• ベストアンサー

岐阜 車検 安い店

岐阜県で安く車検をしてくれる店を探しています。普通車1000cc~1500ccの車を車検に出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igpwgtad
回答No.1

車検は車屋サンに出しても車を車検場に運んで車検を行うのでどこに出してもそんなに料金は変わりません。 自分で車検場に車を出せば少し安くなりますが面倒な上、微々たるものと聞きました。 ちなみに私は新車で買った1300ccの車で始めての車検代は8万円くらいでした。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

安い車検代行屋の場合、点検などしません。(後点検で車検を通します。) 点検しないのですから、安いのは当たり前です。 また、点検する所としても、価格が安い所は、点検項目などもかなり少なくなり、最低限度になります。 そうすると結果的に交換しておくべき部品なども交換されずに車検だけ通されます。 車検の考え方は次の車検まで十分もつと言うのではなく、その時点で問題なければ問題無しと判断する物ですから、ぎりぎりの状態で通した場合、次の車検前に部品が駄目になります。 ブレーキパッドなど良い例です。 1mmの残りでも車検は通ります。ブレーキの実際の力を測定するだけですからね。 その後、そのまま乗っていれば、残が0になり、ディスクブレーキなら、ブレーキディスクにブレーキパッドのベース金属が直接接触するようになり、ディスク傷が入ります。 こうなったら、ディスクは交換するしかなく、パッド交換なら1万円前後で終わった物なのに、ディスクまで交換となったら、3万円以上の金額になる訳です。 あなた自身で各部の状態を管理できるのであれば、何も問題にはなりませんが、自分で車の管理を出来ない方であれば、安い車検は逆に高い修理代が後で掛かれる用になるという可能性を含んでいます。 そういう事も考えて車検を行う所を考えられてください。 自分で管理出来る、やっている人であれば、安い所でも十分ですが、自分で管理出来ない、やっていない人であれば、安い所での車検は、車自体を傷める結果になります。 その部分を十分考慮された方が良いですよ。