• ベストアンサー

現代語「ある」の活用について

机の上にりんごがある の「ある」の活用の仕方が分かりません。 「ない」をつけてみると「あらない」となりそうなのですが、 どうもしっくりきません。 何活用なのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

ラ行五段活用です。 「ある」の打消しは、形容詞「ない」で表現できるので、「あらない」は使いません。江戸初期の『おあむ物語』に「くび(=生首)もこわいものではあらない」の使用例がある程度です。 現代では化石的に「あらぬ事を口走る」などに「あら」が残っています。

hk208
質問者

お礼

ラ行五段活用なのですね。 回答ありがとうございました