• ベストアンサー

クワガタの越冬方法

同じ過ちを繰り返したくないので、時期外れかもしれませんが、越冬方法を教えていただければと思います。 状況としては、コクワガタを飼っており、色々なホームページを参考に越冬の環境作りをしていましたが死亡してしまいました。 但し、飼育ケースの下に保湿ジェル等は敷きませんでした。理由は、冬は寒く氷点下になるからです。氷点下になる場合、氷の上でクワガタが寝ている状態になってしまう・・・という記事を見たので、敷きませんでした。また、定期的にみていましたが、霧吹きは上記と同じ理由で凍ってしまうため、あまりしませんでした。 改善点(質問)としては、 1、保湿ジェル等を敷いた方がよかったのか? 2、霧吹きをもっとした方が良かったのか?→するとすればどの程度? 3、飼育ケースの外にはダンボールや新聞紙で保温をしてあげた方が良かったのか?(一応温度変化の少なめなところに置いていましたが、室内でも日中氷点下になることがあります。また、クワガタは採集に行ったのではなく、玄関や階段にいたのを飼っていたので、地元産だと思い温度にはある程度耐性があると思っていましたが、保温が必要だったのでしょうか? 4、乾燥死のように感じましたが、餓死だったのでしょうか? (1匹は土の外に仰向けになっていました。1匹は木の下で固まったままでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.2

こんにちは。 現在、最長越冬3度目のクワガタを飼ってます。まだまだ元気ですよ♪ さて、質問者様の飼育されたクワガタの羽化からの年齢がわかりませんので もしかしたら寿命だったのかも…と言う推理も1つかと思います。 まず、そうではない事…を前提にお話しさせて頂きます。 本気で越冬を何度かさせようとお考えでしたら、クワカブ専用のケース購入をお勧めします。 「クワガタ 専用ケース コバシャ」などで検索してご覧下さい。 これらは程よく越冬時の湿度を保ってくれる効果があります。 越冬時、一番の問題は温度ではなく、湿度です。 北海道産のオオクワガタ等もいる事から 温度に関してはかなりの強さがあると知られています。 これらのケースを用いても2週間に一回程度の湿度チェックは欠かさないよう注意した方が良いです。 ちなみに うちでは越冬時、マットの代わりにパインチップを使用しますが、 チップをケース一杯に入れる。出来れば樹皮などを1枚敷いて上げると その下で眠りにつく事が多いです。 越冬時でも、気温の変化で稀に目覚めることがあるので、エサも2週間に一回は添えて上げる(ほぼ食しません) ケース保管場所は一日中陽の当たらない場所が良い。(うちは倉庫ですがその他、押し入れ等温度が上昇し難い場所がベストです) 湿度の与え方はマットやチップが触れてみて少々湿り気を感じる程度で十分です。 その程度なら凍り付く事もありません(うちは東北地方なので経験からです) 余談ですが 乾燥死であれば符節がほぼ全て取れてしまいます。 符節の取れについては加齢時にも認められますが、湿度が適度に保たれると 死ぬ迄符節が残る事も少なくありません。 保湿ジェル…という物は使用した事がありませんが、たまに霧吹きが出来るのであれば必要はありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kuwakabu_captain/07breed/07_09hibernation.html
kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 越冬3度目とは素晴らしいです。やはり湿度が重要なのですね。ちょっと湿度に関して管理不足だったことがわかりました。 パインチップも虫がわかなくてよさそうですね。触れて湿り気を感じる程度でよいというのも参考になりました。程度がよくわからなかったもので参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#189246
noname#189246
回答No.1

