• ベストアンサー

女性の方へ限定で相談です。ナンパをする中年男性について。

長文になりますがお付き合い頂ければと思います。 先日のGWに時間があったので一人で近くの百貨店等にある本屋巡りをしました。本を選んでいると突然「ちょっとお茶でもどうですか?」と声がかかり、驚いて横を見ると中年男性が顔を覗き込む様に立っていました。その日は気味が悪かった事もあり無言でその場を離れました。その数日後、別の本屋で(前回の本屋から電車で10分程の所、どちらも駅前) 不自然な位に真後ろに付けてくる人がいたので、歩調を緩めて様子を見ようとしたら突然「すいませ~ん」と声がかかり振り向くと前回の本屋で声をかけてきた男性がニヤニヤしながら立っていました。瞬時に「警察」の二文字が浮かび「ストーカー?」「家から付けてた?」など最悪の状況を思い巡らし、逃げる様にその場を立ち去りました。その男性の見た目は、いかにも休日のお父さん風で、歳は50前後、服装も身綺麗でスーツを着用すれば立派なビジネスマンといった感じです。私はと言えば両日ともノーメイク、スニーカーにジーパンと極めて地味で露出の少ない恰好でした。周りはファミリーばかりで女性一人だと目立ちナンパ待ちでもしているようにみえたのでしょうか?数日経過しましたが、楽しいはずの休日を台無しにされた上に、また目を付けられてしまうのではないか、という思いでしばらくはそれらの店に行く事が出来ない程の恐怖心を植え付けられ、思い起こす度に腹が立ってなりません。次に目の前に現れたら、写メールを撮って警察に送るか身分証を要求したいくらい頭にきています。既婚者なら奥さんに報告してやりたい程です。 ただ本当の事を言えば言葉で、もう二度とナンパをしようなどと思わなくなる様な、又は20前後ならいざ知らず、いい歳をしてナンパという行為がどれだけ愚かで恥ずかしい事かを知らしめて撃退したいと思っていますがなかなか思い付きません。中年ナンパ男を懲らしめる捨て台詞などありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#84050
noname#84050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84400
noname#84400
回答No.4

・私や周囲の女性の共通認識で、「某ターミナル駅近くの本屋では中高年なんぱ男が出現する」というのがあります。すりやあやしげな販売員同様、なんぱ男にもテリトリーがあるようです。 ・それゆえ、あまり深刻に受け止めず「ここは危ないエリア。」と認識して済ませるのが無難では。 ・個人的には「写メして警備室や店のオーナーに通報」という案に魅力を感じますが、トラブル回避の本能から「無視・忘れる」を選択してしまう私です。まぁ、口頭で店の人や商店街のイベント時に現れる中心的役割を果たしていそうな役員さんに連絡し地域としての防犯に勤めてもらうのはありだと思います。 ・ちなみに冒頭のナンパ男も見た目は紳士だったので、声をかけられた女性は一様にびっくり・ぶきみに感じていました。一人だけ「あんた なに!」と大声で怒鳴りつけたら相手に無視され、さり気に逃げ出されてよけいに腹が立ったといっていた女性がいましたが、その後もそのエリアでの出没情報はありましたので、相手にはこたえなかったみたいですね。

noname#84050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり考えすぎでしょうか?2度も立て続けに同じ人に声をかけられ少々過敏になっていたようです。「無視してすぐ忘れる」が精神衛生上一番ですね。

その他の回答 (6)

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.7

私もデパートにある書店で同じような目にあいました。 一人で健康関連の本を探しているときに中年男性が満員電車でピッタリ後ろにくっつくような形で立ってたんです。 後ろを振り返るとニヤニヤして顔を近づけてきて「トイレどこですか?」って聞いてきたんです。 怖くてスグに書店を離れました。 ビックリして即答もできないし、ピッタリ背後にくっつかなくてもいいじゃないですかね? 女性のビックリした顔を見て喜ぶイヤガラセにしか思えません。 周りのお客さんも本選びに必死で誰も気付かないんですよね。 私が中年男性に声をかけられた場所は書店入り口から一番遠くてレジからは死角になってる場所です。 本当にトイレを探しているのなら店員さんに聞くだろうし、デパートってトイレのマークがいたるところにありますからヘンですよね。 デパートの「お客様カード」に詳しく書いて投函してやろうかなぁって思います。

noname#84050
質問者

お礼

お客様カードに投函する事は考えつきませんでした!皆様同じ様な被害に遇われてるんですね!立て続けに同じ人に声をかけられたせいで過敏なまでに悪い心配をしていました。皆様のあまり騒ぎ立てず寛大な対応、大変勉強になり、また冷静になる事が出来ました。やはりこちらで相談させて頂いて良かったです。本当に有り難うございました。

