• ベストアンサー

今クワガタが活動しています。

コクワガタがこんなに寒いのに飼育ケースの中で動きまわっています。部屋の中はあまり暖かくありません。餌も今は入っていません。越冬することは知っていましたが、土にもぐっているだけと思っていたので、こんな行動をみると、何かしてあげたほうがいいのかと思ってしまいます。一週間前に夏に購入したゼリーが一つ残っていて、子供が入れたがったので、入れたことがあります。そのときは勢いよく食べていました。それからは、見かけませんでした。餌をあげたほうがいいのでしょうか?過去の質問も見たのですが、解決できませんでした。今してあげなければいけないことを、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.2

こんにちは。 コクワガタは間違いなく越冬種です。ちゃんとした環境にしてあげれば冬眠しますよ♪ まずは室内の温度ですが 大体15度以下にならないとクワガタは冬眠しません。 「あまり暖かくない」程度ではなく、「寒い」位でないとダメです。 しかも平均してその低温度が必要です。 一般家庭の状況でしたら廊下や玄関などはいかがでしょうか? 今、活動しているならクワガタ的には暖かい状況でしょうから、温度を下げる時は少しずつ下げていってください。 急激な温度変化は死へ繋がります。少しずつ日を追って低温度の場所へ移動して行きましょう。 最低気温がマイナスにならないような場所なら大丈夫です。(屋根がある場所ならほぼ大丈夫) 2つ目の条件は飼育設備です。 ケースやマットの状況ですが、ケースは空気が入りやすいものですか? 網状のフタのものでしたらフタとケースの間に小さな穴を開けたビニール(ラップでも可)や新聞紙(は穴は不要)等を挿んでください。 これで多少の乾燥は防げます。 マットは市販の昆虫マットで十分です。それを深め(ケース半分以上)に入れてください。 木皮も一応入れてあげましょう(マット上に敷きます。転倒防止です) マットは水分を与えてから入れますが、水分はマットをギュッと握ったら少し崩れる程度です。 そして、普段は2週間に1回程霧吹きでマットに水分を与えてください。 (水分不足は符節を失う原因になります) ちなみにエサは基本的に必要ありませんが、あまりチェックが出来ないのでしたら 1つだけ入れておいてあげた方が無難です。 季節的にだんだん気温が上がっていくと、腹ぺこな状態で目が覚めます。 その時を知らないでいると餓死させてしまいますので、 霧吹き2回に1回はエサを替えてあげてはいかがでしょうか?   

kahchan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、飼育箱を徐々に移動させています。小さなクワガタを見ていたら、情が湧いてきちゃいました。せっかくなので越冬させたいです。

その他の回答 (1)

• baikubaka
回答No.1

こんxxは、自分の時はエサと霧吹きで乾燥しない様にしてました。 エサも無駄になると思いますが、与えることで、まだ活動しているか冬眠に入ったか、の目安になります。 しばらく、エサを入れて様子を見てはいかがでしょうか。

kahchan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速餌を入れてみました。 餌の周りをうごいていました。様子をみます。