• 締切済み

最近のカーオーディオの操作性について

私は、2台の車が古いのを乗っていますので、長いことカーオーディオがカセットでしたが、2,3年前に2台ともCDに変えました。 いまだに、CDを入れて聞いてイジェクトで出すだけです。一時停止のポーズはわかります。 ほかの使い方が覚えられません。 ラジオに切り替えたり、時計表示にしたり、二つのCDチェンジャーがメーカーが違うので、操作性が全然違いますし おまけに老眼で、オーディオの全面に書いてある字は、見えませんし 操作が複雑です。 やはり私が悪いんでしょうか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.5

中古で買った本体以外何もないオーディオでも、いろいろいじっているうちにほとんどの操作ができるようになりますから、大して難しいことではありません。 好きな車で好きな音楽を聴こうと思ったら、説明書を読んで操作を覚えるくらいの努力をしますよ。

Z31
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。マニュアルを読んで操作を覚えましょう。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

>>自動車が変わると、迷うことがあるんですよ。 車ごとに違うカーオーディオを取付けられたのですか?そうであれば確かに操作が混乱して しまいますが、購入時に操作性の良い機種を2台購入という事は出来なかったのでしょうか? 懐に余裕があれば操作性の良い同じ機種を2台購入して付けるのが良いでしょうが、現状が どうであれまずは説明書を読みながら実際に操作して最小限の視線移動で操作出来るように なられた方が良いでしょう。操作に気を取られて事故を起こしてしまっては何にもなりません。

Z31
質問者

お礼

>車ごとに違うカーオーディオを取付けられたのですか そうです、もともと私はカセット派でしたから、CDにするにはすごい抵抗感がありました。 持っているミュージックソースも全部カセットですから。それと車のオリジナリティを保存したいこともありまして。 2台の車のカセットが故障した時期が、異なったものですから、全然違う機種になってしまいました。 >最小限の視線移動で操作出来るようになられた方が良いでしょう。操作に気を取られて事故を起こしてしまっては何にもなりません。 ですから、必要最小限の操作しかいまは、できません。

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

電化製品は機種によって、操作性は様々です。 解決策は、操作性のよい物を選んで買う、しかないのではないでしょうか。 買うときに、よく選ばなかった質問者様が悪いと思います。

Z31
質問者

お礼

>買うときに、よく選ばなかった質問者様が悪いと思います。 確かにそうなんですが、買う時に操作性が問題になるとは夢にも思わず、ブランドと値段だけで決めてしまいました。 だけど、操作性についてはいまは、どれでも同じじゃないんでしょうか? 簡単操作だけのオーディオは売れないでしょうから。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

お若いですね、いえいえ皮肉ではないです。 私は年をとったらラジオの方が変化があって面白くラジオオンリーになりました。 山間部のためラジオが入らない事があります、その時だけ入れっぱなしのCDを聞きますが、やる事はCDとラジオの切り替えのみ。 老眼で文字が見えないとの事ですが、今の70代以上の方々は老眼鏡をかけて見てもその意味がわからないのです。 それを思えば老眼鏡程度掛ければいいんじゃないですか。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

Z31
質問者

補足

私も、ときにはFM放送など聞きたいのです。まえのカセットの時はすぐにラジオへ切り替えができましたが、こんどのCDはいまだによく覚えられません。 ときどきCD聞いてる時に操作を誤って、ラジオに切り替わっちゃいまして、CDへの戻し方がすぐには分からなくて慌てたり。 ちなみに、私が車の中で聞くCDは全てインターネットからダウンロードして、自分でCDに書き込んだものばかりです。 200枚くらいあるでしょうか。全部タダで入手した好きな音楽ばかりなんです、 それはともかくとして、いまのところ、曲のスタート、ストップ、一時停止、音量、取り出しこれだけはマニュアルなしでも、出来ますが。 自動車が変わると、迷うことがあるんですよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

