• 締切済み

元彼が忘れられない(女性の方お願いします)

今月始めに彼氏と別れました。 彼がデートを連続でドタキャンし、 メールを送っても仕事を理由に返ってこない。 ここ1ヶ月半その状態が続いたため 私の不満が爆発してしまい…ぶつけるようなメールを送ってしまいました。 そのまま彼が音信不通→メールで別れを告げられました。 20代半ばで恥ずかしいのですが、彼が私にとって初彼で、 デートもキスもそれ以上も全部彼が初めてでした。 だから…というのもあるのですが、 まだ「大好き」という気持ちが残ったままで毎日苦しいです。 メールだけで終わったことに納得できず、 「ちょっと話をしよう」と送っても返信はなく… (エラーにはならないので受信拒否はしていないようです) 同じような状態になった方、いらっしゃいますか? また、このような状態から復縁された方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.7

再び登場yase-taikoです。 友人関係が10年というのは本当に長いですね。 waaaaaaiさんと比べると全然短いですが、私と彼は2年くらいの友人関係でした。付き合ったのはわずか4~5ヵ月です。 私は彼とは今も復縁したい気持ちを持っています。 別れてすぐなんか、復縁したくて復縁したくて‥ けど、復縁するために今一番するべきことは、我慢することだと思いました。 しつこくすると、友達関係にすら戻れなくなると考えたからです。 そうなると、復縁どころじゃないですよね;; 復縁の可能性ってかなり低いものだと思うんです。 友達として接して、何かの拍子にまた復縁‥っていう可能性しかないかな?と思います。 だから私はまず、友達としての関係に戻れるよう頑張りたいと思っています。 そのためにはまず、冷却期間を置くことです。 付き合っていた頃の自分の悪いイメージを消すために、 冷却期間としてまずは勇気を出して自分からの彼への連絡は絶つ!と決めました。 私の場合は学校で会うので、なるべく振られたショックなんてバレないように何事もなかったように振る舞う努力をしています。 waaaaaaiさんの場合は顔を合わせることがないかもですが、 その場合もやっぱり連絡を絶つことが友人関係に戻れる方法だと思います。 私の読んだ本には最低半年間は連絡を我慢して自分磨きをする、 そして半年経ったら自分から連絡してもOKと書いてありましたよ(^^) 10年もの友人関係があったんです! 彼もwaaaaaaiさんを失いたくないんじゃないかと思いますよ。 ただ、今はwaaaaaaiさんに対する嫌なイメージでいっぱいで、関わりたくないんだと思います。 期間を置いて、何事もなかったかのように連絡してみれば彼もwaaaaaaiさんを懐かしんでくれるんではないでしょうか‥? 我慢はつらいですけど、乗り越えていきましょ(^_^)/~

回答No.6

ちょっと長文になりますが…私も20代半ばで、初めて付き合った彼と今年に入ってすぐに別れました。 5年付き合いましたので、喪失感は大きかったですし、連絡もしたかったですけど、2ヶ月もしたら意外と平気になっちゃいましたね…。 今は温かい思い出となって、次の恋に向かってます(笑) で、その別れた彼とは、以前にも別れて復縁したことがあります。 その時の終わりはメールではなく、電話でしたけど。 付き合って半年を過ぎた頃、私の気持ちが重い、との理由で、電話で別れ話をされましたが、それに私が逆ギレ。 そんなに別れたいんだったら、顔みて言え!電話なんて卑怯だ!と怒鳴り、それにビビった(?)彼が真夜中にうちの近所まで来たので、散々マシンガントークのように自分の思いを投げつけ(その間、彼は一切無言でした)、すっきりしたところで、絶対また振り向かせてやる!それまで片思いでいてやる!と宣言して別れました。 振り返ってみると、思い切った行動したなぁと思いますけどね(笑) 結局、そのときは、3~4ヶ月くらいで彼から戻ってきました。 私が怒りを爆発させたのが新たな発見となって新鮮だったらしいです。 それからまた4年付き合いましたからね(笑) その当時、彼が戻って来るまでの間、私からは一切連絡しませんでした。 彼からたまに来てたメールに、ちょこっと返信してたくらいです。 その間、私は必死でジムに通ってダイエットしてました! 質問者様も、とりあえず謝罪と自分の気持ちを伝えるだけ伝えて、サクッと沈黙して、自分の趣味にでも没頭したらいかがですか? 彼氏さんからすれば、仕事が忙しいところに質問者様からのメール攻撃で参ってしまったんではないですかねぇ…。 ちょっと一人にしておいてあげたほうが良いのかも。 私は、別れてしまった彼とは、復縁後、メールは週1程度、電話はほぼなし、デートは互いの趣味優先で月1~2回、となってましたが、大体彼が、何とか時間をやりくりしてデートに誘ってくれてましたよ。 なかなか会えなくても、連絡取れなくても、ちゃんと想っていてくれているなら、何とかどこかで時間を割いてくれるはずです。 それすら無くなったら…そんな男、こっちから願い下げで良いんじゃないですかね? 今は辛い時期だと思いますが、自分の幸せを考えて、前向きに過ごしましょう! 私も今年彼と別れたばかりの時は、本気で復縁を望みましたが、一人になって改めて彼との将来をじっくり考えて、もう復縁はないな、という結論に達しました。 彼と出逢えて、長い時間一緒に過ごす事ができたことはとても感謝しているし、今も尊敬できる人ではありますけどね。 彼との復縁を願うことだけが、幸せではないと思いますよ。 彼との関係を見直すチャンスと思って、頑張ってくださいね!