温度に関しては、頻繁に氷点下になるような北国や高原では、コクワガタでも冬の厳しさに耐えられない場合はあると思います。生き残るのは日当たりの良い寝床に偶然居たものだけということなのかも知れません。ですので屋外で飼う場合は日当たりの良い場所に置くといいかも知れません。お勧めなのは、氷点下にならない屋内で15℃以下で安置しておくということです。これがベストです。 湿度はないと生命に関わります。冬は生体もバクテリアも酸素消費量が少ないので、容量比15%に加湿されたマットを入れ朽木でも敷いて、ケースにラップでもしておけば春まで置いておけます。ラップで完全に封じるのは寒くなってからでないと万が一マットが発酵し出したらいけませんので注意して下さい。 温度か湿度の2点が死亡理由として考えられます。 ただ、採集時既に何度か越冬した個体ならば、冬を越せずに死亡するのは自然ですが。

kaede-com
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 湿度が重要なんですね。なかなか調節が難しそうですが、参考に頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • クワガタが餌を食べていない!?

    一週間くらい前に車で運転中にクワガタが飛んできてワイパーにしがみつきました。そこでそのクワガタを捕獲して飼育しています。 種類はコクワガタだと思います。 普通の飼育ケースに入れてマットと木を入れています。 餌はゼリーを与えているのですが、初日は食べていたのですが、ここ何日かゼリーが全く減っていません。 皿木の下にさかさまになっていたりマットに潜っていますが、触るとものすごい勢いでまた潜ってしまうので 元気はあるのだと思います。 これって普通なんですか?

  • クワガタの飼育について

    オスメスのペアで飼育しています。他のクワガタでもある事なのですが・・・ と言うかカブトムシでも言える事なのですが。。。。 採集した時は何も怪我もしてないのに飼育ケースに入れていると いつの間にか例えば前足の爪がある付近が切れてしまっていたり 後足の爪あたり切れてしてます。 もしご存知の方おられたら飼育内で何が起きているのでしょうか? 回答をお願いします。

  • クワガタに・・・

    時期的にまもなく訪れますので事前に解決しておきたいのですが… 昨年の夏にはじめてヒラタクワガタとコクワガタを買いました。 ところが買いだして間もない頃クワガタの全身に白い小さな、たぶんダニのような 生き物が付着してきました。よく見るとエサ皿(市販の木でできた)にもたくさん付着しているではありませんか。あわてて雑誌やらで調べても「こまめに歯ブラシなどで取り除きましょう」としか書いていませんでした。 決してコバエではありません。 付着してから取り除くのではなく、付着するのを防ぎたいのですが、何かいい方法はありませんか? 普段飼育ケースを置いている場所は日光は直接当たらないのですが、通気性がいいとは言えないです。これも原因の一つですか?

  • くわがたの越冬 暖かい部屋で飼う場合えさは必要ですか?

     こくわがた オスを飼っています。  日当たりのいい部屋にダンボールを置き その中に飼育ケースを入れています。 (お天気のいい日には暖房が要らないくらい 暖かい部屋です)  今でも週に二回えさをあげていて、土が乾燥しないように 霧吹きをかけているのですが、  以前の質問を見ていたら、くわがたは冬眠をすることを 知りました。  先日飼育ケースのマットの交換をしたら (部屋が暖かいので、くさくなるので)  くわがたは初めのうちは、ほとんど動かず 土の上に出していたら、しばらくして すごい勢いで土の中に入っていきました。  そこで質問なんですが、このような暖かい部屋で 飼っている場合は暖かいと冬眠しない日も あるかと思うのですが、その場合はやはり ゼリー等のえさは毎回あげていたほうが いいのでしょうか?  それとももっと寒いところにダンボールごと いどうさせたらいいのか教えてください。