  • sesaminb
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

わたしも先日はたようく似の50前後のオッサンに道をきかれましたが、 困ったふりして話し掛けてくるいい歳こいたじいさんが多く 最近は相手を見ただけでわかるので 教えましたが「キモッ」と言って避けました。 社会に出てから顔も頭もたいしたことなくて 2号さんを養える財力もないのに 若い女に手をだそうとする既婚オッサンが必ずいるので 怪しい雑誌やポルノ、ネットに規制をかけたり テレビでも情操教育してほしいです。

noname#84050
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。こういった男性は職場の女性にも同様にアプローチしてるのでしょうか…色ボケジジィですね。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.5

どうしても断りたいというのであれば 「邪心の塊の様な人間に動物は絶対になつきません。」 「動物は第6感が優れていますから。」 「因みに私は野良猫になつかれた事が大人になってから一度もありません。」 と遠まわしに断ってください。 どんな男性でも気付いて逃げていきます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

中年ナンパ男を懲らしめる捨て台詞を考えているようでは好青年からも相手にされません。

noname#84050
質問者

お礼

短いご意見ですが耳が痛いです。ご指摘ありがとうございます。

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.2

貴方は声をかけてきただけの男性の事をグチグチ言う前に自分の人としてのマナーを考えてみてください。 人として声をかけられたら無視をするなど最低です。人としての対応をするべきです。男性も魅力を感じない人には声などかけないと思いますしダメならダメなりに口とゆぅものがあるのだからしっかり理由を言って断ればいいと思います。もし貴方が中年男性に道を訪ねられただけでも声をかけられたとゆぅ事で無視してしまう気がします。 しかも貴方は声をかけられただけで無視し、何かされたわけでもなく懲らしめてやりたいと思うだなんて最低な人間だと思います。中年男性は何も悪い事はしていないと思います。

noname#84050
質問者

お礼

金銭的、肉体的危害等加えていなくても相手が精神的苦痛を感じれば立派な罪です。「ナンパをされるのは魅力的な証」と考えナンパされて喜ぶ女性は極一部です。私は生憎そういった人間ではありません。ご意見有り難うございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 偶然とはいえ、びっくりですね(^_^;) 質問者さんとお茶をしたいっていうより、びっくりしたり、嫌がる顔をみて悦に入るタイプなんじゃないですか?? 露出狂などの心理と同じで、嫌がる顔や怒った顔み見ることで更に興奮する??みたいな(^_^;) なので、過剰反応はかえって相手を喜ばすだけだと思います。 無表情に「急いでますので」って適当にあしらっておくのが良いかと。 相手にとって手ごたえが無く、つまらない反応をすることが、一番ですよ。 痴漢に合う人も同様ですが、一見地味で大人しく、目立たないような感じの人の方が狙われやすいって言いますよ。 逆に化粧して、格好もそれなりなら、気後れして声をかけずらいのではないでしょうか。 しばらく、近所でもバッチリ化粧して出かけてみては。

noname#84050
質問者

お礼

ご意見有り難うございます!TVや友達の意見などでも「ナンパ男」には無視が一番効果的とよく言われているのでずっとその教えを実践していたんですが無視だけでは懲りない人もいるという事を身を持って実感しました。休日地元を徘徊するのにもお洒落して出掛けるというのは考えただけで気が滅入りますが(笑)頑張ってみます(^-^)

関連するQ&A

  • ナンパばかりしている男性と、ナンパができない男性

    ・少しでも好みの女性を見つけると、すぐに声をかけて誘ってくる、ナンパに目がない男性。 ・街中で女性に声をかけるなど、全くできない・今までしたこともない、晩熟(おくて)な男性。 さて、ちょっと極端ですが、この2タイプの男性がいたとします。 皆さんだったら、どっちの男性に好感を持ちますか? 男性・女性に関わらず、どうぞ!

