているのですが、具体的にどのような準備(勉強)を始めて良いのかわかりません。何か分かる方がいましたら、助言をお願います。 また、転学科が成功して新しい学科に移った場合、その学科における扱いは、一年生としてなのか、そのまま二年生として始まるのか、という事につきましてもご存知の方がいましたらお話を聞かせて下さい。

  • 明治大学と東京理科大学

    国立の埼玉大学が第一志望の息子の事なのですが、センター利用で合格した東京理科大学理工学部(数学)の入学手続きの締切りと明治大学理工学部(数学)の発表が重なっていて、明治が受かっても受からなくとも理科大はキャンセルすると言っています。今後の合否の状況にもよりますが一時金を払わないですむことはいいのですが、単純にこの2校を比較した場合一般的評価、将来性はどうなのでしょうか? ちなみに発表はまだですが理科大の理学部、MARCHその他の大学も受験していて発表はまだです。

  • 東京理学部 第二部 化学科又は電気工学科

    東京理科大学の夜間の学科について質問です。化学科あるいは電気工学科に入学しようと思っているのですが、化学は高校でも勉強するので、入学時点である程度の化学知識は当然とされるのでしょうか?大学HPを見たところ、化学科の学生の多くは既に化学を使う仕事をしている社会人等…と書かれているのに対し、電気工学科は社会人、高校卒業してすぐ入学する人など入学時の学歴はさまざま…とありました。私は完全なる文系です。習った事があるという点では、化学に興味がありますが、実験など大変そうだし、既に高校で化学を得意として化学科に入った人たちに混じって学ぶ勇気はありません。だったら、まったくのゼロから電気工学を学びたいような気がしているのですが、実際はこの2学科はどうなのでしょうか?どちらかでもよいので、入学前の知識レベル、卒業までの大変さ(?)など詳しく教えて下さい。

  • 東京大学大学院

    僕は関西トップ私大の工学部三回生なんですが、今の大学のレベルでは満足できず他大学の大学院に行きたいと思いました。教授に相談するとこの分野ではやはり研究施設や学生のレベルからして東大か京大の院に行くのがいいよと言われました。僕の学科からでも毎年10人は行ってるし過去問を見てもそんなに難しくないからがんばれば行けるかもしれません。学歴ロンダリングとかなんだかんだ批判されるかもしれませんがもっと上のレベルの勉強がしたいです。教えていただきたいことがあるのですが、1年間の学費はどれ位かかるのでしょうか?また外部からの入学者はどのくらいいるのでしょうか?教えてください

  • 東京理科大学の数学科に進学する子供がいます。

    うちのは、合否発表の後すぐに合格をしていたのですが、子供の友人で不合格だったにもかかわらずいきなり今になって理科大からの合格連絡が来た友人が二人ほどいたらしく、ショックを受けて帰ってきました。 しかもその子達はあきらかに我が子の半分の勉強量しかしていなかったらしく(クラスでも成績の差はあったらしく)、それなのに同じ学科に進むのが少し悔しいみたいです。 「理科大なんて誰でも受かるんだ」「数学科なんて誰でも入れる」「数学科なんて就職難しいし」などいきなり自暴自棄発言で、困ってます。 「入ったらもっと頑張って国立の院を目指せばいいんじゃない」など少し励ましたのですが、、 実際数学科から東大や東工大の院に行く人は結構いますか? あと、何と言って慰めたら良いのか、、 アドバイスお願いします!!

  • 早稲田大学 補欠合格について

    こんにちは。 今日、早稲田大学法学部の合格発表で、力及ばず不合格でした。 補欠合格は3月4日に発表とのことですが、毎年補欠合格者は出るのでしょうか? また、その年の入学者数にもよるのかもしれませんが、毎年どれくらいの人数出ているものなのでしょうか? 少し調べてみましたが、答えが見つからないので、質問させてください。 ご回答よろしくお願いします。