• ベストアンサー

多核NMRについて

多核NMR測定の基本事項についていくつか質問があります。 ご専門の方、ぜひご回答を宜しくお願いします。 1)プローブとは何ですか?核種によって変える必要があるのでしょうか? 2)high frequency(1H,19Fが該当するらしい), low frequency(13Cなどが該当するらしい)とは何ですか? 3)19Fの場合、チューニングしたのち、次に1Hの測定を行う場合はチューニングしなおさなければならないのは、なぜですか? (他の核種についてはチューニングしなおす必要はないそうです。) もし、よろしければ、参考文献やHP等もお教えいただけるとありがたいです。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通の有機屋の知識の範囲では、 1) プローブとは何ですか? プローブとは英語で「探り針」を意味する言葉で早い話「検出器」です。マイクロ波の発信器と受信器が付いています。 液体NMRの場合乾燥空気でサンプル管を回転もさせるので、その仕掛けも付いています。 固体のMASプローブではサンプルを磁場に対して傾いた軸、角度54°44’(3cos2θ-1= 0となる角度)で回転させています。 角度を調べていたら良いサイトがありました、↓ http://www2.toagosei.co.jp/develop/trend/No11/no11_10.pdf >核種によって変える必要があるのでしょうか? 最近は複数の核種に対応しているものが普通です、そうでないと核-核間相関スペクトルが取れませんから。 2) >high frequency(1H,19Fが該当するらしい), low frequency(13Cなどが該当するらしい)とは何ですか? これは相対感度です。上に引用した文献に寄れば、1Hを1.00として19Fは0.83、13Cが1.76×10^-4、15Nは3.85×10^-6、29Siは3.69×10^-4、31Pは濃度100%ですが6.63×10^-2となります。 3) これについては知りませんので、より知識の多い方にお聞き下さい。

sakurachem
質問者

お礼

ありがとうございます。 プローブとは検出器のことっだったんですね。 今まで、何だろうと思っていたことが少しすっきりしたような気がします。 紹介して下さったサイトもちょうど良い情報が載っていてとても助かります。 また、何かの機会によろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 有機化合物_NMRがとれない理由

    ある有機化合物を合成し、プロトンNMRを重溶媒で測定しようとしたところ、溶媒のピークと水のピークだけ現れました。前駆体までは問題なく重クロで測定できたのですが。 化合物のピークが取れないのは溶解度が低いからでしょうか?溶媒に色が付くぐらいには溶けるのですが、重溶媒1mlに対し、0.1mgぐらいしか溶けていなかったかもしれません。 重クロでとれず、重DMSOでも取れませんでした。合成を確認するためにできれば測定したいと思っています。 このような場合、みなさんならどうしますか。 1.他の重溶媒を試す 2.固体NMR その他、いい測定法があれば教えていただけるとありがたいです。 指導教員に固体NMRが使えるかどうか聞いたら、”君は固体NMRについて何も知らないからそういう質問をするんだ”というような事を云われました。固体でプロトンNMRを測るのは無理なのでしょうか?研究室の流れとして、多核では固体でとっているようなのですが。 よろしくおねがいします。

  • ジアステレオマーのNMR

    ジアステレオマーのNMR(H)について知りたいので分かる方がいましたら教えてください。 NMR測定において、エナンチオマー(RとS)はそれぞれ化学的性質が同じであるため同じスペクトルを示しますよね? これがもしジアステレオマー(R-RとR-S)の場合にはNMRスペクトルは異なって見えるのですか?つまりR-R、R-Sを当量ずつ含有したもののNMRを測定するとそれぞれのピークが見えるのですか? もしそうであるならば、R-R体とR-S体でシグナル位置がシフトしているのでしょうか、それともシグナルの形が変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NMR測定について

    13C NMRの測定方法についてですが、off-resonance decoupled と proton decoupledとでは、結果として示されるチャート(ピーク)にどういった違いが出るのでしょうか? また、1H NMRでピークに「excahnges with D2O」とある場合ですが、D2Oはどんな影響を与えているのでしょうか?

  • NMR

    以下の文章は、薬剤師国家試験模擬試験の問題なのですが、あいにく解答が無く正解がどれかわからないのでお聞きします。 a:60MHzの測定装置を用いた1ppmは60Hzに,400MHzの測定装置を用いた1ppmは400Hzに相当する。 b:通常、化学シフトはppm単位で表し、スピンースピン結合定数はHz単位で表す。 c:低エネルギーのスピン状態から高エネルギー状態に励起させるのに必要なラジオ波の周波数は、1H,13C,15N等の各核種について固有値であり、それぞれ外部磁場の強さに対応して一定値を示す。 d:ベンゼンのプロトンは、ベンゼン環の磁気異方性効果により、シクロヘキセンのオレフィンプロトンより高磁場領域で共鳴する。 e:1H-NMR測定法では水(H2O)は溶媒として使えないので、水の代わりに重水(D2O)を用いる。 以上の5つの文章のうち、3つが正解です。dは高磁場領域→低磁場領域の間違いだとわかるのですが、問題はeの文章です。これって間違いですか?

