• ベストアンサー

彼氏にこのようなメッセージを残されたら。。。

こんにちは。 私は中国語がさっぱりなので教えてください。 最近ギクシャクしている彼氏(中華系)に 没有如果、只有結果 というメッセージを残されたのですが、どういう意味でしょうか...。 何かことわざ的なものということはわかるのですが。 またこのような言葉を彼氏に残されたら何か私をせめていると受け取るべきですか? それとも私たちの関係はもうどうしようもないというような含みがあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocked
回答No.1

字義訳は「「もし」はない、あるのは結果」。 意訳は「今さら「もしも・・・だったら」はなくて、あるのは今の状況だよ。」 みたいな感じかと。

lemonade-4
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく助かりました^ー^