waaaaaai
質問者

お礼

彼とはもともと友人関係で、連絡はとらないにしろ腐れ縁で10年近くいました。 ちょっとしたきっかけで付き合うことになったのですが、 付き合って4ヵ月でダメになってしまいました… 彼に対して恋愛感情がまだまだ残っているのでその関係に戻りたいのが本当の本音なのですが、でもそれがムリでもせめて友人関係には戻りたいんです。 連絡したいけど返ってこないのわかってるし、それに連絡先変わってたりするのが怖い… でもこのままじゃ私は一歩も進めなくなってしまう…それも怖いです。 なんだか怖いものばかりになってしまって情けないです。 ありがとうございました。

回答No.5

痛いくらいお気持ち分かります。 私はクリスマスに、人生で初めて告白されて付き合った大好きな彼に振られました。 メールで振られました。 びっくりして電話をかけて泣いてすがりました。 私じゃなくて、秘密で仲良くしてた子(浮気です)の方が好きだからと言われました。 それでも沢山すがりました。 だけど無理でした。 最後の彼はとても冷たかったです。 それから、何日も泣いてばっかりの毎日でした。 ですが今は、だいぶ立ち直れました! 半分はまだ復縁を望んでいる気持ち、 もう半分は彼に対してひどい憎しみの気持ちです。。 今でも彼が頻繁に夢に出てくるし、未練もありますけど、 waaaaaaiさんも少しずつ苦しい気持ちがきっと薄れてくるはずだと思います! 私は振られた時に急に会ったり連絡できなくなったりするのは考えられない!!(/_;) って思いましたけど、復縁したい気持ちがあったので、 ここはグッと我慢して、もうすがるのはやめようと思いました。 これ以上すがると復縁どころか友達にも戻れないと思って怖かったからです。 大好きな気持ちを急に消さなくていいと思います!無理だと思います。 思い続けていいと思います。それが自然です。 良かったら「彼と復縁したい貴方へ」という本読んで見てください。 アマゾンで注文できます。 気持ちが前向きになれますょ! ほんとオススメです。 振られた女の子の気持ちを全部分かってくれている本です。 お互い頑張りましょ(^^) waaaaaaiさんの傷が癒える日が早くきますように。。。

waaaaaai
質問者

お礼

わたしも泣いてすがりました。 でも電話はワンコールで切られてしまうし、切られなくても留守電にしかつながらないからメッセージを残すしかなくって。 「会って話をしよう」「お願いだから出て」…でも最後は一方的に終わらされてしまいました。 「もうわからない。人のことまで考えられないしあなたも勝手だ」 これがメールで言われた唯一の別れの理由です。 ここから察するほどの機微がない私が悪いのですが、 でも仕事なり他に好きな人ができたなり、私に悪いところがあったなり、理由ははっきり言ってほしかったし直接聞きたかったです。 もうムリなんだと無理矢理自分を信じこませて「これからは友だちとして、改めてよろしく」と一筆添えて彼に荷物を返しました。 会ってもらえないので、ポストに入れてきました。 付き合うまでは彼とは10年近く友人関係でした。 だからせめて、以前の関係に戻りたいです。 お礼にならなくてすみません。 ありがとうございました。

• yumeyan
回答No.4

女性です。 アラフォーです。 貴方の辛いお気持ちよくわかります。 私も貴方と同じくらいの頃、死ぬほど好きだった彼氏に振られました(というより捨てられました)。 少し前から嫌な予感はしてました。 でも、まさか別れる事はまず無いはず…と思っていたら、あっさり電話1本で捨てられました。3年半付き合って…です。 しかも、親友に寝取られてました。最悪でしょ? でも…でも、そんな最悪の終わり方をした恋でしたが、その恋は確実に私の栄養となり、それからの私を支えてくれました。 今はただただ辛いかもしれませんが、『今がどん底。これ以上は落ちない。』と自分に言い聞かせて、泣きたくなったら思い切り泣いて、とことん落ち込んで…そうするときっとそのうち『昨日よりは楽になってる自分』に会えますよ。 貴方と彼は出会うべきだから出会った。 恋に堕ちるべきだったから惹かれあった。 でも、もう新しい未来が開けてきているのです。 貴方が出会うべき人が他にいるから、彼とのお別れが来たのです。 復縁を考えるよりも、今のこの現実を受け止める。 復縁もこの先無きにしもあらず。 でも、とにかく今はこの別れを受け入れてみる。 貴方が立ち直った時には、今まで以上にきっと輝けますよ。 応援しています。 絶対大丈夫ですから。