質問としては「やはり私が悪いんでしょうか?」と言う事でしょうか。 購入した機器の操作を説明書を見ながら覚えるのは、購入者の義務の様なものと思いますから、その義務を果たしていない、と言う点においては「悪い」と言う事になると、私は思います。 やはり老眼鏡を購入してパネルを良く見ましょう。 私も老眼ですが、100円均一ショップの老眼鏡を車の中に置いています。(ちょっとした事なら、その程度で十分です)

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

100円ショップの老眼鏡は2台とも、グローブボックスに入れています。 しかし、時計の時間合わせの時など、マニュアルを読まないと操作できない時ぐらいしか、眼鏡は使いません。 CDチェンジャーの前面パネルの操作スイッチの多いこと、またその名称の字が小さいこと。 たぶんこのスイッチが字数が多いようだから、「random」再生だな、と感で押しています。 この間なんか、オーディオの本体の左の部分が、外れて前に出てるじゃないですか。 とり付けが壊れたのかいなと思ったら、盗難防止用にそのような構造になってるんだとか、よく意味がいまだにわかりません。

関連するQ&A

  • カーオーディオの装着について

    現在、カロッツェリアの2DINオーディオ(CD/カセット)+CDチェンジャーを使っています。が、オーディオ本体の故障の為、チェンジャーも使えません。 車の買い替えに伴い、チェンジャーだけを別の車に取り付けたいと思っているのですが、その車には純正オーディオ(CD/カセット)が装着されています。 カロッツェリア以外との組み合わせは無理でしょうか? もし出来るとすれば何が必要でしょうか? チェンジャーは1996/3 に買ったものです。 取り付けようとしているのは 1997/3車です。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオでこういう製品ありませんか?

    カーオーディオでラジオの他にMP3が聴けて、CDが6枚搭載できるものを探しています。 CDはチェンジャーではなく、デッキ内に6枚装備して、それを好きに聴けるもの、だそうです。 6枚という指定でしたが、複数枚ならば構わないと思います。 韓国在住の親戚からそういうものを探して欲しいと頼まれたのですが、私はそちらには疎くてうまく見つかりませんでしたので、皆様のお力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • CDチェンジャー

    はじめまして。 私の車は現在純正オーディオ(カセット、ラジオ)にCDチェンジャーをFMで聴く状態になっています。 オーディオ自体を外品に交換した場合、やはりFMでとばさないといけないのでしょうか?出来ればダイレクトに接続して音質を高めデッキ側でチェンジャーを操作出来るようにしたいのですが・・・。 カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • お勧めのカーオーディオはありますか?

    お勧めのカーオーディオはありますでしょうか? MDLPとCD12チェンジャーを買おうかと思っていますが、 何かアドバイスのほどいただければと思います。 価格、メーカ、などなどお待ちしております。。。

  • 高級カーオーディオは盗難に遭いやすいでしょうか?

    今、かなり古くて比較的安い外車に乗っていますが、オーディオがカセットデッキ(+ラジオ)だけです。オーディオの好きな私としては、CDをかけるか、USBでWAVを再生したいと思い、調べてみたところ、carrozzeriaのDEH-P01と言うのを見つけました。ついでに、エアナビもつけようかと思っていたところ、カーナビやカーオーディオは、盗難に遭いやすいと、ディーラーから指摘されました。純正のCDチェンジャーをカセットデッキにつなぐ方法もあり、これだとCDチェンジャーは外からは見えません。それに、対応のカセットデッキが消えつつあり、流通性に乏しいので盗まれないかもしれないと思っています。しかし、USBは使えないし、ディーラーの話では市販品より音が悪いらしいです。盗難に遭う可能性については、自宅駐車場(マンション)は防犯カメラがあるので、比較的安全な気がします。しかし、毎日の食事や買い物などで外に止めた際に盗難に遭う可能性があると思い、迷っているのですが、どうでしょうか?1)盗難の可能性など無視して、高級オーディオやカーナビをつけてしまう。2)高級オーディオやカーナビと一緒に、盗難防止装置などの対策をする。3)見えないところに純正CDチェンジャーをつけて、見た目にはカセットデッキだけにする。・・・などといろいろ考えています。どうするのがいいでしょうか?DEH-P01のフロントパネルをいちいち外すのも面倒な気がします。なお、この車は、まだ新しかった頃、一度ロックを破壊されたことがありますが、今のところ、車上狙いなどの盗難には遭っていません(ロックを壊された時、たぶん中に何もなかったからだと思います)。オーディオを付け替えたりするなどの事は初めてです。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 古いカーオーディオの操作方法

    添付しました画像のカーオーディオについて、「ラジオ⇔CD」の操作方法を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • カーオーディオ 壊れていますか?