  • クワガタの繁殖について

    最近子供と一緒にクワガタの飼育を始めました。 家に飛んできたコクワガタのメスを子どもが捕まえたのがきっかけですが、今はヒラタクワガタもペアで飼育中です。 時期的に繁殖をさせてみようと思っていますが、コクワガタのメスはWILDなので交尾済みと期待をしてペアリングさせずに朽木などを入れた繁殖用のケースに入れています。 ただ、夜も昼も一向に土の中から出てこず、エサも食べてる気配がありません・・・まだ成熟していなかったのでしょうか? ヒラタクワガタの方は、♂は昨年生まれた個体で、♀は今年の5月に生まれた新成虫なんですが、こちらの♀もコクワガタ同様エサを食べている感じがありません。 一応時期も時期なんで一昨日から♂と同居させていますが、エサ場に出てくる気配もないので今年中のペアリングは難しいのかと心配しています。 ♀が潜りがちで餌を食べないには何か原因があるのでしょうか? 因みにエサは昆虫ゼリーやバナナなどを与えています。ヒラタの♂は貪欲に食べてくれるのですが、♀が問題です。 何か対処法などがあれば教えて下さい。 また時期的にいつごろまでならペアリング可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミヤマクワガタの新成虫について質問です。

    今日私の父が仕事で山へ行って、ミヤマクワガタを捕まえてきました。 一応ケースに木と飼育マットと入れて、霧吹きをして玄関に置いています。 でもこの管理法が適切かわからないですし、どうすればいいかわかりません‼ どなたか適切な管理を教えてください‼お願いします‼ ちなみにミヤマクワガタは♀で41mmです。

  • クワガタの足に付着した黒い塊?

    現在、飼育しているコクワガタの足(爪の部分)が黒い塊になっているのですが、原因が分かられる方はおりますでしょうか。 爪で引っ掛けることができず、歩き難いようです。 色が黒いため、ダニとは違うようですが・・・ また、土が付いていると言うよりは、爪と一体になっているように見えます。 各飼育ケースに1体ずつ飼育しており、他のクワガタには、異常ありません。 固体はワイルドのため年齢は不明ですが、昨年冬越ししております。 どうか宜しくお願い致します。

  • コクワガタ 飼育 産卵 越冬

    コクワガタのペアを頂きました。 ホームセンターで、防ダニマットとゼリーとゼリーを置ける木を購入して別々に飼育していましたが、先日同居させたところ、ゼリー置きの下で仲良くしているのを見つけました。 ネットで、その状態であればペアリングは成功していると書かれていました。 そこで、メスが産卵できる環境を作りたいと考えています。昨夜は、飼育ケール内をしきりに歩き回っていました。 産卵に必要なものは、なんでしょうか?できればホームセンターで調達したいです。 また、ペアリング後の飼育方法など、どうしたら良いでしょうか?また別々にした方がよい?卵はどうすればよい?そのまま越冬? など 出来れば越冬もさせたいと思っているので、今から来年の春までの飼育方法を詳しくお教え下さい。 宜しくお願いします

  • 今クワガタが活動しています。

    コクワガタがこんなに寒いのに飼育ケースの中で動きまわっています。部屋の中はあまり暖かくありません。餌も今は入っていません。越冬することは知っていましたが、土にもぐっているだけと思っていたので、こんな行動をみると、何かしてあげたほうがいいのかと思ってしまいます。一週間前に夏に購入したゼリーが一つ残っていて、子供が入れたがったので、入れたことがあります。そのときは勢いよく食べていました。それからは、見かけませんでした。餌をあげたほうがいいのでしょうか?過去の質問も見たのですが、解決できませんでした。今してあげなければいけないことを、教えてください。

  • ヒラタクワガタの蛹化

    6月末に割り出したヒラタクワガタの幼虫が12月になってから次々と蛹化し始めました。   (40匹の半分程度 ♂♀大きさ区別なく) 夏の間は常温飼育で10月頃より保温庫に入れ徐々に温度を下げていき、12月10日現在21度程度です。 このまま温度を下げて(18℃程度)いき、春になって上げる通常の温度変化で良いのでしょうか。 また、成虫になったものは春までそのままにして(幼虫と同じ温度変化の中でエサも与えず)よいのでしょうか。 お詳しい方、お教え下さい。 なお、マット飼育中です。