waaaaaai
質問者

お礼

ケンカしたのは今回が初めてで、付き合ってたった4ヵ月でダメになってしまいました… 私が年齢的な部分と初彼ということで放したくなくて、重くなってたのかもしれません。 今回学んだことはたくさんありますが、ちゃんと前を向いて歩けるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

noname#85605
noname#85605
回答No.3

男女の仲で別れを双方が本当に納得できる場合って少ないのではないでしょうか。 お辛いのは判りますし、気持ちが残っている以上、納得できなくて引きずってしまうのもわかりますが、気持ちがなくなった相手と、ズルズル長くなることは結果としていいものではありません。 お相手に気持ちがなくなった以上、気持ちがないのに嘘をつかれて、夜を重ねることって、かえってもっと切ないのではないですか? 時間がたてば、これでよかったのだ、気持ちのない相手にしがみ付くほうが惨めだったとわかるようになりますよ。 とりあえず、メソメソしないでね。

waaaaaai
質問者

お礼

きっかけが、私が不満を爆発させてしまったメールを送ったことだったので… 彼がどこから気持ちが薄れていたのか、今は私が彼の中から完全に消えてしまっているのか まったくわかりません。 最後に彼が送ってきたのが「もうわからない」「忘れてほしい」だけだったので… どこからこじれたのか正確にはわかりません。 今はまだツライです。 まとまらないのですが、ありがとうございました。

• 39kko
回答No.2

うーん… あんまり参考にならない回答かもしれませんが まず待つのは辛いことですがここは我慢して引いてみたらどうでしょうか 彼も今は追いかければ追いかけるほど逃げていきたくなるかと思いますし…。 成長しなきゃまた同じことの繰り返しなような気がします。 「まだ好きだけど負担になるならやめます・成長できるように頑張ってまた落ち着いたらメールします」みたいなメールを送っておいて 自分で期限を決めて、精一杯いい女になる努力してまたメールを送ってみてダメなら諦めましょう! 『今回の別れはきっと運命の人に出会う為のチャンスだわー!』 とか思って! 気持ちはツライかと思いますが 必ず時間が解決してくれますし、復縁する為に精一杯努力してみて駄目なら人の気持ちは無理矢理変えられないので次の恋に進みましょう! 女の子は新しい恋をすると前の恋は忘れちゃうみたいです。 頑張ってください!

waaaaaai
質問者

お礼

別れてからメールも電話も一切していません。 拒否されてたり、連絡先変わってたり…っていうのが怖くてできないのが本音ですが。 年齢が年齢だし、今まで一度も彼氏ができなくて…というのが不安を煽るのですが。 もうちょっとしたら落ち着くといいな、新しい恋をしたいな、というのもあるのが救いです。 まとまらないのですが、ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

復縁は無理です。 彼の中ではメールで別れた告げた以上、もうこれ以上のゴタゴタはゴメンなんだと思います。 それと、昔と違って受信拒否してても相手にエラーが行かないように設定することは出来ます。 (迷惑メールなど、エラーが行くと相手にメルアドが表示される恐れがあるため) 「話をしたい」って言っても無視してるのが相手の返事ですから、 正直、何をどう連絡とってもムダだと思います。 まだ別れたばかりで、大好きなまま、音信不通になられたら、 気持ちの整理も納得も出来なくて当り前だと思います。 今は何を聞いても慰めにはならないと思いますが、 これだけは覚えておいてください。 人の本性は「別れ際」に出ます。 彼のしたことは「別れ方として」最低でしょう。 人として、最後はキチンと向き合うことをしないのですから。 彼の本性を考えた時、冷静に、今別れたおいてよかったといつか思えるときが来ます。 なので、あまり彼に執着はされませんよう。 後は時間とともに傷がいえてくれることを願うばかりです。

waaaaaai
質問者

お礼

本性は『別れ際』に…ですか。 確かに最後は荷物や鍵の返却といった事務的なことも一方的にメールで来て、 わたしが「会わなきゃ返さない」と送ったのにも関わらず その日の夜に家のドア前に荷物が置かれてました。 一筆も添えられず、着替え等万一濡れたりなくなったりしたら困る物もほとんどむき出しでした。 徹底的に避けられてることと、別れを決めたとはいえ付き合ってた彼女の荷物をそんなふうに扱うことが信じられなくて… 火種を蒔いたのは私ですが最後の最後まで信じてて、でもまだまだ引きずってて… すみません。 でも、貴重なご意見ありがとうございました。