• 締切済み

85歳の方はどれくらい家事ができるものでしょうか

toaの回答

• toa
回答No.2

85歳とのことですが、身体もしっかりとしていて 外出等その他・・・etc 人並みに可能だったら本人にまかせた方が良いと思いますよ。 いくら年寄りでも若者に負けないくらい元気な人もいます でも・・・口は達者でも、身体は不自由という人は別ですよ。 人間は順送りなのです。いつかは自分も必ず当事者になるのです。 このことは自分の子供たちも毎日の生活で自分の親の行動を 見て育っていると思います。そのような態度等で接すれば 自分が年寄りになったときに順送りで親の教えを見てきて 同じような行動を子供も、するのでわと思います。 親は私たちを生んで必死になって裕福な時も貧しい時も 立派な大人にしてくれた 恩人なのです。この事は絶対に忘れてはならないと思います。 余談ですが、私は過去に色々と教えて頂いた人々から(親も含めて) 子供を叱ったらきっかけをみつけて3回はほめろ 子供が学校も含めて外出から帰宅する時は必ず 親のだれかがいる事、人前ではろこつに叱らない等・・・etc 教えて頂き子供を育ててきました。 このことが効力があったかは分かりませんが 皆が立派な学校を卒業して立派な会社に就職しました。 今でも私が悪かったら子供に悪かったねごめんなさいと 言っています。また、子供たちも自分が悪い時は必ず ごめんなさいと言ってくれます。 このような環境を作ったらいかがでしょうか。