• 締切済み

ゴキブリの予防&対策について

教えてください。 初めてマンション(一階)に一人暮らしを始めたのですが 梅雨を来月に控えてゴキブリの発生を心配しております。 つまり、まだ彼らが出没したわけではないのですが 何としても私の敷地には彼らを侵入させたくないのです! そのためには、とりあえずゴキブリホイホイ的なものを買おうと思い 先日キッチンや洗濯機下などに設置しました。 ただ、第二の心配が出てきました。 もし、まだ彼らが侵入していない部屋にゴキブリホイホイを置くと かえってその臭いを嗅ぎつけて逆に外からゴキブリを おびき寄せるのではないかという心配です。 周りの誰に聞いても 「そんな発想思いつきもしなかった」とのことで 満足な回答が得られません。 どうか今後の快適な一人暮らしのために 皆さんの知恵をお貸しくださいませ。(切実です)

みんなの回答

• catsneko
回答No.3

初めまして。ゴキブリ嫌ですね(^^;)私も大嫌いで怖いです。 休みの日にでも、煙の出ないタイプのバルサンみたいなものを使って、予防されてみてはいかがでしょうか。私は今の家に入居する前に、全ての部屋にたきました。それからは年に一度やるようにしていますので、まだ我が家ではヤツを見たことはありません。霧タイプのものなら、警報機などに影響でないですし、食器などは食器棚へしまうかタオル等をかけておけばいいですし、簡単な掃除だけで後始末が楽です。 今年もそろそろバルサン、アースレッドの時期です。お互い、気をつけましょうね♪ 関連のサイトです。参考までに。 http://varsan.lion.co.jp/manual_gokiburi/manual_gokiburi.htm http://varsan.lion.co.jp/smoke_taisho/smoke_taisho.htm http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/nonsmoke/nonsmoke.html http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/earthred/earthred.html

noname#90554
noname#90554
回答No.2

Gは集合住宅の場合、配管を伝って入ってきますものね。 お気持ち、大変に、物凄く、よく、わかります。 ●正攻法 G避けにはホウ酸団子がオススメです。 部屋のコーナー、や家具の隙間に鮮度の良いものを置いて定期的に取り替えるとよいです。 最近は、プラスシックケースに入っている使い勝手の良いものが出回っています。 押入れ等、物が移動しない場所などGの卵がある場合があるので、定期的に点検掃除した方がよいです。 あと重要なのは水回りの掃除。 未使用時には生ゴミ入れの口を必ず縛っておいて小まめにゴミ回収に出した方がよいです。 プラスチック容器に付着した食品は洗って廃棄して下さい。 部屋の中のゴミ箱も小まめにゴミ回収に出した方がよいです。 とにかく餌を与えない事が重要です。 ●正攻法以外(極端な対策) 蜘蛛が大丈夫の方ならばアシダカクモを飼う事をオススメします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2 CDサイズくらいまで育つようですが、Gは消えます。

nokinokin
質問者

お礼

なるほどー! と納得してしまいました。 と同時にクモは得意ではないにも関わらず アシダカグモを飼おうかとちょっと真剣に思いました。 「寝てる間に顔の上這い回るとかなければ 意外と可愛いかも」とか思ったり思わなかったり… 参考にさせてもらいます♪

• globef
回答No.1

私が聞いた話ですが 食料、水を断つ! ・食料 ゴキブリの食料を断つ 食べかす等が、特に注意が必要だそうです。 ・水ですが、寝る前に 水周りの水分を拭き取り 水分を無くす努力をすると良いという事でした。

nokinokin
質問者

お礼

うーん確かにそれが一番の解決策かもしれません しかし食料、水分を絶つのは 自炊人間にはなかなか難しいですね… これから精進します。ありがとうございました!