• 締切済み

ゴキブリの予防&対策について

教えてください。 初めてマンション(一階)に一人暮らしを始めたのですが 梅雨を来月に控えてゴキブリの発生を心配しております。 つまり、まだ彼らが出没したわけではないのですが 何としても私の敷地には彼らを侵入させたくないのです! そのためには、とりあえずゴキブリホイホイ的なものを買おうと思い 先日キッチンや洗濯機下などに設置しました。 ただ、第二の心配が出てきました。 もし、まだ彼らが侵入していない部屋にゴキブリホイホイを置くと かえってその臭いを嗅ぎつけて逆に外からゴキブリを おびき寄せるのではないかという心配です。 周りの誰に聞いても 「そんな発想思いつきもしなかった」とのことで 満足な回答が得られません。 どうか今後の快適な一人暮らしのために 皆さんの知恵をお貸しくださいませ。(切実です)

みんなの回答

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.3

初めまして。ゴキブリ嫌ですね(^^;)私も大嫌いで怖いです。 休みの日にでも、煙の出ないタイプのバルサンみたいなものを使って、予防されてみてはいかがでしょうか。私は今の家に入居する前に、全ての部屋にたきました。それからは年に一度やるようにしていますので、まだ我が家ではヤツを見たことはありません。霧タイプのものなら、警報機などに影響でないですし、食器などは食器棚へしまうかタオル等をかけておけばいいですし、簡単な掃除だけで後始末が楽です。 今年もそろそろバルサン、アースレッドの時期です。お互い、気をつけましょうね♪ 関連のサイトです。参考までに。 http://varsan.lion.co.jp/manual_gokiburi/manual_gokiburi.htm http://varsan.lion.co.jp/smoke_taisho/smoke_taisho.htm http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/nonsmoke/nonsmoke.html http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/earthred/earthred.html

noname#90554
noname#90554
回答No.2

Gは集合住宅の場合、配管を伝って入ってきますものね。 お気持ち、大変に、物凄く、よく、わかります。 ●正攻法 G避けにはホウ酸団子がオススメです。 部屋のコーナー、や家具の隙間に鮮度の良いものを置いて定期的に取り替えるとよいです。 最近は、プラスシックケースに入っている使い勝手の良いものが出回っています。 押入れ等、物が移動しない場所などGの卵がある場合があるので、定期的に点検掃除した方がよいです。 あと重要なのは水回りの掃除。 未使用時には生ゴミ入れの口を必ず縛っておいて小まめにゴミ回収に出した方がよいです。 プラスチック容器に付着した食品は洗って廃棄して下さい。 部屋の中のゴミ箱も小まめにゴミ回収に出した方がよいです。 とにかく餌を与えない事が重要です。 ●正攻法以外(極端な対策) 蜘蛛が大丈夫の方ならばアシダカクモを飼う事をオススメします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2 CDサイズくらいまで育つようですが、Gは消えます。

nokinokin
質問者

お礼

なるほどー! と納得してしまいました。 と同時にクモは得意ではないにも関わらず アシダカグモを飼おうかとちょっと真剣に思いました。 「寝てる間に顔の上這い回るとかなければ 意外と可愛いかも」とか思ったり思わなかったり… 参考にさせてもらいます♪

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 私が聞いた話ですが 食料、水を断つ! ・食料 ゴキブリの食料を断つ 食べかす等が、特に注意が必要だそうです。 ・水ですが、寝る前に 水周りの水分を拭き取り 水分を無くす努力をすると良いという事でした。

nokinokin
質問者

お礼

うーん確かにそれが一番の解決策かもしれません しかし食料、水分を絶つのは 自炊人間にはなかなか難しいですね… これから精進します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • 突然ゴキブリが。

    こんばんは。 アパートに一人暮らしをしているものです。 最近になって突然部屋にゴキブリが出るようになってしまいました。 住み始めて三年半になりますが今まで一度も出たことがなかったのに今になって突然です。 3日前初めて出没し、今日二匹目が…。 普段から掃除や生ゴミの処理には気をつけていますし、最近特に不潔にしたということもありません。 何故でてきたのか…原因が分りません。 時期としても、梅雨や夏場に出ず何故この時期なのかも疑問です。しかもキッチンではなくリビングに出ます。 黒々とした大きな奴です。 外からたまたま入ってきたのでしょうか。それとももともと住み着いているのでしょうか?それを見分ける方法はありますか? またその違いによって何か対処の仕方も変わってくるのでしょうか? とにかく虫がダメなもので今安心して部屋で過ごせません…。一匹見ると30はいると言いますし。 なにかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • ゴキブリ対策についてお尋ねします。。

    ゴキブリ対策についてお尋ねします。。 1DK木造の賃貸アパートに住んでいますが、今年2月頃に、寝室兼居間にしている部屋にクロゴキブリの幼虫が3匹ほど出没しました。 急いでホウ酸団子を買ってきてキッチンも含めあらゆる所に設置し安心していましたが、 先日、またキッチンに幼虫が3匹、部屋にチャバネの成虫が出ました。。 2年ほど前に出たときは、ホウ酸団子を設置し、その後は全く出なくなったので、 ホウ酸団子は効くんだなぁと思っていたのですが、今回はあまり効果が感じられません。。 このまま放置しておくと本格的な夏に突入したときに、 でっかいのがたくさん出ると思うと心配で夜も眠れません。 ホウ酸団子のほかに効き目のある薬剤があれば教えてください!