  • 先日中年の方に声を掛けられました…

    先日中年の男性に声を掛けられました。 私は昔からよく知らない人に話し掛けられるのですが… 「今、お暇ですか?」 「これから誰かと待ち合わせですか?」 「良かったら〇〇まで案内してくれませんか?」 といった具合に声を掛けられます。 昔からなので適当にあしらってますが これはナンパなのでしょうか? ナンパって隙がある人を狙うと以前聞いたことがあります。 ナンパされる方はどういうとこを見て声を掛けるのでしょうか? また、どうすれば隙のない人になれますか? 教えて下さい!! 年令は22才です 見た目大人しい系(友人談) 髪は染めてません、服も寒色が多いです。

  • 女性はナンパについてどう思いますか?

    女性は知らない男性から声をかけられたらどう思いますか? (その男性は見た目や格好は普通です。) また、どういう場所で声をかけられたら、話してみよう、または誘いに乗ろうと思いますか? それから、ナンパって今でもやってますか?

  • 彼女のいない独身中年男性の休日の過ごし方は?

    休日はひとりでドライブに行ってショッピングモールをぶらぶらしたり、本屋やCDショップをハシゴしたり、ひとりで牛丼やラーメンを食べたり、とにかくひとりぼっちで過ごしています。彼女のいない独身中年男性の休日なんてこんなものですよね??

  • 中年の男性が気持ち悪くてしかたないです

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、40~50代の男性が気持ち悪くて仕方ありません。 私は見た目がおとなしそうで実際、大きな声を出したりあまり強く相手にものを言う事ができません。 そのため「きっと何をしても断ったり大きな声をだしたりできない人間だろう」と思われているのか小学校時代から現在まで中年男性にずっと嫌がらせをうけています。 痴漢にあったり、男性にずっとつきまとわれ、無言電話がかかってきたり援助交際を持ちかけられたりもう気色悪くもう口をきくのもいやです。(どれも別の男性です。ストーカーはもう解決しています) また昔は父とも仲がよかったのですが、父を見ると気持ちが悪かった男性たちの記憶がよみがえったりして視界に入ってくるのも嫌になります。 やっぱりこういう嫌がらせをするのは私がどんくさそうだったりおとなしく声をあげれない人間だと思ってるからでしょうか? どういう見た目をすれば中年の男が話しかけてこないようになりますか? 防犯ブザーなど持とうかと思ってますがそもそもあちらから接触してこない方法を知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 男性、女性の方に質問、ナンパの心理と上手な躱し方

    小さい頃に、何度か年上の人(高校生とか大学性)にナンパされた事があり、それが怖くて男よけに太って生きてきました。 そのおかげか同年代の男性とはとんと縁がなく、(近寄ると失笑されちゃう感じの女です。) ナンパされても(なんで男の人は太ってても声をかけて来るのんでしょう!!) 明らかにやり目のおじさんとかホストの人とかで、少し躱せば諦めてくれていました。 最近腰を駄目にして痩せざるを得ず、20キロ近く痩せたのですが、よくよくナンパされるようになって、同年代からのナンパが増えて、更にナンパがしつこくなりました。 会話を無視しても話しかけ続けてくるし、友達になろうと言われると、どうしても邪険な態度がとれず、会わなければいいんだし、電話番号やメールアドレスだけならと教えてしまうことが何度かありました。 道ばたでナンパされれば歩き去って逃げ切れるのですが、最近バス内でナンパされる事もあって、逃げられないのですごく怖いです。 女性の皆さんに質問です。 皆さんはどうやってナンパを躱しているのでしょうか。 上手いナンパの躱し方を教えてください。 根っから男の人は苦手なので、すごく困っています。 男性の皆さんに質問です。 男の人はどれぐらいの太さなら許容範囲なんですか? しつこいナンパをする時の心理は? どう断られたら、さっと身を引きますか?

  • 逆に女性から声をかける、、ある意味ナンパ?

    日本ではナンパってずいぶんネガティブなイメージがあるけど、「もしその瞬間しかその人に会えないとしたらそのチャンスを逃すべきではないんじゃないか。」と私は思うわけですが、よく街中で一人で歩いてると他人の視線を感じてぱっと振り返ると結構好みの人だったりすることがあります。めったに声かけたいなと思うほどの人はいないのですが、今日ぐぐっと魅力を感じる人、そう、チャンスを逃したくないかもと思う人と目が合ったのです。相手の人は誰かを待ってるようでじっと立ってたので話そうと思えはできないようなことはないですが、相手はただ見ただけで声かけられたらびっくりするだろうと思って、何事も無かった様にすっとその場を去ってしまいました。でもこういうシチュエーションってみんなありますか?男性はナンパしたりすることがあるみたいでけど、女性ってどうしてるの?あくまでも声かけられるだけなんでしょうか?

