• 締切済み

最近のカーオーディオの操作性について

私は、2台の車が古いのを乗っていますので、長いことカーオーディオがカセットでしたが、2,3年前に2台ともCDに変えました。 いまだに、CDを入れて聞いてイジェクトで出すだけです。一時停止のポーズはわかります。 ほかの使い方が覚えられません。 ラジオに切り替えたり、時計表示にしたり、二つのCDチェンジャーがメーカーが違うので、操作性が全然違いますし おまけに老眼で、オーディオの全面に書いてある字は、見えませんし 操作が複雑です。 やはり私が悪いんでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• brenzo
回答No.5

中古で買った本体以外何もないオーディオでも、いろいろいじっているうちにほとんどの操作ができるようになりますから、大して難しいことではありません。 好きな車で好きな音楽を聴こうと思ったら、説明書を読んで操作を覚えるくらいの努力をしますよ。

Z31
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。マニュアルを読んで操作を覚えましょう。

• OmniBook
回答No.4

>>自動車が変わると、迷うことがあるんですよ。 車ごとに違うカーオーディオを取付けられたのですか?そうであれば確かに操作が混乱して しまいますが、購入時に操作性の良い機種を2台購入という事は出来なかったのでしょうか? 懐に余裕があれば操作性の良い同じ機種を2台購入して付けるのが良いでしょうが、現状が どうであれまずは説明書を読みながら実際に操作して最小限の視線移動で操作出来るように なられた方が良いでしょう。操作に気を取られて事故を起こしてしまっては何にもなりません。

Z31
質問者

お礼

>車ごとに違うカーオーディオを取付けられたのですか そうです、もともと私はカセット派でしたから、CDにするにはすごい抵抗感がありました。 持っているミュージックソースも全部カセットですから。それと車のオリジナリティを保存したいこともありまして。 2台の車のカセットが故障した時期が、異なったものですから、全然違う機種になってしまいました。 >最小限の視線移動で操作出来るようになられた方が良いでしょう。操作に気を取られて事故を起こしてしまっては何にもなりません。 ですから、必要最小限の操作しかいまは、できません。

• datf
回答No.3

電化製品は機種によって、操作性は様々です。 解決策は、操作性のよい物を選んで買う、しかないのではないでしょうか。 買うときに、よく選ばなかった質問者様が悪いと思います。

Z31
質問者

お礼

>買うときに、よく選ばなかった質問者様が悪いと思います。 確かにそうなんですが、買う時に操作性が問題になるとは夢にも思わず、ブランドと値段だけで決めてしまいました。 だけど、操作性についてはいまは、どれでも同じじゃないんでしょうか? 簡単操作だけのオーディオは売れないでしょうから。

• k-josui
回答No.2

お若いですね、いえいえ皮肉ではないです。 私は年をとったらラジオの方が変化があって面白くラジオオンリーになりました。 山間部のためラジオが入らない事があります、その時だけ入れっぱなしのCDを聞きますが、やる事はCDとラジオの切り替えのみ。 老眼で文字が見えないとの事ですが、今の70代以上の方々は老眼鏡をかけて見てもその意味がわからないのです。 それを思えば老眼鏡程度掛ければいいんじゃないですか。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

Z31
質問者

補足

私も、ときにはFM放送など聞きたいのです。まえのカセットの時はすぐにラジオへ切り替えができましたが、こんどのCDはいまだによく覚えられません。 ときどきCD聞いてる時に操作を誤って、ラジオに切り替わっちゃいまして、CDへの戻し方がすぐには分からなくて慌てたり。 ちなみに、私が車の中で聞くCDは全てインターネットからダウンロードして、自分でCDに書き込んだものばかりです。 200枚くらいあるでしょうか。全部タダで入手した好きな音楽ばかりなんです、 それはともかくとして、いまのところ、曲のスタート、ストップ、一時停止、音量、取り出しこれだけはマニュアルなしでも、出来ますが。 自動車が変わると、迷うことがあるんですよ。

• santana-3
回答No.1

質問としては「やはり私が悪いんでしょうか?」と言う事でしょうか。 購入した機器の操作を説明書を見ながら覚えるのは、購入者の義務の様なものと思いますから、その義務を果たしていない、と言う点においては「悪い」と言う事になると、私は思います。 やはり老眼鏡を購入してパネルを良く見ましょう。 私も老眼ですが、100円均一ショップの老眼鏡を車の中に置いています。(ちょっとした事なら、その程度で十分です)

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

100円ショップの老眼鏡は2台とも、グローブボックスに入れています。 しかし、時計の時間合わせの時など、マニュアルを読まないと操作できない時ぐらいしか、眼鏡は使いません。 CDチェンジャーの前面パネルの操作スイッチの多いこと、またその名称の字が小さいこと。 たぶんこのスイッチが字数が多いようだから、「random」再生だな、と感で押しています。 この間なんか、オーディオの本体の左の部分が、外れて前に出てるじゃないですか。 とり付けが壊れたのかいなと思ったら、盗難防止用にそのような構造になってるんだとか、よく意味がいまだにわかりません。