  • NMRのカップリングについて

    最近1H-NMRの解析を行っています。 そこで質問があります。 今分析している物質のNMRチャートには トリプレットやそれ以上の分裂パターンがあります。 しかし、カップリング定数の合うシグナルが見られないのです。 そこで昔のことを一生懸命思い出したところ たしか、カップリング定数には誤差が生じるとか。 それは、NMRの測定するポイントが1ポイントずれると(プロトンの場合、通常36000ポイントぐらいで測定しますよね?) それだけでカップリング定数が何Hzかずれるとか・・・・ ものすごくうろ覚えでうまく表現できないのですが・・・・ 当時は、0.06Hz(だったかな?)のずれは同じカップリング定数とみなせるとかいわれた記憶があります。 ここら辺のこと、どなたか詳しい方おられましたら ご教授願います。 ちなみにNMRは270MHzを使用しております。

  • NMR (設定値(?)について)

    NMRについて 以前からこのサイトにおいて、 いろいろな質問がなされていて、 いろいろな参考文献などが挙げられているということは 知っているのですが、、 残念なことに、それらの本が、 学読ではすべて貸し出し中、近くの本屋さんには 売っていないという状況で、 いくつか至急知りたいことがあるので教えてください。 29Si NMRについての質問です。 (1)spinning rate 5kHz resonance frequency 79.30MHz a 45°pulse length of 4.1us(マイクロセカンド) recycle time 60s The chemical shift were expressed with respect to tetramethysilane 設定値についてなのですが、 どういう意義があるのか教えてください。 NMRスペクトルは 共鳴周波数を固定しておき、 基準物質、試料中のそれぞれの Si原子(?)が共鳴を起こすために必要な 外部磁場を測り、 化学シフト量 = (Bo)r*10^6/ {(Bo)r-(Bo)s} 但し (Bo)r :基準物質中のシリコン原子が共鳴をおこす      ために必要な外部磁場 (Bo)s :試料中のシリコン原子が共鳴を起こすために      必要な外部磁場 を計算することにより得られる。 (違いますか?) ということで、共鳴周波数の意義はわかっている と思うのですが、他の設定値の意義が わからないです。

  • 13NMRスペクトルに関しての問題

    オクタン(C8H18)の異性体の炭素13NMRスペクトル測定をプロトン照射モーメントで行った。以下に挙げた条件を満たす異性体の構造式を各々1つ書け。 (1)吸収ピークが7本の場合 (2)吸収ピークが2本の場合 この問題なのですが、ピークの本数だけが書いてあって、値が書いていないので、どう解けばいいのかが、わかりません… アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 測定方法の呼び方。(例;H-NMR、IRなど)

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1850881 で以前質問したことがあります。回答してくれた方ありがとうございました。 上での質問のようにどうも細かいことが気になります。 よろしくお願いします。 お聞きしたいことですが <H-NMR> 「NMRスペクトル測定で同定した」ではなくて、「NMR測定で同定した」でよさそうなので完了しました。 そのほかの測定に関してです。 『IR』ってどうなのでしょうか?調べるとinfrared absorption spectrometry(赤外吸収分析)らしいので、「IRスペクトル測定で同定した」ではなく、「IR測定で同定した」がただしいような…どうなのでしょうか? 質量分析のMSはどうなのでしょうか。 質量分析(Mass spectrometry)っぽので、「Massスペクトル測定で同定した」の方が「Mass測定により同定した」よりいいのでしょうか? 紫外可視測定はどうなのでしょうか。 この場合同定ではありませんが、測定した!ってことを言う場合、 「UV-visスペクトル測定を行った」が正しいとおもうのですが、どうでしょうか? あとは、ESRなども どなたか、よろしくお願いいたします。 あと、もしUV-visスペクトル測定が正しいならば、英語各とUV-vis spectrum測定なのでしょうか?UV-vis Spectra測定なのでしょうか? というのは、前者が単数で後者が複数と記憶しているので… たくさんありますが、よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽部でTbを吹いています。

    吹奏楽部で、Tbを吹いてます。 タンギングして、ローB♭からチューニングB♭まで上がったあと、その口の形のまま、ハイB♭にいきます。 でも、その口の形のままだと、チューニングB♭の上のFまでしか出ません。 楽にハイB♭まで出せる方法ありませんか?? レッスンの先生に口の形を変えるのはよくないと言われて、変えないようにしているんですが……

  • H8マイコンでled制御

    H8/3052FのマイコンとAKI-H8-USBのキットを使用しています。 ledを制御する際に、通常はportのデータレジスタの該当ビットをlow(0)にしたときに消灯、high(1)に点灯となると思うのですが、 なぜか逆になります。つまりlowレベルのとき点灯します。 他に接続しているスイッチも逆になっているみたいです。 回路の組み立てがおかしいのでしょうか? 理由が分からず悩んでいました。 よろしくお願いします。