  • ナンパされる女性は軽く見られているのでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 最近1日の間に2人の男性からナンパをされました。 どちらも、スマホをいじりながら人を待っているときの出来事でした。 以前にも、ナンパをされたことがあります。 急いで歩いているときに呼び止められたり、電車で座っているときに隣に座っていた人に声をかけられました。 なぜナンパをされるのか不思議に思い、ネットで調べると「可愛すぎたり美人過ぎるのではなく、ザ・普通の人で、軽く付いてきそうな若い女性」という意見が多かったです。 私自身、男女問わず容姿を褒められる事もそこそこ経験しており、職場には私の隠れファンクラブなるものがあるらしい(お恥ずかしい話ですが)ので、一定以上のレベルは保っているはず!と思っていましたが、勘違いなのかなぁと落ち込みぎみです。 あとは、普段から色々な人に道を聞かれる事が多いので、話しかけやすい=普通の人、という点にも当てはまるのかもしれません。 ナンパされる度に「お前は美人でもなければ可愛くもない、フツーの女だ。あとはホイホイ付いてきそうだな!」と言われているようで本当にイライラし、また、落ち込みます。 長くなってしまいましたが、皆様はどんな女性がナンパされやすいと思いますか? また、よくナンパされる女性と聞くとやはり軽そうなイメージを持ちますか?(付いていくことは絶対に無いにしろ)

  • ナンパ・・・(男性の方教えてください)

    白昼堂々と会社の近くを(仕事中)歩いていたときに、仕事中の自転車に乗った男性に声をかけられました。最初はビルはどこですか?(以前にあったので)などといったお尋ねかと思っていましたが、どうやら違ったらしく、番号を教えて欲しいとの事で、かなりびっくりしてしまいました。クラブやコンパなどで番号を聞かれることはありますが、仕事中でしかも日中でしたのでこちらもびっくりしてしまい最初はなんだか訳がわからなかったのですが、結局は番号を交換しました。意外にも出身地が隣県で少しそういう話をしました。日中のナンパ(それもお互いに仕事中)ってどうなんでしょうか・・・?日中なぶん、あまり警戒心も抱かずに番号交換してしまったのですが、私は軽率だったんでしょうか?そもそも男性にとってこのような状況は、なんなんでしょうか・・・?教えてください、よろしくお願いします。

  • ナンパ?不可解な男性の行動

    20代前半女です。 悩みではないんですが、疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 大型ショッピングモールに買い物に行ったときの事です。 一人で本屋に入っていると、知らない男性がチラチラと私を見ているようでした。 その男性は本を探している…という雰囲気はなくキョロキョロとあたりを伺っていました。 不思議に思いつつ無視し通りすぎようとしたら 「すみません、ちょっといいですか?」 と聞かれました。 「何ですか」 と聞くと 「実は姪っ子に誕生日プレゼントを渡したいのですが、何がいいのか迷っていて…何が良いと思いますか?」 と男性。 私は店員さんに聞いたらどうかと薦めたのですが、あまり納得されず…さらに 「プレゼント的なものがあるお店をご存じですか?」 と聞かれたので 「○階にソニプラ(雑貨屋)があるのでそちらに行かれたらどうですか?」 と言いました。 すると男性は 「僕はよく分からないので一緒にお店に行き選んでくれませんか?」 と聞いてきました。 これには私も驚いてしまいました。 有り得ないし、よく分からないしで もちろん断ったのですが…。 すごく不思議な体験でしたが、これはナンパだったのでしょうか? それとも本当に一緒に探してもらいたかった…?(有り得ないでもないかも?) 男性は30~40代くらいの、ジャケットにパンツスタイルという、普通の品の良さそうな紳士といった感じでした。 繁華街や夏の海などでナンパされることはあったのですが、こんな所で…というのと その日の私はお洒落はしていましたが 顔半分が隠れるくらいの大きなマスクをしていたので、 こんなマスク女にナンパするだろうか? という思いがあり、すごく不思議でした。 当事者じゃないと分からないだろうし、知ったからといって どうもしないのですが… 思い出しては「何だったんだ」と不思議に感じています。 推測で構いませんので、こういった男性の心理を教えて下さると幸いです。