  • 1LDKにゴキブリ・・・・

    5ミリほどの子供のゴキブリを発見してしまいました。 現在1LDKで一人暮らしをしており、キッチンを含めた部屋の大きさがあまり大きくないためホウ酸団子やゴキブリホイホイの置き場所に困っています。 ちなみに実際にゴキブリを見たのは、ベッドのあるほうです(涙) もしバルサンなどをする際にはベッドのマットや布団はどうすればよいのでしょうか? 築半年ほどのマンションにもかかわらず、ゴキが出てきてしまったことにショックを隠せません。 また、他によい方法などがあったら教えてください。

  • ゴキブリの発生場所・・・はどこ?

    さっそくですが、 自分は、2階建のマンションに今年引っ越してきました。マンションはまだ新しいほうで、家の中はいつもきれいにしています。(5畳キッチン8畳寝室)  家具も少なめなので掃除しやすく、いつもきれいにしているのですが、この狭さで、1週間でゴキブリが2匹も発生しました。。 ゴキブリはものすごく嫌いなので掃除してきたんですけど出てきてしまって・・最初は窓のあけっぱなしで外から偶然入ってきたと思ったんですけど2匹目となったら家のなかしかないとおもいます。。 でも、家具が少なくきれいにしているので絶対に発生しないと思います。しかも2匹ともでかかったし・・侵入かとおもうんですけど、 1番怪しいとみているのが、洗濯機の排水溝からの侵入だと思ったんですけど・・・排水溝の穴の大きさは結構大きく、そのなかに洗濯機のホースをただ差しているのですが、隙間がすきすきでそっからのゴキブリの侵入というのは・・・あるのでしょうか??

  • チャバネゴキブリが5匹

    チャバネゴキブリが5匹 一人暮らししてます。1Kです。 バイトから帰ってきたら、家にチャバネゴキブリが3匹くらいキッチンにいました。 その3匹を退治して、自分の部屋に行ったら2匹またいて、その2匹目を今退治し終えたところです。 なので、確認できるだけで合計5匹のチャバネは確実にいたことになります。 この家に引っ越してきて、今日初めてこの家でゴキブリを見ました。 いきなり5匹も現れたということは、もうこの家はゴキブリの巣窟のようなものでしょうか? 今までまったくゴキブリを見なかったので正直納得がいきません。 外から一気に5匹侵入するということはありえますか? 人生初のゴキブリなのでよくわからないんです。 回答待ってます。

  • シンク下のゴキブリ対策について教えて下さい!

    現在住んでいるアパートは今年で住んで4年目になるのですが、去年の4月に初めてキッチンにチャバネ(だと思います。)が出てしまいました。 見つけてすぐ後に、シンク下を見ると黒い転々が隅に結構落ちていたので、ここから来たものと思い(他の場所には落ちていませんでした)、排水管の隙間はガムテープでふさぎ、シンク下は勿論部屋内にもブラックキャップを設置しました。 それから今までゴキブリは見かけていないのですが、出来るだけ毎日シンク下に異常がないか確認していたのですが、昨日確認するとシンク下に黒い点々が3,4粒落ちていました。糞かもしれません・・。 シンク下にはブラックキャップ1つと除湿剤しか置いていないので、またゴキブリがやって来たかもしれないと凄く心配です・・。 そこで、皆様に質問です。 1、シンク下の効果的な対策方法を教えて下さい。 (ゴキブリは湿度を好むと聞いたことがあり、今は除湿剤を2つ置いており、どちらもまだ満杯ではなかったのですが、定期的に変えるべきですか?また、数も増やしたほうがより良いのでしょうか?) 2、ゴキブリの糞は1つでも取り逃したら仲間を引き寄せるのでしょうか?(昨日掃除する際、1つだけ溝に挟まってしまい、上手く取れませんでした;凄く気になっています・・。) 3、排水管の隙間は何で埋めていますか?(どこで購入されましたか?) 私はガムテープでぐるぐる巻きにしているのですが、中々上手くはりつかず埋めきれているか微妙です・・。 4、待ち伏せ系のスプレーを使っている方、効果はありますか? 昨日掃除後スプレーを吹きかけておきましたが、これも週1など定期的にやると良いのでしょうか?また、玄関にもかけるべきでしょうか?(缶に書いていないので質問させていただきました) ちなみにかけた後の匂いがキツイので換気扇を回しているのですが、効果は薄れてしまうのでしょうか?; 5、天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか? 一応買ってはいるのですがコストの割りに効いているのか微妙なのでご意見を聞いてみたいです。 部屋内は生ゴミは一切おかず、掃除もまめにやるようにしています。 食事後キッチンはドメストのようなもので殺菌しています。 バルサンは寒くなってから(10~3月)はしていませんが、他の月は毎月しています。今月からまた毎月します。 長文と質問ばかりで申し訳ないです・・! 一人暮らしでどうしてもゴキブリが苦手なため、出来ることを徹底的にしておきたいのでどれか1つでもアドバイス頂けますと非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

  • ゴキブリの嫌いな臭いは?

