• ベストアンサー

今クワガタが活動しています。

コクワガタがこんなに寒いのに飼育ケースの中で動きまわっています。部屋の中はあまり暖かくありません。餌も今は入っていません。越冬することは知っていましたが、土にもぐっているだけと思っていたので、こんな行動をみると、何かしてあげたほうがいいのかと思ってしまいます。一週間前に夏に購入したゼリーが一つ残っていて、子供が入れたがったので、入れたことがあります。そのときは勢いよく食べていました。それからは、見かけませんでした。餌をあげたほうがいいのでしょうか?過去の質問も見たのですが、解決できませんでした。今してあげなければいけないことを、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.2

こんにちは。 コクワガタは間違いなく越冬種です。ちゃんとした環境にしてあげれば冬眠しますよ♪ まずは室内の温度ですが 大体15度以下にならないとクワガタは冬眠しません。 「あまり暖かくない」程度ではなく、「寒い」位でないとダメです。 しかも平均してその低温度が必要です。 一般家庭の状況でしたら廊下や玄関などはいかがでしょうか? 今、活動しているならクワガタ的には暖かい状況でしょうから、温度を下げる時は少しずつ下げていってください。 急激な温度変化は死へ繋がります。少しずつ日を追って低温度の場所へ移動して行きましょう。 最低気温がマイナスにならないような場所なら大丈夫です。(屋根がある場所ならほぼ大丈夫) 2つ目の条件は飼育設備です。 ケースやマットの状況ですが、ケースは空気が入りやすいものですか? 網状のフタのものでしたらフタとケースの間に小さな穴を開けたビニール(ラップでも可)や新聞紙(は穴は不要)等を挿んでください。 これで多少の乾燥は防げます。 マットは市販の昆虫マットで十分です。それを深め(ケース半分以上)に入れてください。 木皮も一応入れてあげましょう(マット上に敷きます。転倒防止です) マットは水分を与えてから入れますが、水分はマットをギュッと握ったら少し崩れる程度です。 そして、普段は2週間に1回程霧吹きでマットに水分を与えてください。 (水分不足は符節を失う原因になります) ちなみにエサは基本的に必要ありませんが、あまりチェックが出来ないのでしたら 1つだけ入れておいてあげた方が無難です。 季節的にだんだん気温が上がっていくと、腹ぺこな状態で目が覚めます。 その時を知らないでいると餓死させてしまいますので、 霧吹き2回に1回はエサを替えてあげてはいかがでしょうか?   

kahchan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、飼育箱を徐々に移動させています。小さなクワガタを見ていたら、情が湧いてきちゃいました。せっかくなので越冬させたいです。

その他の回答 (1)

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.1

こんxxは、自分の時はエサと霧吹きで乾燥しない様にしてました。 エサも無駄になると思いますが、与えることで、まだ活動しているか冬眠に入ったか、の目安になります。 しばらく、エサを入れて様子を見てはいかがでしょうか。

kahchan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速餌を入れてみました。 餌の周りをうごいていました。様子をみます。

関連するQ&A

  • クワガタの冬眠方法?

    一昨日、近所で偶然にコクワガタ(オス)を見つけました。子供が飼いたいというので、スーパーで飼育ケース、エサ(ゼリー?)、木屑のようなものを買ってきました。 木屑をケースに入れて、ミネラルウォーターで湿っぽくしてから入れてみました。最初はゼリーのエサをしばらく吸っていたのですが、それからすぐに木屑の中へ潜って冬眠?してばかりいます。 コクワガタはこれからほとんどエサを食べずに春まで冬眠してしまうのでしょうか?また、その際の世話はどうしたら良いのでしょうか? 昆虫を飼うのが初めてなので教えてください。お願いします。

  • クワガタが餌を食べていない!?

    一週間くらい前に車で運転中にクワガタが飛んできてワイパーにしがみつきました。そこでそのクワガタを捕獲して飼育しています。 種類はコクワガタだと思います。 普通の飼育ケースに入れてマットと木を入れています。 餌はゼリーを与えているのですが、初日は食べていたのですが、ここ何日かゼリーが全く減っていません。 皿木の下にさかさまになっていたりマットに潜っていますが、触るとものすごい勢いでまた潜ってしまうので 元気はあるのだと思います。 これって普通なんですか?

  • くわがたの越冬 暖かい部屋で飼う場合えさは必要ですか?

     こくわがた オスを飼っています。  日当たりのいい部屋にダンボールを置き その中に飼育ケースを入れています。 (お天気のいい日には暖房が要らないくらい 暖かい部屋です)  今でも週に二回えさをあげていて、土が乾燥しないように 霧吹きをかけているのですが、  以前の質問を見ていたら、くわがたは冬眠をすることを 知りました。  先日飼育ケースのマットの交換をしたら (部屋が暖かいので、くさくなるので)  くわがたは初めのうちは、ほとんど動かず 土の上に出していたら、しばらくして すごい勢いで土の中に入っていきました。  そこで質問なんですが、このような暖かい部屋で 飼っている場合は暖かいと冬眠しない日も あるかと思うのですが、その場合はやはり ゼリー等のえさは毎回あげていたほうが いいのでしょうか?  それとももっと寒いところにダンボールごと いどうさせたらいいのか教えてください。