    初めましてRC-ONといいます。よろしくお願いします。 カーオーディオについて非常に困っています。 もう随分と前(一年位かな)からアンプのプロテクションが頻繁に働き音が鳴らなくなります。一度、なれば電源のON/OFFを繰り返しても回復は困難です。 ただ、頻繁と言っても毎回と言うわけではなくたまに長時間、何も起こらず音が鳴るときもあります。 CD、MD,ラジオとどれを聴いても症状は同じです。 スピーカーケーブル?、アンプの故障?と色々と調べたつもりですが、超のつくくらいの素人でさっぱりわかりません。自分でなおせるようなものなんでしょうか?それとも完全な故障でしょうか? 取り付けたショップが店をたたんでしまい非常に困っています。 参考までにシステムの構成を列記します。 スピーカー以外はすべてナカミチで ヘッドユニット:TA-25 CDチェンジャー:MF-41(これは完全に壊れています。CD再生もできず、イジェクトもできません) MDプレイヤー:MD30Z? アンプ:PA-504 Fスピーカー、サブウーファー:a/d/s よろしくお願いします。

  • カーオーディオ詳しい方へ(アドバイスください。)

    友人に相談されています。 三菱ディオンを乗っており、オーディオスペースが「1DIN」です。 MDチェンジャーを持っており、それを生かす形で、CDとカセットを聞きたいそうです。 (上記の状況から、アンプ内蔵の1DINのデッキが、基本条件になると思います) *チューナーは、まあ必要とゆうか、だいたいのアンプ内蔵デッキには付いているものかと思っております。 まず、「CD & カセット」(1DINサイズ)で、MDチェンジャーをコントロール出来るものがあれば、一発で解決かと思いますが、ヤフーのオークションで探した所、見付からないのです。 そもそも、「CD & カセット」とゆう組み合わせで、1DINサイズがないのです。 これは、ないものなのでしょうか? ようは、CD,MD,カセット、チューナー、全部が聞きたく、 MDチェンジャーが、据え置きで、ある状態です。 そして、1DINサイズ限定です。 上記の状況で、この欲張りな希望を満たす方法は、ありますでしょうか? *MDチェンジャーをコントロール出来るかどうかを判別する方法も合わせて教えていただくと助かります。

  • カーオーディオについて・・・

    自分はホンダ・初代?インテグラ(平成3年車、一番タマ数が多い奴)に乗っているのですが、純正カセットオーディオ(2ディン)がついています。そのオーディオにはCDというボタンかあり、後づけでCDチェンジャーつけられるようになっているとディーラーの人が昔言っていたのですが・・・ アコードUSワゴン(平成6年車)についていた純正CDチェンジャーでもつきますか??(素人でも簡単に!!?) また、つけられるとしたらコネクター?など何か付属で必要なものはありますか??

  • おすすめのカーオーディオ

    今まで使っていた車のオーディオが故障してしまい、新しくカーオーディオを買おうと思います。 複数のCDを頻繁に切り替えて聞くのに今の6枚CDチェンジャーは便利だったのですが、 買い換えるのにチェンジャー付は高くなってしまうので、今度はUSBメモリを挿せるタイプを買って そこにアルバムを複数入れようと思っています。 そこで、USBメモリが使えて、フォルダ再生が出来るおすすめカーオーディオを教えて下さい。(1DINでも2DINでもOK) 調べたらケンウッドのU333という機種が安くて良かったのですが、ケンウッドの別の機種を使っている方から フォルダ再生が出来ないと聞いたのでこの機種もフォルダ再生出来ないのでは無いかと気になっています。 音質とかはあまり気にならないので出来れば2万以内でなるべく安いものをと思っています。 宜しくお願いします。