車検で気になることとは?

このQ&Aのポイント
  • 車検代や重量税の支払い方法とは?
  • 車検の予約やタイミングについて
  • 去年の税金の未払いについて調べる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

車検で

7/22で現在の車検が切れます そこでいくつか質問をしたいことが・・・ 去年の税金を払い忘れていました。 1500CCの普通車なので41000円だったと思います。 2台所有しているのですが、どちらかは払ったのですが、 今回車検を迎える車だったかわからないんです この場合どちらだったか調べるにはどうしたらよいでしょうか? 5/31が納税期限と聞いたのですが、それまでに未払いの用紙がくると思っていて よいでしょうか? 後肝心の車検代はいくらくらいが妥当でしょうか? よくある車検チェーンを利用しようと思っています。 サイトでは60分間~タイプで8万円弱くらいというのが多いです となると自分の場合、今回の車検では12,3万くらい見ておけば大丈夫でしょうか? あと2年乗って終わりにするつもりです 後今回の重量税は先に払っておけば 店には払わなくてもよいのでしょうか?店で一緒に払っても同じことなのでしょうか? また、車検ってどのくらい先からできるのでしょうか? お金を使わないうちにやってしまいたいのですが・・・ 散文で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MR5CR
回答No.3

1500ccなら¥34500です。初年度登録から13年以上経過していれば 10%割り増しになり¥37950。ここに延滞金がつくと それくらいの金額になるのではないでしょうか。 稀に、1500ccでワイドボディの3ナンバー、例えば アクセラスポーツ1.5Cでも1500ccの自動車税です。 重量税は、エコカーかどうかとその他、年数で違います。 http://www.kurunavi.jp/guide/juryozei.html 下のほうにある、自動車税、税事務所で支払済みなどの 確認、納税証明書の発行などもできます。 電話して聞くと、細かいことや、ややこしいことも 答えてくれます。 http://www.kurunavi.jp/guide/jidosyazei_jimusyo.html 車検は、有効期限の1ヶ月前から可能です。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

去年の自動車税を払っていない場合、去年のだけでなく、今年の自動車税も払わなければ車検は受けられませんよ。 車検の際、その年の自動車税を払ってなくても受けられるのは、5月末迄に車検を受ける場合のみになります。 もちろん去年の自動車税を収めて居る事が条件ですけどね。

• corredor
回答No.1

1500cc以下の自動車税は34500円位!で、最寄りの納税事務所で確認出来ます。店に依頼する際に自賠責・重量税・代行手数料を払いますので、サイトで拝見された8万円!に含まれてるはずです。他に交換部品等発生しなければ、その価格でOK!…ご自身で(ユーザー車検)行けば、もう少し節約出来ますよ。…確か1ヶ月前から受けれると思います。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます 去年の用紙には41000円とありました。もしかしたら この時点で6000円の利息が付いていたのかも・・・ なので2年分で9万くらいは見ておいたほうがよさそうです つまり8万円+40000円+交換部品ってかんじでしょうか めくらがします