  • クワガタの繁殖について

    最近子供と一緒にクワガタの飼育を始めました。 家に飛んできたコクワガタのメスを子どもが捕まえたのがきっかけですが、今はヒラタクワガタもペアで飼育中です。 時期的に繁殖をさせてみようと思っていますが、コクワガタのメスはWILDなので交尾済みと期待をしてペアリングさせずに朽木などを入れた繁殖用のケースに入れています。 ただ、夜も昼も一向に土の中から出てこず、エサも食べてる気配がありません・・・まだ成熟していなかったのでしょうか? ヒラタクワガタの方は、♂は昨年生まれた個体で、♀は今年の5月に生まれた新成虫なんですが、こちらの♀もコクワガタ同様エサを食べている感じがありません。 一応時期も時期なんで一昨日から♂と同居させていますが、エサ場に出てくる気配もないので今年中のペアリングは難しいのかと心配しています。 ♀が潜りがちで餌を食べないには何か原因があるのでしょうか? 因みにエサは昆虫ゼリーやバナナなどを与えています。ヒラタの♂は貪欲に食べてくれるのですが、♀が問題です。 何か対処法などがあれば教えて下さい。 また時期的にいつごろまでならペアリング可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • くわがたの冬眠について教えてください???

    横30cm奥行き15cm高さ15cmのプラスチック製の飼育ケースにてコクワガタを飼育しています。 最近、餌のゼリーを食べている姿が見られません。冬眠に入ったのかな??とも思いますが・・・マットはケースに10センチほど入っています。冬眠させるにあたって他に注意点などありますでしょうか?水分などは必要でしょうか。ちなみに今は玄関の下に置いてあります。宜しくお願いいたします。

  • 冬眠中?餌やりの時期は~コクワガタ

     いつも皆様に助けていただいています。またお願いします。  昨年の夏に山で捕まえたコクワガタが越冬しました。 最近、ケースからゴソゴソ動いている音が頻繁にします。もうそろそろ冬眠から覚める時期なのでしょうか。音が頻繁にしますが、朽木の下からはまだ出てきてはいないようです。  その場合、昆虫ゼリーなどの餌を入れておくべきでしょうか。或いはまだ時期的に早過ぎでしょうか。

  • クワガタに・・・

    時期的にまもなく訪れますので事前に解決しておきたいのですが… 昨年の夏にはじめてヒラタクワガタとコクワガタを買いました。 ところが買いだして間もない頃クワガタの全身に白い小さな、たぶんダニのような 生き物が付着してきました。よく見るとエサ皿(市販の木でできた)にもたくさん付着しているではありませんか。あわてて雑誌やらで調べても「こまめに歯ブラシなどで取り除きましょう」としか書いていませんでした。 決してコバエではありません。 付着してから取り除くのではなく、付着するのを防ぎたいのですが、何かいい方法はありませんか? 普段飼育ケースを置いている場所は日光は直接当たらないのですが、通気性がいいとは言えないです。これも原因の一つですか?

  • カブトムシとクワガタ一緒でもいい?

    今カブトムシを飼っているのですが、玄関にクワガタが飛び込んできました。 食べるものも、飼育環境も同じようなのですが、いっしょの飼育ケースに入れて 育てても大丈夫でしょうか。 息子がクワガタも飼いたいと言い張っていて・・・。 えさや土はあまったのがあるのですが、適当な入れ物がないし、ケースを買いにいくのは結構遠いので、どうしようか迷っています。 ケンカとかして、どっちかが死んじゃっても嫌だし・・。 詳しいかた、お願いします。

  • クワガタの飼育法

    先程なぜかマンションの廊下でクワガタ(3センチくらいの小さいオス)を拾ってしまいました!! 近くに飼っていそうなお宅はないし・・?と不思議に思いつつ取りあえず捕獲しました。 出かける用事が重なってたので、何を準備すれば良いのか調べられずよくわからないまま、空いた時間でホームセンターに寄り、スズムシのケースに入れる土・直径5センチくらい、長さ15センチくらいのカブトムシ用の木・ゼリー状のエサを買って来ました。 小さめの飼育ケースは持っていたのでそれに土を5センチくらい敷き詰め、木を置き(ケースの面積の半分を占めてしまった!)、ペットボトルのふたを容器にしてエサを少し入れてあります。(ホームセンターの店員さんの指示) 虫を飼ったことはないので、これからどうすればいいのかわかりません。 今からまた出かけるのでお返事は遅くなりますが、エサの回数・量、湿り気?などを中心に世話の仕方を教えてください。あと、準備したケースにクワガタを入れたら、すぐ土にもぐってしまったんですが、これって大丈夫ですか?? 何かあれば補足します。お願いします!

  • クワガタの越冬方法

    同じ過ちを繰り返したくないので、時期外れかもしれませんが、越冬方法を教えていただければと思います。 状況としては、コクワガタを飼っており、色々なホームページを参考に越冬の環境作りをしていましたが死亡してしまいました。 但し、飼育ケースの下に保湿ジェル等は敷きませんでした。理由は、冬は寒く氷点下になるからです。氷点下になる場合、氷の上でクワガタが寝ている状態になってしまう・・・という記事を見たので、敷きませんでした。また、定期的にみていましたが、霧吹きは上記と同じ理由で凍ってしまうため、あまりしませんでした。 改善点(質問)としては、 1、保湿ジェル等を敷いた方がよかったのか? 2、霧吹きをもっとした方が良かったのか?→するとすればどの程度? 3、飼育ケースの外にはダンボールや新聞紙で保温をしてあげた方が良かったのか?(一応温度変化の少なめなところに置いていましたが、室内でも日中氷点下になることがあります。また、クワガタは採集に行ったのではなく、玄関や階段にいたのを飼っていたので、地元産だと思い温度にはある程度耐性があると思っていましたが、保温が必要だったのでしょうか? 4、乾燥死のように感じましたが、餓死だったのでしょうか? (1匹は土の外に仰向けになっていました。1匹は木の下で固まったままでした)