    こんばんは。 学生マンションで一人暮らしをしている者です。 もうすぐ私の嫌いなゴキブリの時期がやってきます。 去年は多くのゴキを退治しました。 今まではマンションの廊下や階段で退治しているので、 今のところ部屋には侵入されていないのですが、 たぶん部屋に侵入されたら退治できないです>< とりあえず、少しでもゴキがこないように部屋をきれいにし、 侵入可能な隙間なども可能な範囲で防ごうと思っています。 友人から聞いた話ではゴキブリはハーブやラベンダーの匂いが 苦手と聞きました。本当なんでしょうか? もしそうだとしたら市販の消臭力などを 玄関などに置いておけば効果はあるんでしょうか? 気になったのでご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。

  • ゴキブリに悩まされています

    長くなりますが読んでいただければ幸いです。助けてください困り果てています。 アパートで一人暮らしをしています。8月に家を空けていた間に部屋がゴキブリ屋敷になっていました。 帰って来ると部屋中糞だらけで、それからというもの毎日のようにゴキブリと遭遇しています。会うたび殺そうとするのですが、ゴキジェットを噴射している間にどこかへ消えてしまっていて、逃げ込んだと思われる冷蔵庫の裏や食器棚をどかして探しても出てきません。それなのに次の日になるとまた出てきます。 対策としては、帰ってきて糞を見て、すぐ大掃除をし、ブラックキャップを12個丸々部屋とキッチンに置きまくりました。虫が寄ってこない粉、スプレーなども部屋中にまきました。玉ねぎの皮や段ボール、空き缶などゴキブリの好みそうなものは全て処理しました。ゴミはこまめに捨てています。水を残すといけないと聞いたのでキッチンの水滴は拭き取るようにしています。使わない間は栓もしています。換気扇も回しっぱなしで、効果があるかどうかはわかりませんが電気もつけっぱなしにしています。アパートなのでキリがないのだと思いますが、シンク下や洗濯機の排水口など、目に見える隙間は塞ぎました。 ホイホイや燻製剤等は一時的なもので、アパートの場合そのときだけ隣の部屋などに避難してまた戻ってくる、しかも隣の部屋のゴキブリたちも引き寄せてしまう可能性なあるという話をきいたので、怖くてためしていません。 しかしできることは全てやったつもりです。 その甲斐あってか、9月の終わりから10月にかけてしばらく奴らの姿を見なくなっていました。引っ越してくれたのかなーなんて思っていたら、最近また暑くなってきたからか、以前ように出現しだしました。 ちなみに家に出るゴキブリはすべて黒く巨大なもので、外から侵入してくるタイプのものらしいです。 わたしは一体これからどうしたらいいですか?何をするべきなのですか?やはりホイホイや燻製剤をためすべきですか?引っ越しするしかないのですか? ブラックキャップを置いているのですが、1ヶ月たってもまだ現れるということは効いていないということでしょうか?コンバットもあるのですが、併用すると効果が薄れると聞いて、使わずにしまっています。それは本当ですか?それともあるものは全て使った方が良いのでしょうか? 出会ったものは殺すべきなのだと思いますが、わたしの鈍すぎる反射神経では奴の素早さに全く敵いません。どうしたら上手く殺せますか? 質問攻めで申し訳ありません。 一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ゴキブリ><

    20歳の大学生です。 大学進学をきっかけに2年前から学生マンションで1人暮らしをしています。 一昨年は運良くゴキブリを見かけなかったのですが、去年はマンションの廊下や階段でたくさん見かけてしまいました。自分の部屋にいなくても侵入されるのが嫌で、マンション内で見かければ退治していました。もちろんビビリながらです。1匹退治に10分以上はかかります(苦笑) 今までは部屋外で退治していたので、ゴキジェットスプレーを使って退治していました。 効き目はあるのですが、死ぬ前に結構暴れるので部屋の中では使いづらいです。部屋の中で飛ばれると恐ろしいので(汗) 前置きが長くなってしまったのですが、皆様方のアドバイスを見ていると、結構ホウ酸団子やコンバットなどが良いと仰っている方が多いのですが、部屋の中に設置したら、まだ部屋に侵入していないゴキブリが外から入ってくることはないんですかね? 部屋の中で見かけた場合は良いかもしれませんが、廊下や階段などで見かけた場合はどうなんですかね?その匂いに釣られて侵入されるのも嫌なのですが(汗) ちょっと気になったので回答してくださると嬉しいです。 乱文でわかりにくいところもありますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう